奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



クジラ調査(2010.03.28)

くもり   21℃   風向 北西 投稿者  maco

本日は奄美大島南部のダイビング業者が集まり、クジラ調査へ行きました。
2隻の船に分かれ、東と西に進路をとります。
RIKIショップは西方面へ!!!
クジラ調査といいつつもイルカも見たい一行はイルカのいそうなところをグルリと回りつつ、西方面に。
だが、イルカの姿は見当たらない。

出港して1時間半

西の外洋への出口。何も見えず・・・

東のチーム(チームいっても一人のみですが)からメールで
クジラ出たとの事

東チームの勝ちぃーーー!!!
見られている場所は、東の外洋。
いる場所から真反対!!!

ということで、そっちに向かおうとも思ったがやめて、
いる場所から南下して、与路島・請島方面に船を走らせた。途中でホエールフォンを水中へいれ、クジラの鳴き声をチェックしつつ、船を走らす。

クジラの声が聴こえたので、船を停めしばらく待機するコトに

クジラ待ちのクジラ好きな一同

クジラ待ち

待つ事数分

カメラを構える先には
!!!

カメラ構える先は

でたぁークジラだぁあああああああああああ!!!!!!!!!!!

クジラ

サービスのいいクジラで、場所をほぼ変えることなく姿を見せ続けてくれました。


ありがとうクジラさん。







見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


2010.03.27

くもり   21℃   水温 21℃   風向 北東 投稿者  maco

黒崎東  せえすうい

近所に住むダイバーを誘って、ポイント調査ダイビングへ。
ニシキフウライウオやジョーなどいたけみたい。でも小生は見てないんだ(T_T)

その代わりにウミウシをパチリ。
流れがあったのでウミウシも流れに負けじと踏ん張っておりました。

少し強めの流れが左から(ウミウシにしたら右からか)

2010032701.jpg

今度は結構強めの流れが右から(ウミウシにしたら左からか)

シンデレラウミウシ

くねり具合で流れの強さがわかる。







見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.03.25

くもり   19℃   水温 21℃   風向 北西 投稿者  maco

黒崎東   カテツ   安脚場東

本日はいつもお世話になっている、千葉の ocean dream 美人!?社長様が潜りに来てくれました。
いつも講習・ガイドで自分の写真を撮る暇がないとのことで、久々に一眼持ってガッツリ撮ってらっしゃいました。

美人!?社長様

でも、その気持ちわかりますねー。みんながパシャパシャ写真を撮っているのを見ると、カメラ熱が自分の中で高まり写真撮りたーいって気持ちがドンドン溜まっていくのです。でも撮れなーいって状態が続くと
(T_T)(T_T)(T_T)
となるのです。
その状態が続いていた美人!?社長様は寒さに負けず写真を撮っておりました。

オトメウミウシ

クマノミの住んでいるイソギンチャクの色合いって本当にきれいなものがあるのだ。

ハマクマノミ

美人社長様またゆっくりしに来てくださいましぃーーーー






見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


2010.03.22

晴れ   22℃   水温 21℃   風向 南東 投稿者  maco

渚   奄美ホール

昨日とはうって変わって、風もおさまり、良い天気。とっても気持ち良い日で嬉しい(^O^)/

でも、この時期は別れの季節でもあるのです。今季で奄美を離れるゲストが最後に潜りに来て下さいました。涙チョチョギレるほど嬉しいのと、別れの悲しさとでいっぱいです。
でも最後の花道を飾りましょう飾りましょう。

やはりシメは
奄美ホール
普段と違うルートで最後の締めをしました。

安全停止中のゲストにこやかにピース

M氏

そんな、ゲスト達との別れを惜しむがごとく、遠くの方でクジラの親子の声が聞こえました。

カケロマから離れる時のゲスト御一行!!!
船から出て手を振ってくれました
(;_;)/~~~

また来てね

M氏長い間本当にありがとうございました。
F氏ウミウシ見られて良かったね。

O氏はまた近いうちに


皆さん本当にありがとうございました。
いつでもカケロマに帰ってきてくださいね。






見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.03.21

晴れ   19℃   水温 21℃   風向 北西 投稿者  maco

呑之浦   RIKIビーチ   黒崎東   カテツ

常連のゲストさんが潜りに来てくれました。北風の強い日でも潜りに来てくれるのは本当にありがたいことです。ありがたやありがたや。
ウミウシなぞ探すとポロポロ見つかるのがうれしい季節なのです。

マダライロウミウシ

で、最後はみんなで記念撮影!!!

いろんな生物と出会い、遊び、楽しみました。


いわゆる先生たち

どうもありがとうございました。





見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.03.20

晴れ   22℃   水温 21℃   風向 南西 投稿者  maco

黒崎中央   MIWA山   安脚場中央

パイナップルウミウシ

天気は良いのですが、風がもう、強烈!!!
海峡内でゆったり潜りです。
常連のゲストさん達なので、この時期は寒さに負けずにもうダッシュのスイミングゥーとはいかずに、じっくりとウミウシ探しなぞをしておりました。ゲストも少ないので、写真をゆっくり撮るにはいいですねー。

2010032002.jpg

ただ、チョイ寒いかな?今季初めて買ったヨットーパーカーという武器を手に乗り込んだゲストは満足しておりました。

水中ではよーふざけていましたが、たまには真面目に緊急対策の練習でもしようかなと思ったイントラ春の季節なのでありました。







見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.03.19

晴れ   22℃   水温 21℃   風向 南東 投稿者  maco

スリ浜

昨日と同じく天気に恵まれ、大島海峡は穏やか。
水面休息中には、桟橋の近くでお茶なぞ飲みつつゲストはふざけておりました。

一休み

午前中いっぱい潜っていたけど、一本目と二本目での干満の差をものすごく感じました。
潮の満ち引きってすごいなと思ったのでありました。






見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.03.18

晴れ   22℃   水温 21℃   風向 北西    投稿者  maco

スリ浜

久し振りに、風も強くなく良い天気になりました。
常連のF氏とビーチからダイビングしましたが、本日は写真ございません(>_<)

EXITの時に近所の犬がかけつけて、乱入してきたりといった珍事があったのにねー。

ということで、明日は写真のあるブログ提供できるようにしたいなぁー






見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.03.14

  気温22℃   水温 21℃   風向 南東    投稿者  maco

一ツ瀬   コパン


チョイ風強めの本日。イルカ・クジラ調査も兼ねダイビングへ。
エントリーしてウメイロモドキの大群が、そして今日もカンパチと会いました。
安全停止中にキンギョハナダイがキレイに泳いでいました。

キンギョハナダイ

2本目は地形・穴好きなゲストのリクエストに応えて地形ポイントへ。
暗がりをライトで照らすワクワク感が好きなのかな?

穴好きな男

風が強い中、本日もありがとうございました。







見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.03.13


  気温20℃   水温 21℃   風向 南東    投稿者  maco

赤瀬周辺ウロチョロ

本日は、イルカ大好き調査人を乗せ、イルカ探し。
そのついでに、ポイント調査を兼ね潜ってきました。

微動だにしないウミヘビ君がいたので、近寄り近寄り撮ってみる。本当に動かない。にじり寄るにじり寄る。そして、ここから先着たらアカンドという距離に来た時、ウミヘビ君は鎌首をもたげるかもたげないかくらいのほんの少し、数mm頭あげました。一瞬ドキリとしちゃった。そこでもう近付くのも写真撮るのもやめた。だって怖いもん(笑)

ウミヘビ

この時期の外洋は、ヒレナガカンパチとの遭遇率が高いのだ。
今日も7,8匹の3~7kg位の大きさのカンパチが寄ってきてくれました。
(^O^)/

カンパチ

カスミチョウチョウオをバックに悠々と泳いでいました。






見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.03.12

  気温20℃   水温 21℃   風向 南東    投稿者  maco

カテツ   エビ穴   清水

アオウミガメ、モヨウフグ、サザナミフグ、コブシメ、スミゾメミノウミウシ、ハダカハオコゼ、ユカタハタ、サザナミヤッコ、タテジマキンチャクダイ、ナンヨウハギ、ウデフリツノザヤウミウシ、ヨスジフエダイ、タカサゴ、ソラスズメダイ、カンモンハタ、サラサゴンベ、イシヨウジ

今日も、めいっぱい遊んでしまいました。

カメとの遭遇もありました。

アオウミガメと

そして、恒例になるのか!?
ペットボトルの住人!!!

ペットボトル閉じ込められ女

ペットボトル

どうもありがとうございました。
明日はイルカ・クジラ見られるといいなぁー






見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.03.11(ナイトダイビング)

晴れ  気温16℃   水温 21℃   風向 北西    投稿者  maco

安脚場西(ナイトダイビング

カイカムリ、カノコイセエビ、ソメンヤドカリ、セミエビ、ゾウゲイロウミウシ、イシガキフグ、グルクン、ツノダシ、ヘラヤガラ、アオリイカ、ネムリブカ

カイカムリ

初ナイトダイビングのH氏。ダイビング前はやや緊張しておりましたが、いざ潜ってみるとバッチリ。日中よりも撮りやすい被写体が多いため、カメラでじっくり写真も撮っていました。

ツノガニ

夜光虫、甲殻類、寝ぼけ眼の魚たちと出会え、船に上がって一声が
「すごいねぇーナイト、楽しいー」
でした。
いやはや良かった。
ナイトを終え、上を見上げるとそこには満天の星空が輝いておりました。H氏が男性じゃなかったら、ロマンスの花が咲いたであろうに、そこだけが残念です。

H氏またナイト潜りに行きましょうね。





見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.03.11

くもり  気温16℃   水温 21℃   風向 北西    投稿者  maco

皆津崎隠れ根   久瀬

昨日の極寒・大時化から一転。本日はべた凪状態。
ということで東のプチ外洋へ。クジラも見られるかもぉという期待も込めて。

一本目ザブーンと入り、ふわっとあがったら、船上で待機中の親分から
「エントリーしてすぐにイルカが現れたよ、海中で見なかった?」
とのことである。
(T_T)
いいえ、見てません。

気を取り直して、水面休息中にクジラを探しに。
ダイビング業者のマリンステーション・スタジオーネからクジラ目撃情報があり、そちらに向かう。

すると黒い塊が見えたぁー。

チビとデカの親子クジラかな?二個体見られました。
(^O^)/

親子クジラ

ラッキー

クジラを初めて見て喜ぶH氏

カレントフック


これからも、もっと姿を現してねー、鯨ちゃん。





見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.03.08

くもり  気温19℃   水温 21℃   風向 北西    投稿者  maco

安脚場東   カテツ   清水

クマノミ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、ハマクマノミ、セジロクマノミ、フリソデエビ、オランウータンクラブ、シマキンチャクフグ、ネンブツダイ、ヤマブキハゼ、コマチガニ、パイナップルウミウシ、モンジャウミウシ、ハナヒゲウツボ

奄美北部から潜りに来て下さいました。

ウミウシも健在。色とりどりでとてもきれいなんですよねーウミウシって。でもその良さをC級の腕では十二分にカメラにおさめることが・・・(>_<)是非ナマで見て頂きたい。

パイナップルウミウシ

色がきれいといえば、このウツボちゃんも

ハナヒゲウツボ

ダイバー人気のハナヒゲウツボちゃんです。英語ではribbon eel(リボンイール)といって全身でたウミョロロローンと姿がきれいなところから名前がついたんであろう。
まぁ要はキレイっていうこっちゃ。






見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.03.06

晴れたぁー(^O^)/  気温23℃   水温 21℃   風向  南西   投稿者  maco

MIWA山

今年初ゲストは、島在住のH氏。今年はアドバンスをとると張り切っております。

で、これは怪しいペットボトルおじさんお兄さん。

ペットボトル

ってことではなく、深い水深にペットボトルを持っていった時の実験用に潜る前に撮った写真ですね。

で、このペットボトルを

水深

この水深(12.4m)の時に見たら

こんな風に

ペットボトル水中

ペシャンコ。

水圧ってこーやってみるとスゴイかかってるなぁーってかんじることができますね。

H氏がんばって、GW前にアドバンスとろうね。



見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.03.03

晴れたぁー(^O^)/  気温20℃   水温 21℃   風向  南東   投稿者  maco

黒崎東   カテツ

ニシキフウライウオ、ヤシャハゼ、ホタテツノハゼ、ゾウゲイロウミウシ、ナンヨウハギ、ケラマハナダイ、クビアカハゼ、ヤノダテハゼ、ミツボシクロスズメダイ、モヨウフグ、サザナミフグ

ヤシャハゼ


朝起きたら今日も怪しい空模様。
そんな中、ポイント調査で海へ行く。
一本目潜って上がると
!!!
メッチャ良ー天気。
見事に凪ましたぞなん。
そんな太陽が顔を出す水面休息時間は日向でゆっくり読書。そのうちにウッツラ・ウッツラ・・・・・
寝て起きたら、いつも以上に水面休息とってるしぃー
でもよかよか、窒素を内から外に出す時間がほしいもんねー。

久しぶりで、まだ勘が万全ではないけど、水中生物は元気モリモリでいっぱいいました。

クマノミ





見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.03.02

くもったり雨降ったり  気温20℃   水温 21℃   風向  北西   投稿者maco

RIKIビーチ

シマオリハゼ、フタホシタカノハハゼ、オバケインコハゼ、キンセンハゼ、クロホシイシモチ、シロタエウミウシ、ニセアカホシアククレエビ、ヘコアユ

午前中の潮が満ちている時間帯にエントリー。
楽に海に入れるからね。

ペンション前のビーチにはマニアック受けしそうなハゼがけっこうおるのですな。

久しぶりにマクロな目で色々探していきます。
そうすると、ウミウシやらエビやらがいるのですね。
リハビリにはちょうどいいかな???

シロタエウミウシ

ちょっと写真に夢中になってたら、すごい音がザザザザザっと。
上を見上げると海面をすごい雨が打ちつけていました。

それ見て、スススススっとたて泳ぎで逃げていくものもありましたとさ。

ヘコアユ


入って寒いのを覚悟していたけど、思いのほか寒くなくてよかったぁー。



見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


業務再開

皆さん、休業期間はご迷惑おかけしました。

お待たせいたしました。本日よりダイビング業務再開です。

今年も潜りに、遊びに来てくださいね。

ダイビングショップRIKI

スタッッフ一同皆さんにお会いできるのを心待ちにしております。

よろしくお願いします。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


見たら押してね

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

