奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



台風前のダイビング

2010.10.27
くもり/雨  気温 23℃   水温 27℃   風  北東   投稿者 maco

黒崎東   こうこ坂

台風の影響で風が強いです。
でも大島海況はこういうとき助かるんです。風の当たらない場所があるので潜る場所があります。ありがたやありがたや。

海況内でゆっくりダイビング。

エビさんにクリーニングしてもらいました。

オドリカクレエビ

ゲストのT氏はハナヒゲ君を上手に手なづけ、アゴやのどのあたりをさすっていました。やるじゃんなのであります。

ハナヒゲウツボyg

コウワンテグリのおちびちゃんかわいかった。

コウワンテグリ

海の中は穏やかでした。

明日からは台風のためしっかりその対策をします。

潜るの今日がギリギリだったかな。

潜れてよかでした。





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

誕生日ダイブ

2010.10.26
晴れ  気温 24℃   水温 27℃   風  北   投稿者 maco

黒崎   こうこ坂

久し振りのダイビングとなりました。
大雨の影響で透明度が悪いと思いましたが、それほどでもなく良かったぁー。
で、本日は調理スタッフKIMAちゃんの誕生日ということもあり、水中で記念撮影しました。
セルフタイマーを駆使して小生も写り込みましたがその結果はこんな感じ。

K誕生日


ハナヒゲ幼魚君もウニョーンと祝福体制に。

ハナヒゲウツボyg

セミホウボウ君は赤いお顔でお祝いに駆けつけてくれました。

セミホウボウ


誕生日祝いに駆けつけてくれた皆さんにも感謝。

海に潜れる喜びも実感できた久し振りのダイビングとなりました。

どうもありがとうございました。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

ヤシャトリオ+1

2010.10.18
くもり  気温 26℃   水温 28℃   風  北東   投稿者 maco

エビ穴   こうこ坂


写真撮りに行ってきました。



キンチャクガニが卵持ってたり

キンチャクガニ抱卵


自分のカメラで撮りたかったニシキアナゴを撮れてウレピー

ニシキアナゴ


ヤシャハゼトリオとチンアナゴみたいに撮れたハナハゼ

ヤシャハゼトリオ


久々の撮影は楽しかったっす。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

ロウニン大接近

2010.10.16
晴れ  気温 28℃   水温 28℃   風  北西   投稿者 maco

カテツ   久瀬

午前中は地元ダイバーとその友達。
年に一度ある祭、諸鈍シバヤを見る前に潜りに来てくれました。

潜るぞー

海中にて
穴好きのニジギンポちゃん。
でもその穴人工物だね。

ニジギンポ

午後は久瀬好き山Pさん。
山Pさん今年、ヒキが強くて一緒に潜ると期待してしまうんだな。

水深を上げ始めたら大きいアオウミガメが下に見えました。

アオウミガメ

サービスの良いホシカイワリ12匹が近くまで寄ってきてくれました。

ホシカイワリ

で、その後にこの場所から移動していく最中に後ろを振り返ると
!!!
山Pさんの背後から大きいロウニンアジが迫ってきた。本当に食われるんじゃないかというくらい大接近、慌ててベルを鳴らし叫んでしまいました。
「うしろっうしろ!!!」
ロウニンアジは目の前で方向転換して去って行きましたが、慌てすぎてカメラの操作が間に合わず、写真は撮れませんでした(>_<)

にしても近年稀にみる大接近でした。

チビマグロ(イソマグロの小さいヤツ)も数匹現れ、グルクン・ムロアジの群れもいて久瀬らしい久瀬を潜ることができました。

流石っ、山Pさん。


本日も天気・海・魚達に感謝。

Kちゃん、山Pさんどうもありがとうございました。






見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

大物トンガリサカタザメ

2010.10.11
晴れ  気温 27℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

久瀬   ガリレオ   ガリレオⅡ

ヒキの強いゲストだったらしい。
久瀬に潜ったら、小生もこのポイントでは初めてのトンガリサカタザメを見ました。
しかもこの時期に見るとは思っていなかったので、ゲスト以上に大興奮してしまいました。
警戒心も強くなく、このサメにしては近くに寄れました。

トンガリサカタザメ

このフォルムがカッコイイ!!!コバンザメも2匹付いていました。

トンガリサカタザメ

その後は穴好きのゲストと新ポイントのガリレオへ。
ここは本当に穴がいっぱいあってエビだらけ。ダイナミックでもあるのです。穴から見る青い海ってキレイ。

ガリレオ

で、ここでアカウミガメのコバンザメ付きに遭遇。本当に大きかった。小さいガメラってかんじでした。興奮してカメラ撮れませんでしたが、またもヒキの強さを発揮したゲストなのであります。

昼過ぎは一番良い天気で透明度も良好!!!

潜降

イソマグロ(小っちゃかったのでチビマグロと呼ぼう)5匹もエギジット間際に見られました。


ヒキの強いゲストと天気・海況・カケロマの海に感謝です。


どうもありがとうございました。





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

天気回復

2010.10.10
晴れ  気温 27℃   水温 28℃   風  北東   投稿者 maco

黒崎   青の迷宮   清水

昨日とはうって変わって快晴のカケロマ。
本当に良かったぁーーー


昨日に引き続きのゲストもホッとしたことでしょう(笑)


サメ・カメとたくさんであった今日のダイビング。

太陽と穏やかな海況に感謝です。

黒崎


青の迷宮


Aさん御夫婦どうもありがとうございました。

天気が良くてホッとしてます。

気をつけて帰って下さいねー。

さて今夜は呑みましょう。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

前線通過

2010.10.09

大雨  気温 25℃   水温 28℃   風  北   投稿者 maco

奄美ホール   アナカプリ

バケツをひっくり返したような雨。
前線が通過した時にドップリダイビングしてしまいました。macoの予想では午前中雨降りつつも、午後の方がもっと雨波共にひどくなるとよんでいたのですが、午後に雨が弱まってよみがはずれてしまいました(^_^;)

それでも元気に外洋2本入ってきました。


ホールは雨などこ吹く風というくらいに透明度良好。
キピグちゃんも健在です。


ピグミーシーホース




ちなみにこれも同じキピグちゃん
なのに色違って見える。

ピグミーシーホース

撮影者曰く
「ストロボが・・・」
とのことである。


大雨の中ありがとうございました。

明日は穏やかですよ

きっと(笑)



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

地形好き

2010.10.08

くもり/雨  気温 28℃   水温 26℃   風  南東   投稿者 maco

NEWラピュタ   ジャナレ   NEWガリレオ

地形好きのKさんの貸切。
普段潜ることがあまりないところへ行ってきました。

いっぱい穴をくぐりました。

2010100801.jpg

穴を抜けた途端に、グルクンの大群が我らを囲んでグールグル、これぞっグルクンなんて思ってしまったくらいの大群で、透明度の高い青い海で囲まれたこともあって気持ち高ぶりまくりぃ↑


リーフの発達している穴ばかりでなく、砂紋が広がる空間もあって心和み系

2010100802.jpg

穴をくぐり、冒険気分を味わえた楽しいダイビングとなりました。


潜りたい方はリクエストしてね。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

外洋日和

2010.10.07

晴れ  気温 28℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

奄美ホール   カメ瀬   エニヤ離れ


良い天気に恵まれました。
正に外洋日和!!!

ホールの大穴から垂直落下するのはなんとも爽快

奄美ホール

浅場ではコガラシベラが中層でかたまって玉になっていた。
よーく見たら放精・放卵を行っているのが見られた(^o^)
こーいうの見られるとなんか嬉しい。


カメ瀬はまったりの潮の流れで良い感じ。
ムロアジがいっぱい群れ、ロウニンアジも見られたよ。

カメ瀬


最終ダイブで300本祝を迎えた二人のゲスト。NORISの皆さんに祝ってもらて嬉しそうでしたね。

本当におめでとうございます。


2日間、天気にも恵まれNORISの皆さんの日頃の行いの良さがでましたね。

どうもありがとうございました。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

写真撮るぞっ

2010.10.06

くもり  気温 26℃   水温 28℃   風  南西   投稿者 maco

こうこ坂   エビ穴   カテツ

関西よりダイビングショップ
NORIS
さんご一行のダイビング。

皆さんカメラ持っているということで、じっくり写真を撮りました。


ジョーが飛び出るぞっ!!!

ジョーフィッシュ



サザナミフグを撮る予定じゃなかたんだけど・・・

モヨウフグとカメラマン

明日もよろしくお願いします


見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

エニヤ探検

2010.10.04

くもり  気温 29℃   水温 28℃   風  北   投稿者 maco

大和浜

本日は島在住ダイバーの貸切。

一本のみのダイビングなので、ゆったーり無人島を探検しました。


エニヤの頂上で

体験ダイビング カケロマ

木にプラーン

体験ダイビング カケロマ


Mさン御一行どうもありがとうございました。



風邪っぴきも一段落

本日より復活いたしました。

ご迷惑をかけたゲストの皆さん申し訳ありませんでした。

またガンガンポコポコ潜ってまいりますのでよろしくお願いいたします。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

風邪っぴきの時のログ

2010.09.30~2010.10.02

ブログのアップできませんでしたので、コレでお願いいたします。

20100930.jpg

20101001.jpg

20101002.jpg


ヘルプのともちゃんお世話になりました。
ありがとうございました。



見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる

