奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



2009.08.31

晴れたり 曇ったり   気温 30℃   水温 29℃   風  北東   投稿者 maco

呑之浦   管鈍   エニヤ

ツバメウオ、アカククリ、スジアラ、ナガサキスズメダイ、マダラトビエイ、ネムリブカ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、ツマジロオコゼ、キヘリモンガラ、ツノガニ、トウカムリガイ、トラフケボリダカラガイ、チンアナゴ、イソギンチャクエビ、ニセアカホシカクレエビ、マルカザミ

キビナゴがまだまだいっぱいいます。

キビナゴ

キラキラの群れは見ていて気持ちが良い

太陽の光に押しつぶされるガイド

太陽を感じる

太陽は重かった・・・



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.08.30

晴れ   気温 30℃   水温 29℃   風  東   投稿者 maco

カテツ

体験ダイビングでした。

始まる前

Let's GO

船につかまって練習

practice

余裕綽々でした

ocean

おーきにでしたわいな


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.08.29

くもり   気温 30℃   水温 29℃   風  南東   投稿者 maco

呑之浦   トンガー   久瀬

まったーりDAY
久しぶりにゆっくりマクロをと思ってましたが、ワイドになれたお目目にはマクロモードになるまでにやや時間が・・・あれ?老眼・・・とりあえずよぎったその単語を無視してエビカニ探し。
トガリモエビ君は大量に6匹もいてチョット興奮!!!そしてピグミー君もいたのでなんかちょっと嬉しかったなーかわいーぞよ。

で、コイツは
ゴルフボールシュリンプ???

ゴルフボールシュリンプ

久瀬ではドリフトダイビングでした。
安全停止中のゲスト

ドリフトダイビング

どうもありがとうございました。





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


2009.08.25

くもり   気温 31℃   水温 29℃   風  北東   投稿者 maco
.
アマミホール   アナカプリ

本日は100ダイブのゲストさんと昨日誕生日だったゲストさんが潜りです。
一緒にお祝いしちゃいました。

100本記念&バースデー

イルカもお祝いしてくれました。

イルカ

請島ツアーもしていっぱい遊んだ一日でした。

Hポッター、りえこちゃんおめでとう。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.08.24

晴れ   気温 32℃   水温 29℃   風  南東   投稿者 maco

カテツ   エビ穴   安脚場西

お昼休憩に自称ヤングマンが仲良く飛び込む

飛び込めぇー

帰りのイカダでテンションあがってチューチュートレインエッグザイルのまね

即席EXILE

おもろいゲストですねー。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.08.23

晴れ   気温 32℃   水温 29℃   風  南東   投稿者 maco

奄美ホール   管鈍   黒崎東

穏やかな一日。
一本目からホールへ行っちゃいました。
スコーンと抜ける 
青さ×青さ=DEEP BLUE
とも言うべき良い穴模様でした。

アケボノハゼもおったなぁー

あけぼのはぜ

ゆったりとした一日で、お昼前に青の洞窟っぽいところ いや 青の洞窟でスノーケリングしました(^O^)/

princess & Ypapa  外洋お疲れ様でした。どもどもありがとうございやんした。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.8.22

晴れ   気温 31℃   水温 29℃   風  東   投稿者 yone

赤瀬   一つ瀬

キビナゴ、ミヤコテングハギ、ミナミハタタテダイ、キハッソク、ハナミノカサゴ、ツムブリ、カツオ、ニジョウサバ、ロウニンアジ、ナポレオン、テングハギモドキ、クマザサハナムロ

ツムブリ


本日は外洋スペシャルデイ!!!
まずは赤瀬。
とにかく激流でした。
泡が横にヒューっていっちゃってました。
ですが反対側へ通り抜けフープで行ったら
あら不思議。
全然流れがなかったです。

カツオ


二本目は一つ瀬。
キビナゴがウジャウジャ。
よくキビナゴ同志で交通事故を起こさないのか
不思議です。
そしてBIGナポレオン!!!
けっこう近くを通過しました。
こっちに気付いたものの
かなりしれーっとしていっちゃいました。
さすが大物!!!

本日もみなさんありがとうございました。
W光さん来年もよろしくお願いします。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.08.21

晴れ   気温 32℃   水温 29℃   風  北東   投稿者 maco

カテツ   エビ穴   安脚場西

ヨスジフエダイ、オオモンカエルアンコウ、ニセゴシウツボ、チンアナゴ、ケラマハナダイ、タテジマキンチャクダイyg、ハダカハオコゼ、キンメモドキ、スカシテンジクダイ、ナンヨウハギ、モヨウフグ
ハナゴンベ、ナンヨウブダイ、サザナミヤッコ、ニシキヤッコ、ヤマブキハゼ、キンチャクガニ
ネムリブカ、アジアコショウダイ、オヤビッチャ、スジアラ、クロハギ、アカヒメジ、イシガキダイ、アカマツカサ

クマノミの奥の群れが凄い

クマノミ



朝一カテツはスコーンと抜ける透明度。ゆったーりと潜ります。そしたら移動中のカエルアンコウが胸ビレからジェット噴射で進んでいた。泳ぐカエルアンコウ君はかわいーなと思ったわけです。

そして、眠ってないネムリブカにも遭遇!!!流れのある中をグワングワン泳いでいました。それ見て思った。
あっなんかサメっぽいなって

天候に恵まれ良いダイビングになりました。

12年ぶりに潜られたWさん、ブランクを全く感じさせない見事なダイビングでした。また潜りに来て下さいね。ありがとうございました。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.08.20

晴れ   気温 32℃   水温 29℃   風  北東   投稿者 maco

奄美ホール   ミンセ

キビナゴ、ピグミーシーホース、カツオ、カンパチ、ヒラアジ、ムロアジ、ウメイロモドキ、テングハギ、キンギョハナダイ、ネムリブカ、カノコイセエビ、アカマツカサ、アジアコショウダイ、カスミチョウチョウオ、アケボノハゼ

ピグミーシーホース


外洋に繰り出しました。
抜群の透明度に恵まれて、潜っているだけで気持ちいー。

ハンミャ島

ランチ休憩はハンミャ島へ。
砂地が高いところまで舞い上がっており、登って行くとそこから見る景色は格別に最高!!!しぶしぶ登るゲスト、でもあの景色を見せたら鳴いてたカラスが笑ったよ。

ハンミャ島↑

F&Y子ちゃん、アメちゃん、どーもありがとやんした。
またハンミャ行こうねー(笑)


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.08.19

晴れ   気温 31℃   水温 28℃   風  北東   投稿者 maco

渚   久瀬

昔、島で働いてたゲストが久々に遊びに来て下さいました(^O^)/
こーやって遊びに来てくれるのはなんとも嬉しいものです。

ファンダイビングはソフト&ハードでゆっくり潜ったり潮に向かって泳いだりと二種類の違ったダイビングを堪能。両方とも透明度が良くて気持ちよかったなぁー。

ファンダイブ以外のゲストは体験ダイビングとスノーケルに挑戦!!!最初にできなかったことが後でできるととっても嬉しいよね。そしてバッチリ体験ダイビングを終えることができました。パチパチ。

お昼は好きな恰好で飛び込み

少女が飛んだ日


こんなショットを撮ってくれました。

馬乗りカウボーイ

T選手、体験ダイビングチームのみなさんどうもありがとうございました。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.08.18

晴れ   気温 31℃   水温 29℃   風  北東   投稿者 maco

RIKIビーチ

ニシキテグリ狙いでビーチダイビングしました。

ニシキテグリ

何個体も見られた(^O^)/

見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.08.17

晴れ   気温 32℃   水温 29℃   風  北東   投稿者 maco

カテツ   久瀬

イ―天気に恵まれました。
両方のダイビング共に透明度がすっからこーんと抜けていました。
青い海と透明度の高い海は潜っているだけで気持ちいー。

近くにカメが略して
ちカメ(近め)

ちカメ

魚でできたトンネル

カテツ

良い海でした。
ゲストさんどーもありがとうございました。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.08.16

晴れ   気温 32℃   水温 29℃   風  南西   投稿者 maco

奄美ホール   カメ瀬

外洋に出ちゃったのよ。

ツムブリ

ダイナミックな外洋ダイブでカメ瀬が大当たり!!!
ツムブリ大群トルネード!
カツオ、キビナゴにアタック!
大物と中位のロウニンアジ!
特大イソマグロ登場!!!


とっても大騒ぎな海中世界でした。

お昼は与路島で休憩

与路島

島散策をしました。

本日のおまけ写真

カップル?

グラサンカップル!?
ありがとうございました。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.08.15

晴れ   気温 32℃   水温 29℃   風  南西   投稿者 maco

一ツ瀬   奄美ホール  カテツ

グルクン、キビナゴ、ツムブリ、ニザダイ、カツオ、カスミチョウチョウオ、アカマツカサ、オオカイカムリ、カノコイセエビ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、ベンケイハゼ、ウツボ、アカシマシラヒゲエビ、サラサエビ、イソギンチャクエビ、ハダカハオコゼ、チンアナゴ、アナモリチュウコシオリエビ、モヨウフグサザナミフグ、コオガネスズメダイ、アカオビハナダイ、ニライカサゴ

マリンブルーツアー最終日です。
ということで
行ってきました。外洋に!!!
思ってたよりは波がなかったけど・・・ややバシャバシャ
でも、海の中に入ると逆に穏やかなんですよねー。
キビナゴ狙いの魚たちがいっぱい見られました。

連日のダイビングお疲れ様でした。
今夜はゆっくり皆さんで打ち上げでゆっくり飲んでくださいね。
ありがとうございました。


マリンブルー

見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.8.14

晴れ 気温 31℃   水温 29℃   風向  南西   投稿者 yone

皆津崎隠れ根   久瀬   呑の浦

クマザサハナムロ、テングハギモドキ、キホシスズメダイ、ハナゴイ、クマノミ、メガネゴンベ、アオウミガメ、キンギョハナダイ、ハタタテダイ、カスミチョウチョウオ、クロユリハゼ、ミギマキ、ダツ、ヒトスジギンポ、ワカヨウジ、ベンテンコモンエビ、アカククリ

本日は久しぶりに東の外洋DIV。
一本目は皆津隠れ根。
クマザサハナムロ、ハナゴイ、キホシスズメダイがいっぱいいました。
でもキビナゴは全然いず。
残念。

二本目は久瀬。
久瀬は少し透明度が悪かったです。
ですが、こちらもクマザサハナムロがいっぱい。
アオウミガメもいました。

三本目は呑の浦。
こちらも透明度が悪かったです
ワカヨウジのペアが仲良くいました。
ツバメウオは見当たらず・・・

マリンブルーさん今日もお疲れ様でした。
明日が最終日。
楽しみましょう。


マリンブルー


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

ナイトダイビング

安脚場東

カノコイセエビ、ゾウリエビ、テングハギ、ブダイ、ナマコの放精・放卵、ユレイモヅル、ソメンヤドカリ、ツノダシ、カクレクマノミ、タカセガイ

ゾウリエビ

昼間とは、であうものが変わってくるそれが楽しいナイトダイビング。
今夜もエビ・カニ・ヤドカリ系の甲殻類といっぱい会えました。
あがって来た後の一面に輝く星空はナイトならではの美しさを醸し出していてくれるようで何となく嬉しいんだな。ゲストさん達はあがってきた後に、星を見ながらビールで乾杯しておました。

また明日もよろしくお願いします。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.08.13

晴れ 気温 31℃   水温 29℃   風向  南西   投稿者 maco

カテツ   安脚場西    エビ穴

オヤビッチャ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、ミナミハタンポ、ハナヒゲウツボyg、セジロクマノミ、オオモンカエルアンコウ、ヨスジフエダイ、アジアコショウダイ、ネムリブカ、ハナゴンベ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、クビアカハゼ、スミレヤッコ、サザナミヤッコ、スジアラ、ヘラヤガラ、キンチャクガニ、ハナビラクマノミ、キビナゴ、ハダカハオコゼ、ケラマハナダイ、タテジマキンチャクダイyg、ヤマブキハゼ、ギチベラ

ケラマハナダイ

風が西風に変わり、東が少し凪てきました。
久しぶりの大人数ダイブなので、船上は賑やか・・・と思いきや、結構皆さん休憩中はゴローンとしていてなかなか静かでやんした。

3ダイブお疲れ様でした

イカダより


今日は夕飯終えてからナイトダイビングです。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.08.12

晴れ 気温 31℃   水温 29℃   風向  南   投稿者 maco

安脚場東

クマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミ、ハマクマノミ、セジロクマノミ、シマオリハゼ、イロブダイyg、ノコギリダイ、モンツキアカヒメジ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、イッテンチョウチョウオ、デバスズメダイ、

大阪よりお越しのマリンブルーさん御一行です。
午後より一本ダイビングに行ってきました。

スカシテンジクダイ

沖の根にスカシテンジクダイとキンメモドキがいっぱいいて、なかなかの景観なんだけど・・・ちょっとまだ透明度が冴えない(>_<)それでもサンゴ畑がなかなかきれいで慣らしと癒しにはもってこいのダイビングとなりました。

さて、明日はもう少し透明度いいといいなぁー。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.08.11

晴れ 気温 31℃   水温 29℃   風向  南   投稿者 maco



勘太の通う学校の先生が友達連れて遊びに来てくれました。
仲の良さそうな?4人組です。
ダイビング前にパチリ

仲良い?

みんなセンス良し。潜ることができました。
水中でパチリ。みんなダイバーデビューです。

yeah

先生の体験ダイビングを応援に来てくれた勘太少年。
応援そっちのけでスノーケリングや船上飛び込みをしていました。
そうこうしているうちに、あるお兄さんのお仕置きにあう事に!!!
で、
こーなった。
バックドロップ

Y先生御一行どうもありがとうございました。残りのカケロマライフを楽しんでねー。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.08.10

晴れ 気温 31℃   水温 29℃   風向  南   投稿者 maco

呑之浦   安脚場西   カテツ   スリ浜

コウワンテグリ

昨夜の花火大会でみんな遅くまで起きてたから、ダイビングの合間の休憩中はうっつらうっつらしておりました。でも、船上での睡眠はとっても気持ちいーっていうのわかっているからみんなには気持ち良く寝てもらいたいなぁーと船上睡眠玄人の小生は思ってしまうんだなぁー。

水中では台風の影響で目当てのあの子やこの子がいなくなっていないかなぁーって心配していたんだけど、いてくれてひと安心でした。

ケショウフグ

1週間ぶりのS&Kさん、コパンさんFちゃんどもーありやとやんした。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.08.09

晴れ 気温 31℃   水温 29℃   風向  南   投稿者 maco

渚   一ツ瀬   デリキョンマpart2

タカサゴ、グルクン、ジョーフィッシュ、ハナヒゲウツボ、ヒメサンゴガニ、ロウニンアジ、ナポレオン、キビナゴ、カツオ、ニザダイ、テングハギモドキ、ヨゴレダルマハゼ、タスジコバンハゼ、ツノガニ、ソリハシコモンエビ

まだまだ台風の影響が・・・
なんてことは言わせないぞっと本日のゲストさんたちは日頃の行いがいいからか透明度もそこそこ良く、しかも、外洋に出れちゃったという猛者の集まり。

うねってはいましたが、外洋ポイントでは大物ロウニンアジとナポレオンに遭遇するというひきの強いゲスト達。

海況内では、なんと水深8mにジョー君がいてなかなか熱いダイビングとなりました。

乾杯


さて今日は夜に船上から花火見学です。
楽しみぃー



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.08.08

くもり&雨 気温 30℃   水温 29℃   風向  北東   投稿者 maco

呑之浦

台風後、初のダイビング。
でも、やはり透明度がすぐれません。

それでも海好きは潜らないと調子が狂うご様子???

お連れの体験ダイビングは少し波に揺られたものの海の中ではスイスイ。バッチリでした。

DR


さて明日はもう少し透明度良くなっててねー



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.8.4

晴れ  気温 30℃   水温 29℃   風向  北東   投稿者 yone

呑の浦   ノロデ   黒崎西の西

本日はまったり海峡内。
全部のポイントでアカククリがわさわさいました。

今日でスイカ大王ことTさんが最終日でした。
お疲れ様でした。

今日はかの娘達も潜りました。
次は中性浮力をしっかりとれるようにがんばりましょう。

2009.08.03

晴れ  気温 30℃   水温 29℃   風向  北東   投稿者 maco

渚   デリキョンマ2   アマミホール   管鈍

クロハギ、スカシテンジクダイ、キビナゴ、マツバギンポ、ニジョウサバ、アオウミガメ、カツオ、カノコイセエビ、デバスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイ、アオギハゼ、ネオンテンジクダイ、ヘコアユ、オウゴンニジギンポ、ハダカハオコゼ、トラフケボリダカラガイ


天気は良好。
少し風が強いかな?
でも、太陽サンサン!!!
あっつい
そんな時、冷えたスイカにかぶりつく喜びを知っていますか?

ゲストのスイカ風景はこんなでした。

家族ですいか

スイカ

仲間でスイカ

またスイカ

スイカイメージクイーン

やっぱりスイカ

スイカ大王

それでもスイカ

Sさん一家、体験ダイビングの皆さんどーもありがとうございました。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.08.02

晴れ  気温 30℃   水温 29℃   風向  北東   投稿者 maco

カテツ   久瀬   エビ穴

オオモンカエルアンコウ、キンメモドキ、スカシテンジクダイ、ヨスジフエダイ、ムスジコショウダイ、ツノガニ、ゴンズイ、ケラマハナダイ、キンチャクガニ、ミギマキグルクン、ムレハタタテダイ、モンハナシャコ、カスモチョウチョウオ、モンツキハギ、マツバギンポ、ハナゴンベ、クビアカハゼ、ハタタテシノビハゼ、

大賑わいな日。
みんながみんなワッと湧いてたそんな一日でした。船上ではノンダイバーのカメラマンがみんなをせっせと撮ってくれなかなかいい出来でみんな感心してました。


そして水中での一場面

海中タイガースファン

阪神ファン

泳ぐカエルアンコウとアホイントラ

カエルアンコウと

皆さんどーもありがとうございました。



2009.8.1

晴れ  気温 31℃   水温 29℃   風向  南南東   投稿者 yone

一ツ瀬    奄美ホール    管鈍

カノコイセエビ、アカマツカサ、オオカイカムリ、キビナゴ、カツオ、ツムブリ、ニジョウサバ、クロヒラアジ、ハナミノカサゴ、クロハギ、グルクマ、トラフケボリタカラガイ、イシガキダイ、ネムリブカ、DENDOROCHIROTIDA、キンメモドキ、スカシテンジクダイ

本日はべた凪外洋にいきました。
一ツ瀬、ホールではキビナゴがもの凄い事に!!!

キビナゴ天国

それを狙ったカツオ、ツムブリ、クロヒラアジ、ニジョウサバがわんさか!!
ダイナミック外洋です。

最後はプチ外洋管鈍。
こちらはスカシとキンメがえらい事に!!!
どんだけいんね~んって感じです。

スカシ&キンメ

どちらも一年ぶりのSペアさん、Tさんお疲れ様でした。
いきなり、大当たりの外洋でした☆


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

