奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



2010.06.29

晴れ  気温 30℃   水温 25℃   風  南   投稿者 maco

エビ穴   清水   カテツ

気温も高し。
暑い暑いの日は海に入るのが実に気持ち良いのであります。

穴を探検し、

エビ穴

フィッシュウォッチングをし、休憩中にお菓子をほおばり、おしゃべりして、お嬢様方の力強さと笑顔にひれ伏すアホイントラなのでした。

2日間どうもありがとうございました。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

半ナイト + ナイトダイビング

RIKIビーチでニシキテグリ狙い、安脚場西でサンゴの産卵狙いの二本立てダイビング

サンゴの産卵はなかったけど

寝ている魚は撮りやすいの卷


アカヒメジ

マダラタルミ幼魚

シマハタタテダイ

タテジマキンチャクダイ

被写体撮るのは良いナイト


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.06.28

晴れ  気温 29℃   水温 25℃   風  南   投稿者 maco

呑之浦   安脚場東

愛知県よりお越しのスポーツクラブアスミルさんが潜りです。

お嬢様方と潜ってまいりました。

ツバメウオ狙いで入ったけれど、あれ?あれれ???おらん。その中をアカククリが悠然と泳ぎすぎて行きました。


1本目を終え、慣れたらみんなスイスイスー。

ウコンハネガイはそんなお嬢様方にカケロマネオンで応えてくれました。

ウコンハネガイ

今日のカケロマは梅雨明けしたような空模様でした。
梅雨明け宣言するかな?

アスミルさん明日もよろしくお願いします。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

さんご調査④⑤

週末にサンゴ調査のナイトダイビングへ。

もうそろそろ産卵してくれるとありがたい。と思いつつ2日連チャンで繰り出しました。

土曜日はミカドウミウシのお出迎え
このウミウシ大型で、見たのは手の平サイズウミウシカクレエビも付いていました。
英名スパニッシュダンサー
くねくねと踊るように泳ぐのであります。
情熱的な踊りを見せてくれました。
見よ!このくねり具合

ミカドウミウシ

アカククリ幼魚も眠ってた。
アカククリ

日曜日
ウズラガイが散歩中
大きかった。ダイコンと比較してみました。

ウズラガイ

もう一個大きいの
カイカムリだと思うんだけど
こいつもダイコンと比較
相撲とりみたいなしこふみ系?

カイカムリ

目当ての産卵はなしでした。
んーーーーーーー
明日かな???


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.06.26

晴れ  気温 29℃   水温 25℃   風  南   投稿者 maco

こうこ坂   カテツ

蒸しっとした感じですが、もう梅雨明けするでしょう。

砂地にはハゼがいっぱい。

ハナハゼ&ヤシャハゼ

で、ハゼに夢中になっている時にゲストが泳いでくるペアのオオモンカエルアンコウを発見!!!

オオモンカエルアンコウ

ペアで仲良く黒いのと赤いのが泳いで行きました。

泳ぐカエルアンコウ

おまけにもう1個

泳ぐカエルアンコウpart2

連れだって泳いでいくとは、人間でいうところの

ツレション

的な感じかな?


Dさんどうもありがとうございました。

Kさんはまたリベンジに来て下さいねー。

楽しみに待ってまーす。

見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.06.23

雨・くもり・晴れ  気温 28℃   水温 25℃   風  西   投稿者 maco

こうこ坂   エビ穴   黒崎

本日は女性貸切DAYでも本日のダイビングの結果は女性化しきりDAYアホイントラがちょっとおねぇー的になったダイビングでした。

どんだけぇー

海中ではワールドカップの日本を応援しているのか3つのうちわ的な鰭を広げてるヒメオニオコゼがおりました。でも写真撮る時に顔を背けるんだなぁー

ヒメオニオコゼ

穴にはミナミハタンポ、ツバメタナバタウオ、カミソリウオがいました。

エビ穴

カミソリウオはもうそろそろペアになっているかなと思ったんだけど、依然微妙な距離を二匹は保っておられました。夜中にイチャイチャしてたりして

サザナミフグとホンソメワケベラ

ゲストが見たがっていた貝を背負っているウミウシ、コンシボリガイがいたのでラッキー。
でも写真はなしごめんねごめんね。

赤がキレイなサラサゴンベちゃんがエグジット前にいました。きれいに撮れたかな?

サラサゴンベ

船トラブルが多かった今回のダイビング。ゲストの方に迷惑をおかけしました。すいません。
そんな中、楽しくダイビングしていただきありがとうございます。

気をつけて帰ってくださいね。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ナイトダイビング

ナイトダイビングです。

サンゴ産卵しないかなぁー
と思いつつエントリーしたらお出迎えは

ニイニイミノウミウシ
ライトアップされると背中のオレンジ色がきれいです。

ニイニイミノウミウシ

魚はお休み中、
シャコガイの殻の中をベッド代わりに睡眠中

2010062205.jpg

甲殻類が活発に動き出す夜
テングガイを背負ったコモンヤドカリ君

コモンヤドカリ

本日も産卵はなしでしたが、ナイトはやはり面白いのであります。

さて、週末辺りが怪しいかのな???




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.06.22

晴れ  気温 29℃   水温 25℃   風  南西   投稿者 maco

黒崎東   安脚場西   MIWA山

ダイビング船復活!!!
ひとまずホッとした。

黄金色のニシキフウライウオちゃんはまだいてくれていてうれしいな

ニシキフウライウオ

ウミウシもぽろぽろ出てきます。
キカモヨウウミウシちゃん

キカモヨウウミウシ

オヤビッチャが卵を岩肌に産みつけています。
隙を狙ってフエヤッコダイやカガミチョウチョウオが卵を食べにくるので、オヤビッチャはそれを追い払うのであります。
親心の勝利

オヤビッチャ&フエヤッコ

本日もありがとうございました。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.06.21

晴れ  気温 29℃   水温 25℃   風  南西   投稿者 maco

黒崎   青の迷宮   清水

梅雨明けしたような暑さですが、スカッと晴れません。微妙に雲が残っていてこれぞっ梅雨明けって天気になってないんだなー。

でも雲があると涼しくていいなんて都合いいように捉えちゃいます。

海中は水温も夏気分になってきてます。寒さも過去のものになりつつあります。
魚も結構近くまでよらしてくれたり、遊んでくれたりします。

地形がキレイなポイントは穴に入ると逆に透明度が良くて青さを体感できました。

青の迷宮


H&Tさん船トラブル等でご迷惑おかけしました。
2日間のダイビングありがとうございました。

Oさん明日は貸切ですよぉー。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.06.20

晴れ  気温 28℃   水温 25℃   風  南   投稿者 maco

安脚場東   カテツ   黒崎


FUNとライセンス講習最終日。

ビーチからに比べボートからのエントリーは楽チンです。慣れたら、たまにビーチエントリーすると大変に感じちゃうんだよなぁー。

梅雨明け間近の奄美の海中は魚が増えてきました。
賑やかぁー。

そんな中、講習生の心をつかんだのはユカタハタでした。

ユカタハタ

赤地に青点キレイだもんねー。


そんな講習生はこれで卒業ダイブだぁーとカニさんピースでした。

ライセンス講習

3日間の講習お疲れ様でした。

ファンダイビングの皆さんは明日もありますねー。元気に潜りましょう。


どうもありがとうございました。





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.06.18

ライセンス講習初日。

島人のS氏は学科が苦手とのコト。そんな感じうけなかったけどなぁー。
学科



明日も一日頑張りましょう。



見たら押してね

さんご調査③

昼間のもわっとした蒸し蒸し具合。
あっ今夜は産卵するかもなんて思いつつ夜の海へ繰り出した。

でもそんなに甘くない。

エントリー前に雨がザザザザ(T_T)

産卵の兆しなしでした。



ウミエラが砂地から顔を出す。

ウミエラ

その中には

ウミエラカニダマシ

ウミエラカニダマシ

で、ナイトの定番
ブダイの膜張り
ハゲブダイちゃんです

ハゲブダイ




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

さんご調査②

昨日は、夜の海へ行ってまいりました。

さんごの産卵兆しなし。やはり昼間に雨が降ったからでしょうか?


今回はクニャっと写真。
クニャリクニャリとしている軟体的なモノを撮ってきました。

カザリイソギンチャクはあライトアップされるとキレイであります。3クニャ

カザリイソギンチャク

ジャノメアメフラシ。大型のウミウシ20cmは超えていたでしょう。小生の親指と比べてみました。結構活動的に動いておりました。怪獣のようであります。10クニャ

ジャノメアメフラシ

さんごは産卵していませんでしたが、代わりにイサミナマコが海面向けておっ立って放精・放卵。6クニャ

イサミナマコ


クニャクニャ見た後はベッドにクニャリと倒れこんでグースカピーでした。

1クニャ




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.06.14

くもり  気温 26℃   水温 24℃   風  北西   投稿者 maco

黒崎   こうこ坂   カテツ


コパンさん最終日。
昨日とは変わり、風もなく穏やかな日であります。

黒崎の水深26mのピグミーは浅めなのでみんな粘って撮ることができました。

ピグミーシーホース

モヨウフグちゃんが近くで休憩。でもモヨウフグちゃんじゃなくて何か熱中して撮ってるよ。
何撮ってるのかな???

何撮ってるの?

カメラの先はパンダダルマハゼでした。
小っさくてかわいいんだよねこのコ。

パンダダルマハゼ

マクロな3日間コパンさんお疲れさまでした。

さて夜は打ち上げです。

どうもありがとうございました。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.06.13

くもり  気温 26℃   水温 24℃   風  西   投稿者 maco

こうこ坂   MIWA山   黒崎西   RIKIビーチ

コパンさん2日目。
雨には降られなかったけど風が強かったのであります。

浅めの水深のアケボノハゼは健在!!!
しかも寄れるのであります。
良い子ちゃん

アケボノハゼ

で、やはり気になるジョーキッズ
本日も見に行ってきました。
ピョコンピョコンと活発に出ておりました。

ピグミージョー

で、ジョーの子供だと思ってたら、通称ピグミージョーと呼ばれているものらしい。
だからジョーキッズではなかったのであります。
命名的に
ジョーキッズ
気に入っていたんだけどなぁー(T_T)

今からニシキテグリ狙いで潜り行ってきます。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.06.12

くもり  気温 26℃   水温 24℃   風  西   投稿者 maco

呑之浦   黒崎東   清水

本日よりコパンさん御一行です。
午前中雨がザーザーでどないしよーって思ってたけど、出発を昨日呑みすぎたコパンさんに合わせ遅らせたのが大正解でした。
出発する頃には雨がやみ、ダイビング中は晴れ間も見えました。さすがコパンさん。悪運が強い(笑)

マクロなコパンメンバー。
ツバメウオけっこう群れてたけど、ウミウシに夢中であまりツバメウオ写真撮ってませんでしたので、代わりに撮っときました(大笑)

ツバメウオ

ヒトヅラハリセンボンをアカシマシラヒゲエビが掃除中

アカシマシラヒゲエビ&ヒトヅラハリセンボン

撮る人、撮られる人(ウツボやけど・・・)

ハナヒゲウツボとお姉さん


雨に降られませんでしたぁー明日も天気にしてねコパンさん


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.06.11

くもり/雨  気温 23℃   水温 24℃   風  南東   投稿者 maco

こうこ坂   黒崎東   黒崎西

気になるあの子達に会ってきました。
ジョーキッズ

コレ本当すごいの。
小さな子どもたちがいっぱい砂地からポコポコでてくる。
写真撮るのは難しいけどちょっと粘ってみた。

最初にジョーキッズの穴
大きさ比べるために小生の小指と比べても小さい。(ちなみに小生の手は一般平均男子と同じ大きさ)

ジョー穴

で、コレがジョーキッズ
頭ん所黒いのアデランス???

子供ジョー

ずっと見てても飽きない。リクエストお待ちしてます。


黄色のニシキフウライウオ君ってキレイ
金運アップしそう。

ニシキフウライウオ

明日も元気に潜るぜぃ


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

さんご調査

安脚場へサンゴの産卵調査。

産卵の兆しは見えませんでした。

ミドリイシ


残念。

でもナイトは魚も寝ていて撮りやすい

このコ小さくてとってもかわいかった
シマキンチャクフグ


予断ですが寝ぼけたカメと接触!!!
びっくりしたナイトダイビングでした。

皆さんカメと衝突には気をつけましょう。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.06.10

くもり  気温 25℃   水温 24℃   風  北東   投稿者 maco

MIWA山

オシャレばさみ

ニシキカンザシヤドカリ

お花畑に埋もれてるよう

クマノミ




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

産卵???

RIKIビーチに潜り。

夕方からエントリー。

日も沈み暗くなってきた頃、

!?

なんじゃこりゃ


珊瑚の下を覆っているオレンジの海綿みたいのにオレンジの丸い物が
もしかして たまご?


2010060904.jpg

しばらく待っていると一つのみ
ふわっと空中へ いやいや 水中か?でもそんな感じ

2010060903.jpg

珊瑚じゃなく海綿の産卵???




あっ!たった今、興さんからメールがあり
海綿の芽球じゃないかとの御意見を頂きました。興さんありがとうございます。

芽球については↓をクリック
芽球

御意見を頂いた興さんは先日珊瑚の産卵を撮影しておられます
気になる方はコチラ↓
奄美大島☆撮影日記

芽球初めて知りました。勉強になります。


おまけ


パンダツノウミウシ
パンダツノウミウシ

キイボキヌハダウミウシ
キイボキヌハダウミウシ



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.06.09

晴れ  気温 26℃   水温 24℃   風  東   投稿者 maco

清水   黒崎

梅雨の合間の晴れ。こんな日はうずうずして潜りに行きたくなる。
だって、昨日は思いっきり晴れてたけど陸作業だったんだもん。ということで今日は行ってまいりました。

清水のハナヒゲ君。前潜った時はいたはずの青い成魚が留守で、その近くに代わりに黒い幼魚君がいて、エッ!?若返ったの???なんて思ったけど、今日は青色の成魚君2個体いました。幼魚君はいませんでしたが、成魚の一個体は指を噛んでくれるほどじゃれてくれました。指にザラッとした感触があったけど写真見て納得。よーく見ると鍾乳洞の様な歯がありますねー。撮ってもじゃなかったとってもサービスの良いハナヒゲ君でした(^O^)/

ハナヒゲウツボ


2本目は黒崎。
水深26mでピグミーを発見!!!
海峡内でピグミーが見られるなんて嬉しい。しかも浅め(^O^)/

ピグミーシーホース

見たい方はリクエストして下さいねー。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.06.07

くもり  気温 25℃   水温 24℃   風  北東   投稿者 maco

RIKIビーチ

ヒノマルハゼ

シンデレッラウミウシ

風が当たっててちょっと透明度悪かったかな。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.06.04

晴れ/くもり/雨  気温 25℃   水温 25℃   風  南東   投稿者 maco

こうこ坂   清水   MIWA山

雨予報が雨じゃない。
本日のゲストも晴れ女の模様。いいぞー晴れ人間。

ダイビングはやけに多くヒメジ・タマガシラがいたので、その砂地を見てたら小さいものがポコポコ砂地から出てきては砂地に戻っている。しかもいたるところに。何かなと思ってじっと見てるとジョーの子供!!!ハッチアウトしてここにいついたのであろう。このうちの何匹が大人になるのかな?

アマミスズメダイが最近まとまって群れている。産卵時期か?

モヨウフグとアマミスズメダイ

モヨウフグ&アマミスズメダイ

ウミウシもまだいるねー。オカダウミウシ、ハナイロウミウシ、センテンイロウミウシの産卵、キイロウミウシの性交、ソウゲイロウミウシが見られました。

キイロウミウシ

ハナイロウミウシ


いたら良いなぁーって思って潜ってたら、そのコに会えた。なんか嬉しい。
コガラシエビちゃん

コガラシエビ


晴れ女さんどうもありがとうございました。
天気がもってよかったです。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.06.02

くもり  気温 25℃   水温 25℃   風  南東   投稿者 maco

呑之浦   清水

晴れ女のゲストさんと近所のダイビングショップ FISH BONEさん、そして前スタッフのともちゃんと潜ってきました。
インストラクター3名、ゲスト1人の潜り。ゲストを取り合ってしまいそう(笑)

ツバメウオが群れていました。ゲストの為に3人のイントラはツバメウオを追いこみゲストさんの近くに誘導。だから、ツバメウオを間近で見てもらうことができました(^O^)/

FISH BONE氏、ツバメウオを撮るの図

ツバメウオ

ツバメウオの下の砂時には一本角のホシテンス君

ホシテンス

ハナヒゲウツボ使いのFISHBONE氏。人呼んでハナヒゲお姉さん。

ハナヒゲウツボとお姉さん

2本目上がって来たら雨ザーザー。さすがの晴れ女さんも梅雨にはかなわなかったかな?それとも今日合流した2人のイントラが原因!?

女性3人で華やかな日でした。

どうもありがとうございました。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.06.01

晴れ  気温 26℃   水温 25℃   風  北東   投稿者 maco

カテツ   こうこ坂   安脚場西

梅雨明けしたような天気が続いております。
水温もグングン↑
あったかくなってきました。

まさにダイビング日和。

カメラ二回目のゲストはパシャパシャ撮っておられました。


モヨウフグ VS ゲスト

モヨウフグ撮る人

惜しい!
あともう少しでペアで御開帳だったのに。

ホタテツノハゼ

ホタテツノハゼ

水中信号機

左上より

赤・青・黄

タテキン幼魚

ゲストさんは晴れ女って言ってた。
明日も晴れるかもねー。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

