奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



2008.12.31

くもり  気温19℃   水温 22℃   風向  北西  投稿者 maco&yone

カテツ  エビ穴  久瀬  カテツ

オオモンカエルアンコウ、アナモリチュウコシオリエビ、オニダルマオコゼ、クマノミ、シャコガイ、イソバナ、タテジマキンチャクダイ、ミツボシクリスズメダイ、カミソリウオ、ハナゴンベ、アオギハゼ、キンチャクガニ、アジアコショウダイ、スミレヤッコ、ムレハタタテダイ、イワシ、ピグミーシーホース、クロヒラアジ、ケショウフグ、ハダカハオコゼ、ベンケイハゼ、ショウグンエビ、ナカソネカニダマシ

貝

さて、大晦日です。今年の潜りおさめダイブです。北西の風ビュンビュンもなんのそので4ダイブ行ってきました。ゲストは全員カメラ持ちという事もあり、ゆっくりと写真を撮って頂きました。でも、ゆったーり写真撮るだけじゃつまらない。外洋ポイントの久瀬でダイナミックなダイビングも織り交ぜての大晦日ダイブです。4ダイブ目は半ナイトダイビングになってしまいましたが、皆さん元気に潜りおさめを終了しました。

シマキンチャクフグ

お疲れ様です。

ベニツケタテガミカエルウオ

T中さん年末の長い間寒いにもかかわらず潜って頂きありがとうございます。出来上がった写真また次回見せてくださいね。楽しみにしています。

2008.12.30

くもり  気温19℃   水温 22℃   風向  北西  投稿者 maco&yone

呑之浦   トンガー   安脚場西   黒崎西

ツバメウオ、アカククリ、ノコギリハギyg、ニシキフウライウオ、ウミシダカクレエビ、アカホシカニダマシ、オドリカクレエビ、アカスジウミタケハゼ、バブルコーラルスリンプ、イソギンチャクモドキカクレエビ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、トガリモエビ、キビナゴ、ネッタイミノカサゴ、ミナミゴンベ、ヘコアユ、オシャレカクレエビ、オヤビッチャ、サンゴテッポウエビ、オランータンクラブ、クレナイニセスズメ、ヤマブキハゼ、サツマカサゴ、ウルメイワシ、ルージュミノウミウシ、ムチカラマツエビ、オイランヨウジ、ウコンハネガイ、オドリハゼ

ヘコアユ

午前中は一人貸切。存分に写真をとって頂きました。
午後よりドサッとゲストが来たる。嬉しい限りです。

カメラ

ゲスト1名とスタッフ除いてみんなドライスーツ。んー羨ましいですね。きっと温かいんだろうなぁー。

さてさて、明日は大晦日。皆さんしっかり潜りおさめて下さいね。

2008.12.29

くもりのち雨  気温23℃   水温 22℃   風向  南東  投稿者 maco&yone

久瀬   テノヒシ 清水

サザナミヤッコ、ムレハタタテダイ、キンギョハナダイ、ミギマキ、クロオビマツカサ、ヌノサラシ、イシガキダイ、ミナミギンポ、ハタタテハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ミナミハコフグyg、ロクセンスズメダイ、ヒレナガスズメダイyg、チゴベニハゼ、ミヤケテグリ、サザナミヤッコ、ガラスハゼ、ミナミコブヌメリ、ヤシャハゼ、アカシマシラヒゲエビ、イレズミミジンベニハゼ、ケラマハナダイ、イロブダイyg

ミナミコブヌメリ


東の外海へ、南風が強くドリフトダイビングで潜りました。その後海峡内に戻ると、うってっ変わり穏やかな感じ。やはり大島海峡はすごいのだなぁー。

そして、お昼は餅つきしてお持ちたらふく食いました。

もちつき

寒いながらもフォト派ダイバーはなんのこれしき温かいとパシャリパシャリと撮るのです。ハゼを狙う時はお互いにじりにじりと近寄るのです。ハゼの警戒を気にして慎重に行くのでゲス。あのにじり寄りでさぞかし良い写真が撮れているだろうと期待してしまうガイドなのです。今晩の上映会が楽しみだぁー。みんなの撮った写真を肴に今夜は呑むぞぉー。

T居さんどうもありがとうございました。お正月はゆっくり休んでくださいね。


2008.12.28

くもり  気温20℃   水温 22℃   風向  北東  投稿者 maco&yone

奄美ホール   チンアナゴパーク   佐知之

ピグミーシーホース、ツムブリ、カスミチョウチョウオ、カノコイセエビ、ベニツケタテガミカエルウオ、ヒトスジギンポ、ハナイカ、コマチコシオリエビ、ウミシダカクレエビ、ヤシャハゼ、ハナハゼ、スミレナガハナダイ、セジロクマノミ、マツバギンポ、ダツ、アカモンガラ、ウメイロモドキ、グルクン、ハナゴイ、ハナゴンベ、ヘリシロウツボ、アジアコショウダイ、スミツキベラ

サザナミヤッコ


レッツ外洋!!!
ということでまずは奄美ホール。yoneチームはもちろんピグミー!
なんと今日のピグミーはよりそうように親子(?)でかさなっていました。
ですがそっぽむきっぱなし。
愛想わる・・・

ミナミハタンポ


二本目はチンアナゴパーク。
今日もいっぱい。もうチンアナゴパークというよりチンアナゴスティションみたいでした。
その後は岩の下のスミツキベラをパシャパシャ。

三本目は佐知之。
いつものスミレナガハナダイのいる所でパシャパシャしていたら
真後ろにツムブリの大群が!!!
「志村後ろ~!」みたいな感じでした。
それと見た事ないウツボを発見。
後で調べたらヘリシロウツボというらしいです。
珍しい?

T中さん T居さんお疲れ様でした。
明日ものんびりダイビングしましょう。




2008.12.27

晴れ  気温20℃   水温 22℃   風向  北東  投稿者 maco

TR   NEW イッポンギ   ナイト 安脚場東  

ドクウツボ、ソメワケベラ、ガラスハゼ、ヒレナガスズメダイyg、カクレクマノミ、アジアコショウダイyg、マルスズメダイ、イソハゼ、アカククリ、アオギハゼ、サツマカサゴ、ヨゴレダルマハゼ、ミナミギンポ、フタホシコシオリエビ、バブルコーラルシュリンプ、サンゴテッポウエビ、ユウレイモズル、ブダイ、カスミアジ、カノコイセエビ、セミエビ、パンダダルマハゼ、コモンヤドカリ、ハダカハオコゼ


天気は良好。潜る前に陽が出るウルトラ級の太陽に愛されている本日のゲスト。フイルム一眼で頑張るカッコイー女性ダイバーなのだ。

フィルムカメラマン?

なかなか、なかなかな賑わいを見せている海中。小っこいもの好きのゲストは、限られた撮影枚数の中、一撮入魂でパチリとするのである。昨今のデジカメとりまくりに比べ集中力、プレッシャーは比ではないことだろう。そんなドラマを垣間見たガイドは、グググと胸に迫るものを感じたのでありました。

冬は日の入りも早いという事で夕飯前にナイトダイビングができちゃう。やっぱりダイビング後にゆっくり御飯食べたいですもんね。エビカニ好きのゲストは終始興奮していたご様子でした。夕方からお越のTさんはいきなりのお誘いにもかかわらずナイトを快く承諾。明日への景気づけ一本になりました。

コモンヤドカリ

さて、明日の天気は良好そう。元気に外洋に行きましょう。

2008.12.24

晴れ  気温19℃   水温 22℃   風向  東南東  投稿者 yone

奄美ホール  呑之浦  スリ浜

ピグミーシーホース、カスミチョウチョウオ、ミナミハタンポ、ニシキヤッコ、サザナミヤッコ、タテジマキンチャクダイ、アカククリ、ツバメウオ、フタホシタカノハハゼ、ニセアカホシカクレエビ、サラサエビ

今日は少し風が少し弱かったので外洋行っちゃいました。
このあいだはあまり透明度は良くなかったですが、
今日はばっちり☆

二本目の呑之浦も透明度良好!
いつもと違う所にフタホシタカノハハゼを発見。
それもかなり近くまで寄れました。

三本目はスリ浜。
そしてお久しぶりのFUKUちゃんが
おめでとうの100本☆
素晴らしい。

おしかけIさん、FUKUちゃんお疲れ様でした。
次はゆっくり来てね。

2008.12.22

晴れ  気温20℃   水温 23℃   風向  北西  投稿者 maco

エビ穴   黒崎東   清水

ウルメイワシ、ハナゴンベ、ニシキフウライウオ、カミソリウオ、キンチャクガニ、オビテンスモドキyg、ヨコシマクロダイyg、ミナミハコフグyg、ヤマブキハゼ、イシガキカエルウオ、ホタテツノハゼ、ハタテテシノビハゼ、マツバギンポ、セダカギンポ、イシガキカエルウオ、イレズミミジンベニハゼ、ハダカハオコゼ、ハナヒゲウツボ、ニセゴイシウツボ、モヨウフグ

イシガキカエルウオ

昨日とはうってかわり、北西の風びゅんびゅんで白波立ってます。
でも我らは行くのだ。そこに潜れるポイントがあるならば!!!

逆立ち泳ぎのニシキ、カミソリ君の両方ともまだ健在におりました。ホッとしますね。潜ってまだいるなぁーって思うと非常に嬉しい。まだいてくれよなと願ってしまうのです。ギンポちゃんもいっぱいおり、あの愛嬌のある顔に小生はいつもホヤッと和んでしまうのです。

ドライ美女


T村さん2日間どうもありがとうございました。年末年始も大いに海外で楽しんで来てくださいね。

2008.12.21

晴れ  気温20℃   水温 23℃   風向  南西  投稿者 maco

奄美ホール   カメ瀬   渚

カスミチョウチョウオ、グルクン、ピグミーシーホース、カノコイセエビ、タテヒダイボウミウシ、ハナゴイ、キンギョハナダイ、ウルメイワシ、特大イソマグロ7匹、大ヒレナガカンパチ3匹、ウメイロモドキ、カスリフサカサゴ、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、キンメモドキ、イソギンチャクモドキカクレエビ、アカククリyg、ソリハシコモンエビ、マダラタルミyg

ウルメイワシ


天気良好、海況良好。それじゃあ行かなきゃ行けないでしょう外洋に!!!やっぱりワックワックするのです。特にこの時期はなかなかいけないので。

なんかめっちゃイセエビおった。イセエビ天国。醤油あったらパクッといきたいなんて不本意ながら思ってしまった。

久々のカメ瀬は大当たりぃー。相変わらず魚影が濃いのはもちろんなんだけど、
でたぁー
出ちゃったよ
イソマグロが
しかも特大7匹。もう間近に見えまくり。ガイドは一人興奮して吼えておりました。

イソマグロ


その後は今年はじめて見たヒレナガカンパチ君。思わずご無沙汰してますなんて挨拶しそうになっちゃった。しかも向こうからこっちに向けて突進してきた。鼻先70cmほどでクイッと曲がっていったけどあれには喰われると思いましたね。サービス良く何回か行ったり来たりしてくれました。向こうも御挨拶してくれたのでしょうか。

ヒレナガカンパチ


ウメイロ、イワシ、テングハギモドキ等々もなんかもの凄ぅ群れておりまして、やっぱりお外洋様はすこぶるご機嫌的に良いなぁーと興奮して、鼻水たらしつつ思ってしまったのです。

T村さん明日もバッチシいきましょうね。

2008.12.17

晴れ  気温20℃   水温 22℃   風向  北北西  投稿者 yone

風の谷  油井の裏

イシガキダイ、キンメモドキ、アカメハゼ、ナミスズメダイ、キイロサンゴハゼ、コブシメ、ヒメユリハゼ、オヤビッチャ、ロクセンスズメダイ、タイワンカマス、オシャレカクレエビ

今日はポイント調査。

一本目は風の谷。
いつもの大きな根に行こうとしたら、迷いに迷って、やっと見つけたと思ったら、残10。
・・・やっちまった。
写真もほとんど撮らずに、浮上。

二本目は油井の裏。
ここは透明度は良くなかったですが、
サンゴは元気ビンビンでした。
枝サンゴにナミスズメダイやロクセンスズメダイがしっちゃかめっちゃかいました。
で、帰り際にタイワンカマスの大群がどどどっと来ました。
慌てて写真を撮ろうとしましたが、時すでに遅し。

水温は低いですが、今日はポカポカ天気だったので、気持ち良く潜れました。

油井

2008.12.16

晴れ  気温20℃   水温 23℃   風向  北東  投稿者 maco

黒崎西

ひっさしぶりぃーーーーーーーーに

振袖ちゃんを見た。

フリソデエビ

名前からすると季節は少し先取りという印象も受けるかもしれませんが、やはり見られるだけでなんか嬉しいなぁー。こんどはもっとゆっくり写真撮ろうっと。

あごプラーン の団体さんもいたなぁー

グルクマ

フォトコン審査

フォトコン審査

フォトコン審査


賞は以下の通り

オーナーRIKI賞

須崎康雄賞

まこと賞

しんや賞

kima賞

女将賞

投票+審査員賞

おまけに勘太賞

です。

それぞれ、審査員の独断により選んでおります。講評はまた追って写真画像と共にアップします。

2008.12.10

くもり  気温23℃   水温 23℃   風向  北東  投稿者 maco

カテツ   呑之浦

ヨスジフエダイ、チンアナゴ、ツバメウオ、アカククリ、タテジマキンチャクダイ、ムレハタタテダイ、ハマクマノミ、ハマフエフキ、コロダイ、ニシキフウライウオ、ダンダラハゼ、アオギハゼ、アオチビキ

ツバメウオ


釣り人のOさん、よくよく話を聞くとライセンスを持っており今年10年振りに潜ったとのこと。それで今回、友達のWさんと釣りに来たついでに潜ることになりました。

10年振りのブランクを2.3か月前に克服して以来のダイビング。まだブランクっているかなぁと思いきや、全然そんなことを感じさせないのです。
やるなっのな!!!



ランチはあったか豚汁付き。んーまかったうー じゃないですよ、あくまでも んー です。んーまかったのです

豚汁


ニシキフウライウオがペアでいたぁー。この前潜ったときには気付かなかったなぁーとボヤイてしまった小生でした。

ニシキフウライウオ


海中では結構二人でいやガイドのみふざけて下ネタ言ってたような気が・・・まいっか。

ともあれ天気にも恵まれ、楽しいゆったーりした1日になりました。

どうもありがとうございました。




2008.12.08

くもり  気温21℃   水温 23℃   風向  北東  投稿者 maco

ダイヤモンドパール   呑之浦

船底に藻がビッシリ。
ということで船底掃除しました。仰向け作業は水中でも結構しんどいものです。
でもついでに写真も撮りました。

Uターン


U-turn

フォトコンテスト

以上1週間にわたり掲載してきましたがいかがでしたでしょうか?

感想お待ちしております。

なおブログ上でのデータ取扱により、データではなく直に送られてきた方の作品は今回掲載されていません。

フォトコンの結果発表は今しばらくお待ちください。

投稿して下さった方々ありがとうございます。


フォトコン⑦

太陽に向かって

太陽に向かって・・・


体が重い・・・

体が重いの・・・


誕生の夏

誕生の夏


渡連

渡連


湯けむり殺人事件

湯けむり殺人事件


徳浜

徳浜


宝の海

宝の海


踊るあほうに撮るあほう

踊るあほうに撮るあほう


離陸

離陸


涙がこぼれる瞬間

涙がこぼれる瞬間

フォトコン⑥

御主人さまはどこ?

御主人さまはどこ?


幸せな朝

幸せな朝


私が撮ったのよ

私が撮ったのよ


耳でっかくなった

耳でっかくなった


初めてのカメ

初めてのカメ


食べ放題

食べ放題


親父の海

親父の海


水も滴るいいカメラ!?

水も滴るいいカメラ!?


整列

整列


太陽サンサン

太陽サンサン

フォトコン⑤

宇宙人

宇宙人




宴


猿の惑星

猿の惑星

汚れてない


汚れてないもん

黄色ってかわいーよね

黄色ってかわいーよね


何匹いるでしょうか?

何匹いるでしょうか?


我が道をゆく

我が道をゆく


楽しい一日

楽しい一日


気持ちいー

気持ちいー

フォトコン④

パンダァーパンダァー

パンダァーパンダァー


一ツ瀬

一ツ瀬


一人がいいの

一人がいいの


プクプク

プクプク


プロジェクトX

プロジェクトX


ベンゴナハ

ベンゴナハ


目標はピカチュー

目標はピカチュー


もっと光を

もっと光を


隠れてない

隠れてない


隠れてるつもり


隠れてるつもり

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

