奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



2008.09.30

晴れ  気温30℃   水温 29℃   風向  南  投稿者  maco

カテツ   呑之浦

ヨスジフエダイ、チンアナゴ、ナンヨウハギ、ミスジリュウキュウスズメダイ、ヤマブキハゼ、コロダイ、アカククリ、ツバメウオ、モヨウフグ、サザナミフグyg、クマドリ、ミナミハタンポ、ヒレジャコガイ、ダテハゼ、デバスズメダイ、アカホシカニダマシ、クマノミ、ホンソメワケベラ、オレンジシャコ、オハグロツバメガイ、ニジハタ

モヨウフグ幼魚


台風の影響でほんのりうねり。風も強くなってきましたが、晴れ模様のためゆったーりダイビングでした。

ダイビングとダイビングの合間のお昼休憩を長くとりゆったーり、のんびーりできるのもなかなか贅沢です。

ランチ休憩


台風15号の動向が気になりますが今晩じゅうに過ぎ去るんじゃないかな?

早く良い海況になってねぇー



2008.09.29

晴れ  気温30℃   水温 29℃   風向  南東  投稿者  maco

スリ浜   カテツ   安脚場東

アマミスズメダイ、イソコンペイトウガニ、テンクロスジギンポ、ケショウフグ、ニセアカホシカクレエビ、カクレクマノミ、クマノミ、ハナビラクマノミ、ハマクマノミ、セジロクマノミ、コンペイトウウミウシ、コチ、キンメモドキ、キンセンイシモチ、ソウシハギ

天気予報は雨。
でも今日のゲストは太陽に愛されているのか、晴れでした。やるなやるななのです。

一昨年、体験ダイバーだったSさん御夫婦。今年はダイバーになって戻って来てくださいました。おかえりなさい。
1年振りの潜りという事でしたが、忘れていた部分も潜るにつれ思い出してきたご様子。もともとセンスが良かったのでバッチリでした。

そして、体験ダイビングのMさん仲良しのダイバーM&Fコンビさんと潜り。
ゆっくりと海へちゃかぽこ晋也が御案内。その成果もあって、無事体験ダイビングクリアです。頑張ってその後のライセンスも取ってねぇー。

体験ダイビング


さて、台風の動向気になりますが、潜れたらいいなぁー

ありがとうございます。

2008.09.27

晴れ  気温30℃   水温 28℃   風向  北東  投稿者  maco&yone

清水   カテツ   呑之浦

キビナゴ、フタホシタカノハハゼ、イレズミミジンベニハゼ、ハダカハオコゼ、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、オニヒラアジ、ハナヒゲウツボ、ヤクシマキツネウオ、チンアナゴ、ツバメウオ、アカククリ、コロダイ、オビイシヨウジ、ミナミハコフグyg、ワモンダコ、ニシキヤッコyg

台風15号の影響が現れはじめてきました。東に行く予定だったのですが、うねりと波がものすごく断念。海峡内の穏やかな所でダイビングです。でも天気はピーカン晴れでした。

清水ではじっくりハゼ狙いダイビングとなりましたが、イレズミミジンベニハゼを狙っている時に、数十匹のオ二ヒラアジがやってきて興奮してしまったガイド約一名。なkなかやるなな清水でした。

場所を変え、カテツに。カテツまでに行く間は船長が交代!?

船長


体験ダイビングです。

体験ダイビング

体験ダイビング


午後からはゆったり釣りなぞしつつ楽しみました。

M園軍団様、本日はどうもありがとうございました。また懲りずに来て下さいね。



2008.9.26

晴れ  気温30℃   水温 28℃   風向  西  投稿者  yone&maco

カテツ  清水    久瀬

ナンヨウハギ、オドリカクレエビ、ケラマハナダイ、ハナビラウツボ、カツオ、モヨウフグ、チンアナゴ、フタスジリュウキュウスズメダイ、オレンジバルタンシャコ、クマノミ、ハマクマノミ、シャコガイ、オニダルマオコゼ、、ホタテウミヘビ、ハダカハオコゼ、ハナヒゲウツボ、セナキルリスズメダイ、オジサン、コブシメ、ヨスジフエダイ、ヤシャハゼ、イソギンチャクエビ、オグロトラギス、ミナミハコフグyg、グルクン、キビナゴ、ムレハタタテダイ、キンギョハナダイ、ニジョウサバ、サザナミヤッコ、バラハタ

クマノミ


本日一本目はカテツ。
本日のカテツは透明度が良く、砂地に写る水面の模様がとてもキレイに写っていました。そしてなによりカツオの大群と遭遇!!!僕たちの上を猛スピードで駆け抜けていきました。いつもの大きな根にオニダルマオコゼを二匹発見!!!ん~いつみてもブサイク。

二本目は清水。
本日の清水は少し流れがありましたが、色々な生物を発見しました。
サンゴに挟まって身動きとれないオニダルマオコゼや砂地からひょっこりホタテウミヘビやハナヒゲウツボなどを発見しました。

台風の影響で、東はダメかなと思いきや、久瀬はうねりはあったもののそこまで荒れておりませんでした。
良い流れでお魚いっぱい。天いや水中を覆い尽くさんばかりのお魚群に目を奪われてしまいました。そして、ムレハタタテダイもいい感じでまとまっていっぱい群れていてくれたので、見ていて気持ち良かったなぁー。

ムレハタタテダイ


北部から日帰りで来た、OさんKさんお疲れ様でした。次はもっとゆっくりしに来てね。

T&Kさん二日間ありがとうございました。お優しいダイビングをモットーで頑張って行きますね。

2008.9.25

晴れ  気温30℃   水温 28℃   風向  南東  投稿者  yone
一つ瀬  奄美ホール

キビナゴ、ツムブリ、クマザサハナムロ、カツオ、ニザダイ、ミナミギンポ、オニダルマオコゼ、ピグミーシーホース、キンギョハナダイ、カスミチョウチョウオ、ミノカサゴ、カノコイセエビ、クロオビマツカサ、アマミスズメダイ

本日一本目は一つ瀬。
本日も一つ瀬はキビナゴもりもり!!!そしてそれを追いかけるツムブリ、クマザサハナムロ、カツオももりもり!!!少し流れがありましたが、それをも吹き飛ばすほどの大興奮でした。

二本目は奄美ホール。
こちらもキビナゴもりもり!!!そしてそれを追いかけるツムブリもまじかで見れました。その他には久しぶりのブサイク!!!オニダルマオコゼを発見!!!

二日連続の外洋!!!そして二日連続の大当たりでした。やっぱりこの季節が一番ですね!!!

P9250769.jpg

2008.9.24

晴れ  気温30℃   水温 28℃   風向  南東  投稿者  yone

一つ瀬  奄美ホール  渚人魚

イソマグロ特大二匹、ロウニンアジ、ナポレオン、テングハギモドキ、キビナゴ、ツムブリ、カスミチョウチョウオ、キンギョハナダイ、ピグミーシーホース、ネムリブカ、ヘラヤガラ、アマミスズメダイ、オルトマンワラエビ、セグロチョウチョウオ、ツノザヤウミウシ、イルカ

本日一本目は一つ瀬。・・・の前になんと移動中にイルカと遭遇!!!それも船の真下まで来てくれるほどのサービスっぷり!!!久しぶりのイルカに全員大興奮でした。
DSC01883.jpg


本日の一つ瀬はキビナゴ盛りだくさん!!!目の前で渦を作っていました。そしてそれを追うテングハギモドキ、ツムブリ、クマザサハナムロと今日の外洋はお祭り騒ぎでした!!!
そして、奄美の大物御三家、ナポレオン、イソマグロ、ロウニンアジとの遭遇!!!大興奮でした。

そして二本目は奄美ホール。
今日の奄美ホールは景色はもちろんの事、こちらもお祭り騒ぎでした!!!ツムブリ21匹が目の前まで来て、まるで回転寿司でした。

P9240667.jpg

本日最後は渚人魚。
本日の渚人魚は珍しいピカチューウミウシに遭遇!!!それとオルトマンワラエビなどかなりマクロでした。そしてrikiさんの写真講座もありました。

Sさん、Kさん、仲良し三人組さん、本日はお疲れ様でした。やっぱり外洋はいいですね。


P9240735.jpg




2008.09.23

晴れ  気温30℃   水温 29℃   風向  東  投稿者  maco

デリキョンマ   黒崎東   清水

タカサゴ、ウルメイワシ、キビナゴ、テングハギモドキ、ハナヒゲウツボ、ツユベラyg、オジサン、ゴマモンガラ、デバスズメスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイ、ホシベニサンゴガニ、オドリカクレエビ、ニセアカホシカクレエビ、ホタテツノハゼ、ダンダラハゼ、ワモンダコ、ハナビラウツボ、クレナイニセスズメ、ハナビラクマノミ、クマノミ、ワカヨウジ
ワカヨウジ 白

、ヤシャハゼ、アオヤガラ、ハダカハオコゼ

お花畑と太陽
テーブラサンゴ

ギャルズ(過去に)
かつて少女だったのよ

東はうねってましたが、西は穏やかでした。


2008.09.22

晴れ  気温32℃   水温 29℃   風向  東  投稿者  maco

安脚場東   カテツ   呑之浦

スカシテンジクダイ、ノコギリダイ、アカヒメジ、アオウミガメ、カクレクマノミ、クマノミ、セジロクマノミ、アオウミガメ、イシガキカエルウオ、シマオリハゼ、ミナミハタンポ、ケラマハナダイ、ミナミハコフグyg、クマドリ、テンス、ウツボ、ツバメウオyg、アカククリ、ハマフエフキ、キビナゴ、アオチビキ、グルクン、タカサゴ、シャコガイ、フタホシタカノハハゼ、オビイシヨウジ、orenge spear mantis shrimp、ナンヨウハギ、デバスズメダイ、ハナビラクマノミ、ゴンズイ、タテジマキンチャクダイyg

スコールからの不安な朝の空模様でしたが、地上はあっつい晴れ模様に落ち着きました。

東のポイントはうねりがあって、透明度もあまりよくはなかったけれど、小さい子亀との遭遇ににんまりしてしまいました。そして、F氏の50本記念ダイビングでもありました。おめでとうございます。みんなに祝ってもらえてよかったですね。次目指すは100本ですよ。
記念ダイブ

体験ダイビング

カテツでは、体験ダイビングの皆さんが、アレヨアレヨと潜ってとっても上手でした。まるでライセンスとった人たちみたいに上手でしたよ。竜宮城のような景観にしばしうっとりしていたご様子。あまりに上手だったので時計を気にしなかったら、いつもより大幅に時間オーバーしちゃった。気分はファンダイビングのガイドしているみたいでしたよ。二組の体験カップルさん達、絶対ライセンス取った方が良いですよぉーだってとっても上手でしたから。
体験ダイビング


最後はゆっくりダイビングの所で、根の周りをみんな自由に遊んでいました。ウミウシ君も見られてみんなで釘付けになっちゃいましたね。

T&Sちゃん毎年ありがとうございます。小さいながらも子亀が見られてよかったですねぇー。
Wさん御一行、いつもとは違ったメンツと違った時季のダイビングはいかがでしたか?さて今年はコアリズムでもしますか。
体験ダイビングチームのハウスインカケロマ泊まりの皆さん。どうもありがとうございました。

2008.09.21

晴れ後大雨  気温30℃    水温 29℃   風向  南東  投稿者  maco&yone

久瀬   カテツ  清水

ハマフエフキ、ピグミーシーホース、キビナゴ、ダツ、ベニツケタテガミカエルウオ、アワハダキモガニ、オドリカクレエビ、ダンゴオコゼ、オニダルマオコゼ、ナンヨウハギ、デバスズメダイカサイダルマハゼ、パンダダルマハゼ、イレズミハゼ、ツマジロオコゼ、ツノガニ、ナンヨウハギ、イソギンチャクエビ、ミナミハコフグyg、サザナミフグ、ミツボシクロスズメダイ、ソリハシコモンエビ、コロダイyg、ハナゴイ、ムレハタタテダイ、カスミチョウチョウオ、ハナヒゲウツボ、ハタタテダイ、ハダカハオコゼ、ケラマハナダイ、セナキルリスズメダイ

大物が俺を呼んでるぜっと勝手な予感を信じ、久瀬へ。なまぬるい潮の流れを感じつつ、キビナゴの群れに予感は的中したかに見えましたが、マクロな久瀬になってしまった。でもまぁしょうがないか。外海だけにブルーも澄み渡り良い塩梅に下から見上げる太陽とキビナゴがキラッキラっと光っておりました。

午後より、5名のダイバーが合流。カテツの白砂ダイブでゆったりダイビング。いつも通りの愛嬌のあるサザナミフグちゃんは近寄っては離れ近寄っては離れでまたかわいーんだよねこれが。小さい穴の奥の方にとっても小さい黄色のハゼがいたんだけど、あまりに奥にいて撮るのは難しかったなぁー。

本日三本目は清水。
本日の清水は流れはないけどちょっと透明度が悪い!!!ですがハナヒゲウツボを発見!!!小指を出したら、「パクッ」とやられちゃいました。気持ちいい~☆




エビ好きのKさん、本日誕生日を迎えたH夫婦さん一行、Wさん御一行、Wさんの後輩さんどうもありがとうございました。次回は西の外海行きましょうね。

2008.09.20

晴れ  気温30℃    水温 29℃   風向  西  投稿者  maco

トンガァー   安脚場西   清水

スジアラ、ニジハタ、テングハギモドキ、ハナヒゲウツボ、ガラスハゼ、ミナミハコフグyg、インドカエルウオ、ハナミノカサゴyg、オヤビッチャとその卵、クマノミとその卵、オイランヨウジ、カガミチョウチョウオ、ヤマブキベラ、カンムリベラ、フエヤッコ、マダラタルミ、モンガラカワハギ、キビナゴ、ハダカハオコゼ、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、イソコンペイトウガニ、オラウータンクラブ、オドリカクレエビ、ニセアカホシカクレエビ、ムチカラムツエビ、ホシナシイソギンチャクエビ

久しぶりの潜り感が否めないですが、そんなお久しダイビングに花を添えるように、おてんと様はにっこりと微笑む。えー天気どえす。

ブランクダイバーを自負する3人の女性ダイバーが本日のゲスト。でも海中ではそんなの微塵も感じさせない動きっぷり。さすが皆さん100本超えてるだけありますね。

ある人は美味しそうな魚を
ある人は小さい魚の群れ群れを
またある人はエビカニ系を見て
各々自分の好きなものを見てにんまり。
それ見てアチシもにんまりしてしまいました。

午後からは更に女性2名が加わりダイビング。気付いたらおっハーレム状態じゃん。ウシシシシなんてことはなくキリリとしっかりダイビングいたしました。

にしても本日はハナヒゲウツボちゃんが双龍の如く、一つのお穴に二個体いました。初めて見たのでとっても興奮してしまいました。

双龍


2008.9.14

くもり時々雨  気温30℃    水温 28℃   風向  東南東  投稿者  yone

カテツ   安脚場西   呑之浦

モヨウフグ、チンアナゴ、ケラマハナダイ、ユカタハタ、ドクウツボ、デバスズメダイ、ナンヨウハギ、オレンジバルタンシャコ、クマノミ、モンハナシャコ、シャコ貝、ハマサンゴ、オヤビッチャ、フエヤッコダイ、ヤマブキベラ、アカヒメジ、マダラタルミ、ネムリブカ、アオウミガメ、コロダイ、ツバメウオ、アカククリ、ハナゴイ、ジャノメナマコ

クマノミ


本日一本目はカテツ。
本日のカテツは少しうねりがありました。まずはモヨウフグを発見!!!人数が多いので取り囲み、逃げ場を失いあわててました。その後にはチンアナゴゾーンへ。今日は100匹OVERの大量でした。そしてデバスズメダイ、ナンヨウハギを見て、最後にオレンジバルタンシャコを見ました。

二本目は安脚場西。
本日の安脚場西は流れがありました。ですが大物を発見!!!ネムリブカにアオウミガメ!!!アオウミガメに至っては、目の前まで寄れて大興奮!!!

三本目は呑之浦。
本日の呑之浦はちょっと透明度が悪かったです。ですが、久しぶりにツバメウオがいました。上にはツバメウオ、下にはアカククリ、真ん中にはコロダイと見応えバツグンでした。

シードラゴン御一行、Hさん御一行お疲れ様でした。そして250本、100本おめでとう!!!次は目指せ300本、200本ですね。じゃんじゃん潜ってください。

シードラゴン

2008.9.13

くもり時々雨  気温29℃    水温 29℃   風向  東南東  投稿者  yone

安脚場東   エビ穴

キンメモドキ、スカシテンジクダイ、カクレクマノミ、ミゾレフグ、セジロクマノミ、ミズイリショウジョウガイ、ミナミハコフグ、ノコギリダイ、アカヒメジ、トウカムリガイ、ゴンズイ、ハナゴンベ、アオギハゼ、クロオビマツカサ、タコ、オトメハゼ、キンチャクガニ、オオイカリナマコ、ミナミハタンポ
カクレクマノミ


本日一本目は安脚場東。
本日の安脚場東は台風接近で少し波がありましたが、透明度は予想以上に良かったです。
そして今日も安脚場の根はムレムレでした!!!あいかわらずノコギリダイとアカヒメジが一緒に群れていました。その後には珍しいミゾレフグを発見!!!

二本目はエビ穴。
本日のエビ穴も台風の影響で波はありましたが、こちらも透明度はなかなか。
ですが場所によっては流れがありました。そして今日はタコと格闘しました。当然負けましたが・・・
その後はいつものキンチャクガニ探し。最初は全然見つからず僕一人、内心ヒヤヒヤの中探していて、ふと後ろを見ればオオイカリナマコで遊んでいました。その後しっかりキンチャクガニも発見!!!

シードラゴン御一行様、H御一行様、今日は人数いっぱいの中お疲れ様でした。明日もよろしくお願いします。

Wピース

2008.9.12

くもり  気温30℃    水温 29℃   風向  東南東  投稿者  yone

安脚場東(ナイト)

ユウレイモズル、イロブダイ、コチ、コモンヤドカリ、オニヒトデ、クモヒトデ、ミツボシクロスズメダイ、フタスジリュウキュウスズメダイ、夜光虫、ミズイリショウジョウガイ


今日はナイトもおこなっちゃいました。
今日のナイトは大当たり!!!色んな生物を発見!!!まずは砂地にちっちゃいコチがいました。そして、そこらじゅうのサンゴの下でグースカピーのブダイを発見!!!シダと思いきや、ユウレイモズルが!!!そしてなによりオニヒトデが!!!今年は一度も安脚場では見ていなかったのにちっちゃなオニヒトデがいました。これはサンゴが復活してきた証なのかなっと思いました。・・・でもやっぱりオニヒトデはいないほうがいいですね。


2008.9.12

晴れ  気温30℃    水温 29℃   風向  東南東  投稿者  yone

カテツ

ミナミハタンポ、スカシテンジクダイ、オレンジバルタンシャコ、ミツボシクロスズメダイ、サザナミフグ、シマキンチャクフグ、フタスジリュウキュウスズメダイ、オトメベラ、ケラマハナダイ、キンギョハナダイ、ノギリダイコ、クマノミ

本日はカテツで体験ダイビング。
本日のカテツは台風の影響で少しうねりがありましたが、そんなのへっちゃらで無事体験ダイビングをおこないました。今日のカテツの大きな根はお魚天国!!!いつもどうりスカシテンジクダイ、ノコギリダイ、ミナミハタンポなどなど群れ群れでした。そして珍しく大きな根の近くまでサザナミフグが来ていました。最後にオトメベラ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミとじゃれて楽しい時間も終わっちゃいました。

YさんHさん初めてのダイビングどうでしたか?また是非来て下さい。
P9120022.jpg

2008.9.8

晴れ  気温30℃    水温 29℃   風向  北東  投稿者  yone&maco

久瀬   安脚場東   黒崎西

スカシテンジクダイ、ノコギリダイ、キンメモドキ、ダテハゼ、テッポウエビ、オトメハゼ、カクレクマノミ、セジロクマノミ、クギベラ、ギチベラ、クロホシハゼ、アカヒメジ、キビナゴ、テングハギモドキ、カスミチョウチョウオ、コブシメ、ネムリブカ、アカククリ、ハコフグ、ドクウツボ、ハタタテハゼ,アオウミガメ、ヤシャベラ、ニセアカホシカクレエビ、ハナゴイ、ウルメイワシ、カノコイセエビ、ツユベラyg、キビナゴ、ヒトスジギンポ、マツバギンポ、ピグミーシーホース、ミヤケテグリ、キンギョハナダイ、クロユリハゼ、ハタタテハゼ
ミヤケテグリ

女性陣をエスコートするのはmacoチーム。午前中から東の外海を潜って来ました。まだ10本に満たないKさんでしたが、中性浮力もバッチリとれ素晴らしい。青い海に浮かぶ魚と船のシルエットはなんか素敵でした。そしてドデカ伊勢海老もいて思わずウマソーって思ってしまいました。

本日yoneチームは昼から合流!!!今日のyoneチームは男気ムンムンのダンディーチームでした。
一本目は安脚場東。
今日の安脚場東はキンメモドキがムレムレでダマになっていました。そして何故かノコギリダイとアカヒメジが混じった群れ。その後はカクレクマノミを見に行きました。今日はカクレクマノミのイソギンチャクが丸まっていました。その後はゆっくりサンゴの森を探索しました。なんとmacoチームはカメと遭遇しました。・・・いいなぁ。

二本目は黒崎西。
今日の黒崎西はキビナゴがすごかったです。水上からもキビナゴが飛びまくり!!!そして水中はキビナゴを追っかけるグルクンの群れ!!!そして深場の根には、アカククリがムレムレ!!!そして今日もいました。ネムリブカ三兄弟!!!やっぱりサメはいいもんですなぁ。

今日のyoneチームは男気ムンムンでしたが、それはそれでとても楽しかったです。Mさん、Sさん、Kさんまた潜りに来てね!!!

2008.9.7

晴れ  気温30℃    水温 29℃   風向  北東  投稿者  yone

ゼブラアナゴ、ミナミハタンポ、オオモンカエルアンコウ、ノコギリダイ、クマノミ、オレンジバルタンシャコ、キビナゴ、スカシテンジクダイ、シャコ貝、イソギンチャクモエビ、オトメベラ、オドリハゼ、フタスジリュウキュウスズメダイ

カテツ

本日はyoneチームはカテツで体験ダイビング。
今日も透明度抜群!!!そしてキビナゴ盛りだくさん。船から降りてすぐにゼブラアナゴ発見!!!体験のかたはどうやらチンアナゴを見たかったらしく、ゼブラアナゴに感激していました。

Uさん、次は是非ライセンスを取って来てくださいね。


P9070044.jpg

2008.09.07

晴れ  気温30℃    水温 29℃   風向  北東  投稿者  maco

久瀬   カテツ   テノヒシ

カスミチョウチョウウウオ、ムレハタタタテダイ、ハマフエフキ、ギンユゴイ、スカシテンジクダイ、ハナゴイ、キビナゴ、タカサゴ、クマザサハナムロ、ニセタカサゴ、クマノミ、ベニタケタテガミカエルウオ、マツバギンポ、ミナミギンポ、オオモンカエルアンコウ、オドリカクレエビ、アオウミガメ、オニダルマオコゼ、ヤッコエイ、マダラトビエイ、ヒレナガネジリンボウ、イソコンペイトウガニ、シモフリタナバタウオ、ロクセンスズメダイ、チンアナゴ

穏やかな海況だったので、東の外海まで。海中太陽

着いたらキビナゴがピョピョンと飛び跳ねているのを見て、ゲストが早く入りましょうって(笑)確かに何か出そうな予感プンプン。透きとおる海で、よーく目を凝らしてキョロリキョロリ。あっかわいーギンポだぁー。カエルウオだぁー、あれっピグミーどこ行ったの?といった感じで、結果大物現れず・・・でそうで、でないまるでトイレの一コマのようである。(スイマセン)

お昼前に、体験と一緒に潜るゲスト。我らはスノーケリングで上からバシャバシャしておりました。
そのまま船上でお昼御飯と休憩。
そしたら、海が騒がしい。バチャバチャバチャ、ぴょーん、バチャバチャバチャ、ぴょーん。な・何事だ!?

静かに海に入り、バチャバチャする方に近付くと
!!!
カツオの大群だぁーーーーー

それが間近で見られた。
あーカメラ持って入るべきだった。
モノの数分のこの出来事、いやー運が良かった。

その後はゆったりダイブでエイ三昧ならぬ、エイ3枚でした。



晴れ  気温30℃    水温 29℃   風向  西  投稿者  yone&maco

安脚場西   安脚場東

アカヒメジ、オヤビッチャ、タイワンカマス、ウコンハネガイ、オイランヨウジ、モヨウフグ、チンアナゴ、ネムリブカ、ニシキヤッコ、マダラタルミ、ミズイリショウジョウガイ、ハナゴイ、ヤマブキベラ、フエヤッコイ、コクテンフグ、デバスズメダイ、ナミスズメダイ、イロブダイyg、トウカムリガイ、ユキミノガイ、テングカワハギ、ハタタテシノビハゼ、イレズミハゼ、ヤマブキハゼ、オトメハゼ、ヨスジフエダイ、カクレクマノミ、クマノミ、アオウミガメ、ハナヒゲウツボyg、

昨日と同じスタイルでMさん一家のダイビングです。

一本目は旦那様から、安脚場西でスタート。
本日の安脚場西は透明度抜群!!!そしてオヤビッチャ、アカヒメジがムレムレ!!!キビナゴが多いせいかグルクンもいました。その後ろにはタイワンカマスが!!!そのまた後ろにはネムリビカが!!!ちょっとした食物連鎖が見れました。


二本目はカクレクマノミ大好きなお母ちゃんのリクエストで安脚場東へ。ゆっくーりフィッシウォッチングをしました。どんなカラフルな魚よりもお母ちゃんはクマノミのチビが好きみたいで。ずーっとずーっとおちびちゃん達を見ていました。終いには、ホレこれ見て見てと手招きまでされちゃった。なので二人でじっくり観察してしまいました。少し浅いほうのサンゴのお花畑の方に足をのばすと、アオウミガメがゆったーリとお食事中。ゆるゆるゆらゆらゆっくりついて行ったら、逃げることなくカメさんをじっくり見ることができました。カメのあのゆったり動作はなんか癒されるなぁー。

M御夫婦五日間おつかれさまでした。またNちゃんといっしょに来てくださいね。

P9052076.jpg



2008.9.4

晴れ  気温27℃    水温 28℃   風向  西  投稿者  yone&maco

黒崎西   カテツ  RIKビーチ(ナイトダイビング)I

ネムリブカ、アカククリ、アマミスズメダイ、コブシメ、ウメイロモドキ、タテジマキンチャクダイ、ハタタテハゼ、ムチカラマツ、ウミウチワ、モンガラカワハギ、ミヤコテングハギ、カスミチョウチョウオ、グルクン、ゴマテングハギモドキ、クマノミ、ハマクマノミ、ナンヨウハギ、モンツキアカヒメジ、ヨスジフエダイ、ツノガニ、モヨウフグ、ミツボシクロスズメダイ、オオモンカエルアンコウ、オニダルマオコゼ、ウルトラマンホヤ、キツネアマダイ、ゴンズイ、ニシキテグリ、インドカエルウオ、セダカギンポ、ヒメブダイ、シャコガイ、オグロトラギス

今日は子供連れの夫婦貸し切り。家族写真
昨日一昨日と夫婦交代で潜っていたのですが、本日は家族一緒に船へ。一人潜っている時はもう一人が子守をするため、一本目と二本目を別々に行動しました。一本目はyoneチーム。二本目がmacoチーム。

一本目は黒崎西。
本日の黒崎西は大物デー!!!③Mほどのネムリブカが③匹!!!70CMほどのコブシメが②匹!!!そしてアカククリが群れていました。いつもならハゼを見に行くのですが、たまには違うコースを回るのもいいですね。

二本目は場所を変え、カテツに。奥様はかわいーもの好きなので、まだ幼いクマノミを見て、船に残したお子様を思い出していたのかな?怠け者のモヨウフグもメタボな体を少し浮かしてはすぐにズドンと着底しておりました。さすが肥満児いや肥満魚。

船の上では1歳ちょっとの凪紗ちゃんが元気に歩きまわっておりました。凪紗ちゃん



そして夜はお父さんが、午前中に続きもう一本。久しぶりのナイトということでしたが、まったく問題ナッシイングゥー
昼間と違う魚の色彩変化が見られおもしろかったですね。

2008.09.03

くもり  気温30℃    水温 29℃   風向   北西  投稿者 maco

呑之浦   清水

ツバメウオ、コロダイ、ナガサキスズメダイ、ネッタイスズメダイ、ヒレナガネジリンボウ、フタホシタカノハハゼ、アカスジウミタケハゼ、ハナヒゲウツボ、ミズイリショウジョウガイ、オトヒメエビ、イソギンチャクモエビ、オドリカクレエビ、ハマクマノミ、ハナビラクマノミ、ヌノサラシ、ナンヨウハギ、アオウミオガメ、グルクン、タカサゴ、ハダカハオコゼ、ヤシャハゼ、イソコンペイトウガニ、ナマコマルカザミ、イシガキカエルウオ、フタイロカエルウオ、ヒトスジギンポフタホシタカノハハゼ


女性1名ゲスト×3組のONLY女性DAY。
皆さん砕けた会話ですぐに仲良くなっていました。
おかげで男性スタッフは力を発揮することなく、撃沈でした。海中太陽

ライセンス講習後、初ダイビングのWさん、3年ぶりのMさん、重鎮Mさんのボート上での女性の会話は弾みまくりでしたね。
一人カメラで今回レンズを使用したMさんは上手に取れたかな?

さて、明日は寒くないといいなぁー

2008.9.2

晴れ  気温28℃    水温 28℃   風向  西北西  投稿者  yone

カテツ   清水   安脚場東

ナンヨウハギ、ケラマハナダイ、ショウグンエビ、ミナミハコフグ、クロハコフグ、サザナミフグ、フタスジリュウキュウスズメダイ、セミホウボウ、オレンジバルタンシャコ、オオモンカエルアンコウ、イシヨウジ、ウルトラマンホヤ、ハダカハオコゼ、ヤシャハゼ、オニハタタテダイ、ヘラヤガラ、マダラトビエイ、セナキルリスズメダイ、ヒメオニオコゼ、キンメモドキ、スカシテンジクダイ、トウカムリガイ、カクレクマノミ、セジロクマノミ、ハナヒゲウツボ、クギベラ

本日一本目はカテツ。
本日のカテツは透明度バツグン!!!きーもちいいー。そして今日はセミホウボウに遭遇。羽を広げたらキレイだなぁ。オオモンカエルアンコウもいました。

二本目は清水。
清水はとにかく・・・流れが速かった!!!ほんとに申し訳ない・・・でもいいもんいました。なんとマダラトビエイを発見!!!・・・ですが見れたのが僕だけだったようです。こらまた申し訳ない!!!

三本目は安脚場東。
安脚場東のセジロの卵がハッチアウトしてました!!!確かにこの間見たときは形もはっきりしていたので・・・ですがハナヒゲウツボの幼魚はばっちし☆

Hさん、Kさん、Mさんお疲れ様でした。そしてWさんついにダイバーになれましたね。おめでとう!!!

P9020025.jpg

2008.9.1

晴れ  気温30℃    水温 29℃   風向  北西  投稿者  yone

呑の浦     エビ穴   安脚場西

アカククリ、ヨゴレダルマハゼ、コロダイ、ユキヤマウミウシ、アオギハゼ、ハナゴンベ、サザナミフグ、キンチャクガニ、オニオコゼ、イロブダイ、ネムリブカ、ウコンハネガイ、オヤビッチャ、オイランヨウジ、コクテンフグ、アカヒメジ

本日一本目は呑の浦。
本日の呑の浦はツバメウオがいない・・・ですがアカククリ、コロダイ、ヨゴレダルマハゼは健在!!!
あいかわらずコロダイはヘルニアのままです。

二本目はエビ穴。
本日のエビ穴は時間もぴったしで穴に降り注ぐ光のカーテンはとてもキレイでした!!!
キンチャクガニもしっかりいました。そしてRIKIさんがキンチャクガニの抜け殻を発見!!!素晴らしい☆

三本目の前に東側の洞窟を探索!!!のちのちポイントになるかも!?

三本目は安脚場西。
安脚場西はゲストがお一人だったため色々動き周りました。そして大きなネムリブカに遭遇。目の前に来たのでかなりびっくりしました。

ダブルKさん、Hさんお疲れ様でした。kさん明日は中性浮力ばっちしですね

P9010041.jpg

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

この人とブロともになる

