奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



2010.07.31

晴れ  気温 32℃   水温 27℃   風  南西   投稿者 maco

カテツ   黒崎

良い暑さです。
福岡よりお越しの、ライダー3人組。
見た目はこわもてだけどとっても良い人(笑)
いろんな裏話も聞けちゃいました。

カテツではしゃいだゲスト。
魚と一緒に撮って撮って撮ってとのことでしたので、撮りました。

ヨスジフエダイ

カメ

カクレクマノミ

海中生物とピース3枚でした。

残りの奄美楽しんでくださいねー。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.07.27

くもり  気温 31℃   水温 27℃   風  南東   投稿者 maco

カテツ   黒崎

スタッフで潜りにいってきました。

久しぶりに潜ったスタッフはカテツの魚の多さに喜んでおりました。

ガキんちょもお父さんと一緒に潜って親子水入らず。でもダイビングなので親子水い入りといったところでしょうか?


オトメベラと見つめあってしまった。

オトメベラ

黒崎のがけっぷちではヤギが見られる。

ヤギ

好きです、トゲチョウチョウオ。
そこそこ撮りやすいし、キレイだもん。

トゲチョウチョウオ

皆で海で遊ぶ。

夏休み見たいや。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.07.25

晴れ  気温 33℃   水温 27℃   風  南東   投稿者 maco

一ツ瀬   立瀬   赤瀬

外洋好きのゲスト、山Pさん。
貸切で外洋ドリフトダイブ三本行ってきました。

例年より遅めですが、やっとこさキビナゴの群れが大きくなってきました。
それに伴い、キビナゴ狙いの魚もわんさか。
スマガツオ、ニジョウサバ、イソマグロ、ホシカイワリ、ダツ等いっぱい。

グルクンもすごかったぁーーー。

ヒカリ物や群れ、大物好きな山Pさん、じーーーっと群れを見ておりました。
その間、ちょっと小物でも探そうかなって思ったら、水深20mにピグミーシーホースがおりました。
でも、小物に興味ない山Pさんは、群れを楽しそうに見ておりました。

ホシカイワリ



大きいナポレオンが2匹近くにいたぁあああ
1匹しか撮れなかったけど・・・
クリーニング中で近くまでよらせてくれました。

ナポレオン



ムロアジの群れがいたので、それを「うわっ、すげーなこりゃ」と思いつつ見てたら、近くに大きいロウニンアジが2匹寄って来た。今日はペアでくる大物の日なのかな?

ロウニンアジ

カメラワーク悪いですが
動画はこちら↓
ムロアジとロウニンアジ

普段あまり撮らせてくれない大物君たち
今日は撮らせてくれてありがとう。

夏の良い天気と青い海に感謝です。

やっぱり夏は外洋が気持ち良い。


ヒキの強い山Pさん、2日間ありがとうございました。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.07.24

晴れ  気温 33℃   水温 27℃   風  南東   投稿者 maco

カテツ   安脚場西   久瀬

週末は良い天気みたいで嬉しいなっ

耳抜き不安の体験ダイバー。
ニモと一緒に撮れたの。

体験ダイビング カケロマ

お昼休みはお弁当と
コレ↓

キビナゴ

休憩してたところの桟橋にいたキビナゴを獲って酢味噌で頂きました。
新鮮だから美味かった。
ありがとう、Res漁師!!!

午後は久瀬好きゲストと久瀬へ

イソマグロ・マダラトビエイ・ネムリブカ・グルクン・ムレハタタテダイ・アオウミガメ・カスミチョウチョウオ・タカサゴ・ワモンダコ等見られました。

青い海に飛ぶように泳ぐマダラトビエイは
優雅でいて
カッコイー

マダラトビエイ

明日も外洋行こうっと




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.07.23

晴れ  気温 33℃   水温 27℃   風  南東   投稿者 maco

カテツ   渡連

体験ダイビング

説明
練習
本番

口呼吸のみするのは陸上と違って勝手が違うけど、何回も練習してやっとできました。
おめでとー。

で、水中では

体験ダイビング カケロマ

カメラに寄りすぎですから(笑)

ありがとうございました。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.07.19

晴れ  気温 33℃   水温 27℃   風  南東   投稿者 maco

清水   カテツ

ハナヒゲウツボの幼魚
黒いうにょーん

ハナヒゲウツボyg

ハナヒゲウツボの成魚
青いあざやかぁーーー

それとじゃれあうゲストのN氏

ハナヒゲウツボ

どもどもありがとございました




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.07.18

晴れ  気温 33℃   水温 27℃   風  南東   投稿者 maco

奄美ホール   管鈍    清水

大阪のマリンブルーさん御一行最終日でした。

外海狙いで奄美ホールへ。
与路島にも行ってきました。
観光もしました。

穴・群・撮影
といった具合のダイビング。

皆さんどうもありがとうございました。


御一行のダイビングポイントまでの移動風景

その①

移動風景

その②

移動風景

今から打ち上げです。

さて呑むぞっ!!!





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.07.17

晴れ  気温 33℃   水温 27℃   風  南東   投稿者 maco

青の迷宮   皆津崎隠れ根   カテツ   安脚場東(ナイト)

本日もマリンブルーさん御一行です。
今日は2本目より第2陣のマリンブルーさんが合流!!!
大人数で潜りました。

100本記念のゲストが潜ったのはカテツ

カテツの住人
カクレクマノミと

カクレクマノミ

スカシテンジクダイも祝ってくれました(^O^)/

スカシテンジクダイ

さて、明日は外洋でも狙ってみるかな。






見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.07.16

晴れ  気温 33℃   水温 27℃   風  南東   投稿者 maco

MIWA山   こうこ坂   

大阪マリンブルーさん御一行です。
ダイバーズスペース マリンブルー

到着後に2ダイブされました。

夏の風物詩スカシテンジクダイとキンメモドキが群れています。それ狙いでハナヒゲウツボも近くにおりました。

ハゼ御三家
ヤシャハゼ・ヒレネジ・ホタテツノハゼはこれでもかというくらいいっぱいいましたね。

ホタテツノハゼ


帰りに雨に降られましたが、ペンション戻って外を見ると雨のもたらした虹がきれいでした。

虹

明日もよろしくお願いします。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.07.15

晴れ  気温 33℃   水温 27℃   風  南東   投稿者 maco

黒崎   こうこ坂   カテツ


暑い日の海は極楽なのでございます。
こんな日はふわーっと海探索。
ピグミーも戻ってきてくれてうれしいのであります。


物思いにふけるヤノダテハゼ君
海面見て何を思う?

ヤノダテハゼ

なんか浅場で魚群を発見!!!
いつも見慣れている魚群と違う

魚群

魚群を更にアップ

魚群

で、動画はコチラ
黄色みがかった魚群

この魚は何だろうかいな?ちょいと調べたけど分からんかった
誰か教えてけれ

って思ったら
教えてくれました。
スクガラス(沖縄でそういうらしい)
アイゴ系の魚らしい。
この時期、浅場でまとまって見られるそうだ。
ハナアイゴあたりかな?

勉強になりました。
ありがとうございます。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.07.14

晴れ  気温 33℃   水温 27℃   風  南東   投稿者 maco

奄美ホール   カメ瀬   一ツ瀬

外洋フルコース!!!
透明度がやはりいい。
魚が群れてる。
ダイナミック。
3拍子揃ってるのが外洋なのだ。

下から上をカメラで狙うの図!!!

カメラ派ダイバー

ムレハタタテダイ・カスミチョウチョウオ・グルクン・ニザダイ・テングハギモドキが入り乱れてた。
キレイな配色のウメイロモドキも目の前を通過した。

ウメイロモドキ

ナポレオンも2匹現れ、カンパチ君も登場。

やはり外洋は良いなぁースゴイなぁー青いなぁー



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.07.13

晴れ  気温 33℃   水温 27℃   風  南東   投稿者 maco

安脚場西   カテツ   黒崎東   RIKIビーチ


カメラ持ちのゲスト。
フィッシュアイを携えての潜りであります。
穴をグググと寄って撮るの図

カメラ派

相変わらずカテツは賑やか。今日もいてくれた常連のカメさん。
今日は立った状態でじーーーっとしていて、ぬいぐるみのようでした。

アオウミガメ

夕方はニシキテグリ狙いで入ってきました。
男女の営みを見ることができました。
やったー(^◇^)

ニシキテグリ性交

動画はコチラ
  ↓
ニシキテグリのlove&chuchu♡

男女のチョメチョメが終わった後、すぐさま離れる様がドライな関係だなどと思ってしまうのだ。
まぁ笑えます。

本日もありがとうございました。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.07.12

晴れ  気温 32℃   水温 27℃   風  南   投稿者 maco

エビ穴   青の迷宮   久瀬

昨日に引き続きにっこりお陽様。
だから穴くぐりが楽しい。太陽光が穴に差し込むのって神秘的で素敵だから好きだぁー。

カミソリウオ君も2匹いて、その距離がかなり近寄ってきた
(^O^)/
そしてスカシテンジクダイがここでもすごい。穴の中にいっぱい群れてたぁー。この前潜った時にはいなかったから得した気分。

2010071201.jpg

浅場のサンゴの中にセダカギンポのbabyとてもかわいらしかった。

セダカギンポyg

久瀬もお魚いっぱい。グルクン、ムロアジがぶわぁーーーーーーーとキレイなボディーを輝かせて通り過ぎて行きました。

ムロアジ

イソマグロも登場してたみたい。スンマセン私気付きませんでした。タハハハハ・・・ゲストの皆さんが気付いてくれてて良かったです。


Kさん、本日までのビデオ撮影お疲れさまでした。またジャグジーで遊びましょうね。

ありがとうございました。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.07.11

晴れ  気温 30℃   水温 27℃   風  南西   投稿者 maco

奄美ホール   一ツ瀬

久しぶりの気持ちのいい晴れ模様。
なので、外洋まで行ってきちゃいました。
まだ例年通りの外海模様ではなかったですが、ずーーーーーっと外洋に出られなかったのでやっぱり行けると嬉しくなっちゃいます。

奄美ホールの爽快感はゲストを解放的にさせてしまいます。
飛んでるみたいだぁー

アマミホール

みんながカメラを構えているその先には・・・

カメラマン


キビナゴの群れ
群れが形を変える姿を見るのは何度見ても飽きないんだなぁー

キビナゴ

まるでキビナゴが沸いているようですねー。


風はありましたが久々の外洋行けて良かったです。



ゲストの皆さんありがとうございました


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.07.10

くもり  気温 30℃   水温 26℃   風  南   投稿者 maco

安脚場西   こうこ坂 RIKIビーチ

雨は回避できました。
ちらほらと青空がのぞく部分もあり、お昼休みはちょっぴり暑さを体感できました。
そんな食後のお昼休みはゲストの皆さん横になって昼寝です。

お昼休み

皆さん気持ちよさそうに寝ておりました。休息は大切です。グーグー寝てください(笑)

そんなゲストは50本記念。
ハイポーズ

50本

おめでとうございます。


夕方は、けっこう潜っているゲストのS氏のリクエスト、ニシキテグリ狙いで潜りました。S氏、ニシキテグリに恋焦がれて、本日見られることができて良かったですね。

ニシキテグリ

貝のお師匠様・M氏・和服美女3人衆どうもありがとうございました。

明日は晴れるかなぁー?



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.07.09

雨  気温 27℃   水温 26℃   風  南西   投稿者 maco

カテツ   呑之浦

この時期のカテツはすごぶる気持ち良い。
海中が賑やかこの上ないというほど魚が群れているからだ。

キビナゴがびゅんびゅん飛び交っている。

大きめのカメ
通称
デカメ

にもあいました。

毛むくじゃらのカニ
オラウータンクラブも

オラウータンクラブ

オジサマダイバー元気に潜っておられました。

ダイバー


本日もありがとうございました。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.07.08

雨  気温 26℃   水温 26℃   風  南西   投稿者 maco

黒崎西   久瀬

貝好きのゲスト。小生の貝のお師匠様でもあるのですが、その弟子たる小生はすこぶる出来の悪い弟子なのであります。貝の名前輪からなーい。
だからお師匠様がダイビング中に拾った貝殻を見せて頂き勉強させていただきました。

貝

①フジイロザルガイ
②オオヌノメガイ
③マルオミナエシ
④クロフトマヤガイ
⑤クチムラサキダカラ
⑥ハナフミガイ
⑦ミツユビガイ
⑧ヒガノコヌノメガイ
⑨アカフザルガイ

だそうです。いやはや1個もわからんかった。ちなみに⑧の貝はそこそこ珍しいらしいですよ。


ずっと雨が降っていて、海峡内は例年より透明度が落ちるのですが、東の外洋の久瀬は青さがやはり違って気持ちよかった。

久瀬

魚もサービス良く近くでいっぱい群れていて気持ちのいいダイビングでした。

お師匠さんまた貝の名前教えてくださいね。
ありがとうございました。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

ナイトダイビング

くもり  気温 26℃   水温 26℃   風  南西   投稿者 maco

安脚場東

貝好きのゲスト。
夜の方が貝の生きている姿を見られるため、ゲストは夕飯にお酒を我慢してナイトダイビングに行きました。

目当ての貝は見られませんでしたが、昼間と違う様子を堪能できるのもナイトのおもしろいところです。

昼間は砂地にいる
ミミイカ
小さいくてカワイーの、でも向こう見てるし

ヒメイカ


ブダイが膜を張って寝るのは有名だけど、しっぽの部分までしっかり膜を張っているのですね

ブダイの幕

コレは大きかった
イロブダイ
顔のお化粧が鮮やかなのであります。

イロブダイ

終了後、ナイトダイビング話を肴にかるく一杯。
夜は更けていったのであります。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら
ダイビングショップRIKI





2010.07.07

雨  気温 26℃   水温 26℃   風  南西   投稿者 maco

MIWA山   黒崎

生憎のお天気
雨模様です。ウェットスーツを着たゲストから
「きゃー、濡れちゃうどーしよう。」
と言って笑わしてくれたゲストのM氏。なかなかのオヤジギャグでした。

空模様が暗いから、いつも穴の中にいるスカシテンジクダイが穴の外に群れていて圧巻の群れ模様でした。

スカシテンジクダイ

貝好きのO氏はどうしても目線が下に行くようで、貝殻集めに余念がない様子でした。


今日は前スタッフのともちゃんが潜りに来てくれました。
ゲストのM氏が安全停止しているのを後ろでしっかり見守っているのでした。

安全停止中

梅雨明けが観測史上最も遅くなるかもと新聞に書いてあったなぁー

早く明けてくれぇー



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.07.06

くもり  気温 30℃   水温 26℃   風  南西   投稿者 maco

清水   トンガー


蒸しっとした暑さが続きます。
そんな時、海に入られる事の幸せをかみしめてしまいます。


ウミシダにいるウミシダウバウオ君
黄色いラインと目がキュート。この子はあまり動かずとてもよい子でした。

ウミシダウバウオ

子宝に恵まれまくっているイソギンチャクのクマノミ君
ちびっ子いっぱいおりました。
数えると11匹
仲良く暮らしたまへ。

クマノミ

最近は南風が強いのであります。
イツ風は弱まるのかしらん???





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.07.04

くもり  気温 30℃   水温 26℃   風  南西   投稿者 maco

安脚場西   エビ穴

風が強い。
本日行われたシーカヤックマラソンも大変だったでしょう。


でも、ゲストは陸にあるバナナボートに乗ってハイポーズ
エアバナナとでも名付けましょうか?

バナナボート

前スタッフのともちゃんがヘルプで潜ってくれました。ありがとうともちゃん。久々のともちゃんにゲストもザワザワ!にんきものであるのですねー。


エビ穴では珍しくイセエビも見られ(笑)
穴くぐりを満喫しました。


エビ穴

皆さん海況がスッキリしなかったけど潜りに来てくれてありがとうございました。

夜はコニヤにシーカヤックマラソンの後夜祭に行ってきます。

ぐっさんバンド見なきゃ



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.07.03

晴れ  気温 30℃   水温 26℃   風  南西   投稿者 maco

カテツ 黒崎   カテツ   清水

いっぱいの魚と戯れ、よく遊びました。

サザナミフグの心境

サザナミフグ

サザナミフグ

サザナミフグ

サザナミフグ

やっと撮ってもらえました。

本日もどうもありがとやんした。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010.07.02

晴れ  気温 30℃   水温 25℃   風  南西   投稿者 maco

カテツ

島人海好き娘っ子とその友達の体験ダイビング
みんな上手に潜れました。
島人のO氏は魚よりも貝に夢中!!!貝を獲りたくてウズウズしていたご様子。でも良い子に観察だけで終わりました。

デバスズメと

体験ダイビング カケロマ

帰りは大変!!!
RIKI丸がシージャックに遭ったぁあ!!!

体験ダイビング カケロマ

明日は帰り。最後の最後まで奄美を満喫してくださいねー。


ありがとうございました。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

さんご調査⑥

前日にさんごの部分産卵が見られたとのことなので、夜の海へ

結果

さんご産卵確認できず、産みそうな気配してたのは気のせいやったか。


本日のお魚写真



ハナビラクマノミ顔を出す。

ハナビラクマノミ

スケルトンな魚が中層を泳ぐ

ヒメテングハギ???かな

ヒメテングハギ

その後さんごに着底
でもやはりスケルトン

ヒメテングハギ




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

