奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



陸上写真部門②

実久トンネル
実久トンネル

初めてなのに懐かしい
初めてなのに懐かしい

少年時代
少年時代

船長の指定席
船長の指定席

蜘蛛女の誘惑
蜘蛛女の誘惑

満月の夜に
満月の夜に

夕涼み
夕涼み

旅へ
旅へ


陸上写真部門にも評価コメントお願いします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


見たら押してね

陸上写真部門①

今日からは陸上写真部門です。

ET
ET

カケロマの!!!輪
カケロマの!!!輪

カケロマ戦隊5ヘンジャー
カケロマ戦隊5ヘンジャー

かなめちゃん
かなめちゃん

さわやかになるヒトトキ
さわやかになるヒトトキ

ビッグダディー
ビッグダディー

花火
花火

丸みを帯びた夕焼け
丸みを帯びた夕焼け



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


見たら押してね

水中写真部門③

日本の大家族
日本の大家族

梅雨明け
梅雨明け

発射5秒前
発射5秒前

母体への回帰
母体への回帰

命果てるまで
命果てるまで

目がかわいー
目がかわいー

夜中になにしにきてん
夜中になにしにきてん

竜宮城はどこですか
竜宮城はどこですか



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


見たら押してね

水中写真部門②

そんなに見つめないで
そんなに見つめないで

チアガール
チアガール

ネオン虫
ネオン虫

マシュマロに囲まれて
マシュマロに囲まれて

ヨスジフエダイ
ヨスジフエダイ

逢引
逢引

黄昏て
黄昏て

何見てん
何見てん

出発
出発



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


見たら押してね

水中写真部門①

アーチ
アーチ

イソギンチャクからこんにちは
イソギンチャクからこんにちは

イソバナ
イソバナ

いらっしゃい
いらっしゃい

ウミウシブドウ
ウミウシブドウ

エンジェルリング
エンジェルリング

かくれんぼ、みぃつけた
かくれんぼ、みぃつけた

カケロマ限定いちごポッキー
カケロマ限定いちごポッキー

カサイ婦は見た
カサイ婦は見た

じぃじばぁば助けて
じぃじばぁば助けて

シャァァァー
シャァァァー

スポットライト
スポットライト


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


見たら押してね

RIKIフォトコン2009 エントリー写真

本日より、ダイビング休業期間に入ります。
また、3月よりよろしくお願いします。

さて、2009RIKIフォトコンのエントリー写真を明日より数日に分けて公開していきます。
まずは3部門のうちの水中写真部門からです。

皆さんの評価を、是非コメントに書き込んで下さいね。

よろしくお願いします。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


見たら押してね

2009.12.24

晴れ  気温16℃   水温 22℃   風向  南   投稿者   maco

東うろちょろ

ポイント調査へ
本日は地形が面白そうなポイントでした。
もっと、潜りこめば楽しいかも(^O^)

穴があって、奥にはコバンザメのついたネムリブカがおりました。

ネムリブカ

その後、ビックリしたのか優雅に穴から出て行ってしまった。

リーフの上ではカメさんが休憩中。

アオウミガメ

全く逃げませんでした。
良い子なカメさんでした。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


見たら押して

2009.12.23

晴れ  気温18℃   水温 22℃   風向  南   投稿者   maco

青の迷宮   黒崎

地元ダイバーのビジンN氏の2009潜り納めダイビング。
天候に恵まれ(^O^)/

で、NEW POINT の 青の迷宮 を査定してもらいました。

リーフの合間が迷路のように入り組んでいて、リーフの隙間から射し込む光がとってもキレイなポイント!!!

降臨


結果は良好!!!

N氏から高評価を頂きました。

ということで、何人かの人の意見を訊いて高評価だったので、潜りたい人はリクエストしてくださいね。

ダイビング中に社長は今年の大掃除として、船底をきれいに掃除しておりました。

船底掃除

N氏今年もありがとうございました。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


見たら押してね

2009.12.22

晴れ  気温18℃   水温 22℃   風向  北西   投稿者   maco

久瀬   青の迷宮   黒崎

穏やかな天気のいい日(^O^)/
久しぶりに海況が安定しています。

東の外洋ポイントでは、イソマグロ二匹と遭遇。

青の迷宮はイセエビわんさかいました。

シンデレラウミウシもひとつの場所にドサッとわんさか!

シンデレラウミウシ


最後はゆっくりマクロで被写体を狙いゆったーりしました。

M川さん今年の潜り納めダイブお疲れさまでした。
また来年よろしくお願いします。

2009.12.19

くもり  気温14℃   水温 23℃   風向  北西   投稿者   maco

久瀬   青の迷宮   カテツ

結構風が強い。どーしようと思ってたら、東はとっても穏やかぁー。

地元ダイバーのH氏を迷宮にご案内。
初自分のライトを使って、穴散策。

初ライト

とっても楽しそうに探検していました。

そして初フロートにも挑戦!!!

初フロート

プシューとエアを入れてフロートをあげました。あのフロートが上がっていくさまって結構好きなんだな。

午後からは友達同士で体験ダイビングに来てくれました。

体験ダイビング カケロマ
  
みんなアッと居間に上手に潜れましたね。


寒い中、潜りに来てくれてどうもありがとうございます。
今度は暑い時期にも来てね。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


見たら押してね

2009.12.18

くもり  気温16℃   水温 23℃   風向  北西   投稿者   maco

黒崎   エビ穴

ネムリブカ、タテキンyg、ショウグンエビ、ハナオトメウミウシ、ダンゴオコゼ、キンチャクガニ、アカホシカニダマシ、ヤマブキハゼ、ハタタテシノビハゼ、イシガキダイ、ハナゴンベ、グルクマ、サザナミフグ、コクテンフグ

海峡内でゆったーり潜りました。

浮上間際にサザナミ君がクリーニングされてた。
キレイキレイ。

サザナミフグ

海中でテンションあがったゲストは大の字になる。

大の字

風が強く寒い。
そんな時は上がってミニ風呂

ミニ風呂

意外にあったかくていいよコレ!!!

Tちゃん寒い中来てくれてどうもありがとう(^O^)/




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


見たら押して

2009.12.17

くもり  気温18℃   水温 23℃   風向  北西   投稿者   maco

東うろうろ

ポイント調査で東へ。
透明度が少し悪かったです

ウミタケハゼ

ポイント的には少し首をひねる感じ

んー

難しい








にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


見たら押して

2009.12.16

くもり  気温20℃   水温 23℃   風向  北東   投稿者   maco

黒崎   トンガー

海峡内のポイントでゆったーりダイビング。

親と子

タテジマキンチャクダイ

でっかいサメもいたなぁー



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


見たら押して

2009.12.15

くもり  気温21℃   水温 23℃   風向  北東   投稿者   maco

西側

凪ているので少し遠出。
でも、思いのほか外海はうねりがあってびっくりしました。
ダイナミックさがウリの外洋は、潜っていて気持ちいいー。何が出るかな何が出るかな?というわくわく感もたまりません。
そしたらカンパチが3匹スーーーっと現れて、去って行きました。
良い水深の所にちょうどいい根があってそこにスミレナガハナダイがいました。

スミレナガハナダイ

しばらく凪ているなぁー



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


見たら押して

2009.12.11

くもり  気温20℃   水温 23℃   風向  北西   投稿者   maco

東ウロチョロ

カテツにあるハゲマリーンのしんちゃんと潜りに行ってきました。

ダイバー

東の気になる所をGOGOGO!!!
大きいネムリブカ・カメなどなどいたよぉー


磯野波平の髪がこーだったら・・・

くるん

くるくるーん



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


見たら押して

2009.12.10

くもり  気温20℃   水温 23℃   風向  南東   投稿者   maco

近場ウロチョロ

北西の風の予報なので、東に向かったら南東の風あれれ?
Uターンして海峡内の奥まったところで潜ってみました。

かわいーチョウチョウコショウダイの幼魚。
でも写真撮ろうと思っても、この子はよーく動くんだよね。
かわいー割に、フォト派泣かせな被写体なんだなぁー

チョウチョウコショウダイ

小ガメに遭遇。ラッキーと思って近寄ると、

!!!


左手の部分がない

アオウミガメ

それでも一生懸命泳いでいました。

その後、

大きいカメにもあいました。
そしたら

!!!

このカメも左手がない

この二つのカメを見て何かしら考えさせられた本日のダイビングとなりました。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


見たら押してね

2009.01.09

ブイ補修作業の日。

ダイビングポイントで船を係留するブイが古くなってきたので、地元のダイビング業者が集まり新しいブイと入れ替えました。

海中のロープにはサンゴや海面がついて時の経ったのを感じさせてくれます。その分ロープも傷んでおりブイ自体にかなり負担がかかっていたのでしょう。
係留していてブイのロープが切れたら大変なので、そっくり新しいものと取り換えました。

明さsんお疲れ様でした。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


見たら押してね

2009.12.04

ダイビングではなく海底生物調査で海へ。

京大のKゼミ御一行の調査のお手伝いしました。

船から器具を投げいれ、海底を底引き網の要領で引いていくと、その小さい器具の中に海底物が入っていくというもの。何回かやって海底物を手に入れました。

採取

海底物はもうほとんどが砂や石といったもの。
その中から小さいものにどんどん仕分けていく。

仕分け

仕分けたものはこんな感じにまとめられるのである。

サンプル

ふむふむ、なかなか大変なんだね。

京大の皆さん研究頑張ってくださいね。

2009.12.01

くもり  気温21℃   水温 23℃   風向  北   投稿者maco

西うろちょろ

12月になりました。
よしっ気合入れて潜り行こう!!!と意気込んでポイント調査へ
しかし、強敵が台風22号の影響で透明度悪いしうねうねでした。

リーフと砂地があって良いところなんだけどなぁー
これは海況が良い時にもう一度潜らないとだな。

12月となるともうそろそろカンパチが出てくる。
大将はカンパチと遭遇したみたいです。いいなぁー

カンパチ


小生はその代わりに
ギンガメの小規模な群れ10匹程度をみました。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


見たら押してね

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

