奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



2008.5.31

くもり   気温  27℃    水温 23℃    風向  北  投稿者  shinya

呑之浦 嘉鉄

ムレハタタテダイ、ハナヒゲウツボ、ハナビラクマノミ、アカククリ、タカラガイ、キビナゴ、ガーデンイール、ハダカハオコゼ、サザナミフグ


呑之浦でハナヒゲウツボを発見!!!でもちょっとサービスが悪い・・・調教あるのみ!!!(冗談です)ムレハタタテダイもかなり群れていました。嘉鉄ではスカシテンジクダイが!!!・・・と思いきやキビナゴがすごく群れてました!!!まるで三途の川!・・じゃなくて天の川のようにキビナゴが流れるように群れてました!!!(表現がうまい!!!)
P5310139.jpg



2008.5.28

雨のち晴れ   気温  26℃    水温 24℃    風向  南西   投稿者  shinya

安脚場東 嘉鉄


ウミヘビ、モンガラカワハギ、ハナビラクマノミ、ハマクマノミ、フタスジタマガシラ、ミスジリュウキュウスズメダイ、トゲチョウチョウオ、ヒフキアイゴ、スカシテンジクダイ、ミナミハタンポ、サザナミフグ、ハダカハオコゼ
20080528,2

安脚場東ではいつもと違うルートでゆったりダイビングでした。そこにはモンガラカワハギやヒフキアイゴなどがいました。帰り際にはウミヘビと遭遇できました。
20080528,1

嘉鉄ではスカシテンジクダイが凄い事になってました。本当にワーーッって感じでした。それとサザナミフグが前よりちょっと大きく<なった気が・・・でもやっぱりおとぼけた感じのサザナミ君でした。クマノミの卵も見られましたよ。20080528,3

2008.05.24

くもりのち晴れ   気温  26℃    水温 24℃    風向  南東   投稿者  shinya

安脚場東    NEW油井小島High Way
  

スカシテンジクダイ、カクレクマノミ、カクレクマノミの卵、セジロクマノミ、セジロクマノミの卵、コブシメの卵、イバラカンザシ、アオボシヤドカリ、ハナヒゲウツボ、モンガラカワハギ、


本日は米本しんやが初ガイドさしてもらいました!安脚場東ではカクレクマノミの卵とセジロクマノミの卵にははっきりと目がついておりました!!!あの曇りなきまなこでなにを見ているんでしょうね
二本目はNEWポイント油井小島High Wayに行ってまいりました!!!そこにはなんとハナヒゲウツボがいました!!!20080524.jpg
ハナヒゲウツボは日照権や騒音問題などでお怒りのご様子でした。次は和菓子などを持って伺いたいと思っております。

2008.05.21

くもり   気温  25℃    水温 23℃    風向  南東   投稿者  maco

カテツ   安脚場東   デリキョンマ

KKBの取材で水中撮影の日です。女優と潜れるという特権付き。俄然張り切ってしまうのであります。ミーハーイントラでどーもすいません。20080521.jpg

KKBスタッフの方と天気と海の具合について前日から心配していましたが、良かったです本日の海。
デリキョンマも潮の読みがアタリ、流れがなくて良かったぁー。

今回の取材のメインテーマは温暖化
女優女優と浮かれているばかりにはいけないのでしかと最近の状況等を聞きました。

鹿児島で6月21日12時より放送します。
見てくださいね。

2008.05.18

くもり   気温  25℃    水温 23℃    風向  南東   投稿者  maco

一ツ瀬   管鈍   カテツ

ナポレオン、グルクン、テングハギモドキ、ニザダイ、カスミチョウチョウオ、クレナイニセスズメ、ベニハゼ、モヨウフグ、サザナミフグ、ヒトヅラハリセンボン、チンアナゴ、ハダカハオコゼ、イシヨウジ、オビイシヨウジ、ナンヨウハギ、オニダルマオコゼ、カノコイセエビ、イソギンチャクエビ、ユキヤマウミウシ、ムラサキウミコチョウ

本日も目指すは外洋。行けるなら行ってみたいな外洋にってことで、狙いますよぉー。にしても、さすが一ツ瀬。魚影が濃い濃い。魚の壁です。そしてでたぁーナポレオン餌付けされるでもなくいるナポレオンは威風堂々として俺は天然物のナポ様なんだぜいと大きい体をゆったり動かしておりました。いやーでかいのはいいね。
穴くぐりの通り池へイケイケの二本目。あの幻想的空間は、ちょっぴりイタリアナイズされた小生(あっ誠のへそ風になってもーたがや)は思った青の洞窟なのである(←誰だ、アホの巣窟といったのは)20080518,1

3本目のしめはゆったり生物多いカテツでダイブ。いようにフグが多くてフグをペットとして飼ってるんじゃないの?なんて言われたりしましたがそんなことはないですからねぇー(笑)

シーボンズの皆さん2日間ありがとうございました。またのお越しを首を長くして待ってますからね。

2008.05.17

くもり   気温  25℃    水温 23℃    風向  南東   投稿者  maco

呑之浦   奄美ホール

カスミチョウチョウオ、アカマツカサ、キホシスズメダイ、ムレハタタテダイ、コロダイ、ツバメウオ、アカククリ、オビイシヨウジ、タテジマヘビギンポ、ピグミーシーホース、オドリカクレエビ、アカホシカニダマシ、イソギンチャクモエビ、シライトウミウシ

シーボンズさん御一行。大人数で盛り上がります。やっぱりみんなでワイワイ潜るのは楽しいですよね。しかも今日の一本目は100本、150本のお祝いダイブでした。まずはみんなそろってパチリ。大勢いる中での記念ダイブほど嬉しいものはありませんよね。
20080517.jpg


台風4号があり、行けるか危ぶまれていた外洋。行くなら明日より今日だぁーと賭けて西を目指しました。そしたら(^u^)奄美ホ-ルに行けちゃった。やっぱり外洋は心おどります。特にホールでは穴の壮大さがとってもグッド!!!皆さん穴を撮っていましたね。
午後からのダイビングでしたが、皆さんお疲れ様でした。また明日もよろしくお願いします。

2008.05.13②

くもり   気温  24℃    水温 23℃    風向  北西   投稿者  yone ←初投稿

カテツ

体験ダイビング、風邪をひいてて耳抜きが不安でしたが、万事OK!
2008513,2

ヨスジフエダイも歓迎してくれるかのように、目の前を大名行列!!!

ミツボシクロスズメダイには噛まれましたが・・・

とても楽しい体験ダイビングでした


2008513,1


2008.05.13①

くもり   気温  24℃    水温 23℃    風向  北西   投稿者  maco

NEW  鴉宮   黒崎西

ミツボシクロスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイ、クマノミ、ハナビラクマノミ、カンモンハタ、モンガラカワハギ、ツノダシ、ヒトデヤドリエビ、ミドリリュウグウウミウシ、ホタテツノハゼ、クダゴンベ、イシヨウジ、ノコギリダイ、アカヒメジ、タカサゴ、クマザサハナムロ、ユキヤマウミウシ、アカテンイロウミウシ

20080513,1


お久しぶりのM子さんです。ヨッシーと共に新ポイント の 鴉宮 へ。水深がそれほど深くなく、期間があいていたり、ゆったりするには良いポイントです。オヤビッチャが卵を産みつけていて、岩肌がキレイな紫色になっていました。そんなん見つつも水中でちょっぴりおふざけしつつも、ゲストの二人を見てまるで親子のようだと・・・仲の良い親子理想的ですね(笑)
20080513,2


ホタテツノハゼ、今日は大サービス。帆を広げヨチヨチと30cmほど歩いている姿が見られました。あんなんをじっくり観察できるのは本当に得したなと思ってしまいます。暖かくなる水中、これからのネイチャーシーンにも期待大ですね。


2008.05.11

くもり   気温  23℃    水温 22℃    風向  北東   投稿者  maco

清水   カテツ

お久しぶりのK本さん。お友達を連れて潜りに来てくれました。ありがとうございます。
まずは船上で体験ダイビングのお友達と一緒に思い出しながら練習です。でも、流石ライセンス保持者。ブランクはあっても体は覚えていた模様。ススイと海の中に消えていきました。
一方、体験の K日、F澤ペア、こちらもバッチリとできました。耳抜きも問題なく、バランスが少しとりづらかったですが、練習でそれも克服。最後はしっかり泳ぎました。

みんなでVサイーン
20080511,1

あれ?一人してないぞっ???


080511,3



ダイビング後はカケロマ観光。
ガジュマルの木の下で覗き込むの図。

水陸と楽しみましたね。また来てくださいね。

2008.05.08

雨   気温  23℃    水温 22℃    風向  東   投稿者  maco

安脚場東   エビ穴

お久しぶりのおじさま方。
体験とファンダイビングで仲良く2本潜りました。
水中では美味しそうな魚にばかり興味を抱いていて、やるなっと思ったわけで・・・
スカシテンジクダイが増えてきていてなかなか圧巻でした。
20080508,1


エビ穴ではポイント名を聞いたとたん、エビ、エビ、エビ、エビってはしゃぐおじさま。でもそうそう見られるものではありjませんのよ。それでも、不思議な地形に大満足なおじさま方。本当にありがとうございました。
20080508,2


また来年も来て下さいね。

2008.05.06

くもり   気温  23℃    水温 22℃    風向  北西  投稿者  maco

エビ穴   カテツ

アオウミガメ、ツユベラyg,クマノミ卵、アオギハゼ、ミナミハタンポ、アカマツカサ、キイロウミウシ、モンジャウミウシ、オニダルマオコゼ、モヨウフグ、サザナミフグ、ナンヨウハギ

RIKIっ子クラブ海開きの日です。会員3名+ファンダイブ2名です。
穴くぐりでアドベンチャーを経験し、アオウミガメに大突進。ブルーをより感じる所で記念撮影しました。

20080506,1


体験ダイビングでは仲良くパチリ。んー仲いいなぁー。
20080506,4


で、会恒例の水中ピラミッド。動物園のような被り物のままで行いました。これは強制的にやらせましたけど、見ている方はめっちゃ楽しかったですよ(笑)
20080506,2


で、ガイドの無理難題によく応えてくれた心優しいゲスト達。その労いも兼ねお昼は船上で板長kimaによる手巻き寿司を堪能しました。おいしい食事に舌鼓を打つのもいいものです。

20080506,3


みなさんお疲れ様でした。

2008.05.05

くもり   気温  23℃    水温 22℃    風向  北西  投稿者  maco

安脚場東   カテツ西

コブシメ、アマミスズメダイ、ヨスジフエダイ、カクレクマノミ、セジロクマノミ、スカシテンジクダイ、キンセンイシモチ、ヘラヤガラ、ニシキヤッコ、オトヒメウミウシ、ヒバシヨウジ、ゴイシウツボ、ハナミノカサゴ、ウコンハネガイ

貸し切りのお姫様ダイブです。王子のしんやが華麗にお姫様だっこをする特典付きです。

20080505,1


サンゴのキレイな姿も見られまさにお花畑やぁー。そしてコブシメんの産卵。オスどもがスキをうかがうネイチャーシーンはどんな恋愛ドラマよりも迫力ありまっせ。
20080505,2


男性スタッフ大盛り上がりの女性の体験ダイビング。本日はファンダイビング体験共に女性デーで鼻の下伸びまくりでっせ。
20080505,3


明日でGW終わりじゃあー。天気になーれ。

2008.0504

晴れ   気温  26℃    水温 22℃    風向  南東  投稿者  maco

呑之浦   奄美ホール  スコモ離れ   デリキョンマ

ツバメウオ、アカククリ、ネムリブカ、オビイシヨウジ、コロダイ、ムレハタタテダイ、カスミチョウチョウオ、ピグミーシーホース、アカマツカサ、ウツボ、カノコイセエビ、バブルコーラルシュリンプ、ナマコマルカザミ、モンジャウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ユキヤマウミウシ、ミスジリュウキュウスズメダイ、デバスズメダイ、サザナミフグ
20080504,1


昨夜より意気投合した4組プラス本日の1名。ワキアイアイとした1日になりました。トークの花が咲き乱れた笑もりだくさんのダイビングでした。
ホールから見上げる太陽もすこぶるbeautifulでした。20080504,2
ピグミーも健在で可愛かったです。

20080504,3

体験ダイビングもバッチリでイントラMの過剰な体験ダ愛ビングになったとの噂が船上ではあったもよう。でも同性同士ですからね・・・

ポイントへの移動中、豊漁を祈っての豊漁祭にも出くわしとっても楽しい一日になりました。皆さんまるで家族みたいでしたよ(^-^)

2008.05.03

晴れ   気温  25℃    水温 22℃    風向   北西  投稿者  maco

清水   カテツ   久瀬

キホシスズメダイ、ホウセキキントキ、ケラマハナダイ、ヤシャハゼ、ヒトスジギンポ、ミナミハコフグyg、ネムリブカ、モヨウフグ、サザナミフグ、ナンヨウハギ、ムレハタタテダイ、オニダルマオコゼ、ハダカハオコゼ、テングハギモドキ、カツオ、ハナゴイ、キンギョハナダイ、ショウグンエビ、キイロイボウミウシ、タテヒダイボウミウシ、リュウグウウミウシ、ヒョウモンイロウミウシ

20080503,1

ご夫婦で潜りのMさん、RIKIの若手?3人組が海をご案内します。今日初仕事の NEW FACE  しんや  昨年夏の研修生でしたが今年からスタッフです。で調理担当のkimaも本日はダイビングです(←海の上の肝っ玉かあちゃん)。
20080503,2

天気も暑いくらいのお日様good dayでした。水中での太陽光って本当に気持ちいい。魚もいっぱいいてGWダイブにはいい感じでした。明日もよろしくお願いしますねMさんご夫婦。

2008.05.02

晴れ   気温  24℃    水温 22℃    風向   北東  投稿者  maco

一ツ瀬   アナカプリ

カスミチョウチョウオ、グルクン、ニザダイ、ウメイロモドキ、テングハギモドキ、ナポレオン、カンパチ、ミカドウミウシ、ヒトヅラハリセンボン、ケショウフグ、コクテンフグ、クレナイニセスズメ、ユキヤマウミウシ
20080502,4

本日最終日のY御一行。天気も良く、外海目指します。行く先は久しぶりの一ツ瀬。昨日のカメ瀬のように魚の壁。そしてなんといっても大当たりの BIG DIVE になりました。大きいカンパチがやってきたと思ったら、その近くに大物のナポレオン二匹。超特大のミカドウミウシ、針をおったてるバスケットボール大のヒトヅラハリセンボンと大きいものいっぱいの大興奮ダイビングでした。20080502,1



20080502,2

ダイビングの合間に請け島で休憩。島を散策しながら改めて島っていいなぁーと思いました。

二本目はアナカプリ、小さい穴を通って行きます。これが通れないとメタボかもよぉーなんて脅しといたからか皆ウマいこと通り抜けました。

それにしても天候に恵まれた3日間でしたね、先輩。
どうもありがとうございました。また曽根ナイトで会いましょう。

2008.05.01

晴れ   気温  23℃    水温 22℃    風向   南東  投稿者  maco

奄美ホール   カメ瀬

ピグミーシーホース、ハナミノカサゴ、コノハミドリガイ、キカモヨウウミウシ、カスミチョウチョウオ、ハナゴイ、アカマツカサ、カノコイセエビ、クマザサハナムロ、ニザダイ、ムレハタタテダイ、ウルメイワシ、テングハギモドキ、ネッタイミノカサゴ、ウメイロモドキ

予報では大雨、雷ところによってはへそがとられるでしょうってな具合だったのですが、雨は降らず陽の光さえでるという素晴らしい予報の裏切り方をしてくれた本日の天候。きっと、きっとですけど、ゲストの日頃の行いがよかったのでしょうね、たぶん。20080501,2


海もそれに応えるよなものでした。ダイナッミクな地形とマクロの一面をもつ奄美ホール。いつみてもあの大きな穴の迫力にはひきこまれてしまいます。

カメ瀬はさすが外洋という魚影の濃さでした。右からグルクン、左からウメイロモドキ上にはウルメイワシと魚の壁でした。他の種類の魚も群れ群れしていて、もーうこっちはうわぁーすんげぇーって口ポカーンでしたわ。やっぱりカメ瀬はいいなぁーとたまに行くからなお思います。20080501,3

天気にも海にも恵まれ本当に良かったですね、先輩。20080501,1


わぁっ!!!

2008050,4

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この人とブロともになる

