奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



2010.05.30

晴れ  気温 24℃   水温 24℃   風  南東   投稿者 maco

エビ穴   こうこ坂

天気が悪いと思ったら、晴れた。
こんな日はなんか嬉しい。良いことあるかも。

なんて思ってたら、カミソリウオ君が1匹から2匹になってた。
まだ距離は微妙に遠く、ペア一緒の写真は撮れないけども、間もなくペアになるはず。楽しみだ。

カミソリウオ

キンチャクガニ君もいた。
で、よくよく見てるとキンチャクガニ君の像がブレテ見える。疲れ目かな?と思ってたら脱皮の最中!!!
脱皮中も気を緩めることなく攻撃の要ボンボンは上に振りかざしている。

キンチャクガニ脱皮

待つこと数分。
脱皮成功!!!
左が抜け殻、右が本体。

キンチャクガニ脱皮

貴重な瞬間を見られました(^O^)/

やっぱり良いことあった。

ラッキー


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.05.28

晴れ/くもり  気温 24℃   水温 24℃   風  北西   投稿者 maco

青の迷宮   カテツ   久瀬

外洋の歌姫こと地元ダイバーのTちゃん。穴くぐりでライトアップしまくりでした。地形と人を絡めて撮ろうと企てたのだが、このゲスト、シャイなのか逃げる逃げる。なので、最初の一枚のみ。そんなに写真いやだったのね(笑)

青の迷宮

お昼より体験ダイビング。BIGなお二人でした。
身長180オーバーのゲスト威圧感がありました!!!

体験ダイビング カケロマ

最後は久瀬です。
ゲストの引きが強いのか、本日2度目のロウニンアジを見ました。でも・・・遠い。
で、ウミウシ探しに没頭しました。オショロミノウミウシ、ルージュミノウミウシ、ツノワミノウミウシといったものが見られました。

安全停止中のゲスト

安全停止

どうもありがとうございました。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.05.27

くもり/晴れ  気温 24℃   水温 23℃   風  北西   投稿者 maco

カテツ

体験ダイビングです。
皆さんスーツ姿がバッチリ決まってます。

スリ浜桟橋

おまけに船から飛び込んだりして海を堪能しておりました。


疲れたでしょうから今日はゆっくり休んでくださいねー。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.05.24

くもり  気温 23℃   水温 23℃   風  北西   投稿者 maco

MIWA山   エビ穴   久瀬

アカククリ、ツバメウオ、ネムリブカ、コバンザメ、コブシメ、アオリイカ、カミソリイウオ、クロホシハゼ、スミレヤッコ、アオギハゼ、ワモンダコ、アカウミガメ、タカサオ、オラウータンクラブ、アデヤカミノウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、ヒラツヅレウミウシ、フジナミウミウシ、クサリミノウミウシ、チギレユキイロウミウシ

昨日に引き続きOさんのダイビング。昨日飲んだときにウミウシのキレイさにについて語ったOさんでしたが、今日はあまり小生も見たことがないウミウシを見る事が出来ました。
OH珍しい。

奄美やけど
サガミリュウグウウミウシ

サガミリュウグウウミウシ

大きいサイズのウミウシ
ヒラツヅレウミウシ
二個体寄り添って性交中
ダイコンを隣において大きさを見比べて見ました。

ヒラツヅレウミウシ

きれいな色の
チギレユキイロウミウシ
かわいー模様してます。

チギレユキイロウミウシ

ウミウシではないですが、小さいカミソリウオ君もいました。
見た目、枝であります。

カミソリウオ

Oさん、2日間ありがとうございました。
また近々。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.05.23

くもり  気温 26℃   水温 23℃   風  南西   投稿者 maco

安脚場西   黒崎東

マダラタルミyg、ニシキヤッコ、オイランヨウジ、オヤビッチャ、ミナミイスズミ、カノコイセエビ、ウルメイワシ、ジョーフィッシュ、ロウニンアジ、ヒレナガネジリンボウ、ダンダラダテハゼ、ホタテツノハゼ、クロスジリュウグウウミウシ、コンペイトウウミウシ

波はあったけど透明度は高かった本日、青い海をバックに魚が映えます。
オヤビッチャがめっちゃいっぱいおりました。

オヤビッチャ

リーフの亀裂の中にはキレイな配色のニシキヤッコちゃん。
ペアで逃げ惑っておりました。驚かすつもりはなかったんだけどねー。ごめんね。

ニシキヤッコ

ハゼを探している時に、ゲストが叫んでたので、そっちのほうを見ると
!!!
ローニンアジ
近場をでっかい巨体で通り過ぎていきました。
恐るべし、まさかここで大物に出逢うとは。
ラッキーでした。でもビックリしすぎてカメラにおさめる暇がなかった。

その写真がない事を一緒に謝ってくれる優しいクロスジリュウグウウミウシ君

クロスジリュウグウウミウシ

頭の下げ具合が非常に
ペコリ
なので許してね。

さぁ明日も潜るぞーい。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.05.22

くもり  気温 26℃   水温 23℃   風  南西   投稿者 maco

青の迷宮   久瀬   黒崎

梅雨って感じの空模様。
ですが、不思議とこのゲストって人が来ると晴れるのですね。いわゆる晴れ男・晴れ女といわれる人たちですが、今日は二人の晴れ男・晴れ女さんが来てくれたからか、雨に降られることはなかった\(~o~)/

YouTubeで見ることができる
カケロマ青の迷宮
これは今年の一押し!!!探検気分に浸れるのです。ゲストはライト片手に穴をのぞいておりました。
穴にはそれぞれ名前があって

魔王の口
王家の回廊
怪物ランド


と言ったいくつものカッコイー名前の穴があるのです。

幻想的空間に拍車をかける名前、現実世界を抜け出す夢の世界へ誘うといっても言い過ぎではないんじゃないかな。

リクエスト受け付けますからねー。


陽気なゲストさん

安全停止中に
シェー

シェー


どうもありがとうございました。





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.05.18

雨  気温 23℃   水温 23℃   風  南東   投稿者 maco

タートルビーチ

体験ダイビングでーす。
でも生憎の空模様(>_<)
風もピューピュー。

だが、今回のゲスト、みんなとっても上手にダイビングすることができました。海に浸かったらすぅーーーっと水になじんでブクブクブクと沈んで泳いでってな感じです。

3ピースなゲスト

体験ダイビング カケロマ

ナマコ・貝・ヒトデ等いわゆる魚系のものよりも、そっちに興味があったみたいなゲスト。
みんなの興味の対象が色々あるのだな、改めて実感したインストラクターなのでした。

雨の中潜りに来て下さり、ありがとうございました。

またプラッと遊びに来てねー



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.05.15

くもり  気温 22℃   水温 23℃   風  南東   投稿者 maco

こうこ坂   安脚場東

あるポイント名を変更しました。
その名もこうこ坂

オオモンカエルアンコウ君が坂でじぃーーーーーっとしているようなところです。

オオモンカエルアンコウ

ハゼも御三家見られました。ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウ・ホタテツノハゼ!!!
ホタテツノハゼ観察中。

ホタテツノハゼ見る人

コブシメも最後の産卵かな?3杯のコブシメがいました。
コブシメ撮影中のゲスト。

コブシメ撮る人

今日も寒い中、お疲れ様でした。
ありがとうございました。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.05.14

晴れ  気温 22℃   水温 23℃   風  南西   投稿者 maco

安脚場東   清水   黒崎

御近所のダイバーさんと潜り行ってきました。
御近所さんは来年から夫婦でダイビングショップをやるので、その準備と潜り調査でした。

嫁さんがウミウシを真剣にとっている後ろでコブシメをみて泳ぐ夫の図

Fish bone

本日はコブシメ6杯!!!

メスをめぐる争奪戦がオスの中で繰り広げられていました。

コブシメ

上がる間際にはアオリイカの子供が

アオリイカ

イカ日和な一日でした。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.05.08

晴れ  気温 26℃   水温 22℃   風  北東   投稿者 maco

カテツ

梅雨入りしたというのに、本日の天気はすこぶる気持ちいい快晴!!!
さすが天気に愛される男がラ来島しただけのことはある。

その常連のH氏が地元の友達と共にダイビング。なんでも中学時代からの付き合いなんだとか。
ダイビング日和でスコーンと海の青さも際立っていました。

友達との2ショットピース

同級生

二人でモヨウフグを追いかけるの図

モヨウフグと泳ぐ

カメさんも登場!!!

アオウミガメ

その後もう一匹現れました。

優雅に泳ぐカメの姿を見て、ゲストがあんなにかるく泳いでいるのに全然追いつかないんだよねーとおっしゃて。いました。
うん、そういえば確かにそうだ。そんなゲストの言葉に初心にかえる思いがした小生なのでした。


KさんH氏本当にどうもありがとうございました。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.05.05

晴れ  気温 23℃   水温 22℃   風  東   投稿者 maco

管鈍   赤瀬   コパン

どこも透明度がとっても良かった本日。
外洋ポイントは気持ちいーくらいの青さでした。

テングハギモドキがキレイに整列

テングハギモドキ

お昼休憩中にゲストがイルカを発見!!!GW終わり際にイルカの登場です。

赤瀬をバックに

イルカ


天気も持ちいいダイビング日和でした。

N本さん、DR.N&Hどうもありがとうございました。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.05.04

晴れ  気温 23℃   水温 22℃   風  東   投稿者 maco

カテツ   MIWA山

ドルフィンさんの最終日。
ドルフィン

とっても楽しい方達で笑いが絶えません。風は強かったけど、天気も持ったし、なによりドルフィンさんの力強さは風をも凌ぐのです。

すかっとキレイなカテツは皆さん気に入った様子。まるで竜宮城のようでしたもんねー。

ハナヒゲ君はスカシテンジクダイが玉になっているところにおりました。
するすると穴からウニョーンと伸びてきたなぁーと思ったらキンセンイシモチをパクッと捕食して穴に戻っていきました。
(゜o゜)
すげー衝撃的瞬間!!!

得した気分。

写真はその瞬間を捕らえられませんでしたが・・・
(-_-)

ハナヒゲウツボ

気持いー笑顔の皆さん
GWどうもありがとうございました。
気をつけて帰ってくださいねー。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.05.03

晴れ  気温 23℃   水温 22℃   風  南東   投稿者 maco

エビ穴   せえすうい   安脚場東

ドルフィンさん御一行2日目。
一本目で
記念すべき
200DIVE
のゲストさんがいました。
すんばらすぅいー
パチパチパチパチ

200DIVE

暗がり好きな
スミレヤッコちゃん

スミレヤッコ

セジロクマノミはモヒカン頭だ

セジロクマノミ


コブシメも産卵していたよぉー(^O^)/


さぁ明日はシメですねー。

天気になぁれ


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.05.02

晴れ  気温 22℃   水温 22℃   風  南東   投稿者 maco

呑之浦   奄美ホール   一ツ瀬

香川のドルフィンさん御一行。
なんでも、その中のゲストが二人揃うと天候があやしくなるんだとか・・・
んーそーいえば晴れ模様だったのに
なんてねー
思いっきり外洋に出られちゃいました。

赤がきれいなクダゴンベちゃん

クダゴンベ


おなかプックリのピグミーちゃん

ピグミーシーホース

ダイビングの帰りにカケロマの芝集落でカツオ祭がやっていたので見に行ってきました。
おいしい刺身も頂けてラッキーでした(^O^)/


また明日もよろしくお願いしますねー。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.05.01

晴れ  気温 23℃   水温 22℃   風  南西   投稿者 maco

せえすうい   赤瀬   管鈍

ビデオのK氏
ホタテ狙いです。粘って粘って

帆ひらいたぁー

ホタテツノハゼ

御開帳です。
ヤシャハゼもひとつの巣穴に3個体いました。

で、ウミウシもたくさんいました。

アカテンイロウミウシ
アカテンイロウミウシ

キレイキレイ

他にも、
ノウメアワリアンス・キイボキヌハダ・ソウゲイロ・マダライロ・マイチョコ・シンデレラ・レンゲ(ウミウシ)、アオボシ・コノハ(ミドリガイ)
が見られました。

キレイな配色のウミウシは被写体にGOODですねー。

Kさん3日間ありがとうございました。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

