奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



2009.09.28

晴れ   気温 30℃   水温 28℃   風  東   投稿者 maco

カテツ   エニヤ

地元の先生たちの体験ダイビングでした。

teacher

釣りしたり、無人島で泳いだりもしました。

水中ではこんなお魚も見ました。

セミホウボウ

体験ダイビングは皆さん筋がよろしく大成功でした。とっても優秀でしたね。またいつでも遊びに来て下さいね。

ありがとやんした。

見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.09.26

晴れ   気温 30℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

浅曽根   奄美ホール   カメ瀬

外洋でした。
キレイなイソバナにうっとり癒され

イソバナ

カンパチ君がサービス良く

カンパチ

本日も色んなものが群れ群れでした

群れ群れ

この後、特大イソマグロが現れた。

出血大サービスの鼻血ブーでした。

皆さんどうもありがとうございました。

どうもありがとやんした。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.09.25

晴れ   気温 31℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

赤瀬   立瀬   エニヤ

魚群れ群れ系の本日でした。

カスミアジ

ツムブリ・キビナゴ・テングハギモドキ・グルクン・ムロアジ・カスミアジ等々。種類によっては我々ダイバーをぐるーりと巻いてくれたものもありました。魚群に囲まれるってス・テ・キとほんのりうっとりしてしまった。

ツムブリ

すごいぞ、すごいぞっ外洋!!!

そして本日の北海道の有名キャラとツマジロオコゼ

つまじろう

どうもありがとやんした。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.09.24

晴れ   気温 31℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

カテツ   エビ穴   ノロデ

お子さま連れのダイバー二組の日。
パパママが潜っているときは、にわか仕込みのBABYシッターが船上でお相手しておりました。パパママがあがってくるまでよい子にしていられたかな?
一方、子供のことが気になりつつも、パパママは久々の海が楽しくて仕方がないご様子。長時間のダイビングをしてあがってきたら、スパッとパパママの顔に戻るんですよね。すごいなぁー。

束の間でも海を満喫してくれたかな?パパママ。

パパママ


おちびちゃん達また一緒に遊ぼうね。


ちびっこ

おまけ
フォトグラファーママtomokoの写真

穴


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.09.23

晴れ   気温 31℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

アマミホール   一ツ瀬

ナポレオン、イソマグロ、ロウニンアジ、カスミアジ、ニジョウサバ、カツオ、カンパチ等々

外洋のキビナゴは増えている模様。
ハッキリ言ってもの凄い!!!すごすぎる!!!
ここにきて、また増えた気がする。

ホールのキビナゴ

で、ナポレオンが両方のポイントで出たもよう。小生のチームは見ていませんが(T_T)
その代り、今日も近くまで来てくれました。大物ロウニンアジが!!!
それを見た時、ゲストと一緒に
(゜o゜)
な感じでした。触れば届きそうだった。誰か~写真に撮ってぇー、そんな日に限ってカメラを持ってないんですよねみんな(>_<)

本日も大当たりな外洋でした。
M川さん一家・、○山さんどうもありがとうございました。

お酒はほどほどにねー



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.09.22

晴れ   気温 31℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

ノロデ   カテツ   エビ穴

本日はカップルデー。
数組のカップルが仲睦まじく潜っておられました。

couple


いいなぁーいいなぁー。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.09.21

晴れ   気温 31℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

アマミホール   一ツ瀬   管鈍

西の外洋コース。
思ったよりも波がなく、穏やかーでした。

キビナゴがまだまだ健在で、見ていて気持ちいーくらい。
一つ瀬では、岩肌全体が黒くなっていて何かと思ったら、一面キビナゴ!!!大絶叫です。しかもロウニンアジばんばん。一匹はサービス良くかなり近くまで来てくれました。大興奮の外洋とってもワクワクな日でした。

ロウニンアジ


M&Mさん、Tさん御夫婦どうもありがとうございました。
さて今から呑みましょう。


マリン&マリン

見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.09.20

晴れ   気温 31℃   水温 28℃   風  北東   投稿者 maco

ノロデ   トンガー   呑之浦

風は強いものの天気が良くてよかったー。

イソバナもりもり

イソバナ

この前よりはツバメウオ多くて良かった。一応群れという形を保っています

ツバメウオ

明日は遠出しようかなー


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.09.19

晴れ   気温 31℃   水温 28℃   風  北東   投稿者 maco

呑之浦   カテツ   黒崎東   カテツ

久しぶりのダイビングも友達の体験ダイビングと一緒にやったら楽々潜れちゃった。

体験ダイビング カケロマ

二本目は余裕でしたね。

地元の仲良しさん達。いつもありがとうございます。クリームパスタはお気に召しましたか?

美女!?

うねりが入って来ましたが明日も元気に潜りに行きましょうねーM&Mさん。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.09.18

晴れ   気温 31℃   水温 28℃   風  北東   投稿者 maco

奄美ホール   管鈍    黒崎東

カツオ、カンパチ、キビナゴ、カノコイセエビ、ウコンハネガイ、トラフケボリタカラガイ、ネムリブカ、エリグロギンポ、ムロアジ、カスミアジ、リングアイジョーフィッシュ、ジョーフィッシュ、ムレハタタテダイ、ホタテツノハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ツユベラyg、イロブダイyg

台風の影響で東のポイントは厳しーので西側に!!!
そして外洋まででちゃいました。
やっぱり外洋は気持ちいいものでスコーンと青い。しかも太陽光にも恵まれていう事なし。若いカンパチ君がでむかえてくれました。

風が結構強くなってきたので海峡内に戻りゆっくり写真を撮りました。

ゲストの皆さん本日もありがとうございました。


出発



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.09.17

晴れ   気温 31℃   水温 29℃   風  北東   投稿者 maco

カテツ   エビ穴   トンガー

久しぶりにカメ大当たりな本日、船上でも海中でもランチ休憩中にもカメに遭遇。カメフィーバー。そしてガイドは思った。カメよ今日こんなに現れなくていいから、日にちをずらして何日間も出てほしいなりと・・・
そんな気持ちをよそにカメは
あっち向いてほいをしていた。

カメ

エビカニもフィーバー。トガリモエビは10匹以上もいたなー。
で、キンチャクガニ君はあの北海道の有名人と2ショットで

まりもっこりと・・・

台風の影響で少し濁り初めてきました。
でも明日も目一杯潜りましょうね。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.09.12

くもり   気温 30℃   水温 29℃   風  南西   投稿者 maco

カテツ   久瀬   アナカプリ

朝一は天気が味方してくれたのにぃーなんか曇ってきちゃった。でも船上での休憩中にはほとんど雨にも降られなくてラッキーでした。

サンゴ畑


サメ・たこ・エビ等なんか龍宮城にいそうな系のものがざっくりいました。でも、この子達穴が大好きで穴が多いポイントを潜った本日はちょっとシャイ気味に我らに顔を見せてくれた程度でした。

次回はモット顔見せてね。

平Dさんどうもありがとうございました。





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.09.11

晴れ   気温 31℃   水温 29℃   風  南西   投稿者 maco

カテツ

親子で体験ダイビング

体験ダイビング カケロマ

見た感じはとっても仲のいい姉妹みたいでしたよ。
次回はもっとゆっくり来てくださいねー。カケロマを更に満喫させちゃいますから

どうもありがとうございました。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.09.10

晴れ   気温 30℃   水温 29℃   風  北東   投稿者 maco

東の方

ポイント調査へ

クマノミ

やや白化したイソギンチャクとクマノミ君

小生は見なかったけど、RIKI兄貴は中位のイソマグロが数匹回って来たのと遭遇したらしい。
良いなぁー




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.09.09

晴れ   気温 30℃   水温 29℃   風  北西   投稿者 maco

MIWA山   カテツ

相変わらずカテツの根は魚群がスゴイ!!!
キビナゴもいっぱいでブワーって感じ

キビナゴ

それだけ小魚がいるという事は、それを狙う輩もやって来る。潜っている時にラッキーにもカツオの大群4.50匹が現れた。

カツオ

ツムブリ・カスミアジも現れカテツの根は大混乱の様子を呈していた。

やはり海は良い!!!



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.09.07

晴れ   気温 30℃   水温 29℃   風  北東   投稿者 maco

呑之浦   カテツ   MIWA山

台風の影響でうねりがありましたが、透明度はなかなか良かった(^O^)/
ファン・体験・スノーケラーとよりどりみどりのゲストさんがそろいました。

スノーケル

青い海を独占しちゃったね、写真上では・・・

年賀状に
で、↑これ
空いたスペースに言葉入れたら来年の年賀状に使えるかもねー

衝撃写真!!!
目のないダイバー

目がない

皆さんどうもありがとうございました。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.09.03~06

すいません、小生が入院している間、ブログが更新できませんでした。
海自体に入っていないので様子もわかりませんが、その時の写真の様子から皆さんが少しでも海の様子等を感じてもらえたらと思います。



どーやら体験ダイビングの講習中のようです。

体験ダイビング カケロマ

おぉーっと子の右側の女性は、な・なんと前スタッフのともちゃんではないかぁーーーーー

久々のともちゃん

プリチーな おこちゃま達

おこちゃま達

い―天気だったようです


太陽


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

奄美ホール

先日潜りに来てくれたY川さんから写真が送られてきたのでホールの様子をどうぞ

アマミホール

アマミホール

Y川さんどうもありがとうございます(^O^)/


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.09.01

晴れ   気温 30℃   水温 29℃   風  東   投稿者 maco

渚   アマミホール   カメ瀬

ダイビングの合間に釣りをしました。
おじいちゃんが釣った魚をキャプテンRIKIがさばいてランチに頂きました。
新鮮な魚を食べられる喜びってなかなか味わえないものですもんね。

海カンパチ、カスミアジ、グルクン、ムロアジなどがキビナゴ狙っていっぱいいました。おーすげーの一言に尽きます。




Yさん一家とKさんありがとうございました。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

