奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



2009.10.31

晴れ&くもり  気温 25℃   水温 26℃   風  南東   投稿者 maco

NEW なでしこホール   他

地元のお客さんが潜りに来てくれました。
みんなと探検気分で、普段潜らない所を潜ってポイントにできるか調査しました。

地形と生物が面白いポイントで、ゲストは気に入ってくれまた(^O^)/
という事でポイント認定
名前は
なでしこホール
になりました。

キンチャクガニ君もサービス良くあまり動かず写真に撮られてくれました。ありがたい

キンチャクガニ

なでしこホールの名前の由来になった穴です。透明度もよくていい感じの穴でした。

なでしこホール

ゲストが写真撮っているところを上から覗き込むアホイントラ

覗く者

行きたい方はリクエストして下さいね。

F&Gッキーありがとうございました。
次回は肉食いましょうね。肉を。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.10.30

晴れ  気温 25℃   水温 26℃   風  南東   投稿者 maco

西の方

ポイント調査へ

風は強いものの太陽はサンサン

太陽

地形あり、生物ありでした。
ペアでナポレオンがいてビックリ(゜o゜)


寒くなってきたので船に風よけをつけました。

風よけ

これで上がって来た後も大丈夫だね。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.10.29

晴れ  気温 25℃   水温 26℃   風  北東   投稿者 maco

エビ穴

午後からダイビングでした。風は強いもののい―天気!!!

テンション高まったゲストはこんな感じに

どっち?

別の方向指差しているのでどこのポイントに行くか迷いますね。

穴くぐりはドキドキします。太陽もサンサンで地形ポイントには良い感じでした。

あがる間際に地形堪能したぜのピース

カップル

どうもありがとうございました。また来て下さいね。

見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.10.25

雨  気温 25℃   水温 26℃   風  東   投稿者 mac

渚    コパン

東の風がビュンビュンなので西の方へ。行ってみるとそこは台風が近くにあるの?っていうくらいのベタナギっぷり。まるで湖のようでした。
コパンのインスタラクターS氏とマンツーマンで潜りましたが、マクロを探す旅にでた気分。ハゼ、エビ、カニ等マクロを写真におさめたのであります。

大きいニシキウミウシがおりました。

ニシキウミウシ

ベタナギだったので調子こいて外洋まで出てみようという色気を出し奄美ホール方面へ。穏やかだったのに途中で波と風が強くなってきた。これはダメだと引き返して穏やかなポイントへ。帰ってきて知ったことだけど、ちょうど波がでてきたときに奄美地方が台風の強風圏に入ったとのことでした(T_T)
安全が一番ですものねー。

入ってすぐにナポレオンのお出迎え。海中世界はのんびりとしておりました。岩肌に夜行貝がいて移動中でした。夜光貝の中身が見られてて少し興奮。印象はでかいタニシみたいな感じだった。

夜光貝

船に上がる前にもう一方のW田チームが下に見えたのでパチリ。誰の吐いた空気の泡だろう?

泡

S氏&W田チームの皆さん寒い中どうもありがとうございました。さて今日も呑みますか。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.10.24

雨  気温 25℃   水温 26℃   風  東   投稿者 maco

せえすうい   油井小島highway   トンガー   カテツ

天候が優れなくても潜ることには支障なしということで、元気に潜って来ました。
常連さんという事もあり午前中は、普段潜らない所を探検がてら行ってまいりました。よって水中でもほぼフリー、目の届く範囲で遊んでもらいました。本日はハナヒゲウツボの当たりDAYで各ポイントで何個体か見られることができました。写真はないけど・・・

ゲストの一人がエビを手に乗せて調教していました。

手乗りサラサエビ

そして今日はめでたいお祝いの日!!!
常連ゲストの美人女医 summer eye さんが 400本記念ダイブ でした。長い道のりの果てに400本。本当におめでとうございます(^O^)/

400本記念

次は500本記念を祝いましょう。


そして本日の最終ダイブは、ゲストが代わってWさんチームのダイビングでした。
水中を泳ぐオオモンカエルアンコウに遭遇しました。水を飲んでジェット噴射で胸ビレの穴から水を出して進む泳ぎっぷりになにやら愛おしさを感じた。だってかわゆいんだもん。

泳ぐカエルアンコウ

Nさん、Fちゃん、ありがとうございました。Yさん一本だけだけど潜りに来て下さりありがとうございます。今晩はゆっくり飲みましょうね。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.10.23

雨  気温 25℃   水温 26℃   風  東   投稿者 maco

清水   黒崎東   MIWA山

ニセゴイシウツボ、ヒレナガネジリンボウ、ヤシャハゼ、ワモンダコ、コブシメ、ホタテツノハゼ、リングアイジョーフィッシュ、チンアナゴ、タカサゴ、クマザサハナムロ、ネムリブカ、ヨコシマクロダイ、キンメモドキ、ハナヒゲウツボ、ハナゴンベ、アオギハゼ、アジアコショウダイ、アカククリ

少人数なので自由時間を多めにとりゆったーりダイビング。大きなニセゴイシウツボ君はいかつい顔してるわりに結構シャイな子。

ニセゴイシウツボ

コブシメ君は小さいながらも威嚇しつつこちらを警戒しておりました。

コブシメ君とカメラ持つ人

台風が気になる所ですが、週末はどうなるでしょう?
もう少し海況もってほしいな。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.10.22

晴れ  気温 26℃   水温 26℃   風  北東   投稿者 maco

デリキョンマ   エニヤ離れ

雨予報だったのに雨に降られることなく、しかも太陽がでてきた(^O^)/
本日のゲストは太陽に愛されているのでしょう。

sun

テーブルサンゴのキレイなポイントはデバスズメダイがいっぱい見られるポイント。あの水色がきれいなんだけど今日は結構流れが強くてゆっくり観察とはいかなかったですねー。

ゲストはミナミハコフグの幼魚を撮っておられました。うまく撮れたかな?

撮る

今期最終ダイブのH氏。
魚と最後のお別れでもしているのでしょうか?
背びれに気をつけてね

じっと見る

本日もありがとうございました。

見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.10.21

晴れ  気温 26℃   水温 26℃   風  北東   投稿者 maco

奄美ホール   管鈍

台風の影響で東はうねうね。
行けるかなぁーと思いつつ西を目指し外洋奄美ホールまで行ってきちゃった。うねりがあり透明度は落ちるものの太陽に恵まれ、穴くぐりには持ってこいのダイビングになりました。

アマミホール

暗がりにイセエビいっぱいいましたねー(^O^)/

で、お昼に集落探検をした後は
また穴のポイントヘ。洞窟を抜け向こう側に出られるてとっても神秘的でおもしろい

管鈍ホール

穴穴なダイビングでした。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.10.18

晴れ  気温 27℃   水温 28℃   風  北西   投稿者 maco

カテツ   安脚場東   カテツ

1ダイブ目はスコーンと抜ける青い海。
透明度が高くとっても気持ち良かったぁー(^O^)/

ヨスジフエダイが寄ってきたぁー
ビックリしてややのけ反り気味のゲスト

寄って来る

体験ダイビングではカメに遭遇!
先輩ダイバーが後ろからナイスなアシストをして後輩の女性ダイバーをカメのもとへ運ぶの図

カメを追え

どーもありがとやんした。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.10.17

くもり  気温 27℃   水温 28℃   風  北東   投稿者 maco

カテツ   清水

雨予報がウソのようなお天気(^O^)/
ゲストの皆さんの日頃の行いが良いからでしょう。

体験ダイビングはショップ前のビーチで練習をして慣れた後に船で違う所に行き潜りました。

体験ダイビング カケロマ

さかなに囲まれ大喜びでしたね。

クマノミのちびが一人用ベッドの如くイソギンチャクの上にのっかていてかわいかったなぁー

クマノミちび

ファンダイビングの皆さん、また来週(笑)



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.10.16

晴れ  気温 27℃   水温 28℃   風  北東   投稿者 maco

西の方

見事な秋晴れ
秋晴れ

ポイント調査で西の方によっこらせと赴いた。

チョイチョイ地形が面白い所や、ドロップオフになっているダイナミックな所もありました。
カクレクマノミが本日はめっちゃいっぱい見られた。
隠れるなかれカクレクマノミなどと言いつつ遊んでたポイント調査ダイブでした。

自衛隊の船

帰りに自衛隊の重工感タップシある船がドドドドドと走ってた。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.1014

晴れ  気温 27℃   水温 28℃   風  北東   投稿者 maco

カテツ   黒崎東

エイやらカメやらイカやらタコやらなんかいっぱいおったぞな。

小さいカメが逃げなかったのでかなり寄って写真撮ることができました(^O^)/
うまく撮れたかな?

カメを撮る

でっかいコブシメのメスが!!!
こっちはサァーっとスーッと逃げていくぅぅぅ・・・(>_<)

コブシメ追いかける

美人tomo氏また一緒に遊びましょう。
ほなまたね




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.10.13

晴れ  気温 27℃   水温 28℃   風  北西   投稿者 maco

奄美ホール   カメ瀬   一ツ瀬 

今日も外洋に行って来てしまいました。
ふふふふふふっふ
キビナゴ狙いの魚が多数おりました。

写真で見るとわからないけどめっちゃ小さい30cmくらいのネムリブカがこじんまりといました。
かわいかったなぁー

ネムリブカ

イソマグロ・ナポレオンとの遭遇
おおでかい

イソマグロ

明日は久々に海峡内だな。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.10.12

晴れ  気温 27℃   水温 28℃   風  北西   投稿者 maco

一ツ瀬   赤瀬   管鈍

外洋日和な天気でした。
こーいうのを秋晴れっていうのかなぁー。
海も穏やかで、ほとんど流れなかったぁー。

キビナゴとカツオ

海中はキビナゴがまだいてくれています。キラリの数は減ってしまったけどそれでも見ているの飽きないんだなぁー。

ナポレオン

今日はとってもサービスの良いナポレオンちゃんでした。近くを悠然と泳ぐ姿をゆっくり観察出来ちゃった(^O^)/イヒヒヒヒ・ラッキー!!!

外洋の青さはやっぱり最高に気持ちのいいもんですねー。

また外洋に行きましょうねK藤さん
 




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.10.11

晴れ  気温 28℃   水温 28℃   風  北東   投稿者 maco

呑之浦    奄美ホール    カメ瀬

外海行ったら、穏やかぁー(^O^)/
しかも海峡内より透明度が良い!!!さすがです。

奄美ホール

ロウニンアジの大きさにびっくりしましたね。

カメ瀬
   
T&Yさん二日間ありがとやんした。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.10.10

くもり   気温 29℃   水温 28℃   風  北東   投稿者 maco

デリキョンマ   渚   カテツ   安脚場東

テーブルサンゴと


午前中はテーブルサンゴのポイントへ。でも流れがビュンビュン!!ゲストさん少ししんどかったかなぁーと思ってあがって訊いたら
「あー楽しかった」
とても強いゲストさんです。
ハナヒゲ幼魚と長く戯れてしまいました。

午後は横浜オートマリンさん御一行。まったり浅い所を潜りましたとさ。
大きなコブシメを団体で囲みゆっくり観察。でもコブシメにしたらさぞ恐かっただろうなぁー(>_<)
ゴメンネこぶちゃん

さてさて今から宴会で―す。


見たら押してね

2009.1009

晴れ   気温 30℃   水温 28℃   風  北西   投稿者 maco

スリ浜   呑之浦   黒崎西

台風後、初のダイビングです。
やはり透明度は悪かったですが、オオモンカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、ウミウシ各種が見られました。

浮上してハシゴにと思ったら
ハシゴについてるロープに擬態しているモノを発見!!!

アマクサヨウジ

全身をニュルッと出しているリボンみたいだぁー

クモウツボ


そーいえば、一本目のダイビングでは、近くでTBSのロケをやっており、芸人のロンブーのりょう と まえだまえだ を見ました。ダイビングより気になっちゃいますねー。

ありがとやんした。

見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.10.04

雨   気温 30℃   水温 28℃   風  北東   投稿者 maco

ノロデ   カテツ   黒崎

地元のゲストさんが友達連れて遊びに来て下さいました(^O^)/

体験ダイビングさかなに囲まれバッチリ潜れました。

ファンでは大きなサメがズバンと登場!!!

ネムリブカ


万歳(マンセイ)I会軍団!!!

DRS

天候が悪い中どうもありがとうございました。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.10.03

くもり   気温 30℃   水温 28℃   風  北東   投稿者 maco

トンガー   呑之浦   黒崎東

ムレハタタテダイ、カスミアジ、シモフリタナバタウオ、アヤコショウダイyg、アジアコショウダイyg、ツバメウオ、アカククリ、アオウミガメ、ニジギンポ、コールマンウミウシ、イソギンチャクモドキカクレエビ、フタホシタカノハハゼ、ホタテツノハゼ、ハタタテシノビハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ジョーフィッシュ、クビナシアケウス、イソコンペイトウガニ、ワモンダコ、ミナミハコフグyg、パンダダルマハ、ヘコアユ、キイロサンゴハゼ

お天気がもったぁー\(~o~)/

ツバメ君と

ツバメと美女!?


本日最終ダイブのゲスト、帰るぎりぎりまで潜りました。

Kつさん、K木さんどうもありがとございました。


またね








見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.10.02

くもり   気温 30℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

カテツ   エビ穴   黒崎(ドリフト)

思いのほか、天気が崩れなくてホッ(・o・)

ゲスト同士が一年振りに再会

秘書と

カメがいっぱい!!!4個体いました。

シンクロ・カメの部

カメペア

本日もありがとごぜーました。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.10.01

くもり   気温 30℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

奄美ホール   カメ瀬   一ツ瀬

気になる台風の動向を考慮し、行くなら今日しかないと外洋に。結果外洋フルコースになっちゃた。
しかも道中は海峡内でイルカに遭遇なんとも幸先のいい感じ(^O^)/

うねりが入りつつありましたが、潮の流れもほとんどなくゆったり潜れました。

カンパチ・ウメイロ・グルクン・テングハギモドキ・ニザダイ・キビナゴ・カツオ・ツムブリ・ムレハタタテダイが群れていました。

ムロアジ

そして今日は
大物御三家イソマグロ・ナポレオン・ロウニンアジが見られたぁー。
でも写真はとれなかったねー。

ちなみに本日のランチ

弁当

なんとお刺身付きです。新鮮だから美味しく頂けるテングハギモドキのお刺身でした。

ともあれ、今のうちに外洋に行けて良かったぁー。
明日はどーかいね???




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

