奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



2008.03.27

晴れ    気温  20℃    水温 21℃    風向  南東   投稿者  maco

カテツ   エビ穴

Hさん御夫婦。なんでも新婚旅行で奄美を選んでくださったとか。嬉しいですね。
でも、今日は御主人だけダイビング。潜りながらも気にかけていたんじゃないかなぁー奥方の事を、ねっ?
20080327,0

ダイビングでは、初の水中カメラ。
ケラマハナダイ、オニダルマオコゼ、ショウグンエビ、サザナミフグ、ナンヨウハギ、ミツボシクロスズメダイ、ホヤ、エソ、ハナゴンベ、アオギハゼ、セジロクマノミ、ニシキヤッコ、ミナミハタンポ、オビテンスモドキ等々色んなものを撮りました。
20080327,2

地形も好きで、穴、穴の中、光のシャワーを浴びつつもパチリパチリととっておりました。亀裂をバックに記念撮影した時は、人魚???ジュゴンかと思いましたよ(笑)

20080327,1


Hさんありがとうございました。次回は奥方と共に外洋行きましょうね。お幸せに。

2008.03.22

晴れ    気温  20℃    水温 20℃    風向  南東   投稿者  maco

屠る前(ほうるまえ) 改め → ダンスホール   ミノセ   RIKIビーチ

クジラ探しも兼ねて西の外洋にくりだしました。
にしても、潜ろうとするポイント、ポイント、先客の釣り人がいて断念。ひゃー、でも気を取り直してNEW POINT  屠る前(仮)に、地形もなかなかで、なにやら大物出てきそうな予感。結果、大物は来ずでしたが、出てくるであろうものを力強く感じた一同でした。グルクン、ノコギリダイ、ウルメイワシの群れ群れ、トサヤッコ、キンギョハナダイ、カスミチョウチョの色合いを堪能できました。
ミノセではロウニンアジがびゅわーと現れ消えていった。魚影はこく、ハナゴイのハイブリットみたいなのや、カシワハナダイ、ニザダイ、テングハギモドキ、コロダイ等いっぱい。
最後はNEW POINT のアナカプリに行こうと思いましたが、潮が速すぎ断念。代わりにRIKIビーチでニシキテグリ狙いでゆっくり潜りました。
20080322,1

Kさん今回クジラは残念でしたが、行ったことないポイントのダイビングと、与路島、請け島上陸おめでとうございました。島上陸時の昼寝姿はあまりに可愛らしく、しかも気持ちよさそうで起こすのを躊躇いましたよ(笑)
20080322,2

また、昼寝とクジラと呑みついでにダイビングに来て下さいね(←ついでかよっ)

2008.03.21

晴れ    気温  21℃    水温 21℃    風向  南西→南東   投稿者  maco

カテツ   久瀬   油井ハイウェイ

鯨狙いのKさんと、海では独身だぁーと豪語するSさんのダイビングです。
にしても、海では独身だぁー には 目から鱗 ステキな人だと小生、目を輝かせて見てしまいました(笑)
にしても、クラゲの多いこと多いこと、太陽との兼ね合いもあってそれが何とも幻想的空間を醸し出していましたね。まるでパ○オのジェリーフィッシュレイクみたい。生物も健在で、白・赤のハダカハオコゼ、オビイシヨウジ、チンアナゴ、モヨウフグ、オニダルマオコゼ、キイロサンゴハゼ、ムラサキウミコチョウ、ムレハタタテダイ、ツノダシ、ミギマキ、メガネゴンベ、カスミチョウチョウオ、オトヒメエビ等々いっぱいおりました。
なかでもカンパチの大群の遭遇は興奮でしたが・・・外海なのにものすごい透明度悪くて、あまりよく見えなかったのが残念でした。おそらく30匹はいた・・・はず・・・・・
20080321.jpg

NEW POINT の 油井ハイウェイではものすごい流れで子供の日先取りバリの鯉のぼりになりそうでした。次回は穏やかな時にまたリベンジしましょうねKさん。
20080321,1

さて、明日はクジラでますように

2008.03.20

晴れ    気温  19℃    水温 20℃    風向  北西   投稿者  maco

スリ浜

春分の日。春を感じさせるエンジェル達がカケロマに舞い降りました。
東京より女性4人衆+0.2のチーム高円寺の皆さんです。
20070320.jpg

器材合わせの時からクスクスと笑う一同を見ていると楽しそうでこちらがホッコリしました。
2チームに分けての体験ダイビングとなりましたが、皆さん上手。Cカードあげたくなるくらいのうまさでした。あまりに上手で、一人でスーイといなくなろうとする人もありましたが、海の世界をとっても楽しんでおられました。

是非また暖かい時に来てらいせんすを取りに来て下さいね。

バーゲン使って来てくださいね

バーゲンフェアーまもなくです
詳しくは下記アドレスまで
http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/bargainfare.html

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

