奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



2010.04.30

晴れ   気温 22℃   水温 22℃   風向 北西   投稿者 maco

カメ瀬   奄美ホール   一ツ瀬

外洋フルコース!!!

お魚めちゃんこ群れ撮ったとった。
ウメイロモドキ・クマザサハナムロ・ムレハタタテダイ・カスミチョウチョウオ・コバンアジ・ニザダイ・テングハギモドキの大群!!!まるで魚祭じゃん

カスミチョウチョウオ

で、ピグミーも帰って参りました。本日見たのは二個体。大きいお腹プックリのとやや黄色味がかってるこのコ。
めちゃんこカワイーやんけー。

ピグミーシーホース

で、カンパチ君も健在でした。前見たときより少し大きくなったような気がする。
ビデオ持ちのゲストはしっかりカンパチ君を撮ってくれました。
写真はゲストのK氏がビデオでカンパチを狙うの図。二つの光の玉はK氏のビデオライトでっす。

カンパチ

なんか
カメハメ波
二つ撃ってカンパチを仕留めるの図みたいな写真にも見えない???


外洋って感じの素敵なダイビングでした。





見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.04.29

晴れ   気温 22℃   水温 22℃   風向 南東   投稿者 maco

せえすうい   青の迷宮   MIWA山

GW初日です。
でもって、天気も良好。

ビデオ持ちのゲストさんです。しかもハイビジョン。
動きのおもしろそうなものを撮ってもらおう。
でも、

ホシゾラウミウシ
ホシゾラウミウシ



オオモンカエルアンコウ
オオモンカエルアンコウ

など、動かないものも多くいました。

ホタテツノハゼはビデオで粘って、かりんとう状態だったところから華やかに帆をひらくところなど動き回っているところもおさめられてた。すごいぞっ。

明日はどんなものを撮ってもらおうか今から楽しみでっす。

明日も晴れて頂戴ねー。





見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.04.28

晴れ   気温 22℃   水温 22℃   風向 南東   投稿者 maco

せえすうい   渚   MIWA山

海峡内でダイビング

光りモノやエビ、ハゼなどいっぱいおったぞなん

割り箸みたいじゃん

コガラシエビ

光り輝くボディー

アジ

団子ヤシャハゼ3兄弟+クロユリハゼ

ヤシャハゼ

GW良い天気でいてねー。





見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.04.25

晴れ   気温 21℃   水温 22℃   風向 北西   投稿者 maco

黒崎東   エビ穴   カテツ

本日のゲストは、微妙に晴れ女さんと微妙に曇女さんでした。この力は拮抗しており、微妙に晴れたり曇ったりしていました(笑)

エビ穴では、ツノダシの群れ、オスジクロハギの群れがかたまっていた。
産卵のためか???この光景は滅多に見ないのでやや興奮してしまいました。

この時はやや晴れ女さんの勝ちで晴れ間が。地形スポットにぴったりの太陽でした。

地形ダイブ


ウミウシ探しをしていたら、おーすげー小っちゃいの発見と興奮していたら、ウミウシじゃなくてツユダマガイでした。

ツユダマガイ

でもキレイキレイでした。






見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.04.24

晴れ   気温 21℃   水温 22℃   風向 北西   投稿者 maco

呑之浦   トンガー

GW始まりました。
かわいらしい小さいウミウシも多く現れています。

オレンジの縁取りがかわいー

メキシクロミス・マリーイ
メキシクロミス・マリエーイ

ツバメウオも群れていました。
ちょうど太陽もサンサンでいい感じでした。

ツバメウオ

トータル15匹位の群れでした。

明日もいい感じに晴れてね。





見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

RIKIフォトコン2010

今年もRIKIフォトコン開催です。

ドシドシ参加してくださいね。

フォトコン

フォトコン



見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.04.17

晴れ   気温 21℃   水温 22℃   風向 北東   投稿者 maco

安脚場東   黒崎   せえすうい



モンツキハギがクリーニングされてた。

モンツキハギをクリーニング

我れを見てビックリしたセミホウボウ君。
ヒレを広げて逃げて行った。

セミホウボウ

大きいネムリブカがコバンザメつけて休憩中。
サメ肌って感じ。
おとなしいけど、このサイズはややビビるのであります。

ネムリブカ


いつも太陽に恵まれるゲスト。日頃の行いが良いのかな?





見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.04.16

くもり   気温 20℃   水温 22℃   風向 北東   投稿者 maco

カテツ

今日は旧暦の3月3日。
日中に一番潮が引く時期なのですねー。で、この日は島人にとって海につからないと、カラスになるという言い伝えがある日なのです。だから、お昼過の浜は島人で賑わうのです。
そんな海のイベントがある本日なのに、朝天気があまりすぐれない模様。でも、今日潜るゲストが島に着いてから、徐々に天気が回復傾向に!!!
OH、天気に愛されるゲスト様ぁーーーーー

体験ダイビング

ドプーンと海に浸かったのでありました。

カラスにならなくてよかったねー





見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ウミウシなダイビング

雨   気温 17℃   水温 21℃   風向 北東   投稿者 maco

RIKIビーチ

ウミウシなダイビングでした。

モンジャウミウシ

モンジャウミウシ

シロタエイロウミウシ

シロタエウミウシ

コナユキツバメガイ

コナユキツバメガイ

ムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ

コールマンウミウシ

コールマンウミウシ







見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.04.14

くもり   気温 18℃   水温 22℃   風向 北西   投稿者 maco

カテツ


島在住Gちゃんのお母さんが来ているということで、体験ダイビングにに来てくれました。
ありがとうございます。

とっても仲の良い親子でした。

G親子

♪はーるばる来たぜカケロマァー♪はいかがでしたか?

滞在期間奄美を楽しんでくださいねーーー。






見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.04.11

晴れ   気温 25℃   水温 22℃   風向 南西   投稿者 maco

安脚場東   エビ穴

午前中の港清掃の後、潜りに行ってきました。

港清掃で2本潜った後に元気に潜るゲストに感心

コブシメの産卵行動を見る事ができたぁーーーーー

コブシメの産卵中に

穴にはシモフリ君がいたのであります。

シモフリタナバタウウオ

天気のいい一日でした。

皆様港の清掃おつかれさまでした。






見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ナイトダイビング

晴れ   気温 25℃   水温 22℃   風向 南東   投稿者 maco

安脚場東

夜は魚が寝ているので観察してるとけっこう面白い。

カンモンハタ

近寄っても、近寄っても逃げないのもいて、愛着を持ってしまう。

で、ライトの明かりとかもとても幻想的だったりするんだよなぁー

ナイトって面白いのだぁー





見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.04.10

晴れ   気温 25℃   水温 22℃   風向 南東   投稿者 maco

赤瀬   西古見沖   カテツ

天気がよろしい。東うねりあり、じゃあ西へ。
ってことで
外洋へ行ってきました。
スコーンと抜ける青い海。透明度抜群でした。
カンパチ

ヒレナガカンパチ

ナポレオン
ナポレオン

ムロアジ・グルクン・テングハギモドキの群れ

おまけにオオモンカケルアンコウ君も

カエルアンコウと


外洋って感じで最高でした。


で、この後はナイトダイビングに行ってきまーす。







見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

サンゴ移植

本日は奄美南部のダイビング業者が集まりサンゴ移植をしました。

デパートなどで売っているチョコの箱詰めのようにサンゴの子供がブロック状に何個も並んでいるのだ。

サンゴ移植

サンゴを移植するためにミノとハンマーで穴をあける。写真の掘削人はRIKIおやびん

サンゴ移植

穴の中にサンゴの苗ともいうべきものを入れて移植する

サンゴ移植

作業風景

サンゴ移植


サンゴよもりもり育ってくれぃ



見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.04.06

くもり   気温 20℃   水温 21℃   風向 東 投稿者 maco

呑之浦

サンゴの枝の上をちょこまかと動きまくるキイロサンゴハゼちゃん。
でも今日は結構おとなしめ、写真を撮らせてくれました。
キイロサンゴハゼ

で、水温がウミウシの活動にちょうどいい時期なのでしょう。ウミウシを多く見られます。

キレイな配色していますね。
センヒメウミウシ

カトリオーナ属の一種

ウミウシはあまり動かないので写真を撮るにはもってこいです。この時期フォト派でウミウシ好きにはたまらないいい季節です。

もっと写真撮りたいなぁーって思うはずですよ。

見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.04.04

くもり   気温 19℃   水温 21℃   風向 東 投稿者 maco

渚   奄美ホール   管鈍

スジアラ、キイロサンゴハゼ、モンハナシャコ、ナミスズメダイ、ヘコアユ、ネオンテンジクダイ、ネンブツダイ、
インドヒメジ、サビウツボ、ムロアジ、カノコイセエビ、カンパチ、カスミチョウチョウオ、ニザダイ、アカウミガメ、ネズミフグ、アカククリ、タテジマキンチャクダイ、ドクウツボ

雨模様(T_T)
でも晴れ男らしいゲストが来たらダイビング中は雨に降られなかったぁー(^O^)/
外洋の奄美ホールが当たりの日でした。

本日の奄美ホールはこんな感じ

ピース!
奄美ホール

あっカンパチだぁー
ヒレナガカンパチ

その後7.8匹現れ、ダイバーのまわりをグルグルグルグルと回ってくたぁー。ゲストになついているのか???

カンパチと戯れる

とてもサービスの良いカンパチ君でした。
クジラの鳴き声も聞こえたしねー。
外洋はやっぱり面白いねー。

見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.04.02

くもり   気温 19℃   水温 21℃   風向 北東 投稿者 maco

東うろちょろ

調査ダイブで潜ってきましたが、うねうねとうねりぃー(>_<)
それでもサンゴがきれいなポイントでした。

キレイなハナゴンベちゃんとケサガケベラのデートを見たり

ケサガケベラとハナゴンベ

マルスズメダイのカップル見たり

マルスズメダイ

食事に向かうコノハミドリガイを見ました。


コノハミドリガイ




見たら押してね
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

