奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



2009.04.30

晴れ  気温23℃   水温 22℃   風向 北東  投稿者 maco 

管鈍   デリキョンマ   安脚場東

なにやら朝から、東風強い。イカダに乗ってるときはゆらゆらゆらゆら。こりゃたまらず、西方面にグワーンと行くのだ。
風は強いが天気は良好。洞窟ダイビングで、下から穴を見上げるとくっきりと陸上の青空と太陽が神秘的に広がっている。こーいう格別な光景を目にできる度に幸福感が全身を包む。あーダイビングやってて良かったってね。

そして今日もシメに行ってきちゃいました安脚場に。だって、だって、だってぇえええええ!!!本日のゲストは二人もビデオカメラ持っているんだもん。撮ってもらいたいのよコブシメの産卵行動・求愛・威嚇を。
やっぱり動きのあるものをおさめてほしいのよ。それが人情というものでげしょ???と鼻の穴を広げつつ、若干一人の興奮アホインストラクターが我がままにも勝手に連れていってしまったのだ。今日のコブシメは最高の10杯もおりあいも変わらず、仁義なきメス争奪戦を繰り広げておりました。

あー動画見るの楽しみだなぁー。

さて明日も気合入れていきましょうね。


伊藤とさんご略していとうさん



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.4.29

晴れ  気温23℃   水温 22℃   風向  東南東  投稿者 maco & yone

MIWA山   ZEN   安脚場東    RIKIビーチ

海中太陽


いい天気です!
昨日までのビュンビュン風が嘘のようです。
一本目はMIWA山。
ツムブリが久しぶり出ました!でもすぐに行っちゃいました。
そして浅い所は少し流れがありましたが、
イソバナはとてもキレイでした。

東風が強い中、NEW POINTの ZENへ。サンゴがキレイで、地形もグッド。心洗われる様な砂地と岩の景観が最高です。

で、本日も行ってきました。コブシメの生き残り競争を見に、ゲストのN女医も動画でバッチリとっておりました。

四本目はRIKIビーチでニシキテグリ一本勝負!!!
いたにはいたんですがちょっとサービスが悪くてざんねん。

ゴールデンウィーク始まりました。明日もがんばるぞっ




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.04.27

晴れ  気温23℃   水温 22℃   風向  北西  投稿者 maco & yone

安脚場東   エビ穴   カテツ

キビナゴ、ハナゴンベ、アカカマス、カツオ、ウルトラマンホヤ、ヤマブキゼハ、ニシキフウライウオ、カミソリウオ、スカシテンジクダイ、テンス、コナユキツバメガイ、オオモンカエルアンコウ、ヨスジフエダイ、オドリカクレエビ、モヨウフグ、ヤッコエイ、ケラマハナダイ、ナンヨウハギ、オニダルマオコゼ

北西の風が強い。
風のあたらないポイントへGOGOGO
満潮後のポイントは透明度も良く、水上世界の風ビュービューがウソのよう。ゆったーリと潜ります。浅場のサンゴには、この時期見られるコブシメの産卵が見られました(^O^)体の大きなメスが一個一個、卵をサンゴに産みつけるさまを見るのは、なんか神秘的。その横で一際大きなオスのコブシメがメスのカラダをさすっていました。その周りにはメスをめぐるオスの闘争本能がメラメラとではなくちょろちょろとなっていたようで、遠巻きに見ておりました。この時期のこのシーンはカメラではなく、ビデオで撮りたいなと思ってしまいます。

二本目はエビ穴。
エビ穴ではキビナゴがモリモリ!
キラキラ輝いててキレイでした。そしてそれを追いかける
カツオがピュ~っといっちゃいました。

三本目はカテツ。
入ってすぐにコナユキツバメガイがうねうね。
そして遠くでちいさなヤッコエイがこっちを見てました。
久しぶりのヤッコエイに感動しました。


コブシメキッス
 
真昼間からキスしてるよ。はぁー、いーなー と小生はコブシメに嫉妬した。





にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.04.25

くもり  気温23℃   水温 22℃   風向  北西  投稿者 maco

トンガー     せえすうい

大雨予報が良い方に外れ、ほんのちょびっとの雨でした。
体験ダイビングの方に天も仏心を出したのでしょうか?

体験ダイビング

二人とも水中世界にご堪能してくれてたご様子。水温がもっともっとあがったら、もっと海中で魚を見ていたかったですね。

ファンダイビングはカメラを持った美人さん?が


普通の魚よかそれ以外のものを

あたしは、このあたしは求めているのよぉー


とパチリとこんなんを撮っていました。

ホクヨウウミウシ科の1種2

↑コイツ小生、初めて見ました。

トガリモエビ

トガリモ君は2匹大きいのがおりましたぞっ!!!

GW初のゲストの皆さん、どーもありがとうございました。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.4.24

くもり  気温23℃   水温 22℃   風向  東南東  投稿者 yone

呑之浦ビーチ

オイランハゼ、サラサハゼ、ヒノマルハゼ、クロホシハゼ、シマオリハゼ、ヒメクロイトハゼ、キンセンハゼ、カスリハゼ、ミカヅキコモンエビ

本日はビーチ調査です。
かなりニゴニゴのドロドロでしたが
ハゼパラダイス☆
いたる所にハゼがわんさか。
ついでにカメラをミカヅキコモンエビにクリーニングしてもらいました。

IMGP1686.jpg


2009.0423

くもり  気温23℃   水温 22℃   風向  北東  投稿者 maco

東の外洋    とか   せえすうい

ポイント調査です。
この時期は、東の外洋にでやすいので、ついついこっち側に行っちゃうんだよなー。

イソマグロの特大だとか、群れ群れがすごい。
約40匹のクロヒラアジ、約10匹のホシカイワリ、30匹のツムブリ、約15匹のカツオ、グルクン多数に囲まれた。あのすごさはカメラじゃおさまりません(単に腕がないだけだが・・・)記憶にとどめる作業に没頭しちゃった。



ぎょ・ぎょぎょ・魚群

キレイなサンゴのポイントもあり、地形がなかなか面白かったぁー

コーラルガーデン

GWのリクエストお待ちしてます。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.4.22

くもり  気温23℃   水温 22℃   風向  北北東  投稿者 yone

東の外洋

ニジハギ、テンクロスジギンポ、カンムリベラ、アカウミガメ、キツネベラ、スミツキベラ、ハナグロチョウチョウオ、セグロチョウチョウオ、ホシススキベラ、ヒオドシベラ、ベニツケタテガミカエルウオ、アオウミガメ

本日もカテツのシンちゃんとポイント調査。
東の外洋へGO!

一本目になんとBIGなアカウミガメと対決!
繁殖期のアカウミガメはかなりよれました。

二本目は潜ってずっとクジラの鳴き声が聞こえました。
ですが探しても探しても見つからない。
んー残念。

IMGP1645.jpg
カメに襲われるシンちゃん

ロードオブザリング カケロマ編 

「これは、今更ながらだが、あの映画のタイトル(ロードオブザリング)にもなった指輪では!!!」

リングGET

「指輪を葬り去らなくては」


「我、北へ行かん!!!」
北へ

ブッシュドノエル君は旅に出た


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.4.21

晴れ  気温23℃   水温 22℃   風向  北西  投稿者 yone

安脚場東  黒崎東  スリ浜

カンザシヤドカリ、アナモリチュウコシオリエビ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、モンジャウミウシ、ヒレフリサンカクハゼ、ホシゾラワラエビ、ヤノダテハゼ、ヒトデヤドリエビ、モンダルマガレイ、レモンウミウシ、アオウミガメ、スミツキアトヒキテンジクダイ、ホンカクレエビ、シロタエイロウミウシ、キリンミノ、コブシメ

本日はポイント調査です。
最近とてもスカシテンジクダイとキンメモドキがかなりふえてきました。

それと真昼間からコブシメがあんな事やこんな事をしてました。
視線に気づいたらしくピューっといっていきました。

黒崎ではなんかカイメンが動いてるなぁとおもったらウミウシがいました。

新種や!

っとおもったら普通に図鑑にレモンウミウシって書いてありました。
まだまだ勉強不足です。

IMGP1593.jpg



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009RIKIフォトコン

今年もフォトコンを開催いたします。

2009RIKIフォトコン

詳細はこちら↓


フォトコン

参加してくれた方には参加賞あるよ


フォトコンよろしくお願いします。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

フォトコン受賞作品

お待たせしました。
今年も 2009RIKIフォトコン を開催します。
それにあたり、昨年のフォトコン結果をここで発表します。

グランプリ(須崎康雄賞)
宇宙人

オーナーRIKI賞
湯けむり殺人事件

まこと賞
ナイストゥーミーチュー

ダイビングショップRIKI賞
カテツ

女将賞
汚れてないもん

kima賞
幸せな朝

かんた賞
オラッオラッ!

しんや賞
誕生の夏

以上の作品です。

受賞された方おめでとうございます。応募された方ありがとうございました。また今年もよろしくお願いします。

今年のフォトコン詳細は明日のブログで。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

クジラ日和

クジラが海峡内に現れた!!!

サービス良しのクジラでした。写真撮りやすかった(^-^)

潜水するまでの行動をどうぞ

クジラ登場

クジラ登場後

クジラ潜水前

クジラ潜水開始

クジラ潜水

クジラ消えそう

クジラ消えた

LUCKYやった(^O^)/


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.4.16

晴れ  気温24℃   水温 22℃   風向  南  投稿者 yone

奄美ホール  ミヤウ瀬  カメ瀬  エニヤの向こう

ネムリブカ、カンパチ、クロスジユリハゼ、アケボノハゼ、オオカイカムリ、カノコイセエビ、ベニツケタテガミカエルウオ、ホホスジタルミ、ダツ、タカサゴ、セダカギンポ、ハナビラウツボ、スカシテンジクダイ、アナモリチュウコシオリエビ、ヘリゴイシウツボ

本日もカテツのしんちゃんさんとポイント調査。
今日は西の方を攻めました。

まず行き道になにか手を振っているなぁ・・・と思ったら
カメが水面でイチャイチャしてました。
真昼間からハレンチな!
ホールにはアケボノが帰ってきました。
そしてカンパチがうろちょろ。

その後はミヤウ瀬でダツが100匹ぐらい群れていました。
ちょっぴり恐かったです。

しんさん、今日もありがとうございました!!!

IMGP1431.jpg

2009.4.15

晴れ  気温24℃   水温 22℃   風向  西  投稿者 yone

久瀬など

ハナゴイ、ウメイロモドキ、ハタタテダイ、マツバギンポ、キンギョハナダイ、オオアカホシサンゴガニ、オキナワサンゴアマダイ、パイペックイボウミウシ、コモンウミウシ、カスリフサカサゴ、ギンユゴイ

本日はカテツのHAGEMARINEのしんちゃんさんと一緒に東の外洋にポイント調査に行きました。
まずは久瀬から。
あいかわらず透明度は抜群でした。
ですがうねりが少々。
それにしてもサンゴがめちゃめちゃキレイ!!!
日射しもよかったのでかなり水中は色とりどりでした。

二本目はもう少し沖の方に行ってきました。
こちらも透明度、サンゴがかなり良好★
深い所にはオキナワサンゴアマダイがわんさかいました。

その後は青の洞窟を探しにスノーケリング。
いたる所に青の洞窟が!!!
ウォーリーを探せみたいな感じでした。

久瀬

2009.04.12

晴れ  気温23℃   水温 22℃   風向  東  投稿者 maco

カテツ   misono山

ハナヒゲウツボ

午前中はクリーン作戦で、古仁屋の港掃除をしました(詳しくは続・誠のへそ参照)

午後よりファンダイブ。一仕事後のダイビングは心にふわっと解放感を与えてくれます。寒さ対策もバッチリの二人、仲良くモジモジクン状態!!!

モジモジクン

モジゾウ曰く
「きゃー、あたしのこの姿かわいー、これ見て気に入った人連絡くれないかなー。」
だそうです。ブログを見た殿方、連絡お待ちしております(笑)

逆さま

↑モジゾウ姿に胸キュンした若いツバメ的ガイド

あっ海の事書こうと思ったのになぁー
最後に今日の二本目misono山は今年のニューポイントです。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.04.11

晴れ時々雨  気温23℃   水温 22℃   風向  東  投稿者 yone&maco

トンガァー   風の谷

バブルコーラルシュリンプ、ウルメイワシ、テングハギモドキ、アカスジカクレエビ、ヤクシマキツネウオ、コンペイトウウミウシ、ヨゾラミドリガイ、センテンイロウミウシ、セムシカサゴ、スジホシムシモドキ、ホンカクレエビ、フタスジタマガシラ、アカククリ、ユメウメイロ、ネオンテンジクダイ、コロダイ、イトフキフエダイ

久々の美人女医さん。
仕事明けにやって来てくださいました。パワフルウーマン!!!
天気はすこぶる良いと思いきや、雨降ったり晴れたりのせわしない空模様。それでも潜るぜい。
海中は不思議な生物との遭遇ありで、なんじゃこりゃー!!!とじっくり、じっとり、観察しました。にしてもあのチューブ状のモノは一体何だったんだろう???

風の谷では少し透明度が悪かったですが、
ユメウメイロやイトフキフエダイなどなまじ珍しいのがでました。
そして大きなトビエイの魚影が・・・
ん~気になる。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.4.10

晴れ時々雨  気温23℃   水温 22℃   風向  東  投稿者 yone

芝沖  風の谷

サザナミフグ、スミツキベラ、サザナミヤッコ、アマミスズメダイ、カンムリベラ、コガネヤッコ、リュウグウウミウシ、ウメイロ、イシガキフグ、コロダイ、ネオンテンジクダイ、ユキヤマウミウシ

本日は西の方にポイント調査です。
一本目はとにかく流れがきつかったです。
ですが外洋近くなだけあって何かでそうな気配。
二本目は緩やかな下り坂をひたすら降りましたが、
何もいず。
どちらも何かでそうな気配ムンムンでしたが残念な結果でした。
次に期待しよう。

IMGP1371.jpg

2009.4.9

晴れ  気温22℃   水温 22℃   風向  東  投稿者 yone

勢里  薩川

アカエソ、ヒメサンゴガニ、シンデレラウミウシ、ゾウゲイロウミウシ、ヤスジチョウチョウオ、アオハチハゼ、シノビハゼ、タンザクハゼ、スジモヨウフグ

今日はビーチ調査に行って参りました。
透明度はあまりよくなかったですが、
ハゼパラダイス☆でした。
ハゼ好きの方は是非セレクトしてください。

IMGP1357.jpg


2009.04.08

雨  気温22℃   水温 22℃   風向  北東  投稿者 maco

安脚場西   清水南

写真に夢中になってたら

アマミスズメダイ幼魚

怒られちまったぜい。

他にも

トンプソンアワツブガイ
がいた。

シンプソンズ
 じゃないよ。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.4.7

晴れ  気温22℃   水温 22℃   風向  北東  投稿者 yone

RIKIビーチ

シライトウミウシ、オヤビッチャ、ヒノマルハゼ、シマオリハゼ、シノビハゼ、シノビハゼ、スジモウフグ、マダコ、イシヨウジ、マダラエソ、シモフリタナバタウオ、ヤライイシモチ、キンセンハゼ、ゴマハギ

IMGP1193.jpg
にゅるり

2009.4.2

くもり  気温17℃   水温 20℃   風向  北東  投稿者 yone

rikiビーチ

アカカマス、キビナゴ、ヒメフエダイ、コロダイ、ルリスズメダイ、ソラスズメダイ、ハマサンゴ、ヒノマルハゼ、ホシゾラハゼ、シロタエイロウミウシ、ヒレジャコガイ、ヘコアユ、キクメハナガササンゴ

今日もポイント調査です。
今日はrikiビーチのポイント調査です。
rikiビーチはごちゃごちゃしててあまり地形を覚えにくいので、今日は地形を覚えるため
あちらこちら泳ぎ回りました。
そしたらいろんな物がわんさか。
ひとつのイソギンチャクにハナビラベビーとクマノミベビーが一緒におりました。
ほのぼのしますね~。
あとはアカカマスの大群と何度も遭遇。
摩訶不思議なビーチです。

IMGP1148.jpg

2009.4.1

晴れ  気温19℃   水温 21℃   風向  北西  投稿者 yone

予路島東  徳浜沖

クロユリハゼ、ハタタテハゼ、ミヤコテングハギ、ハナゴイ、カンムリハゼ、ヒトスジモチノウオ、タコベラ、ノドグロベラ、ヒレグロベラ、ハナグロチョウチョウオ、オオアカホシサンゴガニ、クロサンゴガニ、サラサゴンベ

本日はポイント調査です。
風ビュンビュンの中、船ぶっとばして遠くまで行ってきました。
さすが外洋、透明度はよかったです。ですが中はうねうね。
うねり好きなわたくしにとってはよろしかったですが、
確実にカメラ殺しのうねりでした。
魚はん~って感じでした。
でも知らない所はワクワクしました。

IMGP1086.jpg

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

