奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



2009.11.28

くもり  気温24℃   水温 24℃   風向  北   投稿者maco

立瀬   なでしこホール   エニヤ裏

グルクン、タカサゴ、ヤイトヤッコ、トサヤッコ、ハナゴンベ、スミレナガハナダイ、カスミチョウチョウオ、スジアラ、アジアコショウダイ、ネムリブカ、カクレクマノミ、キンチャクガニ、クビナシアケウス、シンデレラウミウシ、イソバナカクレエビ

地元のダイバーさんが潜りに来てくれました。普段行かない西の方の違った場所へ。

結構エビ・カニさんが見られました。

イソバナカクレエビ

キンチャクガニは卵持ってました(^O^)/

キンチャクガニ

美味しそうな魚もいっぱい見られたよー。
そしてダイビング後は卓球でひと汗流したりしました。

Mさん明日のマラソン、Nさん明日のバレーがんばってくださいねー

ありがとうございました。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


見たら押してね

2009.11.26

晴れ  気温24℃   水温 24℃   風向  北   投稿者maco

黒崎東   カテツ

昨年来てくれたハゼ好きのFさん・Missハゼ殿が来てくれました。何でも今は徳之島にいるんだとか。
天気も良いし貸し切りなので思う存分ハゼってもらいました。

パンダダルマハゼ

ウミタケハゼ

そんなMissハゼ殿はゾロ目ダイブだったらしくこんな感じにピース

222

本当にありがとねー・気を付けて徳之島帰ってちょ。
そーいえば帰る途中カケロマが見えるね。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


見たら押してね

2009.11.25

晴れ  気温24℃   水温 24℃   風向  北   投稿者maco

黒崎東   呑之浦   カテツ

良い天気に恵まれました。
久々の海峡内!!!
ほんのりうねりが入っていましたが生物はいっぱい。

背びれの欠けてる黒い子。
目に涙をためているように見えてしまった。

(T_T)

痛そー
でも、がんばって

ミツボシクロスズメダイ

この前一匹だけだったのに今日見たらつがいに

(^O^)/

ニシキフウライウオ

良い色合いで被写体にピッタリ!!!

しばらくいてねー。

明日も晴れますように




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.11.24

雨  気温20℃   水温 24℃   風向  北   投稿者maco

西側うろちょろ

前線がズバッとかかってて雨ザーザー(T_T)
海中もそのためやや暗い。

それでもカスミがまとまってる根があっていい感じ。しかも浅い。

カスミチョウチョウオ

けっこうボトムが深い所が多いので浅い所があると助かるんだなぁー。安全停止の時とか遊べるし。

太陽でてたら良かったなぁー




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.11.20

くもり  気温20℃   水温 24℃   風向  北   投稿者maco

カケロマの南うろちょろ

初めての所に潜りに行きました。
こっちの方まで来ると外洋に近いからか結構大物・群れとの遭遇が多い。潮の流れがあったからかな?

今日もロウニンアジ・特大ナポレオン・グルクンの群れと出会いました。

ロウニンアジ

ロウニンアジもすごかったけど、ほんっとーにナポレオンは大きかった。たぶん今まで見た中で一番大きい口あんぐり

(・o・)

最近大物遭遇率高いぞっ

すごいぞっ





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.11.19

くもり  気温20℃   水温 24℃   風向  北西   投稿者maco

請島うろちょろ

ポイント調査に行ってきました。
何気に行ったことない請島周辺。
リーフがあって、ハナゴンベ・ハナゴイがいました。ウメイロモドキも群れてて見栄えがとっても良かったぁー(^O^)/

ネムリブカが何度もグルンと現れて構ってほしいのかい?と思うくらいゲストがいる時もこのくらいサービス良いといいなぁー\(~o~)/

穴があると入って見たくなるのは本能でしょうか?小さい穴ながらもくぐってみようと入ったら

二匹のロウニンアジが!!!

(゜o゜)

すごいぞっ請島

ただカメラが電池切れって・・・

しっかり準備しましょう




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.11.18

くもり  気温20℃   水温 24℃   風向  北西   投稿者maco

黒崎東   Trinagle Rock

F氏の貸し切りDAY。
そして、本日がF氏奄美最後のダイビングとなってしまいました(T_T)
帰る当日まで潜りに来てくれて本当にありがとうございます(_ _)

そんなF氏に行きたい所を選んでもらって潜りに行ってきました。
時折太陽がでてF氏の締めに花を添えます。

ネムリブカ・ヤッコエイ・ホタテツノハゼ・ヒレナガネジリンボウ・アケボノハゼ・ハナイカ・イソコンペイトウガニ・キンチャクガニなど被写体には充分すぎるほど色んなものがいました。締めにふさわしいダイビングDAYでしたね。

ハナイカ

最後は、水中ロケットでキャッキャッ遊びました。

ロケット

F氏気をつけてお家にお帰り下さいね。

ほなまたね。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.11.14

曇り  気温23℃   水温 25℃   風向  北西   投稿者maco

東の方   久瀬

北西の風が強そうなので、東の外洋ポイントへ。
こっちはべた凪。

ポイント調査を兼ね一本目は気になっていた場所へ。
ヤコウガイ・サザエがいっぱいカスミチョウチョもムレムレでした。
アジアコショウダイが群れててビックリしたぁー。20匹くらいたむろってました。

久瀬はエントリーしてすぐにマダラトビエイが!!!

マダラトビエイ

近寄りすぎると逃げちゃうからいい感じの距離感を保ってパチリ。

何故かヘルメットが海底に落ちていたので、ゲストのY氏にかぶってもらいました。

ヘルメット

安全停止中のゲスト。

安全停止

みんなよいこなダイバーさんでした。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.11.13

曇り  気温23℃   水温 25℃   風向  南東   投稿者maco

青の迷宮   黒崎東

昨日に引き続きF氏の貸し切り。
東で一本ポイント調査しました。

リーフがあって中を迷路のような穴がいっぱい通っています。
グルクン・イセエビも一杯

赤いイソバナキレイ!!!

赤

砂紋もキレイ!!!

砂紋

海況内に戻って潜ったら
小指位の小さい黒のカエルアンコウがブイ下のリーフにいた。

ギザかわゆいっす

カエルアンコウ

ほなまた明日




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.11.12

曇り  気温24℃   水温 25℃   風向  北東   投稿者maco

ZEN   せえすうい

地元のゲストさんが潜りに来てくれたので、リクエストしたポイントへ。
ZENはイセエビ天国・そして地形がもの凄くおもしろいところ。F氏も喜んでくれました。

喜びを体で表すF氏

くにゃくにゃ

軟体動物か!


そんなF氏の本日の一枚をどうぞっ

ハマクマノミ

また明日ぁー




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.11.11

曇り  気温25℃   水温 25℃   風向  南西   投稿者maco

東うろちょろ

本日は奄美南部のダイビング事業が揃い、リーフチェックその他を行いました。

我がショップはブイの補修作業。

ものすごいうねりと波があるなかの作業。水面近くの作業だったのでもろに波の影響を受けやや気持ち悪かった(>_<)

にしても今日は風が強かったなぁー

写真はないですごめんなさい




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2009.11.10

晴れ  気温 24℃   水温 25℃   風  南東   投稿者 FUKU

黒崎東   ノロデ

ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ロクセンヤッコ、ガラスハゼ、コンペイトウウミウシ、イソコンペイトウガニ、ハナヒゲウツボ、セトイロウミウシ、ヤッコエイ、アカカマス、ウミウシカクレエビ、ニセアカホシカクレエビ、

今日は、晴れ!!っと思ったら、大雨になったりと、なかなかの天気でした。奄美北部から来てくれていたK子ちゃんは、人生初のハナヒゲウツボに感動していました。

ハナヒゲウツボ

良かったね、K子ちゃん♪ 
そして、大阪からお越しのアメちゃん(^^)/ 

あめちゃん

奄美の海中をも 関西的ノリで盛り上げてくださいました。ロクセンヤッコ、大きかったですね! 小さいマンタ(ヤッコエイ)&小さいバラクーダ(アカカマスの群れ)にも会えましたね。
めっちゃ小さいセトイロウミウシ、よく見付けたmacoさん。すごいぞp(^^)q 

セトイロウミウシ

みんな限界まで潜り、大雨の中、存分にダイビングしました。久々の再会もあり、楽しかったです♪♪♪





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.11.07

  気温 25℃   水温 26℃   風  東   投稿者 maco

西の方

ポイント調査です。
この前のポイント調査はなかなかだったので今回も期待してしまいます。
何が出るかな、何が出るかな?
イソバナがあったり、ダイナミックなところがあったり、イソマグロが出たりしましたが、なんかパンチがない感じ。

んー
難しそう

こんなポイント調査の日もありますね。

帰りがけにカヤック二艇とすれ違いました。
シーカヤック




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.11.04

  気温 25℃   水温 26℃   風  東   投稿者 maco

アマミホール   カメ瀬   一ツ瀬

バラクーダ、ロウニンアジ、イソマグロ、クエ、アケボノハゼ、ムロアジ

外洋三昧DAY
少し風が落ち着いてきたようなので、西の外洋に繰り出してきました。

外洋だけあり、魚影が濃い濃い。
ムロアジの超大群が我々を取り囲む取り囲む。魚に囲まれるって言うのはなかなかないので嬉しいのである。

そして大物あたりの本日。
超特大バラクーダが一匹。こっちのバラクーダは群れずに単品で見ることが多いその分大きいのだ。それを皮切りに、ロウニンアジがきたぁと思ったらもう一匹現れる。しばらくするともう2匹。すげーと興奮してたら、4.50kgはある大型のクエがドデーンと現れた。さっきまで見ていたロウニンアジが中位の大きさに感じるほどの大きさだった。その後はイソマグロが3匹登場!!!なんかとっても大当たり。こんなんは嬉しい通りすぎて興奮鼻血ブーなのだ。

きっと昨日誕生日だったFちゃんのお祝いに現れてくれたのでしょう。という事で締めくくっておこう。

happy birthday


Fちゃんどうもありがとうございました。そしておめでとうやんした。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.11.03

くもり  気温 22℃   水温 26℃   風  北西   投稿者 maco

カテツ   エビ穴   黒崎

昨日と同じように風が強い。
でもお昼前くらいに風が弱まりました。
久し振りに奄美の海で潜った島人の方、さすがに海には慣れておりアッというまに海の中。

ファンダイビングではハゼ・ウミガメ・カニなどとの出会いがありました。
サンゴの中には点々のあの子が

ダンゴオコゼ

そして本日誕生日のFちゃん

誕生日


おめでとう

今夜はお祝いじゃー



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.11.02

雨&くもり  気温 25℃   水温 26℃   風  南東 後 北西   投稿者 maco

黒崎東   皆津崎隠れ根   久瀬

ホタテツノハゼ、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ニシキフウライウオ、フサカサゴ、マツバギンポ、テンクロスジギンポ、アオウミガメ、マダラトビエイ、ムロアジ、タカサゴ、クマザサハナムロ、シロウネイボウミウシ、シロボンボンウミウシ、コンペイトウウミウシ、ミゾレウミウシ、ハナビラクマノミ、ハマクマノミ

ミーニシ(北西)の風がものすごく強くて風のあたらない東の方のポイントへ。
ダイビング後、上がってきても風のあたらない所は太陽も出てるおかげでポカポカ(^-^)

みんな陽のあたる場所でゴローン
日向ぼっこ

水中はウミウシも出てきましたねー。

ミゾレウミウシ

外洋では大きな大きなマダラトビエイが貫録を見せつけて優雅に泳いでいました。でも写真がなーい( 一一)

Y田&K谷さん寒い中どうもありがとうございました。

ジャグジー最高っすね。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2009.11.01

雨&くもり  気温 25℃   水温 26℃   風  南東 後 北西   投稿者 Fuku

清水   安脚場西   カテツ

久しぶりにブログをゲストのF氏に書いてもらおう。
よろしくF氏

お久しぶりに書かせていただきますFUKUです!
今日は、あいにくの雨模様でしたが、ゲストさん同士、ワイワイ キャピキャピ 楽しいダイビングをする事が出来ました。
安脚場西では、コブシメに会いました。お刺身にしたら、何人分あるんだろうか・・・ってくらい大きかったです。オヤビッチャの巣もあり、大きな根は、オヤビッチャたちのマンションのようになっていました。

カテツでは、時折晴れ間も出て、海中にキレイな光を送ってくれました。モヨウフグの赤ちゃんやタテジマキンチャクダイの幼魚もいて、なんだかほのぼのしました♪

最近、いろんな生物の幼魚やウミウシのおチビちゃんを見かけます。海中では、デビューシーズンなんでしょうか??




トゲチョウチョウオ





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

