奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



2008.6.30

晴れ  気温29℃    水温 27℃    風向  西  投稿者  shinya

嘉鉄   清水


カツオ、キビナゴ、アオウミガメ、チンアナゴ、モヨウフグ、サザナフグミ、オレンジシャコ、オラウータンクラブ、カスミアジ、ミナミハタンポ、スカシテンジクダイ、ヤシャハゼヒレナガネジリンボウ、ネムリブカ、ハダカハオコゼ、オドリカクレエビ、オドリハゼ、ハナビラウツボ、イソコンペイトウガニ
20080630,2


一本目、嘉鉄
本日は嘉鉄は大当たりでした。いきなりアオウミガメ③匹モヨウフグ③匹サザナミフグ①匹に同時に遭遇!!!そのうちのアオウミガメ一匹は根の上に威風堂々に仁王立ちしてました。感動した!!!そしてメインの根にもキビナゴを狙ったカツオが突撃していました。まさか海峡内でカツオを見れるとは・・・感動した!!!!20080630,1


二本目、清水
清水はほぼ同じ場所にヤシャハゼが③匹、ヒレナガが②匹そのほかにもいっぱい。ネムリブカもいつもの所でグースカピー。

今日は本当に色んな生物が見れました!!外洋もいいけど、海峡内も素晴らしい!!!明日もいっぱい潜るぞ!!!

2008.6.29

晴れのち雨  気温31℃    水温 26℃    風向  南西  投稿者  shinya
安脚場西  久瀬  NEW白木崎

ウコンハネガイ、オヤビッチャ、ヤマブキベラ、オラウータンクラブ、ツノガニ、カンパチツムブリイソマグロ、ヤッコエイ、カスミミノウミウシ、ハリセンボン、コクテンフグ

本日一本目は安脚場西・・・がいきなりゲストの方がカメラ水没!!!初日の一本目でいきなりの災難!!!しかし保険に入っていたためセーフ!!!20080629,1


二本目はプチ外洋の久瀬。ツンブリとカンパチの群れが!!!ですがチルドレンでした・・・が、その後イソマグロの群れにも遭遇!!!ん~~ラッキー!!!20080629,2


三本目はNEWポイント白木崎。砂地にポンポンとある根をトレジャーしました。そして潜降直後にハリセンボンとコクテンフグのペアを発見!!!フグマニアのわたくしとしてはとても至福の瞬間でした。

2008.06.28

晴れ  気温30℃    水温 26℃    風向  南東  投稿者  shinya

NEW立瀬   NEW実久   デリキョンマ2

ヤイトヤッコ、ヒレナガヤッコ、トサヤッコ、グルクン、アカウルメ、スミレナガハナダイ、ヤシャベラ、ギジベラ、カンムリベラ、タカセガイ、キタマクラ、シマキンチャクフグ、サザナミフグ、ミスジリュウキュウスズメダイ、フタスジリュウキュウスズメダイ、ヤシャハゼ、パンダダルマハゼ、

NEWポイント二つも潜りました!!!
まず、立瀬   魚影は濃さがものすごい!!!あっち見てワーー!こっち見てワーー!そっち見てワーーでした。グルクンも雨のように降って来ました!!!

次に実久    リーフのあいだをすいすい。そこにサザナミフグ発見!!すかさずシャッター!!・・・シャッター押しても動かない、そして動かない。とてもゆったりしていたサザナミフグでした20080628.jpg

そしてデリキョンマ2  とにかくスズメダイがいっぱい群れてました!!!そしてちょっと深い所にはヤシャハゼも!!!枝サンゴのあいだにはパンダダルマハゼも発見!!!

今日はNEWポイントいっぱいで新鮮な一日でした。

2008.06.27

雨/くもり  気温27℃    水温 26℃    風向  南西  投稿者  maco

安脚場東   油井小島HIGHWAY   鴉宮

スカシテンジクダイ、カスミアジ、モンハナシャコ、キンメモドキ、セジロクマノミとその卵、ウコンハネガイ、ヒレナガハギyg、ハナヒゲウツボyg、シロクラべラ、スジアラ、コロダイ、ネムリブカ、コバンザメ、イソギンチャクモドキカクレエビ、ハナミノカサゴ、イシガキダイ、ケショウフグ、デバスズメダイ、ナガサキスズメダイyg、ウミウシカクレエビ、ナマコマルカザミ
20080627,1

常連のKさん貸し切り。新しいフィン、マスク、カメラでオニューづくし。んーうらやましい。
1本目は若さで勝負のしんやが担当。一発目からギャグが炸裂!!!だがKさんにはそれが届かなかった!?それにも負けず、ギャグぶっぱなしのしんや、若さに脱帽。個人的には結構おもしろかったですが・・・リクエストがあったらしんやにお問い合わせを。
にしても最近はそこかしこで、スカシテンジクダイが多い。見ていてちょっと嬉しくなります。それを狙ってアジなどがやってくると、なんとも弱肉強食っぷりを見せつけられて、あー人間社会と一緒かなんて思ってしまったりもするのですね。20080627,2


海が良い時期になってきてこれからが楽しみです。

2008.06.26

くもり/雨  気温27℃    水温 26℃    風向  北西  投稿者  maco

清水   黒崎東   カテツ   スリ浜

ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ハダカハオコゼ、オドカクレエビ、ジョーフィッシュ、ホタテツノハゼ、ハタタテシノビハゼ、ミナミハコフグyg、チゴベニハゼ、チンアナゴ、オドリカクレエビ、キビナゴ、スカシテンジクダイ、モンハナシャコ、ホシナシイソギンチャクエビ、シロボンボンウミウシ、ハナヒゲウツボyg
20080626.jpg


オーシャンさんの貸し切りです。カメラでじっくーり被写体を狙っちゃうぜダイブです。貸し切りということもあり、スタッフ総動員6つの目玉を駆使して、被写体探しダイブでもありました。
マクロ派のS氏はかわいーものに目がない。そんなS氏の本日のトキメキはハダカハオコゼのペア、ちょうど近くに色違いがいてオーって。にしても今日はハダカハオコゼ多かったなぁー、色も赤白緑黒?カラーバリエーション豊富でした。同じ個体でも色違いは心おどりますね。
オーシャンドリームさん、カメラ、勉強になりました。ありがとうございます。ガイドも日々勉強ですね。
本当に3日間ありがとうございました。

2008.06.25

くもり  気温  31℃    水温 26℃    風向  南西  投稿者  maco

呑之浦   エビ穴   安脚場東   RIKIビーチ

ツバメウオ、アカククリ、アオヒトデ、バブルコーラルシュリンプ、アカスジウミタケハゼ、ナマコマルカザミ、キンチャクガニ、オビテンスモドキ、セジロクマノミ、クマノミ、ハマクマノミ、ハナゴンベ、カクレクマノミ、貝の放精、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、オトメハゼ、トウカムリガイ、イレズミハゼ
20080627.jpg

オーシャンさん御一行と、ナースな方々です。ちょうど男女比2:2で合コンみたい(笑)
外海でられず、海峡内でのダイビングでした。カメラ派の方々と、女性陣この組み合わせで被写体を独り占めするのは難しいですが、ジェントルマンなゲストのSさんは、撮って粘るものの、しっかりと女性陣に被写体を譲る優しいお方、見た目は怖いのに(笑)しかも、見つけた物を手招きして教えてあげる、素敵です。
本日のキンチャクガニはステージ上でワッサワッサ手を振ってました。カメラ派の人気者ですものね。
そして、本日見たクマノミは全てが、卵もちでした。目もあってもうすぐ産まれるんだななんて、親の気持ちをほんのり体感できたのでした。そして、アンキャバ、RIKIビーチでは放精が!!!白いものを貝やサンゴが出していました。ほんのり感動と思いきや、その後は透明度が一気に悪くなった・・・でもネイチャーシーンを見られるのはなんとも嬉しいものです。
ニシキテグリもLOVE&CHU・CHUが見られました。でもなかなかHは見せてくれないですね。こっちとしては早く事すませろよなんて思ってしまいますが・・・そこが人間と違うのかな?魚はじらし好きと、勉強になったなぁー

天気も晴れて今日もごきげんです

2008.06.24

晴れ  気温  31℃    水温 25℃    風向  南西  投稿者  maco

黒崎西   奄美ホール   カテツ RIKIビーチ

セダケウミタケハゼ、ホタテツノハゼ、クビナシアケウス、ヤノダテハゼ、カスミチョウチョウオ、キビナゴ、スカシテンジクダイ、オドリハゼ、クマノミ卵、ハタタテシノビハゼ、ミナミハコフグyg、アカマツカサ、、カノコイセエビ、ピグミーシーホス、ツムブリ、カンパチ、パンダダルマハゼ、オレンジシャコ、ハダカダオコゼ、サフランウミウシ、センテンイロウミウシ、ダツ

千葉よりお越しのオーシャンドリーム御一行とハゼ好きT、約5ヶ月ぶりのカケロマK、そしてマリンダイビングの取材でした。
船の中は、イチデジ4個、ビデオ1個、コンデジ2個とカメラだらけ、わぁーカメラ派ショップみたいじゃん。
ハゼ好きのT氏は念願のホタテツノハゼをゆっくり狙えましたね。オドリハゼはRオーナーにより穴が壊されるという悲劇にあってしまいましたが(苦笑)
K氏は2ダイブ目はお休み。長時間船上で昼寝をし、日焼けがと、気にしておられましたがまったくもって大丈夫でしょう(笑)P1010008.jpg

オーシャンさんはグググと迫力ある顔で狙う。でも時に見せる笑顔がカワイーんですよね。
そんな最中、取材のマリンダイビングカメラマン氏はニヒルに仕事をこなしておりました。お疲れ様です。

K、T氏ありがとうございました。
オーシャンさん、明日もヨロシクお願いします。

2008.6.23

くもり時々雨  気温  29℃    水温 25℃    風向  西  投稿者  yone

奄美ホール    呑ノ浦     安脚場東 RIKIビーチ


カスミチョウチョウオ、ピグミーシーホース、アカマツカサ、カノコイセエビ、ガラスハゼ、キビナゴ、ニジョウサバ、ダツ、アオウミガメ、ツバメウオ、アカホシカニダマシ、イソエビ、ヤシャハゼ、アカスジウミタケハゼ、イソギンチャクモエビ、ヨゴレダルマハゼ、ニセアカホシカクレエビ、バブルコーラルシュリンプ、ガーデンイール、クモガイ、オドリハゼ、オトメハゼ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、カスミアジ、ホシカザリハゼ、アナモリチュウコシオリエビ、タコ、クロホシハゼ、ニシキテグリ、サラサウミウシ、コナユキツバメガイ、シンデレラウミウシ、アカズキンリュウグウウミウシ、モンジャウミウシ、キイロサンゴハゼ、アカメハゼ、クロヘビアメフラシ、センテンイロウミウシ、コンペイトウウミウシ、キスジカンテンウミウシ20080623,3


今日は一本目から奄美ホールに行きました!!!ピグミーも健在!!!・・・ですが黄色はやっぱりいないです。ちょっとうねりがありましたが、みなさんへっちゃらでした!!!

二本目は呑ノ浦ではアオウミガメが!!!いつみてもカメって癒されますね。僕たちが来たら去って行きました。あのウブな所もたまりませんな~

ここでコパンチームとさよ~なら~
rikiチームは安脚場東に行きました。ガーデンイールを発見!!!ですがハゼオンリーなお嬢はガーデンイールに見向きもせずハゼに夢中でした。

一方、別れたコパンチームもビーチでニシキテグリ狙いです。マクロなマクロな日々でしたが、最後も例にもれずマクロでしたね。生物いっぱい見られてこちらも楽しかったですよ。

チームコパンさん、二日間のダイビングお疲れ様でした!!また水没したカメラをお待ちしております!!!
20080623,2

2008.06.22

くもり  気温  29℃    水温 25℃    風向  西  投稿者  maco

黒崎西   エビ穴   カテツ

ハナヒゲウツボyg、ケショウフグ、オビテンスモドキ、セジロクマノミ、ハナゴンベ、ダンゴオコゼ、クロホシハゼ、アオギハゼ、ベニハゼ、パンダダルマハゼ、ホタテツノハゼ、クビナガアケウス、クビナシアケウス、ツノガニ、キンチャクガニ、ソバガラガニ、サンゴテッポウエビ、ホシナシイソギンチャクエビ、オラウータンクラブ、ホシゾラワラエビ、アナモリチュウコシオリエビ、イソギンチャクエビ、アカホシカニダマシ、フジナミウミウシ、サフランウミウシ、モンジャウミウシ、キイロウミウシ、キベリアカイロウミウシ、エレガントオドシウミウシ、シライトウミウシ、イガグリウミウシ、シラナミイロウミウシ、テンテンウミウシ、マダライロウミウシ、サビウライロウミウシ
20080622,2

コパン様御一行。皆さんマクロな厳しいお方たち。昨夜からプレッシャーをかけられムムム、やったらなぁーと勢い込んでみたものの、内心どないしようと思った部分も(笑)でも、今日は海に、生物に恵まれマクロな物がいっぱい。きっと、きっとですが、コパンさん御一行の日頃の行いが良かったからでしょう、天気はくもりでしたが・・・
みんな、超マクロな目で探し物探し物、ちょっと進んでは止まり、ちょっと進んでは止まりで、カメラをじっくり向ける。傍目にはコンタクトを探している人々といった感じでしたね。

そんなマクロな方達は、お昼休みに仲良くみんなでお昼寝でした。家なき子みたいでしたが・・・
20080622,1

にしても、無事本日乗り切ってホッとしてます(笑)
さて、明日も頑張ろうっと、よろしくお願いします。

フォトコン②

続々と写真が集まってます。
RIKIフォトコン
これから夏本番!!!
あなたの貴重な一枚をドシドシ御応募下さい。20080621.jpg

2008.06.19

晴れ  気温  31℃    水温 24℃    風向  南東  投稿者  yone

安脚場東(ナイト)

ブダイ、ユウレイモズル、ナマコソウシハギ、夜光虫、グルクン

本日はサンゴの産卵を見に行こうツアー!!!・・・のはずが産卵してくれませんでした。
そのかわりナマコはがんばってました!!!やっぱりナマコは王蟲にしか見えない!!!(ジブリ好きですみません)

そして半分寝ているソウシハギにキマチャンが右ストレート!!!びっくりしたソウシハギはゲストのなんちゃってナースと正面衝突!!!やっぱり僕たちで練習しているかいあってナイスパンチでした。

潜りたてナースさん、なんちゃってナースさん次こそは産卵見に行きましょう!!!

P6190661.jpg

2008.06.18

晴れ  気温  31℃    水温 24℃    風向  南東  投稿者  maco

江仁屋離れ north   江仁屋離れ south

ハマクマノミ、オラウータンラブ、ノコギリダイ、モンガラカワハギ、スカシテンジクダイ、キビナゴトウカムリガイ、ツノガニ

ライセンス講習最終日のFちゃん。
そして、今日も出たぁーイルカァー。講習に花を添える登場で幸先良い。
講習ポイントに着き、いざダイビング。前まで苦手にしてたこともバッチリ克服して、先生はびっくりでした。そして、その後は普通にうまかったです。ムムム、やるなのFちゃんなのでした。
一日終え、見事ライセンスをゲットしました。
20080618.jpg


Fちゃんおつかれさま、そしておめでとうでした。

2008.6.17

晴れ  気温  29℃    水温 24℃    風向  南東  投稿者  yone


吞ノ浦      奄美ホール     江仁屋離れ


アカホシカニダマシ、コブシメ、ミスジリュウキュウスズメダイ、ツバメウオ、コロダイ、カスミチョウチョウオ、ハタタテハゼ、ゴマテングハギモドキ、ピグミーシーホース、イルカ、スカシテンジクダイ、キビナゴ、アカモンガラ、チンアナゴ、モンハナシャコ、トウカムリガイ


呑ノ浦でツバメウオに遭遇!!!お嬢様(?)達は大興奮でカメラをパシャパシャ。それを見たツバメウオ達は ポカーン として、お口をパクパクしておりました。

そしてお久しぶりの奄美ホール!!!なんどいっても素晴らしいホールですなぁ。そして出くわした漁師さん達にテングハギモドキをいただいちゃいました!!!すぐさま大将が刺身に!!!お口の中が宝石箱や~!!!

お次は江仁屋離れ・・・の寸前にイルカに遭遇!!!これまたお久しぶりです。これにもお嬢様(?)達は大興奮!!
!IMG_8388.jpg



江仁屋離れでは今のお嬢様がおめでたい10本目!!!ナマコに落書きしてパシャリ!!!

何度かヒヤヒヤする場面はありましたが、この二日間でかなり成長しました!!!

次に来る時はどんなに成長しているかたのしみです!!!

・・・僕より成長してたりして・・・


興奮しっぱなしのお嬢様は勢いあまって海にdive!!!


IMG_8376.jpg


お疲れ様でした。今と昔のお嬢様達、また来る日をお待ちしております。

2008.0616

くもり  気温  28℃    水温 24℃    風向  南東  投稿者  maco

カテツ   安脚場東   エビ穴

テンス、クマノミ、ナンヨウハギ、ミナミハタンポ、スカシテンジクダイ、ハダカハオコゼ、モヨウフグ、コチ、ノコギリダイ、カクレクマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミ、ハマクマノミ、ハナゴンベ、ニシキヤッコ、オニダルマオコゼ、クロユリハゼ、バブルコーラルシュリンプ、オラウータンクラブ、オトヒメエビ

昨日に引き続き、チームお嬢様?御一行。20080616,1

カメラを持って、被写体と向き合います。魚を前にすると集中没頭周りが見えなくなる人もいるようで、後ろで待ってる人に、まだかなぁーなんて目で見られることも・・・(笑)
でも最後は、皆さん仲良しなので、結局は譲り合いの精神で被写体も仲良く分け合うそんな素敵な姿も見られました。
昨日、今日のダイビングの感じを忘れず、明日はもっといい写真を撮りましょうね。
20080616,2

2008.06.15

くもり  気温  27℃    水温 24℃    風向  南東  投稿者  maco

鴉宮   黒崎西   清水

本日はレディースデー。
今と昔のお嬢さま方を連れてのダイビングです(笑)
そのうちの昔お嬢さまだった軍団のお一人は記念すべき50本ダイブでした。みんなに囲まれお祝いしてもらうのは何よりの想い出になりますものねぇー。
20080615,1

にしても、元気な一同。お昼休みはスノーケリングでよう泳ぎ、メチャメチャ若いアクティブさ。今のお嬢さまも負けじとスノーケリングしてました。んーみんな若い。
20080615,2

終始賑やかな御一行、これが初日のダイビングなんですから、明日以降はもっとワイノワイノするんでしょうね、気分は女子高生だぁー、目指せ二つ目の青春ですよ。
M氏ありがとうございました。
昔お嬢さまであった方々、明日もよろしくお願いします。

2008.06.14

くもり  気温  27℃    水温 24℃    風向  南東  投稿者  maco

黒崎東   エビ穴   テノヒシ

ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、クダゴンベ、オオモンカエルアンコウ、ワカヨウジ、アオウミガメ、ハナゴンベ、クロホシハゼ、アオリイカ、ウシノシタ、モヨウフグ、スジアラ、ニシキツバメガイ、キイロウミコチョウ、キスジカンテンウミウシ、クビナシアケウス、クビナガアケウス、ソバガラガニ

20080614,2


よく来て下さるM氏です。
そしてなんといってもj本日はM氏の誕生日。おめでとうダイブです。スタッフ一同盛り上げまっせ、ワッショイワッショイ攻撃によりワイノワイノと盛り上がったダイビングでした。
20080614,1

さて、今宵は一杯(いっぱい?)グビリと祝いましょうかね。

2008.06.13

くもり  気温  27℃    水温 24℃    風向  南  投稿者  maco

RIKIビーチ   スリ浜

クマノミ、ハナビラクマノミ、スカシテンジクダイ、キビナゴ、アオリイカ、ミツボシクロスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイ、デバスズメダイ、サカサクラゲ、オドリカクレエビ、イソギンチャクモエビ、ハナブサイソギンチャク

ライセンス講習2日目。海洋実習の日です。昨日とはうって変わった天候。晴れ間もちらほらぱっぱと見られるというまさにダイビング日和、講習日和といったところです。
ゲストのH氏はまさに飲み込みが早いので、教えるほうとしては楽々です。敢えてほめるなら1を聞いて10を知るタイプです。ちなみに小生は10聞いて1残るかどうかのピーマンっぷりです。
20080613.jpg
それでも講師として、時に偉そうに指図なんぞをしてしまうんですねぇー。あわよくば講習終わるまで小生がアホというのを知られないことを祈ります。

あっこのブログ読まれたらOUTじゃん。


2008.06.12

本日はライセンス講習です。
朝からの大雨にも負けずに来てくれたゲスト。
良いっ良いよっその心意気。
まずは午前中雨も降ってることだし、学科講習です。
20080612.jpg

そうこうしてたら、雨があがってきた。
お昼はさんで実技の練習。

長い一日でしたが無事終わりました。
お疲れ様Hさん。
明日もがんばりまっしょい。


船揚げ

20080611.jpg


バツンと船揚げた。
いつもお世話になってるRIKI丸のお色直し。
これからの忙しい時期もよろしくお願いしますね。

初めてみた

昨日見たこの貝。
20080610.jpg

見た時はこれ以上に、デローンと貝の中身が出てて、うわっ何だこれ?って。これは貝にとって大変なことなんじゃないかと心配してたけど、しばらくしたらチュルリラと中身が殻に。そして貝にしては早いスピードで移動していた。

ムムム、何奴?と思って図鑑見たけどショップのには載ってなかった。

んーむ気になる。

そこで貝に詳しい O氏に訊いてみたら即答えが返ってきた。

サメムシロという貝で
ムシロガイ科に属していて、インド太平洋海域のその科の中では最大の種。
貝殻の表面がとがったイボ状で、鮫肌を連想させるからこんな名前になったみたいです。

とのことなのだ。
OH!豆知識である。でもパラッパーの私の頭にはなかなか名前が入りづらいので今晩あたり羊の代わりに サメムシロ を数えて眠ることにしよう。

にしても、流石、我が貝の師匠O氏である。どうもありがとうございました。

2008.06.09

雨   気温  27℃    水温 23℃    風向  南西  投稿者  maco

久瀬   黒崎西

イソマグロ、カスミチョウチョウオ、ハナゴイ、キンギョハナダイ、ワモンダコ、アワハダキモガニ、カノコイセエビ、ウミウサギ、ワモンダコ、イソギンチャクモエビ、アカホシカニダマシ、ヒレナガネジリンボウ、セボシウミタケハゼ、イレズミハゼ、ハナヒゲウツボ、クロフチウミコチョウ、モンジャウミウシ、ウコンハネガイ、ハタタテシノビハゼ、シラナミイロウミウシ、ホシゾラワラエビ、オトヒメウミウシ、チギレフシエラガイ、ヒメオニオコゼ

20080609,2


20080609,1


喜界島のSDC喜界よりTさんが潜りに来て下さいました。ありがとうございます。
とても真面目なそれでいて品の良いTさん。各地を経験し喜界に辿り着いたとか。んーやるなの人材なのです。
加えて本日はスタッフ4人のSP警護のようなダイビング。Tさんを囲むが如く1:4で潜りました。スタッフの方が人数多くてどーもすいません。ということで、10個の目ん玉を駆使し、エビ・カニ・ウミウシ等をわっさわっさ探しました。ウミウシもまだ見られなかなかマクロな目ん玉ダイブでした。極めつけは我らが親分RIKI兄ぃーが見つけたハナクソ(本人曰く)大の小さいクロフチウミコチョウ。レンズを何枚か重ねて形がわかるそんなマクロなウミウシちゃんでした。きっと親分の目ん玉はマクロレンズ内蔵されているのだと深く納得したスタッフ一同なのでした。

Tさん本当にありがとうございました。次回は社員旅行(各自実費で)で伺いましょうかね?



2008.06.08②

くもり   気温  27℃    水温 23℃    風向  南  投稿者  shinya

カテツ

今日は体験ダイビングもおこないました!!!初めは耳抜きに困難しましたが、ここはナイスインストラクター(?)のナイステク(?)で難なくクリアー!!!やっぱり陸上でキレイな人は水中でもビューチホーですね。初めてのダイビングだったみたいですがきっと満足してもらえたと思います!!!

20080608.jpg

2008.06.08①

くもり   気温  27℃    水温 23℃    風向  南  投稿者  maco

黒崎西   カテツ   呑之浦

ハナヒゲウツボyg、積むぶり、グルクン、ウミウシカクレエビ、チギレフシエラガイ、ハタタテシノビハゼ、キイロイボウミウシ、セボシウミタケハゼ、ミドリリュウグウウミウシ、アオリイカ、オラウータンクラブ、ハダカハオコゼ、モンジャウミウシ、珍アナゴ、イソギンチャクエビ、モヨウフグ、クビナシアケウス、アナモリチュウコシオリエビ、モンハナシャコ、ナンヨウハギ、フジナミウミウシ、ツバメウオ、アオギハゼ、ハナミドリガイ、バブルコーラルシュリンプ、イソギンチャクモエビ、ミナミハコフグyg、オビイシヨウジ、アカホシカニダマシ、イソギンチャクモドキカクレエビ、アケウス

20080608,2

20080608,1


20080607,2


昨日に引き続き、ビデオ持ちのKさん。スタッフkimaのお知り合いということもあり、二人のbuddyで潜りです。動いては留まり、動いては留まり、留まっては・・・あれ?動かないの???でもそこら辺にマニアアックな小物がおるんですよね。マクロは楽しぃーって思っちゃいます。何見てんのって寄っていても何見ているかわからないくらい小さいものもいて、エー!!こんなに小さいのかいって思わずしげしげ見てしまいますね。
エビ、カニ、ウミウシに恵まれたダイビングでした。

20080608,3


Kさん二日間ありがとうございました。またマクロな世界でお会いしましょうね。

2008.6.7

雨   気温  27℃    水温 23℃    風向  東  投稿者  shinya

安脚場東 清水

スカシテンジクダイ、キンメモドキ,アオボシヤドカリ
、ハリセンボン、ハタタテシノビハゼ、コンペイトウウミウシ、ヤシャハゼ、アナモリチュウコシオリエビ、イソコンペイトウガニ、ネムリブカ、ムレハタタテダイ、センテンイロウミウシ

20080607,1


マクロが熱い!!!ウミウシがてんこ盛りでいます。ヤシャハゼもバッチグー!!!あんなとこにもこんなとこにも色々な生物がいるので見逃さないように。アオボシヤドカリも居ついたのかいつもの定位置で待ち構えていました!!!キモカワイイウミウシを是非見に来て下さい!!!

ちなみに今日のゲストは1週間後に誕生日ということで、スタッフmacoの誕生日も兼ね、ケーキを頂きました。RIKIにはバースデー割引もあるしお得ですよぉー。

20080607.jpg

フォトコン

RIKIフォトコン
始めます。
詳細は

http://www4.ocn.ne.jp/~riki.net/photo-c

20080605.jpg


ドシドシ御応募お願いします。

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

この人とブロともになる

