奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



ギンポ

2010.09.29

晴れ  気温 30℃   水温 28℃   風  東   投稿者 maco

黒崎   清水

今日も良い天気に恵まれました。

ギンポってかわいーね。

穴に入ったエリグロギンポちゃん

エリグロギンポ

とマツバギンポちゃん

マツバギンポ


ちょっと季節の変わり目で風っぴきに(>_<)

今日はこの辺で失礼します。



Kちゃん3日間ありがとうねー。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

カケロマ東回り

2010.09.28

晴れ  気温 30℃   水温 28℃   風  西   投稿者 maco

奄美ホール   青の迷宮


今日はカケロマを東回りで奄美ホールへ。

請島(うけじま)を眺め、与路島(よろじま)も眺めて、ホールに行きました。

ホールのキピグちゃんは2匹いてたぁー(^o^)丿
キピグちゃん同士向かい合ってたけど、Kちゃん美味く両方撮れたかな?

キピグ


上がり間際に、流れがあったせいか5匹のマダラトビエイが見られました。Kちゃんの見たいものの一つだったので本当にラッキーでした。でも小生ホールで初めてマダラトビエイ見ました。しかも5匹もひきの強いKちゃんだ。


そんなラッキーな遭遇もあり安全停止中に喜びを体であらわしてくれた模様。

安全停止中

お昼は無人島ハンミャで上陸スノーケル・お昼寝しました。


おまけ

セジロクマノミちゃん


セジロクマノミ



Kちゃん明日もいっぱい遊ぼうね。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

オオモンカエルアンコウに

2010.09.27

晴れ  気温 30℃   水温 28℃   風  北西   投稿者 maco

カテツ   こうこ坂

良い天気で、気持ちよくてゆったーーーり宮古島から来たゲストさんと遊びました。

Kちゃん明日もゆっくりいっぱい遊びましょう。



ハゼ好きなKちゃんをじっと見ているのかな?

フトオスジイレズミハゼ


オオモンカエルアンコウちゃんの体にイシガキカエルウオちゃんがいてました。

オオモンケルアンコウとイシガキカエルウオ





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

ウミガメに遭う

2010.09.25

晴れ  気温 30℃   水温 28℃   風  北西   投稿者 maco

カテツ   エビ穴   清水

透明度よくて良かったぁー



水中ですれ違ったダイビングショップKoholloの太田さんがウミガメいるのを教えてくれました。

アオウミガメ

ありがとうございます、太田さん(_ _)


体験ダイビングの記念写真を撮ろうっと

パシャ


ヨスジフエダイ

ヨスジフエダイに目隠されてます。
プライバシー保護の観点からヨスジちゃんが気を使ってくれた模様。



ダーリンと一緒に潜りましたとさ

カケロマ 体験ダイビング

メデタシメデタシ。


Mrine&Mrineさん、H氏良い天気に恵まれて良かったすねー。
どうもありがとうございました。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

冬みたいな風

2010.09.24

晴れ  気温 29℃   水温 28℃   風  北西   投稿者 maco

こうこ坂   青の迷宮   黒崎


冬にはミーニシと呼ばれる北西の風が吹くのですが、今日のカケロマはそんな感じでした。
大陸からの風が寒さをもたらしているようで、チョイ寒い。

むしろ水の中に入っている方が温かかった。



ネムリブカの大きいのが3匹全てコバンザメ付き。
2匹は逃げましたが、1匹はサービス良くけっこう近寄らせてくれました。

ネムリブカ


ハダカハオコゼちゃんはしっぽの方から流れを受けて逆立ち状態に!!!
ムキムキの二の腕じゃなかった胸鰭で体を支えておりました。

ハダカハオコゼ

明日はもう少し風が弱まってくれればいいのになぁー


Y&Kさん、どうもありがとうございました。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

掃除マン

2010.09.23

くもり  気温 29℃   水温 28℃   風  北西   投稿者 maco

呑之浦   清水   安脚場西


体験ダイビングのお客さんを連れて来てくれた島在住のNさん。
とっても面倒見がよく、体験ダイバーを楽しませようとしてくれます。

そんなNさん(左)はカメラを構え、体験ダイバー3名(右)を撮影 

体験ダイビング カケロマ

Nさんカッコイー!!!


FUNダイバーのY&Kさんは大きいモヨウフグに驚いておりました。

そんなモヨウフグ君をソメワケベラちゃんが掃除してました。
胸鰭の所もそ気になるらしく入りたいもよう。

ソメワケベラのクリーニング

その数秒後
胸鰭の付け根の穴に








入った



ソメワケベラのクリーニング

気持ち良くなったかな?モヨウフグちゃん



Nさんありがとうございました。
またドンドン潜りに来て下さいねー。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

仲村屋に捧ぐ

2010.09.22

晴れ  気温 31℃   水温 28℃   風  東   投稿者 maco

エニヤ離れ   奄美ホール   管鈍


本日も天気良いのでエニヤ離れまで行ってきました。


浅い水深の所は光の芸術が砂に映っていてキレイ。

日光降り注ぐ


天気の良さと、無人島そんなキーワードが開放的気分にさせるのだ。
JUMP!!!


JUMP 


体験ダイビングのSちゃんは親孝行?
実家の屋号の入ったものを手に営業しています。


仲村屋なまこ


皆・皆様本当にありがとうございました。

今夜は十五夜
集落の豊年祭です。


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

昼寝は気持ち良い

2010.09.21

晴れ  気温 31℃   水温 28℃   風  東   投稿者 maco

カテツ   こうこ坂

いー天気でした。



おなかぷっくりちゃん

タテジマヘビギンポ


ゲストにチュッ

オトメベラ


背伸びしたいのー

ミナミギンポ


昼寝もしてゆったり系でした。


今夜はナイトダイビングゥー





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

ロウニンアジいたいた

2010.09.20

晴れ/くもり  気温 31℃   水温 28℃   風  東   投稿者 maco

天気が良いので外洋フルコース。
ややうねりはあるものの、ゆったーり外洋を堪能しました。

ロウニンアジが5匹いた。
うち1匹はもう少しで手が届くくらいの位置まで来てくれました。

ロウニンアジ

久々に見た。黄ピグちゃん。
本当に嬉しいのであります。

ピグミーシーホース

深場に行ったので、しっかり安全停止!!!

安全停止

他にナポレオンもいて良かった良かった。

OさんK村ちゃん楽しい時間をありがとうございました。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

無人島

2010.09.19

くもり  気温 31℃   水温 28℃   風  東   投稿者 maco

エニヤ離れ   管鈍


ダイビング休憩中、無人島エニヤ離れでランチしました。


そんな中一人のゲストがなにやら始めた

エニヤ

で、その後

エニヤ

砂文字尾アートの完成!!!

ゲストのIちゃん改め先生

良い作品でした。


無人島行きたい方言ってね。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

4と6

2010.09.18

晴れ  気温 32℃   水温 28℃   風  東   投稿者 maco

カテツ

台風11号の影響で、東はややうねりが入ってきてました。

浅めの水深でゆったーり魚観察。


似て異なるモノ
ヨスジちゃん

ロクセンちゃん

ヨスジフエダイ

ロクセンフエダイ


最近ここにいてくれて嬉しい。だってギンポ好きなんだもん。

セダカちゃん

セダカギンポ

明日はどこいこっ




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

ニシキテグリ

2010.09.17

晴れ  気温 32℃   水温 28℃   風  東   投稿者 maco

RIKIビーチ


ニシキテグリにあってきました。

ニシキテグリ

でもサービス悪かったな(>_<)




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

ぴーかん

2010.09.14

晴れ  気温 32℃   水温 28℃   風  西   投稿者 maco

清水   黒崎東   MIWA山

青い空と海

RIKI丸

黄色って水中できれいなんだよね

ネッタイスズメダイ

H氏今夜は飲もう




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

太陽の恵み

2010.09.13

晴れ  気温 32℃   水温 28℃   風  南   投稿者 maco

カテツ   青の迷宮   黒崎

ピーカン晴れ!!!
本当に嬉しい。

砂地


東の外洋にて
綺麗な砂紋!!!禅寺みたい

カテツ

久しぶりにやった水中セルフタイマー

水中セルフタイマー

目一杯遊びました。

シーポイントの皆さん、チームIさん本当にありがとうございました。

さて今夜は打ち上げですね。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

奄美ホール

2010.09.12

晴れ  気温 32℃   水温 28℃   風  南   投稿者 maco

奄美ホール   カメ瀬   一ツ瀬

良い天気と穏やかな海況。
そんな日は外洋が気持ち良いーーー


奄美ホール

奄美ホール

カメ瀬

カメ瀬

一ツ瀬

一ツ瀬

青いブルーと透明度に感謝!!!




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

フィッシュアイ

2010.09.11

晴れ  気温 32℃   水温 28℃   風  南   投稿者 maco

カテツ   立瀬   管鈍

フィッシュアイレンズを持ってるゲストがいたので、何枚か撮らせてもらいました。

モヨウフグ

ヨスジフエダイ

管鈍ホール

おもしろい!!!
楽しい!!!
欲しい!!!!!!!!!!!!!


そう強く思ってしまった。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

水深20mのアケボノハゼ

2010.09.10

晴れ  気温 32℃   水温 28℃   風  東   投稿者 maco

青の迷宮   呑之浦   黒崎

天気が良いので、地形ポイントへ。
迷路のような通路を進んでいくとイセエビに逢える。

カノコイセエビ

浅めの水深20mにアケボノハゼ。
カメラで粘りたいゲストには嬉しい水深です。

アケボノハゼを撮る

スカートの中をのぞいたような感じ
イヤーン

オトヒメウミウシ

本日もありがとうございました。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

パックンジョー

2010.09.09

晴れ  気温 32℃   水温 28℃   風  東   投稿者 maco

カテツ   清水

昨日に引き続き良い天気です。
太陽光が海中にも入ってきてとってもきれい。

砂地に休んでいたモヨウフグが掃除されてた。

モヨウフグのクリーニング

黄色い魚って好き

フトスジイレズミハゼ

ぱっくんジョー

リングアイジョー

明日も気持ちの良い天気でありますように




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

水深26mのピグミー

2010.09.08

晴れ  気温 32℃   水温 28℃   風  東   投稿者 maco

カテツ   こうこ坂   黒崎

スコーンと晴れた気持ちのいい日和です。
なんか夏が戻ってきてくれた感じがして嬉しいなっ!

ゆったり砂地を楽しみ、大きいサメに心躍り、逃げないホタテツノハゼにニンマリしたそんなダイビング。

大きいウミウシ砂地にしばらくいてます。アルミナ属の一種というらしい。なんかこれだとかわいそーだから名前つけてあげよう。クロスジだからクロスジベラベラウミウシにしよう。
あれ?アカフチフシエラウミウシって名前ついてたの。あら残念。

アルミナ属の一種

水深26mのピグミーちゃんは健在!!!
かわいーね。

ピグミーシーホース

しばらくいい天気続いてくれますように。

本日もありがとうございました。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

誕生日やすごい撮影機材

2010.09.07

晴れ/くもり  気温 30℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

呑之浦   こうこ坂   黒崎

やっと、海況内が落ち着きをとりもどしてきました。
ゆったりマクロッチな感じで潜りました。

カニじゃないのカニダマシなの

ナカソネカニダマシ

赤縞のおしゃれさん

シマイソハゼ

Sさん誕生日おめでとーでやんした。

動画器材のY&Kさん次回は外洋にいきましょうねー。

Tちゃん一行、呑みすぎちゃダメよ。



皆さん、ありがとうございました。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

シャコパンチ

2010.09.06

くもり/雨  気温 28℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

渚   デリキョンマ2   大和浜

まだ風が強いです。
風の当たらない西のポイントに行ったらそこは凪ていたよん。
で、調子にのって更に西に行ったら、そこはダメでしたん。
なので、ゆっくりサンゴとフィッシュウォッチングをした一日でした。

赤いボクサーグローブをしているモンハナシャコ

モンハナシャコ

黄色いサイコロ

ミナミハコフグyg

明日はもう少し風が弱まるかなぁ
お願い風弱まってちょーだい。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

タコの乳繰り合い

2010.09.04

くもり/雨  気温 29℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco



まるで台風の様な風。
比較的凪ている西の方で潜ってきました。

タコの逢引光景が見られました。
タコA♂(タコ男と呼ぼう)がタコB♀(タコ美と呼ぼう)に足の一つ、生殖器らしきもので♀にちょっかいをだしておった。
タコの逢引

生殖器?のアップは
コレ↓

タコの生殖器?

タコめイチャイチャしおってからに、タコ殴りにしたろーかなどと思いつつも、その追いかけっことナンパの行く末をしばらく観察しておりました。小生は出歯亀なのであろうか???

わかりにくいが
ダコ動画は
コチラ↓
タコの逢引

他には、ニシキフウライウオのペアや浅場のサンゴがきれいなところにヤスジチョウチョウオのちびちゃんがおりました。

ヤスジチョウチョウオ

明日はもう少し風弱まってくれぇーーー




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

