奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



2009.05.31

晴れ  気温25℃   水温 24℃   風向  北西  投稿者  yone

カテツ   久瀬   皆津崎隠れ根

キビナゴ、オオモンカエルアンコウ、ロウニンアジ、カスフリカサゴ、カツオ、ハナゴイ、ヤッコエイ、モヨウフグ、イソウミウシ、イガグリウミウシ、ユキヤマウミウシ、ゾウゲイロウミウシ、キスジカンテンウミウシ、アオリイカ、ウルメイワシ、ムロアジ、マツバギンポ、ゴイシギンポ、ツユベラyg、カツオ

ヤッコエイ


本日は奄美南部の東側フルコースでした。
そして久瀬が大当たり!!!
キビナゴが超モリモリ!!!
そしてカツオにBIGローニンが!!!
大興奮でした。

キビナゴ


Hちゃん、Y田さんお疲れ様でした。
Y田さんは明日もよろしくね☆


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね


体験ダイビング

初奄美のゲストさん

体験ダイビングです。
聞くところによると、体験ダイビング4.5回目だとか
他の所と比べても見劣りしなようにと頑張ってしまうのだ。

何回もしているだけあって海中ではスイスイ泳ぎます。上手なのだ。

クマノミとの2ショット


体験ダイビング カケロマ

遠い所どうもありがとうございました。

残りの奄美旅程も楽しんで




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.05.30

晴れ  気温25℃   水温 24℃   風向  北西  投稿者 maco

黒崎   久瀬   TR

ナポレオン、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、フエヤッコ、ニシキヤッコ、キビナゴ、ゴシキエビ、キホシスズメダイ、ハナヒゲウツボ、ネムリブカ、アカククリ、パイナップルウミウシ、キンギョハナダイ、ハナゴイ、アジアコショウダイ


本日は1週間前に誕生日を迎えたMさんのお祝いダイブ。
名付けて、
M氏 festival

誕生日ケーキ


昼からビール呑みお祝いしちゃいました。ノンアルコールビールですが・・・

乾杯


ゲストのちゃんNEWウェットでお祝いに花を添えます。

NEWウェット


ダイビングでは大物あリき、サメありき、お魚たちも祝ってくれていたようです。

Mさん誕生日おめでとー

いつまでも若く

FOREVER YOUNG








にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.5.24

晴れ  気温25℃   水温 23℃   風向  北西  投稿者 yone

深浦

ヒメサンゴガニ、キイロサンゴハゼ、ミスジリュウキュウスズメダイ、デバスズメダイ、イチモンジコバンハゼ、カゲロウカクレエビ、クサハゼ、アオリイカ、クマノミの卵

本日は京都の大学生が研究にやって来たので船を出しました。
のついでにポイント調査。
かなりドロドロしたポイントでしたが、生物は色々いました。
アオリイカの産卵もやってました。
アオリイカはコブシメと違って、産卵中でも全然寄れませんでした。
残念。

IMGP1910.jpg
クマノミの卵に目がいっぱいついてる!!!

IMGP1930.jpg
アオリイカの卵

IMGP1922.jpg
そばかすたっぷりのイチモンジコバンハゼ

2009.05.23

晴れ  気温24℃   水温 23℃   風向  南西  投稿者 maco

カテツ   皆津崎隠れ根

どこだろう?どこいったんだろう?
梅雨
良い―天気、ノーテンキ、超元気なのだ、なのです。

天使の輪

水中で

ツッパリたらこ唇くん

トウシマコケギンポ

と出会った。

つっぱてるねー
たらこ唇ってるねー

意味不明な文だねー・・・

明日も晴れそうだ





にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.05.17

晴れ  気温24℃   水温 23℃   風向  南東  投稿者 maco

奄美ホール   一ツ瀬   管鈍

行けるかなー、でも風強いなー、どーかなー?
とりあえず行ってみようか???で、外洋行ったら凪。風は強かったけど、波立たず。しかも天気は良好。カンパチ君とも会え、地形を堪能し、群れに心ズキューンとなりましたとさ。

皆思い思いの格好で舞い降りる

ホール

秘儀、美技、恥技
大股

せーの

で、こーなる

ドボーン

二日間 どーもおーきに でした。






にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.05.16

晴れ  気温24℃   水温 22℃   風向  南東  投稿者 maco

カテツ    エビ穴   安脚場西

RIKIっ子海開きの日

いつも遊びに来てくれる地元のゲストと遊びました。

アヒルとペンギン


お昼は鶏飯
御飯にお好みの具をトッピングして温めた鳥ダシスープをかけて頂くのだ。

けいはん


一日おふざけ、お遊び、お笑いダイビングでかけ抜けた海開きでした。


被り物オールスター




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

船もち

今日はヒロアイランドスタイルの船もちでした。

みなさん元気に潜っていました。

そして海峡内でイルカが出ました。

ですが船で出来た波で一回遊んで

すぐいっちゃいました。

ほんとサービスの悪いイルカでした。

同郷出身者の体験ダイビング

ファンダイビングやっている一方、yone率いる体験チームはサーファーTちゃんとしっかりお練習。
しかも偶然にもyoneと出身高校同じのめっちゃ地元とのことだ。

体験ダイビング カケロマ

また来て、サーフィン教えてねー。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.05.14

晴れ  気温23℃   水温 22℃   風向  南東  投稿者 maco

黒崎   カテツ

アカククリ、ハマフエフキ、ミドリリュウグウウミウシ、オトヒメウミウシ、タキベラ、オオモンカエルアンコウ、モヨウフグ、キマタボシクロスズメダイ?、スカシテンジクダイ、フジナミウミウシ、イトヨリダイ、ニセゴイシウツボ、ハナヒゲウツボyg


仲良し3人組のダイビング。水中では遊びに遊びました。大きいニセゴイシウツボやモヨウフグを遠くからにじり寄って観察したり、スズメダイの家を提供したりとなにやらキャッキャッ遊んでおりました。

オオモンカエルアンコウ娘


トリオ ザ カエルアンコウ娘

また海中運動会で遊びましょうね。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


見たら押してね

ジンベエザメ

だ・大ニュース

ジンベエザメが現れた
地元の漁師からもたらされた情報。

与路島の桟橋で網に引っ掛かったらしい。


いるんだなぁー大物。

ダイビングで会えるといいなぁー。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.05.11

晴れ  気温23℃   水温 22℃   風向  南東  投稿者 maco

ミワサン   黒崎

昨日、ライセンスを取得したH氏。
勤勉なH氏は、ライセンス講習の復習のためと出勤前にファンダイブをしたのである。んーエライ、エラスギル、小生がクラス担任なら1ヶ月の便所掃除免除を言い渡すくらいのエラサである。
そんな教え子をかわいく思ってしまう小生は水中でちょっと生徒とじゃれてみたりするのだ。


先生と生徒

親の心子知らず
と似た心境。ピ・ピースに夢中で無視されてるよ。
教え子はであったヒナは昨夜のうちに飛びだってしまったのだなぁーしみじみ




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.05.10

晴れ  気温23℃   水温 22℃   風向  南東  投稿者 maco

カテツ   皆津

海洋実習2日目

「大丈夫?」 「うん、大丈夫」
OK?

中性浮力ばっちり

ピース

お魚もわんさかおりましたぞな

Hさん仕事の合間のライセンス講習お疲れ様でした。これでダイバーの仲間入り。いっぱい潜りに来てね。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.5.9

晴れ  気温23℃   水温 22℃   風向  西  投稿者 yone

安脚場東  皆津崎隠れ根   久瀬

コガネヤッコ、コブシメ、ハタタテシノビハゼ、フジナミウミウシ、キスジカンテンウミウシ、セジロクマノミ、カクレクマノミ、センジュイソギンチャク、キビナゴ、カスミチョウチョウオ、キホシスズメダイ、イスズミ、タカサゴ、クロメジナ、クロヒラアジ、テングハギモドキ、コケギンポ、マツバギンポ、ムレハタタテダイ、キンギョハナダイ、クチムラサキダカラガイ、ハナマルユキダカラガイ、ミギマキ、アミメサンゴガニ、ピグミーシーホース

本日一本目は安脚場東。
今日もコブシメパラダイス★
海の中でドロドロな四角関係。
怖い怖い。
セジロクマノミの卵に目がついてました。

二本目は皆津崎隠れ根。
キビナゴ、テングハギモドキ、タカサゴ、イスズミ、キホシスズメダイ、カスミチョウチョウオがモリモリいました。
特にキビナゴはモリモリモリだくさんでした。
そしてコケギンポ、マツバギンポがいました。

三本目は上は穏やかなのに、中はうねうね。
そしてカノコイセエビの殻に、
ウミウシのタマゴがありました。

Nさん、ゆうこりんありがとうございました。
しかし、本番は夜ですね。

P5092251.jpg

2009.05.08

晴れ  気温23℃   水温 22℃   風向  北西  投稿者 maco

トンガー

ライセンス講習。
海洋実習初日です。

まずは船上で説明

ブリーフィング

海中でアドバイス

海中

すんなりできました。
次回までに忘れないように。

Hさんお疲れ様でした。
また明後日



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.0506

ライセンス講習です。

午後からでしたが、センスがいいのでサーっと終了。聞いたらもう何回も体験ダイビングをやって潜ることには慣れていたんだとか。

港でさよならしましたが、オープンカーでかっちょよかった。

今度乗せてくださいね。





にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.05.05

晴れ  気温23℃   水温 22℃   風向  北東  投稿者 maco

カメ瀬   管鈍

行くポイント、行くポイント、釣り人がおり、まいったねぇー。で、どんどん西に追いやられ、カメ瀬に到着。ゆるーい流れの中、ウメイロモドキの群れがキレイにみんなの眼に焼きつけられました。ムロアジもスワァーサーっと通り、二匹の大きいカンパチが周りで遊んでくれました。それ見て、今晩の酒の肴を想像してしまいましたね。ねぇーロコさん。えっ俺だけぇー!!!

ウミウシ見学


ウミウシと遭遇多かった二本目は、100本記念のナイスガイがニヒルにポーズ決めていました。

100本ナイスガイ


ロコダイバーズの皆さん3日間どうもありがとうございました。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.5.4

晴れ  気温23℃   水温 22℃   風向  南西  投稿者  yone

奄美ホール   佐知克

カスミチョウチョウオ、スダレチョウチョウオ、カノコイセエビ、オオカイカムリ、アカマツカサ、クロスジユリハゼ、ヒメサンゴガニ、シンデレラウミウシ、ラクダガイ、オシャレカクレエビ、オトヒメエビ、スミレナガハナダイ、セジロクマノミ、ミボシクロスズメダイ、テヌウニシキウミウシ

本日は加計呂麻の西に行ってきました。
奄美ホールではかなりのカスミチョウチョウオがゆらゆら。
穴の奥にはカノコイセエビとどっしりとしたオオカイカムリがいました。
そしてピグミー!
・・・のはずがいない!!!なんで?

二本目は奄美ホールより透明度が良かったです。
流れもなくかなりまったり。
スミレナガハナダイもいっぱいいました。
そして寄生虫のついたミツボシクロスズメダイが二匹いました。
体の横からビヨ~ンとでてました。

Kさん御一行三日間お疲れ様でした。
来年も一緒におもちを拾いましょう。
そして名古屋からお越しのロコ御一行さんは、
明日もよろしくお願いします。

DSCF0185.jpg
ビヨ~ンと長いテヌウニシキウミウシ

2009.0503

晴れ  気温23℃   水温 22℃   風向  東南東  投稿者 maco

カテツ   呑之浦

本日より名古屋のショップ ロコダイバーズ さん御一行のダイビングです。
昨日とはうってかわり、カテツはうねりが入っていて透明度がすぐれなかった(T_T)
海中にいる魚たちもうねりにより揺れておりました。ゆーらゆーら。

ダイビング休憩は渡連で黒糖をもしゃもしゃしながら鋭気を養いました。

休憩


良い天気になって来たぞい。

明日も晴れてくれるといいなー






にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.05.02

晴れ  気温23℃   水温 22℃   風向  東南東  投稿者 maco & yone

トンガー   エビ穴   カテツ   清水

トガリモエビ、アカスジカクレエビ、オトヒメウミウシ、ダンダラハゼ、ヤマブキハゼ、ハナゴンベ、キビナゴ、クマノミとその卵、オニダルマオコゼ、ヨスジフエダイ、ホソガラスハゼ、スカシテンジクダイ、オビテンスモドキyg

カテツ


海峡内でゆっくりの日。
風の影響で透明度が優れない所もありましたが、生物はたっぷりおり賑やかでした。
ニシキフウライウオ、カミソリウオ君、オオモンカエルアンコウも未だにいてくれて嬉しいな。
生命の伊吹を感じる春の海中は子供が多くてなんかほっこりしてしまいますね。
3日間の行程を終えたそれぞれの皆さん、本日のみのIさんどうもありがとうございました。

バブルリング

Kさん御一行、明日もよろしくお願いします。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.5.1

晴れ  気温23℃   水温 22℃   風向  東南東  投稿者 maco & yone

奄美ホール   カメ瀬   一つ瀬   安脚場東

カンパチ、オオカイカムリ、コブシメ、カスミチョウチョウオ、タカサゴ、ムロアジ、カツオ、パイナップルウミウシ、パイペックイボウミウシ、キビナゴ、キベリアカイロウミウシ、テングハギモドキ、ベニゴマリュウグウウミウシ、コモンウミウシ、マダライロウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、キカモヨウウミウシ、ヒラアジ、ツムブリ、ロウニンアジ、カノコイセエビ

本日は外洋フルコース★
そして外洋モノがうじゃうじゃ出ました‼!!
キビナゴもだまみたいにいっぱい。圧巻はカンパチの群れ群れ。ありゃすげー、しかもサービス満点何回も近くを周ってくれました(^O^)

カンパチ


そして、今日も行ってしまった。コブシメ見に。んーこりゃもう麻薬ですね。コブシメに魅せられた。ばっちり写真も撮れて良かった良かった。

コブシメと伊藤


さあ、明日もなんか出てくれよぉー




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる

