奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



2007.12.31

くもり    気温  14℃    水温 22℃    風向  北西   投稿者  maco

皆津崎隠れ根     安脚場西     清水

大晦日ダイビングです。昨日に比べると風も弱まっていてひとまずホッ。
船は東に進路をとり、プチ外洋気分の皆津崎です。外洋だけに透明度が違います。濃いBLUEが今年の締めのダイビングをグッとひきたててくれます。

黄色いアカヒメジ群を追い込むRIKIさんをパチリ20071231,2.jpg
と撮ったN氏の写真

年末の紅白歌合戦を髣髴とさせるイソコンペイトウガニ20071231,1.jpg


2007年本年も無事潜りおさめができました。

どうも皆さんありがとうございました。
良いお年を


2007.12.30

くもり    気温  16℃    水温 22℃    風向  北西   投稿者  maco

エビ穴   カテツ

宮崎から GREET DIVE さん御一行です。年末年始に潜りに来ていただけるのは大変嬉しいことです。
ですが、来てまず第一声が「風強いから帰るわぁー」ってオイオイ、いいや帰らせません、帰らせません。風は強くとも繰り出しましたよダイビングに。
20071230,2.jpg

ゲストの一人と我々以外はドライスーツ。上がってきて「いやー温かかった」って我々とそのゲストはその傍らで寒がっていましたよ( 一一)
と、水中よりも上がってきてからが寒かったですが、水中ではアオウミガメも登場しGREETさん御一行を歓迎。キンチャクガニもこの寒さの中潜る一行にボンボン両手に応援してくれていましたね。
20071230,1.jpg

帰りは強烈な風が轟々とふき、船も左右に大きく揺れものすごく不安定でしたが、無事帰ってくることができました。
はー、良かった。

2007.12.29

くもり    気温  19℃    水温 22℃    風向  北西   投稿者  maco

カテツ   黒崎東

生憎天気はくもり模様。でも雨には降られなくて良かった良かった。
今年の夏にライセンスをとった本日のゲストのY氏。そうとは思えないくらい上手に潜っていました。
2ダイブ目に行く時には寒さで「無理無理」言っていましたが、入ったら何のことはなくスイーっと泳いでる。平気じゃん!!!と心の中で軽くツッコミを入れてしまいましたよ。クマノミと戯れるY氏。クマノミ好きなんだぁーと思いつつ見ていると、色んな魚と戯れたかったご様子で、手をばたつかせてジャレていましたね(^◇^)

Yさん、ほんのり寒く感じたかもしれませんね。どうもお疲れ様でした。
20071229.jpg

2007.12.23

くもり    気温  20℃    水温 22℃    風向  北    投稿者  maco

カテツ   エビ穴

昨日に比べて太陽は射してないものの、まずまずのお天気。予報の天気に比べるといい感じです。さすが天気に恵まれる日頃の行いが良いゲストさん。昨日に引き続きHさんファミリー(昨夜の内にもう一人のHさんはファミリーに認定されたらしい)とそれに加え島人(しまんちゅ)のOさんグループです。

昨日は透明度が悪くて断念したポイントへGO。潜ってみたら、んーbeautiful!!!うってかわって透明度抜群。もう、くっきり見えちゃってこまっちゃうわてな感じでしたね。

2本目は穴をくぐってラビリンス。穴っぽこをくぐるドキドキ感がたまりません。本日はクリスマスイヴイヴということもあり水中に赤ずきんちゃんならぬ、サンタがとうじょうでした。

20071223,1.jpg


20071223,2.jpg


やはり大勢で潜ると楽しいですねぇー。また待ってますからねぇー。

2007.12..22

快晴 気温 23℃ 水温 22℃ 風向 南東   投稿者  maco

呑之浦   黒崎西

関東よりお越しのゲストさん達です。偶然にもHとひとくくりにできてしまう今回のゲストさん。☆さん親子、お母さんは水中で一人散歩が好きなご様子。息子さんに比べてキャリアが違いますもんねぇー、コレコレって指さして教えてくれる姿に母は強しという言葉を改めてかみしめましたよ(笑)
その一方もう一人のHさんは魚の群れが好きなご様子。群れ見て癒されていましたね。でもそれでいーんです。リラックスしてフィッシュウォッチングして下さいして下さい。でもあのグルクンの群れはすごかった。

明日も良い天気だといいなぁー

20071222,1.jpg


20071222,2.jpg

2007.12.12

くもり 気温 24℃ 水温23℃ 風向 南東 投稿者 maco

由比小島   デリキョンマpart2   呑之浦   

久々の3ダイブです。休憩時間は寒いかなぜと思いつつも良い天気に救われました。大きいウミウチワが多くあってなかなかの景観の由比小島。デリキョンマではホタテツノハゼの一種、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼなどのハゼが見られました。浅場では、デバスズメダイがいっぱいと大きいマダラエイがいました。あまりの大きさに少し恐怖を覚えちゃいました。最後、呑之浦では浅い所でゆっくり写真を撮りました。大きいのも小さいのもどっちもいいですねぇー。

20071212.jpg

2007.12.10

晴れ   気温 19℃   水温 23℃   風向 東    投稿者 maco

RIKIビーチ

二日酔いですが、午前中じぃーっとおとなしくしてたら回復。酔い覚ましに海に入ったわけではないけど、なんか更に体調回復。恐るべし癒しの海。

20071210.jpg

2007.12.07

晴れ   気温 19℃   水温 23℃   風向 北    投稿者 maco

カテツ

年明け前に縁起の良い色のカエルアンコウ登場。

口あんぐり
20071207.jpg

2007.12.06

晴れ   気温 19℃   水温 23℃   風向 北    投稿者 maco

スリ浜

海が穏やかで天気が良い日は、ちょっとウズウズ。潜ってこよーかな、なんて気軽に行けちゃう海が近くにあるのは嬉しいことです。

20071206,1.jpg

2007.12.05

くもり   気温 18℃   水温 23℃   風向 北西   投稿者 maco

皆津崎隠れ根   カテツ

太陽が出てない分、少し寒く感じますが、海に入ると逆に温かく感じます。グルクンの群れがまわっててとてもきれいでした。カスミチョウチョウオも彩りにアクセントをくわえ、青い海のキャンパスに色をつけてくれます。こんなんをボーっと見ているのもなかなか贅沢ですよね。

穴から コニャニャチワ
20071205.jpg

2007.12.02

晴れ   気温 20℃   水温 23℃   風向 西   投稿者 maco

カテツ

RIKIおやびんは他の仕事でおらず、同業者の little life さんから 天野君のヘルプです。
カケロマ在住の超ブランクダイバーさんとそのお友達お二人の女性3人衆の体験ダイビングです。寒いこの時期に女性が現れるとはぁーと興奮しつつ、鼻の下デレェーっと伸ばしたまま出港です。
にしても天気は快晴で絶好のダイビング日和とっても気持ちぃー。
一通り練習を重ね、体験ダイビングへ。天野君のナイスでグレートなサポートもあって全員上手に潜ることができました。時間が経つにつれみんな余裕な感じ。慣れてきたところで体験ダイビングは終了してしまいました。20071202,2.jpg

次回は温かい夏に是非また来てくださいね。

20071202,1.jpg

2007.12.01

晴れ   気温 20℃  水温 23℃  風向 北西  投稿者maco

スリ浜

車でブーンとすぐの隣の浜へ。この近さできれいな海に来れちゃうのだ。にしても普段ボートダイビングなのでたまにビーチダイビングだとヒーハーしてしまう。
きれいな白砂の坂を下りて行くとヤシャハゼがいた。カメラを構えにじりにじり寄って被写体へ。そしたらガビーン電池がないよぉー。トホホであるが仕方がない行く前に確認しないといけないっすね。そんな中、慰めるようにタカサゴの群れが取り囲んでくれた。

それにしてもハナミノカサゴが多かったなぁー

20071201.jpg

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

