奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



穴探検

2010.11.29
くもり  気温 20℃   水温 24℃   風  北東   投稿者 maco

久瀬   ガリレオⅠⅡ

穴くぐりを楽しんでたら、穴出てすぐにロウニンアジが登場!!!
しかも2匹、1匹はサービス良く近くを何回も通ってくれました。

ロウニンアジ

瀬の浅場にはギンポ君が顔を覗かせておりました。

マツバギンポ

トウシマコケギンポ

Fちゃん毎回どうもありがとう。
おつかれさまでした。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI


外洋へ

2010.11.28
晴れ  気温 21℃   水温 24℃   風  西   投稿者 maco

大和浜   アマミホール   カメ瀬

天気も風もなくベタ凪だったので外洋まで行って参りました。
外洋の静かな海と太陽があるだけでなんと気持ちのいいことか。

アマミホール


思わずダイビング後にうっつらうっつらしてしまいます。

休憩中

うっつらうっつら中のゲスト。天気も良く太陽サンサンだったのでしっかりと日焼け対策しておりました(笑)


気持ちのいい天気・海・ゲストに本日も感謝。


ありがとうございました、晴れ女のゲスト様。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

はっぴーばーすでー

2010.11.27
晴れ  気温 20℃   水温 24℃   風  北西   投稿者 maco

呑之浦   デリキョンマ   こうこ坂

天気に恵まれました。
そんな本日はゲストの誕生日でもありました。

happy birthday

おめでとうございます。


ツバメウオもクリーニングされつつお祝いに駆けつけてくれました。

ツバメウオ


誕生日ダイブありがとうございます。
良い一年であるといいですねー。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

イソマグロとロウニンアジ

2010.11.26
晴れ  気温 20℃   水温 24℃   風  北西   投稿者 maco

安脚場東   黒崎   青の迷宮


サンゴの森がキレイ

サンゴ

アカククリがめっさ群れてた。

2010112602.jpg

海況内でネムリブカを観察中に、脇から巨大イソマグロが出現!!!

穴穴ポイントでロウニンアジがサービス良く近くを3回も周ってきてくれました。

大物に好かれたゲスト達に感謝!!!


ただ写真がなくて残念です。


また次回リベンジして下さいね。


ありがとうございました。





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

S氏に捧ぐ

2010.11.25
くもり  気温 22℃   水温 24℃   風  北西   投稿者 maco

大和浜   油井小島highway   デリキョンマ

天気がすぐれない。
だから冗談交じりでゲストのSさんのせいじゃない?
なんて言ってたら、ポイント着くまでにイルカと遭遇。
そのSさんのおかげでしょう。

オオモンカエルアンコウと遊んだり、イソバナ、サンゴと潜ってまいりました。

2010112503.jpg

2010112502.jpg


ピグミーシーホースの子供を発見!!!ただでさえ小さいピグミーがより小さかった。しかも黒い。初めてみたのでなんか得した気分でした。それを見てS氏はカメラで撮ろうとした瞬間!!!バッテリー切れって・・・
Sさん、めげずにリベンジしましょうね。


おまけ

なにかを訴えるS氏

2010112501.jpg

明日も元気に潜りましょう。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

エビエビ

2010.11.23
くもり  気温 22℃   水温 24℃   風  北東   投稿者 maco

ガリレオⅠⅡ   安脚場


穴の中にエビがいっぱい。
こんなエビがいたよ。


小さい親指大のカノコイセエビの白ひげバージョン

カノコイセエビ

ザリガニみたいなサザナミショウグンエビ

サザナミショウグンエビ

紅白の縞模様オオサンゴサラサエビ

オオサンゴサラサエビ

いろんなエビがいるんだね。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

ナポレオンもいた

2010.11.22
くもり/晴れ  気温 24℃   水温 24℃   風  南西   投稿者 maco

こうこ坂   カテツ   久瀬


天気はスッキリしないものの、海中は熱い。そんな大島海峡でまったーりゆっくーり潜ってきました。

カテツはグルクンが舞っていた。
いや
乱舞
といったほうがいいだろう。とっても気持良しであります。そして大きいダツと思ったらバラクーダが現れてビックリしました。

最後は東の外洋、久瀬でダイナミックダイブ。

ドデカいナポレオン様が現れ、興奮してみんなでおっかけてしまいました。

小物にも大物にも恵まれ良かダイブでした。




今日もNさんに写真を頂戴しました。

シルエットがステキです。

2010112201.jpg

モデルがいいのかな?



PSCさん、Nさんどおうもありがとうございました。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

外洋気持ちよし

2010.11.21
くもり  気温 24℃   水温 24℃   風  北東   投稿者 maco

カメ瀬   一ツ瀬   アマミホール


西の外洋はべたぁーーーと凪ていました。
とても気持ちのいい海況で、潮もほとんどなくゆったーり潜れました。
グルクン、ニザダイ、カスミチョウチョウオといったいつものメンツはもちろん、ムロアジ、コバンアジ、ウメイロモドキがサービス良く目の前に現れてくれました。

透明度の高い海と穏やかな海況に感謝。


ゲストのNさんから写真を頂戴いたしました。


イソバナ

イソバナの後ろのシルエットがステキです。

ありがとうございました。






見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

外海

2010.11.20
晴れ  気温 21℃   水温 24℃   風  北東   投稿者 maco

青の迷宮   皆津崎隠れ根   MIWA山


天気に恵まれ、太陽が出ていたので東の外海へ。


カスミの群れが溜まっていてくれたので写真が撮りやすかった。

カスミチョウチョウオ

コガシラベラの整列風景

コガシラベラ

この近くに3個体いました。

ミゾレウミウシ

気持ちのいい海日和でした。










見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

ダイビングだと・・・

2010.11.19
くもり  気温 21℃   水温 24℃   風  北東   投稿者 maco

ガリレオⅠⅡⅢ


Nさんの貸切デー。Nさんのリクエストに応えられるポイントヘ。
このポイント、まだ山立てが微妙なので、一旦スノーケルで飛び込んでからアンカーを打ちました。
そのスノーケル中にアオウミガメいっぱい、イソマグロなどと遭遇。
で、アンカリングしてファンダイビングの時には、不思議と逢えないんだよなぁー???

それでも特大のアカウミガメやロウニンアジをダイビング中に見られて興奮してしましました。


穴くぐりも満喫。

大きいきれいなイソバナもありました。

イソバナ



ガリレオ・オンパレードな日でした。


おまけ

船底掃除をしている親分

船底掃除










見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

フッグフグー

2010.11.11
晴れ  気温 22℃   水温 25℃   風  東   投稿者 maco

RIKIビーチ

今日も良い天気に恵まれました。

フグとの遭遇率が高かった本日。

フグってかわいーんだよね。

コクテンフグはサンゴの切れ目で睡眠中

コクテンフグ

あまり目にしないスジモヨウフグもいました。
このコの模様はバーコードハゲを思い出してしまうのであります。

スジモヨウフグ

フグに怒られるなこりゃ。

本日もありがとうございました。










見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

晴れたぁー

2010.11.07
晴れ  気温 22℃   水温 25℃   風  北西   投稿者 maco

久瀬   安脚場西   こうこ坂

良い天気に恵まれました。
ゲストのT氏は晴れ女と昔豪語していた。なのできっとそのためだろう。うんきっとそうだ。そうだよねー。そうかなぁ?
ともかく晴れた。

ギンポ好きのゲストは終始ギンポと遊んでおられた。
小生も今日は心惹かれるギンポ君に出会った。
テンクロスジギンポの幼魚かな?真っ黒な個体でかわいかった。

テンクロスジギンポyg

サンゴのキレイなポイントで、グルクンの大群が目の前に現れ興奮してしまった。

グルクン

T氏どうもありがとうございました。

まったね。









見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

外洋ベタナギ

2010.11.05
くもり  気温 21℃   水温 25℃   風  北東   投稿者 maco

赤瀬   一ツ瀬   大和浜 

天気はくもりですが、海はべたぁーーーと凪。
とっても静かなので、昨日に引き続き外洋へ。

カスミチョウチョウオ・ムレハタタテダイ・グルクンがぐわっと凝縮してまとまっていました。
水中での白や黄色はとってもきれいなのので思わず見とれてしまった。

赤瀬

岩の切れ目にはまだ泳ぎが未熟な子供たちが多く、そこにグルグルのタテジマキンチャクダイちゃんがいました。

タテジマキンチャクダイ

海況内ではコバンザメの群れがずんたた、ずんたた群れていました。大物デビューをしようとコバンザメが付くのを待っていたのですが、ついてくれませんでしたね。少し太ろうかななんて思ってしまった。

コバンザメ

ロウニンアジ・カスミアジ・イソマグロ・カンパチ・ホシカイワリ等回遊魚も見られましたが、写真は撮れませんでした(>_<)

見たい方は、一緒に潜りに行ったfishbone氏の海ブログ
魚の骨ブログ
をみてみてね。



ゲストと穏やかな海況に本日も感謝。

ありがとうござました。








見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

群れとイルカとマグロ達

2010.11.05
くもり  気温 21℃   水温 25℃   風  北東   投稿者 maco

一ツ瀬   アマミホール   カメ瀬

穏やかな海況でした。
外洋に船を進めると、久々にイルカと遭遇。

イルカ

興奮しすぎたスタッフのKはマスクを船上から海の中に落としてました。まぁマスクはその後回収しましたが。
10匹以上の群れでしたが写真では撮りきれなかった(>_<)

なにかあるかもとダイビングも期待し、潜ると透明度が良かった。そこからドラマが始まった。潮上に向かい回遊魚待ちしていると、冷たい潮がいきなり迫ってきた。で、その潮がもたらしたものは透明度を著しく悪くする煙。おそらく砂であろうがそれが砂煙になってアッという間に透明度は5mほどにオイオイと思ったら、そこから魚の嵐。グルクン、ムロアジ、ツムブリが群れで押し寄せ、イソマグロが群れて現れた。興奮冷めやらぬダイバーの中でも近所に住むfishbone氏が一番興奮していた。

大雨・台風後初めて外洋に潜ったけど黄ピグも健在で良かったぁー

黄色ピグミーシーホース


イルカにもマグロにも逢え、ゲストのFちゃんのヒキの強さに感謝したのでありまする。

どうもありがとうございました。

さて今から皆でボードゲームして遊ぼうっと。


おまけ

ネムリブカのしっぽが切れてた

ネムリブカのしっぽが







見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

おめでとうダイブ

2010.11.04
晴れ  気温 22℃   水温 26℃   風  北西   投稿者 maco

ガリレオ   ぶんぶく茶釜   ガリレオⅡ

東の外洋であまり行かない所を潜ってきました。

なんてったってお祝ダイブですから

祝ダイブ

穴くぐりして遊びました。

明日も一杯遊びましょう。






見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

久々ダイブ

2010.11.03
晴れ  気温 23℃   水温 26℃   風  北西   投稿者 maco

こうこ坂   黒崎   久瀬   カテツ

久々のダイビングになりました。
海況内はべた凪でした。透明度も徐々に良くなりつつあるようです。

海中は何事もなかったように水中生物は健在でありました。
東の外洋も穏やかなので潜りに行けました(^o^)丿

威風堂々

ネムリブカ

センジュイソギンチャクがパーフェクトに近い金魚鉢状態に
イソギンチャクを抜け出し外出中のハナビラクマノミ

ハナビラクマノミ

大きさが違うと色合いも違う
大小コールマンウミウシ

コールマンウミウシ



しばらく海況も安定しております。潜り日和のいい日が続きそうで嬉しいです。

海中世界も良好なので潜りに来て見て欲しいですね。
奄美の海もいつも通り活気がありますからねー。

明日は東の外洋にでも繰り出そうかなぁ。






見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

この人とブロともになる

