奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



フォトコン③

サイコロ

サイコロ


ずっと一緒

ずっと一緒


そんなにじろじろ見ないで

そんなにじろじろ見ないで


ダイエット中

ダイエット中


どもー!ちわっす!

どもー!ちわっす!


ナイストゥーミーチュー

ナイストゥーミーチュー


ナポレオン様

ナポレオン様


なんだよー!あっちいけよ!

なんだよーあっちいけよー


にょほほーん

にょほほーん


葉っぱじゃないよカエルだよ


葉っぱじゃないよカエルだよ

フォトコン②

おかえりなさーい

おかえりなさーい


おやすみなさーい

おやすみなさーい

おやすみ中

おやすみ中


オラッオラッ

オラッオラッ!


お花が咲いた

お花が咲いた


お花畑

お花畑


お待ちになって

お待ちになって


かくれんぼ

かくれんぼ


カケロマ限定オレンジポッキー

カケロマ限定オレンジポッキー


カテツ

カテツ


カテツの王様仁王立ち

カテツの王様仁王立ち


君の背中に乾杯

君の背中に乾杯

コケちゃいました


コケちゃいました

フォトコン①

本日より数日にわたって RIKIフォトコン でデータで送られてきたやつを タイトルと共に載せていきます。
皆さんの反響、感想お待ちしております。


3でアホになりそこねた

3でアホになりそこねた


hello

hello


あーん

あーん


あさ

あさ


アレオーラ!ウミエーラ!

アレオーラ!ウミエーラ


いってきまーす

いってきまーす


いつまでもこの珊瑚が見られますように

いつまでもこの珊瑚が見られますように


イルカちゃんこんにちは

イルカちゃんこんにちは


うちらって付き合って何年だっけ


うちらって付き合って何年だっけ?


うるうるな瞳

うるうるな瞳

2008.11.25

晴れ  気温25℃   水温 24℃   風向  北西  投稿者 FUKU

トライアングルロック   舞倉(マイグラ)

アジアコショウダyg、カクレクマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミ、ヘラヤガラ、キツネウオ、アマミスズメダイ、コブシメ、モンガラカワハギ、グルクン、ミヤケテグリ、シロタエウミウシ、コクテンフグ、バラハタ、アカハチハゼ

シロタエウミウシ

ナース最後の重鎮も本日で去ってしまわれる。
去る当日にも潜りに来てくれて本当にありがとう。
で、時間が余っているとの事なので、本日も例に漏れずログを書いてもらうことにしました。よろしくねフクちゃん。

わたくし、本日で奄美ラストDIVE!張り切って潜りました。
一本目、とにかくすごかった♪私の大好きなカクレクマノミたちやアジアコショウダイも見られ、大満足でした☆
二本目は、これまた私の大好きな生物ばかりいてくれました。シロタエウミウシを発見した時は、宝物を見つけたようで、♪ウキウキ♪しちゃいました。とっても綺麗で見とれちゃいました。本当に大満足のラストでした。

地形

6月にライセンスを取得してから、ほぼ休日はRIKIさんのところにいた気がします。RIKIショップのみなさん、お世話になりました。おかげさまで、奄美生活、満喫できました♪ありがとうございました。
以上、FUKUのフクログでした(^^)v


晋也のイカ刺し

最後いうこともあり、スタッフ晋也が自分の釣ったイカを刺身にしてプレゼント。イカじゃなかった、粋なことしてくれました。

どうもありがとうございましたフクちゃん。今年のMVPでしたよ。

2008.11.24

晴れ  気温25℃   水温 24℃   風向  西  投稿者 FUKU

コバンザメ、キロイボウミウシ、コンペイトウウミウシ、サザナミフグ、ミナミハコフグ、シマウミスズメ、オニヒトデ、アマミスズメダイ、トウヨウコシオリエビ、タテジマヤッコ、アデヤッコ、テングチョウチョウオ

裏テノヒシ   裏清水

本日もフクちゃん貸切DIVE!!!
という事で今日もフクログです。
一本目、コバンザメ2匹にグルグル巻きにされ、少々目が回りつつ、写真を撮りました。初のコバンザメで、嬉しかったです♪あと、珍しいテングチョウチョウウオがペアで見れました!
二本目は、砂漠のような砂地が広がり、きれいでした。そこに、シマウミスズメが!!つぶらな瞳をしていて、超可愛い♪♪♪そのシマウミスズメは、私を見つめながら、後ずさりするように逃げていきました。
NEWポイントで、何が出るかわからないワクワクDIVEで、本日も満足でした。
明日でFUKU、いよいよ奄美ラストDIVEです・・・寂しいですが、明日も楽しむぞ!!

2008.11.22

晴れ  気温21℃   水温 24℃   風向  北東  投稿者 FUKU

JIJI   白岩

シマウミスズメ、モヨウフグ、コクテンフグ、ウルメイワシ、グルクン、シロクラベラ、ムレハタタテダイ、タテフエダイ、オオフトトゲヒトデ、ヤッコエイ、ヒレナガネジリンボウ、ハナハゼ、ニセアカホシカクレエビ、デバスズメダイ

本日はいつものナースのいつもの潜りで、いつも通り二本潜りましたとさ。
で、ブログ書きたいとの事なので、その厚かましいナースにここからバトンタッチします(笑)
それではどうぞっ

今日も、新しいポイントに連れて行ってくれました!JIJIでは、ヤッコエイがビューッと飛んできました。そして、クリーニング屋さんにいるところを激写しました。可愛い目が印象的でした。
二本目では、シマウミスズメと鬼ごっこしました!!とっても楽しかったですよ。とにかく、早く書けと言われ、只今、とっても焦ってかいてます・・・新しいポイントに連れて行ってくれて、ハラハラ、ドキドキの楽しいダイビングになりました。ありがとーちゃん☆


とまぁそんな感じらしいです。

掃除中
ヤッコエイ&ホンソメワケベラ

スパイラル
スパイラル

てな感じで本日もどうもありがとうございました。

RIKIフォトコン

あっ書くの忘れてた

今年初の試みだった

2008RIKIフォトコン

おかげさまで100点近い作品が集まりました。
どうもありがとうございます。

海山

選考はお客様が投票して下さったものと、選考委員の方で選ばせて頂きます。

結果は12月に発表しますね。

もうしばらくお待ちください。

2008.11.20

晴れ  気温18℃   水温 24℃   風向  北北西  投稿者 yone

清水   黒崎西

ハダカハオコゼ、イレズミミジンベニハゼ、グルクマ、アカウルメ、ネムリブカ、タテジマキンチャクダイ、ウツボ、ハナビラウツボ、アカククリ

今日は古仁屋のナース連合の方達がやって来ました。
もうすぐ帰ってしまうHちゃんとMさん。まだまだいるIちゃん。お疲れ様でした。
Mさんは僕の事を「耳抜きの先生」と言ってくれて、涙ちょちょぎれました。
また来年来てね☆

PB200038.jpg

2008.11.19

晴れ  気温19℃   水温 24℃   風向  北西  投稿者 maco

デン   トンガーの風

シマオリハゼ、ヒメユリハゼ、ミナミハコフグyg、サザナミフグ、ネオンテンジクダイ、ヒレナガハギ、ダテハゼ、ガラスハゼ、テングハギモドキ、グルクン、タカサゴ、ウルメイワシ、キカモヨウウミウシ、シライトウミウシ、マダラタルミyg、ムレハタタテダイ

晴れてはいるけど、なんといっても風が強い、強すぎる。北風ピューピューのビューービューー。なんかアダヂ、カチコチになってまいそうでした。

それでも元気なゲストは潜りに行きますよぉー。
初めてのポイントでしたが、透明度も良好で、すこぶる気持ち良かった。ムレハタタテ、イワシ、グルクンが群れ群れしていてなんか拍手喝采ものでした。
寒さを吹き飛ばす群れっぷりにほんの少し、温かみを感じたダイビングになりました。

さーて、あったかいラーメンでも食おうかなっと

2008.11.18

曇りのち雨  気温21℃   水温 24℃   風向  北北西  投稿者 maco & yone

清水   管鈍   風の谷   呑の浦

コロダイ、ヒメフエダイ、シンデレラウミウシ、イシガキダイ、ヒメユリハゼ、アカククリ、ローニンアジ、イワシ、テングハギモドキ、ウメイロ、ウミシダカクレエビ、ハナミノカサゴ、ツバメウオ、コブシメ、キイロサンゴハゼ、マダラタルミ、イレズミミジンベニハゼ、ヤシャハゼ、ホタテウミヘビ、ヒレナガネジリンボウ、イシガキカエルウオ、ヒトスジギンポ、ピグミーシーホース、ハダカハオコゼ、ユキヤマウミウシ、キイロイボウミウシ、カノコイセエビ

本日も行きました!風の谷に!
もちろんギンガメアジ狙いで!
結果・・・いませんでした。ち~ん
ですがローニンアジが目の前までやって来ました。
それとシンデレラウミウシのHと卵を発見。

シンデレラウミウシ性交


心のシャッター部門を卒業したIさん、今日はけっこうカメラを構えていたご様子。良い写真撮れたかな?
そして晴れ女という事を印象付けたIさんのことは我々ショップスタッフに強く刻まれたことでしょう。
また懲りずに来て下さいね。


rainbow

2008.11.17

晴れ  気温23℃   水温 25℃   風向  北北西  投稿者 maco & yone

奄美ホール   スコモアンヌプリ   佐知克   黒崎西

ピグミーシーホース、ハナゴイ、ハタタテハゼ、カノコイセエビ、アオリイカ、スミレヤッコ、カスミチョウチョウオ、アマミスズメダイ、チンアナゴ、イシガキフグ、アカスジウミタケハゼ、ハナビラウツボ、ウツボ、テンス、クビアカハゼ、オトメハゼ、クビナシアケウス、ハナゴンベ、クマノミ、セジロクマノミ、ホテツツノハゼ、シライトウミウシ、ウメイロモドキ、ユメウメイロ、ヤイトヤッコ、スミレナガハナダイ、ラクダガイ、アカククリ、ミナミハコフグyg、ニシキヤッコyg、オウゴンニジギンポ、グルクン、テングハギモドキ

晴れた晴れた。
よし外洋行こう。行ってみた。ありゃりゃ、結構うねり入ってるのね。
それでも潜れる場所へGOGOGO
外洋の利点はなんといっても透明度。あー見えちゃうんだなぁー。そんな中、グワッと群れが来たり、時にはマクロもなんて、ちょっぴり贅沢気分。
昨日に引き続き、カメラを携えるゲスト。本日も心のシャッターきるなんて宣言されても、しっかりとってもらいますからね(笑)
じっくりと被写体に向き合うのもありなんですよ。明日は心のシャッターではなく、ホンマもんのカメラノシャッターをきって下さいね。

IMG_0339.jpg
IMG_0342.jpg

2008.11.16

晴れ  気温26℃   水温 25℃   風向  北東→北西  投稿者 maco & yone

黒崎東   カテツ   エビ穴   久瀬

ホタテツノハゼ、イロブダイyg、イソギンチャクエビ、パンダダルマハゼ、ハマフエフキ、フトスジイレズミハゼ、ヨスジフエダイ、カサイダルマハゼ、オオモンカエルアンコウ、ハダカハオコゼ、オニダルマオコゼ、モヨウフグ、グルクマ、ガルスハゼ、ハナゴンベ、ハタタテシノビハゼ、キンチャクガニ、ニシキフウライウオ、カミソリウオ、ミギマキ、ムレハタタテダイ、イワシ、コロダイ

カサイさん


自称晴れ女さんの貸し切りDAY!
だが晴れ女の称号は伊達じゃなかった。結構良い天気じゃん。やるななのです。

貸し切りなのでゆっくり写真も撮れちゃいます。狙うはホタテちゃん。でも、どーしてでしょう?帆を立てないホタテツノハゼならぬ、地味な黒いツノハゼと化してしまいました。ムムムでしょ。

マクロレンズ片手に動かない被写体を狙うゲスト。えっもういいの、諦めるのも早いみたい。それよか目で見て、キャーカワイーとのこと。自らの瞳のシャッターに敵うものはないのでしょう。

明日も両方のカメラでシャッターをきりまくって下さいね。


2008.11.15

晴れ  気温26℃   水温 25℃   風向  南東  投稿者 yone

NEWハトの巣   NEW斜面

シモフリタナバタウオ、ネオンテンジクダイ、ツムブリ、ヤノダテハゼ、クマノミ、メガネハギ、ニセネッタイスズメダイ、イソギンチャクモエビ、ウエルメイワシ、ウミシダカクレエビ、ユメウメイロ、スジアラ、アカククリ、スカシテンジクダイ

今日も湾内NEWポイント祭り!

本日一本目はハトの巣。
NEWポイントのハトの巣は何故はハトの巣かと言うと、移動中にハトが船に止まったからからです。
透明度があんまり良くなかったです。そして水中は浅い泥地がずっと続いてる感じでした。
生物も少なく、ここはあまり使えないポイントでした。

二本目は斜面
ポイント名まんまです。
良い感じの根がいっぱいあって、何かいそう!!!
結果はボチボチ。
まぁ初回としてはこんなもんなのかな?

暇暇になるこれからの季節、融通きかしてここら辺潜りたいなぁーという所のリクエスト受け付けますからね。当たるも八卦当たらぬも八卦的ギャンブラーダイバー集まれぇー


2008.11.13

晴れ  気温24℃   水温 25℃   風向  北東  投稿者 yone

NEW風の谷   NEW火の山

ヒメユリハゼ、ウメイロ、イワシ、テングハギモドキ、ムレハタタテダイ、キツネフエフキ、ヒメフエダイ、ギンガメアジ、イシガキダイ、サザナミヤッコ、アカククリ、コンペイトウウミウシ、ヘコアユ、セミホウボウ、ウミヘビ、コロダイ、キツネウオ、チーターウミウシ、ダテハゼ、ロクセンヤッコ

本日は湾内NEWポイント祭り!!!
一本目は風の谷。
風の谷は透明度はよろしくないですが、大物がいっぱい!!!
そしてなんとギンガメアジ×50ほどに囲まれました!!!
も~アジに食べられるかと思いました

DSC03526.jpg

二本目は火の山

砂地と根をグールグルまわります。キツネウオ、テングハギモドキの集団疎開がみられました。

たまに新しい所を行くのは面白いですね。また行きましょうねFちゃん。

2008.11.12

くもり時々晴れ  気温23℃   水温 25℃   風向  北東  投稿者 yone

カテツ   清水

オオモンカエルアンコウ、オレンジバルタンシャコ、ミツボシクロスズメダイ、チンアナゴ、ナンヨウハギ、デバスズメダイ、ノコギリダイ、オトメベラ、モヨウフグ、ミナミハコフグ、マダラトビエイ、イレズミミジンベニハゼ、ハダカハオコゼ、クマザサハナムロ

本日一本目はカテツ。
今日は風がビュービューでした。ですが水中は穏やか。ふと水面を見上げると雨がザンザカ降っていました。セーフ!!!モヨウフグも天気が気になっていたのか水面近くまであがり外の世界を気にしていたようです。

二本目は清水。
なんと潜って早々、BIGなマダラトビエイと遭遇!!!かなり興奮しました。ですがすぐ飛んで行ってしましました。残念。

Hちゃん、福岡からお越しのNさん、ありがとうございました。
気をつけて喜界に行って来てね。

2008.11.8

晴れ  気温26℃   水温 26℃   風向  西  投稿者 yone

安脚場東   黒崎西   カテツ

カクレクマノミ、キンメモドキ、チンアナゴ、セレベスゴチ、スイジガイ、ゴンズイ、セジロクマノミ、ムスジコショウダイ、マダラタルミ、クギベラ、タイワンカマス、アカククリ、ネムリブカ、ミヤコテングハギ、オオモンカエルアンコウ、ヨスジフエダイ、モヨウフグ

本日一本目は安脚場東。
いつもの根にいるキンメモドキが日に日に大きくなっているような気がします。
その後には珍しくムスジコショウダイが一匹。あいかわらず派手な色だなぁ。

二本目は黒崎西。
今日もネムリブカの所にいっちゃいました。
そしたらタイワンカマスに遭遇!!!けっこう大きくてびっくり!!!

三本目はカテツ。
カテツでまったり~と思っていたら、正面からモヨウフグが突進してきました!!!事故るかと思いましたが、間一髪でよけました。危ない危ない。結局そのモヨウフグは近くの根で、クリーニングしていました。そんなにかゆかったのかな?

みなさん今日もおつかれ様でした。みなさんのおかげでなんとか天気も持ちましたね。
Oさん明日のマラソンがんばりましょう!!!

PB081698.jpg

2008.11.6

雨  気温26℃   水温 26℃   風向  南東  投稿者 yone

カテツ   呑の浦

モヨウフグ、サザナミフグ、ケラマハナダイ、ミナミハコフグ、オオモンカエルアンコウ、ナンヨウハギ、タテジマキンチャクダイ、ハダカハオコゼ、モンハナシャコ、ヒレフリサンカクハゼ、アオギハゼ、タマナマコ、イソギンチャクモエビ、オシャレカクレエビ、コロダイ、アカククリ、ツバメウオ、ハナゴイ

本日一本目はカテツ。
今日はyoneチームがfanダイビング。macoチームは体験ダイビングです。
今日のカテツは雨が降っている事もありどんよりしていました。そのせいかモヨウフグがいっぱい見られました。逆にチンアナゴが全然いませんでした。残念。

二本目は呑の浦。
いつも出ているフタホシタカノハハゼが出ていませんでした。こらまた残念。今日もBIGコブシメがいました。あの場所が気に入ったのかな?

今日はみんな同じ年齢のキャピキャピダイビングでした。
スタッフは鼻の下が垂れっぱなしの一日でした。

PB060103.jpg

2008.11.4

晴れ  気温25℃   水温 26℃   風向  東北東  投稿者 yone

皆津崎   安脚場南

ウメイロ、クマザサハナムロ、アカヒメジ、ハナゴイ、ミツバモチノウオ、マツバギンポ、ヒメゴンベ、オオアカホシサンゴガニ、カスミチョウチョウオ、テングハギモドキ、ヤリカタギ、ウコンハネガイ、カクレクマノミ、ニセアカホシカクレエビ、コガネキュウセン、ゴンズイ、クロホシハゼ、オビテンスモドキ

本日一本目は皆津崎。
久しぶりの皆津崎です。入った瞬間はさっぱりしていましたが、奥に行くとウメイロ、クマザサハナムロ、アカヒメジ、テングハギモドキがけっこう群れていて、「おぉ~」って感じでした。最後に浅い所で、小さなヒメゴンベ、マツバギンポを発見!!!

二本目は安脚場南。
超久しぶりの安脚場南。というか今年初かも!!!
とにかくサンゴがきれいでした。その後ゆっくり周っていたらカクレクマノミ発見!!!ってここは安脚場東やん!!!そこからゆっくり戻りながら岩の間をくぐって帰りました。最後にはオビテンスモドキの成魚がいました。

今日は久しぶりな所を行っちゃいました。どちらもとてもいいポイントでした。
またリクエストしてね☆

PB040081.jpg

2008.11.3

くもり  気温25℃   水温 26℃   風向  北東  投稿者 yone&maco

久瀬   呑の浦   清水

ギンユゴイ、ムレハタタテダイ、ハナゴイ、カスミチョウチョウオ、イソマグロ、ハナヒゲウツボ、タテジマキンチャクダイ、ハナミノカサゴ、コブシメ、アカククリ、ツバメウオ、コロダイ、ミスジリュウキュウスズメダイ、マダラタルミ、カスミアジ、イレズミミジンベニハゼ、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ハナヒゲウツボ(ygも)、ヤクシマキツネウオ、ミズイリショウジョウガイ、イソギンチャクモドキカクレエビ、イソギンチャクエビ、フタホシタカノハハゼ、ニセアカホシカクレエビ、オオアカホシサンゴガニ、ヨゴレダルマハゼ


本日一本目は久瀬。
今日の久瀬は少しうねりがありましたが、透明度は良好!!!中ではムレハタタテダイとカスミチョウチョウオの乱舞!!!そして波打ち際ではギンユゴイのダマ!!!
やっぱり外洋はいいね。

二本目は呑の浦。
発見!!!BIGコブシメ!!!思わずよだれがたらりとしちゃいました。
それとおしりプリプリなマダラタルミのおこちゃまもいました。

ランチはあったかちゃんぽん

ちゃんぽん

ハゼ狙いで入った3本目はゆっくりにじり寄るがテーマ。
軍隊並のほふく前進をマスターし、ヤシャ、ヒレナガ、ミジンを狙う女史、鳥居みゆき氏(笑)目見開いてましたよ。

ヤシャとオトメ

で、
テーマ 細く長く生きる奴

うにょーん

うにょーんといてました。

Oさん、鳥居さんどーもありがとうございました。晴れ男、晴れ女のせめぎあいとして小生の心に記憶されましたからねぇー(^◇^)

2008.11.02

くもり  気温26℃   水温 27℃   風向  北東  投稿者 maco

清水(早朝ダイビング)   黒崎東   エビ穴   カテツ

イレズミミジンベニハゼ、ホタテウミヘビ、クロスジリュウグウウミウシ、ハダカハオコゼ、テンス、ホタテツノハゼ、ジョーフィッシュ、ヤノダテハゼ、ダンダラハゼ、オビテンスモドキyg、ハナヒゲウツボyg、キホシスズメダイ、オオモンカエルアンコウ、ヨスジフエダい、キンチャクガニ、カミソリウオ、ニシキフウライウオ、イロブダイyg、アカククリ、ハナゴンベ、ヤマブキハゼ、クロホシハゼ、ベンケイハゼ、セジロクマノミ、バブルコーラルシュリンプ、モヨウフグ、カサイダルマハゼ、モヨウフグ

ハダカハオコゼ ピンク

20081102,2

本日は、元気なお二人のご要望で早朝ダイビング。日の出とともに船で出発。ザブーンと眠気覚ましに良い海水が体を覆う。なんとも言えない目覚めだ。ただ、流れがあったのと、お魚もまだ出勤前みたいで目当てのハゼはいませんでした。ハハハハハ。でも妙にテンション高かったガイドが若干一名おりました。

ここで一句

早潜り テンション高い ガイドかな

そいでもって、本日は昨年まで島で働いていた、超キュート!?なゲストが遊びに来てくれました。若いガイドの生き血じゃなかったエキスをチューチュー吸った模様で若くなって帰っていきました。

にしても、なんかカエルアンコウが

大盛り

いた本日。

ゴレンジャー的に

オオモン戦隊カエルアンコウじゃー みたいな感じでした。←ってしょもなー

コパンさん御一行、今回は早朝含めた4ダイブでしたが次回は何ダイブするのでしょうか?フフフフフ頑張ろうっと



2008.11.01

晴れ  気温26℃   水温 27℃   風向  北東  投稿者 maco

奄美ホール   一ツ瀬   エニヤ離れ

キビナゴ、ハナヒゲウツボ、アオリイカ、スカシテンジクダイ、ニザダイ、スジハナダイ、ミヤケテグリ、スミレナガハナダイ、カツオ、イソマグロ、ベニツケタテガミカエルウオ、シモフリカメサンウミウシ、マツバギンポ、ニジョウサバ、ピグミーシーホース、カノコイセエビ、コガネスズメダイ、アジアコショウダイyg、ウニシャコ、アカモンガラ、ミツボシクロスズメダイ、アカシマシラヒゲエビ

ウニシャコ


やっぱり行きたくなっちゃうんです。
外洋へ。
天候にも恵まれ太陽ある中、サンサンの陽を浴びホールを降りていく。下では穴と人のシルエットを狙って名?カメラマンがスタンバっている。モデルとして下へ行く姿は堕天使のようであったかも・・・
さてうまく撮れたかな?

奄美ホール


大物は出ずの外洋でしたがじっくり写真を撮ることができました。

Iさん、初カケロマはいかがでしたでしょうか?また来てゆっくり写真さ撮りに来て下さいね。



Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

