奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



2009.07.31

子ども連れの御家族さん一行でした。

浮輪でバシャバシャと元気に泳ぐ子供たち。

浮輪っ子

そして大人たちは至福の時間

ビール

大人も子供も夏休みでした。

どうもありがとうございました。


もと娘さん達へ


そーいえば昨日のゲスト

海に入ると若返ってたなぁー

YEAH!

お譲さん

パァー

娘さん

あっ魚でモザイクかかってる

日の出る子


元気な娘さん達。
3人いると更にパワーアップでした。

ケーキごちそうさまでした。おいしかったですありがとうございました。

2009.07.29

晴れ  気温 30℃   水温 27℃   風向  北西   投稿者 maco

安脚場南   カテツ

かつて娘と呼ばれていた人たちのダイビングでした。
高齢化という言葉が近くにあるのだなぁとしみじみ。
でも、この方達、元気なんだよなぁー。元気すぎるんだなぁー。

お昼御飯食べて、談話してたと思ったら、急に静かになったフと見ると3人の娘!?さんたちは寝ていた。寝る寸前まで話しているおばちゃんいやいや娘さんたちに完敗な一日でした。

3人娘?

ブラックジョークに負けず言い返した娘さん方また潜りましょうね。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.07.26

晴れ  気温 28℃   水温 27℃   風向  南西   投稿者 maco

カテツ   エビ穴

オオモンカエルアンコウ、ヨコシマクロダイ、アマミスズメダイ、ハナゴンベ、コブシメ、アジアコショウダイ、ミツボシクロスズメダイ、ヨスジフエダイ、モヨウフグ、ケラマハナダイ、デバスズメダイ、コクテンフグ、ヒレジャコガイ、キンメモドキ、タテジマキンチャクダイ、スカシテンジクダイ、シチセンベラ、ショウグンエビ

タテキン

カテツにGO!久しぶりの方にも、潜り込んだ人にも楽しんでもらえる砂地のきれいなポイントです。生物層も多く外れがないそんなステキな海。満潮後だったから透明度もGOODで良かったぁー。でも・・・流れが強かったですぅー。久しぶりに潜った3名の方には少しきつかったかなー。

一本目に慣れたら2本目はスイスイ。
穴くぐりを楽しんでたら、イセエビの殻を発見。
それに興味津々のゲスト。目が輝いてますねー。思わず舌なめずりでもしてしまいそうな目の輝きよう

イセエビ殻に興味津々

今は禁漁中だから食べられないんですよねー。後もう少しの辛抱だね。

二本潜って、帰るときに雨ザーザーものすごい豪雨でした。ダイビング中はセーフで良かったぁー。

K川さんペア・S井さんペア・K木さんどうもありがとうございました。
明日は晴れるかな?


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.07.25

晴れ  気温 30℃   水温 27℃   風向  南西   投稿者 maco & yone

安脚場東   呑之浦   トンガー

今日は天気も良く、本日も暑かった。海峡内を楽しみました。そしてゲストは島関連の方々ばかりの貸しきりデー。島の先生、元先生、島のナース、島人。
島在住者とその友達・元同僚・家族みんなで夏を満喫しよう。
島づくしやぁ!!!

暑いから早く飛び込みたいのだ

ジャイアント

で、水中でたまに遊んでみる

水中逆フィン

本日知り合ったゲストと一緒にパチリ

コロダイ

H坊さんグループありがとーね。また来てちょんまげ。
K-こちゃん、エゲレス気をつけて行ってきてねー。

島人姉妹のMさんまたいっぱい遊びましょうね。

皆さんどーもありがとございました。またいらしてくださいね。



見たら押してね

2009.7.24

晴れ  気温 31℃   水温 27℃   風向  南西   投稿者 maco

カテツ   エビ穴   安脚場東

老若男女といったゲストでした。
第1のコース  まだまだ現役の女よ さんチーム

元ギャル

第2のコース  都会に住む島人姉妹 チーム

島人

第3のコース  バリバリ行ったろうぜぃ悪そな奴はみんな友達 チーム

P7240044.jpg

それぞれ個性的でなかなかおもしろかったなぁー。

海も船上もにぎやかでした。

あめちゃんグループ、男組の皆さんどうもありがとうございました。

無事に帰ってくださいね。






見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.07.23

くもり  気温 29℃   水温 27℃   風向  南西   投稿者 maco

清水   安脚場西   久瀬

皆既日食後のダイビングとなりました。
清水ではキビナゴ・グルクン祭り踊り狂ってたのだぁー。
で、ダイビングの合間に釣りをして楽しみました。



で、本日2回別々の場所で、大きいマダラエイと遭遇!!!あの漆黒感漂う風貌にピリピリと威圧を感じた。

マダラエイ


K地さんペア、S子さんグループどーもありがとーございました。皆既日食なくてもまた遊びにいらして下さいね。





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

皆既日食

くもり  気温 31℃   水温 27℃   風向  南西   投稿者 yone

スリ浜

チゴベニハゼ、ホタテウミヘビ、ヒカリイシモチ、センジュイソギンチャク、シライトイソギンチャク、クモヒトデ、ツノダシ、ミツボシクロスズメダイ、ムスジコショウダイ、ハマクマノミ

今日はお客さんがみんな北部に皆既日食を見に行ったので、

一人で水中の日食中を調査しました。


まずは水面からの日食。
IMGP2312.jpg

・・・全然普通の曇れ日みたい。

次は水中から。
IMGP2327.jpg

・・・これまた微妙。


ですが水中は・・・
IMGP2320.jpg
まっくら!!!

そして気づいた事は

①センジュイソギンチャクとシライトイソギンチャクが閉じたような。

②ミツボシクロスズメダイが妙にざわざわ。

③ツノダシの色は変わらず。

④日食が終わってからハマクマノミがセンジュイソギンチャクを戻そうとか、いっぱいつついていた。

⑤クモヒトデがちょっと出ていた。

⑥ガンガゼも少し出ていた。

見た感じこんな所でした。


やっぱりピーク時にもの凄く水中も暗くて驚きました。




2009.07.21

晴れ  気温 31℃   水温 27℃   風向  南西   投稿者 maco

呑之浦   トンガー   安脚場西

ゆったりダイビング。
ツバメウオの群、キビナゴびゅんびゅん、トガリモ君、ハナヒゲウツボの親子、ツムブリ群などなど、なかなかにぎやかなダイビングでした。

SEEFの女性に船をハイジャックされてしまい、ドキッ!!!
無事に帰ってくることができて良かった(^O^)/

SEEF様御一行、Y田ペアどうもありがとうございました。

明日はいよいよ皆既日食です。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.07.20

晴れ  気温 31℃   水温 27℃   風向  南西   投稿者 maco

奄美ホール   佐知之   久瀬

カケロマ一周コースの本日。
SEEFさん、3年目で初めての奄美ホール。うねりはありましたが最高に海中世界はにぎわっていました。キビナゴあーんして食べられたかな?

SEEFの輪


東に回ったら途中でイルカに遭遇なんとも嬉しい遭遇。誰か写真におさめてぇー(>_<)

激しいですが、外洋を満喫した一日でした。

A川さん、2年ぶりに来て下さりありがとうございました。また皆既日食じゃない時でも遊びに来て下さいね。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.07.19

晴れ  気温 30℃   水温 27℃   風向  南東   投稿者 maco

カテツ   エビ穴   黒崎東

コパンさん、SEEFさんのダイビングです。
海峡内のダイビングとなりましたが、朝一からカメとの遭遇ありなかなか幸先のいいスタートになりました。本日のカメさんはゆったり系でなかなか良い感じ。カメさんを追い込んだおいらを許しておくれカメさん。

アオウミガメ


お昼に渡連で休憩してたら今日は瀬戸内町のMARINE FESTAの日だった事がわかった。どうりで人が大勢いたわけだ。夏っぽい日には海が最高なんだなぁー。

明日もお天気になあれ。

コパンの皆さんどうもありがとうございました。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.7.18

晴れ  気温 30℃   水温 27℃   風向  南東   投稿者 yone

管鈍   奄美ホール   チンアナゴパーク 安脚場東(ナイト)

今日は西に行きました。
一本目には管鈍。
透明度がビックリするぐらいよくて気持ちよかったです。
それとトラフケボリタカラガイがいました。
あいかわらずスカシテンジクダイも絶好調☆

二本目の前にエニヤでキヘリモンガラがどうなっているか
チェック。

・・・あいかわらず怒りまくっていました。
まだとうぶん行きそうにないです。

二本目は奄美ホール。
残念な事にピグミーがみあたりませんでした。
ですがキビナゴがいっぱいでカンパチがアタックしてました。

三本目はチンアナゴパーク。
あいかわらずウジャウジャ。
そして上がり際に潮がもの凄く流れて
みんなヒーヒー言いながら上がりました

ヒメオニオコゼ


ナイトではナイトフィーバー★
ソメンヤドカリ、コモンヤドカリ、ソウシハギ、クビナガアケウスなどなど
めちゃめちゃでました!!!
上がってからはみんなで星空観賞!!!
ん~ロマンチック☆

コパンみなみな様ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2007.07.17

晴れ  気温 30℃   水温 27℃   風向  南東   投稿者 maco

安脚場西   黒崎   清水

昨日とはうって変わり海況内でダイビング。

2m位の大きいネムリブカがいて興奮!!!

ネムリブカ


普段動かないオニダルマオコゼ君が必死に泳いでいるところと遭遇!!!

オニダルマオコゼ

必死に泳いでいる姿が滑稽でもありかわいくもありました。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.07.16

晴れ  気温 30℃   水温 27℃   風向  南   投稿者 maco

西の外洋

ポイント開発調査の日。
スタッフ一同で潜ってきました。
外洋は開拓の余地ありな所なので、後何箇所かポイントあるともっと楽しめるのです。
流れはあるものの、海峡内にない魅力があって結構好きな方は好きなんじゃないかな?

ハナミノカサゴ


ちょっと深いけどハゼ好きな方はアケボノハゼやスジクロユリハゼなんか見られます。写真はちゃかぽこ見聞録で見てね。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.7.13

晴れ   気温30度  水温26度  風東  投稿者yone

カテツ   黒崎西  

サザナミフグ、オオアカホシサンゴガニ、ネッタイスズメダイ、ヨスジフエダイ、ホンカクレエビ、テンクロスジギンポ、アマミスズメダイ、キホシスズメダイ

本日H田さんの貸切。
そして午後から仕事のようで、午前に二本潜りBYEBYEでした。
いつもH田さんありがとう☆
H田派遣、楽しみにしてます。

P7090009.jpg



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.07.12

晴れ  気温 30℃   水温 26℃   風向  南東   投稿者 maco

トンガー   赤瀬   デリキョンマpart2   安脚場西

本日はDRデー。
何があっても安全だなぁーなどと思ってしまった。

海中にゴルフボールが散乱。みんなで拾いまくって遊んでいました。

イソハゼ


ゴルフボールの上でたたずむ

で、はじめて見たウミウシ

デルマトプランクス・ゴナトフォラ

デルマトプランクス・ゴナトフォラっていうらしい。怪獣の名前みたいだ。

医療関係者の皆さんどーもおーきにでした



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.07.11

晴れ  気温 30℃   水温 26℃   風向  南東   投稿者 maco

アマミホール   西阿室   一ツ瀬   管鈍   カテツ

今日も行ってしまった外洋にフフフのフ
この時期の外洋は天気良い上に濃いブルーがあってとっても大好きなのである。
キビナゴの雨に体を打ち抜かれ、カツオの群れに力強さを感じ、ツムブリ・カンパチの群に可愛らしさを感じるのだ。

カンパチ


いいぞっ、いいぞっ、外洋!!!

そして体験ダイビング二回目のSちゃん、もう余裕だね。バッチリ・バッチリ

スカシテンジクダイの群れがものすごく圧巻な夏の日でした。

T一眼レフ様・O氏・M氏コンビどうもありがとうございました。今度は寿司食いに行きましょうね。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.07.10

晴れ  気温 30℃   水温 26℃   風向  南東   投稿者 maco

赤瀬   アマミホール   チンアナゴパーク

本日は微熱で残念ながらリタイアされたO氏を泣く泣く置いて、外洋へ。
久々の赤瀬はキビナゴにカツオのアタックが見られたー洞窟も抜けて向こう側へいける赤瀬はゲスト曰く青の洞窟らしい。
そしてホールで超特大ナポレオンナポレオンらしい威風堂々とした出で立ちでなかなか大物っぷりを発揮しておりました。

ナポレオン


ナポレオンに興奮した次のダイビングはマッタリダイビング。ゆーらゆら癒されダイビング。だが、ここで出てしまったのだ。

超大物が
3m超えの

トンガリサカタザメ

泳いでいる脇をすーっと横切るトンガリサカタザメに興奮と唖然!!!
思わず、ゲストのカメラを奪って撮ろうと思っちゃいました。結局取れなかったけど・・・

大物に沸いた本日の海

明日にも期待です。

O氏安静にして明日は潜りましょうね


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.7.9

晴れ  気温 29℃   水温 26℃   風向  南南東   投稿者 yone

デリキョンマ   エニヤ離れ   渚

キイロサンゴハゼ、ダルマハゼ、フジナミウミウシ、セトイロウミウシ、コマチコシオリエビ、アジアコショウダイ、オキナワベニハゼ、トラフシャコ、ウミシダカクレエビ、アンボンクリノイドシュリンプ、ウミシダヤドリエビ、クロヘリアメフラシ、キヘリモンガラ、チゴベニハゼ

本日は西に行きました。
yoneチームはがっつりカメラダイビング。
全然動かず、ちっこいのを撮りまくりました。
サンゴもとてもビューチフルでした。

二本目エニヤ離れではキヘリモンガラに襲われました!!!
ついに産卵の季節なんですね。
みなさん気をつけてください。

明日もがっつりカメラでとっちゃおう☆

P7090017.jpg

2009.7.8

晴れ  気温 29℃   水温 26℃   風向  南南東   投稿者 yone

カテツ   安脚場東  

キンメモドキ、スカシテンジクダイ、サンゴテッポウエビ、コブシメの卵、トゲチョウチョウオ、イッテンチョウチョウオ、トウカムリガイ、オオモンカエルアンコウ、モヨウフグ

ぴーかんです。
今日はカテツでファン&体験ダイビング。
終わってからはみんなで飛びこみやら騒ぎました。

二本目安脚場東では
コブシメの卵を発見!!!ですがサンゴからだしたら、
あれよあれよでトゲチョウチョウオに食べられちゃいました。
ありゃりゃ。

これからはいい天気が続くみたいです。
明日も潜るぞ。

DSC07257.jpg

2009.07.07

晴れ  気温 30℃   水温 27℃   風向  南東   投稿者 maco

せえすうい   トンガー

仲良しO&Mさんペアのダイビング。
今年で3年目の夏ダイビング合宿。2人ともここでライセンス取って毎年来て下さいます。ありがたやー、ありがたやー。でもそんな二人の心をキュッと引き締める存在がいるのです。その存在こそ小生であるのですが・・・
そんなに恐がらなくていいのにー、優しく手ほどきいたします。という事で、二人とも行ったことがない場所へ行ってきました。トガリモエビ、ホタテツノハゼ、ジョーフィッシュ、ウミウシいっぱい等々いろいろ見られました。

ホタテツノハゼ

そしてM氏はO氏を越えて本日50本目のダイビングパチパチパチパチ

祝50本

コラコラO氏やっかまないの

明日は何が見られるかな?



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.7.6

晴れ  気温29℃   水温 26℃   風向  南東   投稿者 yone

カテツ   安脚場東

キンメモドキ、スカシテンジクダイ、オレンジバルタンシャコ、ミナミハタンポ、オニダルマオコゼ、ミツボシクロスズメダイ、キンセンイシモチ、クマノミ、ハマクマノミ、ハナビラクマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミ、チンアナゴ

本日は少人数でまったりダイビング。
まずはカテツ。
いつもいたオオモンカエルアンコウがみつかりませんでした。
どこいったんやろ?
そしてふ化寸前の卵をくわえたキンセンイシモチ。
とういうか、ちょっと刺激したらちょっと卵をリバースしてました。

二本目は安脚場東。
今日はクマノミパラダイスでした。
カクレクマノミも卵を持っていました。
ここのチンアナゴもけっこういっぱいいました。


梅雨明けして、いい天気でした。
きょうはこれからお客さんとSpinna B-illのライブを見に行ってきます☆


レディース


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村







2009.07.05

晴れ  気温 30℃   水温 26℃   風向  南   投稿者 maco

アマミホール   佐知之

今日の10時に奄美地方梅雨明けしたそうです。
おっしゃー夏日和。

離島戦隊ツアー・カケロマンさん御一行の貸し切りデー
一日中、目一杯遊びまくり。ハンミャ島上陸・釣り・スノーケリング等々最後はカケロマ一周中にイルカが出てきて船の周りを何回も行ったり来たりしてくれました。

イルカ

すごいぞっカケロマンパワー

レンジャー御一行

最後はみんなでハイポーズ!!!

カケロマン最高っ!!!!!



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.7.4

くもり  気温28℃   水温 26℃   風向  南   投稿者 maco&yone

一つ瀬   管鈍   久瀬

クマザサハナムロ、キビナゴ、カツオ、カンパチ、アマミスズメダイ、カスミチョウチョウオ、ダツ、スカシテンジクダイ、DENDOROCHIROTIDA、キイロイボウミウシ、マダラタルミ、オウゴンニジギンポ、イソマグロ

カツオ


風強し!!!しししのし
でも行かねばなるめぇー外洋へ。
潜ってみたら(゜o゜)
キビナゴ天国、カツオのアタック!グルクンどばぁー、スカシテンジクダイの超玉、大物イソマグロ、海中世界は大騒ぎ!!!

すごいぞ、すごすぎるぞ

明日も外洋へ行きたいなぁー。
天候よ、海境よ、よくなってちょーだい




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.7.3

くもり  気温30℃   水温 26℃   風向  西   投稿者 maco&yone

呑の浦   トンガー   久瀬   カテツ

バブルコーラルシュリンプ、イソギンチャクモエビ、アカスジカクレエビ、オトヒメエビ、フタホシタカノハハゼ、ツバメウオ、アカククリ、クレナイニセスズメ、ヒョウモンツバメガイ、シライトウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、ユキヤマウミウシ、キイロウミウシ、ユキヤマウミウシ、エレガントミノウミウシ、イソマグロ、ナポレオンムレハタタテダイ、クロヒラアジ、ツムブリ、モヨウフグ、サザナミフグ、オオモンカエルアンコウ、キンメモドキ、スカシテンジクダイ、カサイダルマハゼ、オレンジシャコ

モヨウフグ&山Pさん


午前中の初めは風がものすごくて嵐のようでした。一本目終わって上がったら凪ており、少しホッとしました。その午前中はゆったりとカメラ構えて撮影なぞしてまったり。

午後より到着のゲスト山Pさんは無類の久瀬好き。本日のダイビング旅行ラストダイブとなったKべさんと一緒に潜ったら、出ました出ました。特大イソマグロ&ナポレオン大物見られて大満足(^O^)/
そして、午後2本目より合流のゲストは毎年恒例Jチーム。毎年楽しい一面を見せてくれる一同。今回は何をやらかしてくれるのか楽しみです。明日からのダイビングも期待大!!!

Kべさん、どうもありがとうございました。次回は奄美ホールリベンジです。お待ちしてますからねー。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね

2009.07.02

晴れ  気温30℃   水温 26℃   風向  南西   投稿者 maco

スリ浜   勢里   カテツ   清水

本日は午前中ビーチで2本、午後よりボートで2本のビーチ、ボートDAYでした。
午後よりのゲストは家族連れで、体験ダイビングとスノーケリング、お子様は船上でお昼寝でした。午前中の雨がウソのように午後は晴れ、すこぶる爽快感。家族連れパワー恐るべしなのでした。

オオモンカエルアンコウ

オオモン君夏もずっといてねー

2009.7.1

晴れ  気温39℃   水温 26℃   風向  南西   投稿者yone

黒崎東   エビ穴   カテツ

ホタテツノハゼ、カツオ、アジアコショウダイ、ハナゴンベ、ウルトラマンホヤ、クビナシアケウス、ヒラムシ、ベンケイハゼ、ショウグンエビ、キスジカンテンウミウシ

キスジカンテンウミウシ


梅雨明け宣言はまだですが、完全に梅雨明けしたって感じの天気です。
最近、南風が強いので水中はまだ本調子じゃないみたい。
ですが天気もいいのでそれぐらいOK☆
今日もこれからニシキテグリの熱愛を見てきます。

.

ニシキテグリの求愛行動

ボートダイビング3本潜った後にRIKIビーチを潜りました。

陽の入りの少し前にエントリーしてニシキテグリ狙いです。

この時期のニシキテグリはLOVE&SEXの行動が見られます。

いつも以上にニシキテグリの数が多く見られ、行為の瞬間が見られる時は固唾をのんで見守ってしまいます。

ニシキテグリ


本日は大当たりでそこかしこでやっていました。←ちょっと露骨な表現ですいません

おまけに大きなミカドウミウシも見られ大満足な半ナイトダイビングになりました。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たら押してね


Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

