奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



大島海峡ありがたや

2010.08.30

くもり  気温 29℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

こうこ坂   黒崎東

台風が迫っております。
風も強め。でも、そんな時に大島海峡の入り組んだ地形に感謝してしまいます。潜る場所が確保できますからねー。

今日はお天気関係のゲストさん、ちょうどこの空模様なので、休憩中に天気に関するこの後の動向を御意見していただきました。

ダイビングではちびヤシャちゃんがこちらをじぃーーーと見ていてかわいかったぁー。

ヤシャハゼ

ツマジロオコゼ君はペアで寄り添っていました。おあついですねー。でも二匹一緒の顔写真は撮れまへんでした。スンマヘーン

ツマジロオコゼ

明日は海況が悪そうです。
残念ですが、ダイビングは中止にして台風対策いたします。

台風早く去ってちょーらいな




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

黄色いハダカハオコゼ君

2010.08.29

晴れ  気温 32℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

管鈍   エニヤ離れ

昨日とはうって変わって、良い空模様。
ゲストは晴れ女さん。すごいぞっ晴れ女さん

天気が良いので通り池の管鈍ホールへ。
通り過ぎてあがると青い空が見えるのです。

管鈍ホール

キヘリモンガラの産卵期であるエニヤの砂地。
テリトリーに入ると威嚇してくるので、警戒しつつ遠巻きに移動。

スカシテンジクダイ・キンメモドキ・アカヒメジが良い感じに群れています。

ミヤケテグリちゃんもおりました。

ミヤケテグリ

西側のポイントで黄色いハダカハオコゼちゃん。風水的にお金が貯まりそうな色合いでほんのりラッキーな気分に浸らしてくれるのでした。

ハダカハコゼ
 

良い天気と海の生物に感謝。

もちろんゲストの晴れ女さんにもね。

ありがとうございました。





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

強風波浪注意報

2010.08.27

くもり  気温 29℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

渚   こうこ坂

風が強いので、西の風の当たらないほうへ。

あらまぁここは穏やかなりし所也。
体験ダイビングとファンダイビングをしました。

赤いイソバナの↓をハリセンボンが寝床にしておりました。
水中で見る赤はキレイなのだぁーーー

ハリセンボン

2本目はハゼが多い場所。
ゲストとヒレナガ君との勝負なのであります。

撮る者


わぁーーー今外はモーレツに雨降ってるよ。
早めに切り上げて良かったぁーーー

明日はどーだろうか???




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

男子禁制

2010.08.26

晴れ  気温 30℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

エニヤ離れ   ふるさと   管鈍

小生、今日はほうけております。
ニタニタの小生は本日のブログは写真に頼ろうと思います。

女性だけの大所帯
オリンピックよりも見られない光景だ。ムフフ

カケロマギャル

流れてるぅーーー

RIKIRIKIガールズ

通り池を超えるとそこは陸地に出られるのであります。
まるで温泉気分でもあります。

女の園


元気なギャルズの皆さん、どうもありがとーございました。





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

カメも気持ち良いらしい

2010.08.25

晴れ  気温 30℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

カテツ   安脚場西

アオウミガメがサービス良く観察してくれました。
優雅にゆったり泳ぐカメさんは、2度ほど、水面に顔を出し呼吸してお気に入りの場所にじぃいーーーーっとしておりました。遠くからにじり寄り観察していると、ホンソメワケバラに掃除されておりました。
いつもかわいらしいパッチリ お目メ もそこを掃除されている時は目を細めておりました。

アオウミガメ

気持ち良かったでしょう。

良い天気の空模様でもありました。

カケロマダイビング






見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

26mピグミー

2010.08.24

晴れ/雨  気温 30℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

カテツ   エビ穴   黒崎   久瀬

ダイビングビギナーというゲスト。
でも一本目潜ったら、全然そんな感じがしなかったっす。とっても上手でふわふわ泳いでおられました。

水深26mのピグミーちゃんも健在です。ややお腹大きくなったかな。

ピグミーシーホース

青い海が感じられるってステキでっす。
バラクーダやホシカイワリと遭遇しちった。

ホシカイワリ

今の天気は雨模様のカケロマですが、ダイビング中は太陽に恵まれました。

ありがたやありがたや




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

大物ロウニンアジ

2010.08.22

晴れ  気温 31℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

一ツ瀬   立瀬   ナポレオンズ(仮)

今日も西の外洋に行ってきました。

ロウニンアジが2匹!!!見られた
昨日よりも大きくて近寄ってきてくれたので、興奮してしまいました。

ロウニンアジ

動画も↓
ロウニンアジ

ホシカイワリやグルクンの乱舞。これは本当に乱舞といっても良いくらいのお魚グッチャリモードで、渋谷のスクランブル交差点の中央に立って周りをグルクン・タカサゴ・ウメイロがビュンビュン泳いでおりました。

バラクーダも大きかったなぁー

浅めの水深20mにピグミーちゃんがいました。かっわいー

ピグミーシーホース

深場にいるスミレナガハナダイは色がとってもキレイでっす。

スミレナガハナダイ

外洋は良いなぁーとまたまた思ってしまった。
ワックワクするしねー。

外洋好きSさん、3日間ありがとうございました。

また美味しい焼酎呑みましょうねぇーーー。





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.08.21

晴れ  気温 31℃   水温 28℃   風  北東   投稿者 maco

カテツ   一ツ瀬   カメ瀬

今日はアクアートの取材で朝一カテツに潜りました。
で、アクアートの作品の一部にサンゴの移植を出来るものがあり、サンゴの回収を行う必要がありました。
折れたサンゴををゲストと一緒に拾いに行く画をNHKさんが撮るというので潜ってサンゴ回収に。

その時、事件が!!!

NHKさんがサンゴを回収している小生を撮っている時、水面にいたゲストがマンタと遭遇していたらしい。
最初はにわかに信じられなく、大きいエイだったのでは???と思い、そのゲストにいろいろ尋ねたら、あれは絶対マンタに間違いない。あの顔はマンタだという。
くそーーーーー取材がなければ追かっけているところだったのになぁーー(>_<)
ちなみにマンタはその後スルリとゲストの視界から消えて遠くに行ってしまったそうだ。

写真もないので、小生画伯が絵を描いてみた。


マンタ見たい見逃した

大物を逃した小生はその後、西の外洋に船を走らせた。
瀬狙いダイビングです。

そしたらこれが当たった。

近くでロウニンアジが見られました。

ロウニンアジ

動画はコチラ↓

ロウニンアジ

更にマダラトビエイも

マダラトビエイ

動画はコチラ↓

マダラトビエイ

グルクン・ウメイロモドキ・ホシカイワリ・ムロアジ・イソマグロも見られました(^O^)/

外洋最高!!!

外洋大好きWさん、また良い動画撮って下さいね。
ありがとうございました。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.08.20

晴れ  気温 32℃   水温 28℃   風  北東   投稿者 maco

カテツ   黒崎   MIWA山

ここにきて、カテツのキビナゴも増え、魚の種類も数も増えてきました。
OH!リバウンドかいな

カメにも逢い、とってもハッピー。


落ちてるロープにハダカハオコゼが

ハダカハオコゼ

SMの気があるのかしらん???


あーまたアホなこと想像してもーた


すんまへん





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.08.19

晴れ/雨  気温 32℃   水温 28℃   風  北東   投稿者 maco

カメ瀬   赤瀬


外洋の瀬狙い

流れがありました。
安全停止中にロープをつかまないと流されてしまいそうになります。
そこで記念写真。
ゲストの一人はプライバシー保護のため自分で目を隠しておりました。

安全停止

赤瀬はい大きな一枚岩があり、そこに陸上と水中を通じて向こう側に通れる穴があります。
今日は穏やかだったので、水面に出てパチリと撮っちゃいました。

赤瀬

穴を小さいネムリブカがグルグル泳いでいました。
動画は↓
泳ぐネムリブカ

ありがとうございました。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.08.18

晴れ/雨  気温 31℃   水温 28℃   風  南   投稿者 maco

エビ穴   青の迷宮   久瀬

今日も良い天気に感謝です。
って思ってたら、午後から雨。昨日と同じかなと思いきや、3ダイブ目も晴れました。ダイビング中に晴れていてくれると嬉しい。

穴の中にカノコイセエビがいました。
写真を撮ってたら、逃げるどころかカメラに猛アピールで前進してきたので、アップ画像になってしまった。

カノコイセエビ

エントリー直後、大きなバラクーダが一匹悠々と周りを泳いでくれました。1匹でもあの大きさに感動です。

バラクーダ

そして更に、感動することがエキジット後、イルカの群れぇえ

ミナミバンドウイルカ

とっても素敵なダイビングの日になりました。


N川さん地形また行きましょうね。

イルカにもあえたし良かったですね。
ありがとうございました。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.08.17

晴れ/雨  気温 31℃   水温 28℃   風  南西   投稿者 maco

奄美ホール   カメ瀬   管鈍

西の外洋でっす。
午前中はこれでもかというくらいのニコニコ太陽でとっても奄美ホール日和でした。

地形好きのゲストはホールと管鈍ホールにメロメロでやんした。

青の洞窟

いつもはビデオを持って海に入るKさん。今回ビデオを持たずにファンダイブでした。いつもは撮ることが多いので、逆にKさんを撮ってみました。


コマネチ

安全停止中のコマネチ。
撮るのもプロ級ですが、撮られるのもプロ級だったようです。

Kさん家族、サザエさんありがとうございました。

呑むぞぉーーー




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.08.16

晴れ  気温 31℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

カテツ   こうこ坂



午前中は女性のゲストだけなので、鼻の下を伸ばして張り切っていた小生!!!
女性のゲストは以前、前スタッフともちゃんの潜りでともこお姉さんにメロメロであるため、スペシャルゲストにともちゃんが厳しく優しく指導してます。

ともちゃん

一日中、まったーりゆったーりと海の上で遊びました。

海中では逃げないヤッコエイと遭遇。
必死に食事をしておりました。

ヤッコエイ

明日も良い天気だといいなぁーーーー

3年ぶりに来てくれた元体験ダイバーのIさん明日もゆらーり潜りましょうねぇ。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.08.15

晴れ  気温 31℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

カテツ   カテツ   久瀬   青の迷宮

ここ数日、
「暑い!!!」
という言葉を連発している。
まったくもってボキャブラリーの少ない語彙数なのだが、本当に太陽に照らされていると自然とこの言葉が出てしまうのだ。

で、海に入りこれまた何度も同じ言葉を言ってしまう。
「気持ち良いーーー」

そんな気持ちの良い海は

RIKI丸

上を見上げると海上の物が見えてしまうのだ。


あん幸せ





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.08.14

晴れ  気温 31℃   水温 28℃   風  南西   投稿者 maco

久瀬   エビ穴   黒崎東   MIWA山


本日も早朝ダイビングへ行って参りました。

朝一のダイビングは海中で太陽を見るとなにやらありがたさが増して拝みたくなる。

御来光

昨日に引き続き、イソマグロ、ロウニンアジ二出会えました。早起きは三文の徳なんですねー。

午前中は透明度が高く、海況内でも30mオーバーでした。

だkらハゼが見つけやすい見つけやすい。

ヒレナガネジリンボウ

コパンさん、Oさんチーム本当にどうもありがとうございました。

Y田さん明後日の還暦おめでとうございます。でも若いっすね。





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.08.13

晴れ  気温 31℃   水温 28℃   風  南西   投稿者 maco

久瀬   カテツ   こうこ坂   呑之浦

ここ数日天気が良くて最高です。
本日は早朝ダイビングで東の外洋を狙いましたが、これが当たりでした。イソマグロ、ホシカイワリそして特大ロウニンアジがサービス良く長いこといてくれました。

午前中は透明度もすこぶる快調で海の中にいるだけで幸せな気持ちになります。
気持ちよすぎて、ツバメウオと遊んでしまった。

ツバメウオ

ツバメウオとばっかり遊ぶなぁー
とあヒメオニオコゼに睨まれた。

ヒメオニオコゼ

海中の色模様って不思議
とてもキレイな紫のウミシダがありました。

紫ウミシダ

早朝から潜ったけど、天気も透明度も良いし気持ち良い一日となりました。

明日も早朝楽しみだぁー




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.08.12

晴れ  気温 31℃   水温 28℃   風  南西   投稿者 maco

黒崎   TR   安脚場東   黒崎

入り盆ですね。
ゲストも第2陣です。
台風前と比べたら雲泥の差の透明度。青くぬける海はやはり潜っていて気持ち良い。

ブイの近くに2匹のアミアイゴ。
バックにはhammer氏がいてはります。

アミアイゴ

2色のカラーバリエーションが素敵な
フタイロカエルウオ

フタイロカエルウオ

お盆で天気が良いことに感謝です。

Nさんペア久しぶりに来てくれてありがとうございます。
残りの奄美楽しんで下さいねーーー。





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.08.11

晴れ  気温 31℃   水温 28℃   風  南西   投稿者 maco

渡連

午前中はゆっくりで、午後から潜りに行ってきました。
昨日とはうって変わり、海のコンディションはよくなっておりました。

台風通過後の影響か蒸し暑さがある本日。海の中に入られることは幸福かなと思うのであります。

久し振りのダイビングとなったカップルのダイバー。
ナマコで格闘してました。

ダイビング カケロマ

いいなぁーこんなじゃれ方

夏の風物詩キビナゴ・スカシテンジクダイの群れを見ることができました。


最後にクマノミとパチリ

ダイビング カケロマ

明日も潜りましょうねーーー




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.08.10

くもり/雨  気温 29℃   水温 28℃   風  東   投稿者 maco

こうこ坂  黒崎東   清水


早朝、雨風が強く、今日はむりかなぁと思ったら、台風が過ぎ去った後で昨日と同じくらいの環境。
透明度は昨日よりも落ちていましたが、潜る事が出来ました。

ジョーフィッシュをみんなで囲んで撮ってたら、ワシも撮ってぇーなぁーんとばかりに珍客が泳いで乱入してきた。
オオモンカエルアンコウ君の泳ぎ方は不恰好でカワイーんだな。
なのでパチリパチリとその姿をとりました。

オオモンカエルアンコウ

ダイビング後は、ショップのジャグジーにみんなで浸かって乾杯です。
疲れた体をジャグジーで外からお酒で中から癒しました。

ジャグジー

お天気には恵まれませんでしたが、皆さんどうもありがとうございました。





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.08.09

くもり  気温 30℃   水温 28℃   風  東   投稿者 maco

こうこ坂   カテツ   黒崎

台風4号の影響で風が強く、うねりも入ってきてます。

その影響で透明度が悪かったですが、その分じっくりとフィッシュウォッチングをしました。

よくいなくなるピグミーシーホース。少し前に潜った時はいなかったのに、今日潜ったら戻ってきてくれてました。あーいなくなったぁーーーと思ってダメもとで行ったらいてくれる。なんかケンカ別れして仲直りした気分。
おなかプックリ君でした。水深も26mと浅めなのでとっても嬉しい。

ピグミーシーホース

岩の上を砂石が動いてる
って思ったら、ヒメテグリチャンでした。
小さくてかわいー。波平ヘアがキュートなんだよなぁー。

ヒメテグリ


明日も台風の影響がなくもぐれたら良いなぁー。

I さん3日間ありがとうございました。
気をつけて帰ってくださいね。ついでに台風も連れ帰っていただきたいですが(笑)





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.08.08

くもり  気温 30℃   水温 28℃   風  東   投稿者 maco

渚   デリキョンマ   大和浜

風がない所でダイビングです。

コバンザメのペアが着底。結構大きいコバンザメ君でした。
仲睦まじくよりそっておりました。

コバンザメ

テーブルサンゴがキレイなデリキョンマ。
サンゴが元気なところがあって嬉しくなります。
デバスズメダイとテングハギモドキが浅場でブワッと群れていました。

デバスズメ&テングハギモドキ

今日は奄美瀬戸内町のみなと祭りです。
これから花火が上がるということですが、空模様は微妙です。
船を出して見に行こうと思っているのですが・・・

頼むぅーーー晴れてくれー





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.08.07

晴れ  気温 30℃   水温 28℃   風  東   投稿者 maco

清水   黒崎東   呑之浦

今日も風が強いです。
透明度がいまいちかなと思ったけど、そうでもなくて良かったぁー。

モヨウフグと美女
どっちが美女でしょう?

モヨウフグ

初めて見ました。
オオコノハウミウシ
イソギンチャクかと思った。

オオコノハウミウシ

綱渡り

コールマンウミウシ

アドバンス講習も無事終了。
本当におつかれさまでした。

Kちゃん、次回は旅行話聞かせてくださいね。

ありがとうございました。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.08.06

晴れ  気温 31℃   水温 28℃   風  東   投稿者 maco

渚   大和浜

天気はすこぶるいい。でも風強い。
ので、風の当たらない方へ。

ガキんちょとその友達の体験ダイビング。
しっかり水面で練習します。のみ込みが早くセンスも良いのであっという間に練習終了。

体験ダイビング カケロマ

海中で友達同士で体験ダイビングを行えるのってイイネ。
でっかいウシノシタ・クマノミ・ハリセンボンとかいっぱい見ることができました。

体験ダイビング カケロマ

一方、アドバンス講習は潜って学科やって、体力と知力を使ってやや眠そうなゲストでしたが先生が怖い???のでしっかりと講習を受けていました。

アドバンス講習

お疲れ様です。

ガキんちょは良い夏の思い出になったね。

また来年も待ってるよ。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.08.05

雨  気温 30℃   水温 28℃   風  東   投稿者 maco

こうこ坂   黒崎


雨が降ったりやんだり、でもダイバーだから濡れるの関係ないぜぃと意気洋々と潜りました。

黄金のチンアナゴ
ニシキアナゴ君登場!!!
キレイなボディーでございます。
でもあまり近寄らせてくれんかった。
シャイな子です。

ニシキアナゴ

幼魚から大人になったばかりのタテジマキンチャクダイ君!!!

タテジマキンチャクダイ

ハナビラウツボ君はカメラもってる小生を威嚇気味!!!
こわいっす

ハナビラウツボ

本日も海は賑やかでした。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.08.04

晴れ  気温 32℃   水温 28℃   風  東   投稿者 maco

カテツ   久瀬

10年ぶりにお越し下さったゲスト。本当に嬉しいです。奥様と潜りでした。潜り自体も10年ぶりということでしたが、ブランクを感じさせない潜りでした。

カケロマダイビング

こちらは島人のI兄御一行。
とっても面白く面倒見のいいI兄。外海の青さとキビナゴの群れに喜んでおられました。

カケロマ ダイビング


今日もありがとうございました。





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.08.04

晴れ  気温 30℃   水温 28℃   風  西 → 南東   投稿者 maco

カテツ   久瀬   エビ穴

蒸し暑さも感じる日でした。
そんな時は海が一番。
潜らなくても、スノーケリングだけで気持ちいい。

スノーケル

サザナミヤッコはぺでじゃれてました。いいねーいいねー。

サザナミヤッコ

ダイビング休憩中は釣りをして楽しみました。

釣り

目一杯遊びました。

おまけにダイビング後に卓球もして、汗だく。

皆さん、本当にありがとうございました。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

2010.08.02

晴れ  気温 32℃   水温 27℃   風  南西   投稿者 maco

こうこ坂

「あっ!!!」

ジョーフィッシュ

レッドカーペットの住人

ヒレオビウツボ

寄っても平気なコ

ホタテツノハゼ






見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

