奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



2010年ビーチで潜り納め

2010.12.31
くもり  気温 10℃   水温 21.3℃   風  北西   投稿者 maco

勢里   薩川

2010年大晦日。潜り納めです。
そんな本日は、北西の風が尋常じゃなく強い。

カケロマから船出すのは困難ということで、ビーチからのダイビングでした。

紅白のある本日

サラサエビは紅白模様。
黒目が四角です。

サラサエビ

ドロドロ泥地の住人(←住魚か?)
タンザクハゼ

タンザクハゼ

寒い中お疲れ様でした。

海からあがって寒い時に、薩川にあるペンション しびらんか のオーナー柳沢さんが温かいお風呂を用意してくれました(^o^)丿
どうもありがとうございます、柳沢さん(_ _)


ちなみに薩川の しびらんかさん のランチ美味しいですよん。夕飯もあります。電話で予約するといいかもです。


この風でも潜れる場所があるってステキ!!!

ありがとうございました。






見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI


時化てきたぁーーー

2010.12.30
くもり  気温 17℃   水温 21.3℃   風  北西   投稿者 maco

久瀬   エビ穴

午後より2本潜ってきました。

白地に点々
ダンゴ君

ダンゴオコゼ

ウル目のミナミハコフグちゃんはやっぱりかわいー

ミナミハコフグyg



1本目までは良かったけど、2本目向かう前から風がビュービューの時化(>_<)

明日も時化そうです。船が出せないかも明日はビーチかな。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

ケラマハナダイぶわぁー

2010.12.29
晴れ  気温 18℃   水温 22.2℃   風  北西   投稿者 maco

こうこ坂   清水   黒崎西

ケラマハナダイがぶわぁーーーっと群れていてキレイかった

2010122901.jpg

くるんのムチカラマツにエビ

2010122902.jpg








見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

泥地だぞ

2010.12.23
晴れ  気温 20℃   水温 23℃   風  北   投稿者 maco

薩川   勢里


調査ダイブでビーチエントリー

年末だからか目充血
のみすぎ?

2010122401.jpg

顔のアップ

2012122202.jpg

おもろかった。





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

アンカーボルト打ち

2010.12.20
晴れ  気温 20℃   水温 23.6℃   風  南東   投稿者 maco

奄美南部のダイビング業者が集まって、アンカーボルト打ちにいってきました。

外洋では岩がつるんとしているところがあったりして、アンカーがかかりにくいので、ボルトを打ち込んで船を停泊させやすくします。

幸か不幸かダイビング業者だけの時に、船首にイルカついたり、海況が超安定していて良い天気のダイビング日和!

作業はそこそこスムーズに進みました。


2010122101.jpg

2010122102.jpg

作業に参加されたかたおつかれさまでした。


夜は、同じく奄美南部のダイビング業者達の忘年会でした。

呑んで呑んで呑みまくりました。


やや二日酔いだぁーーー





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

イソマグロ・ロウニンアジの群れ

2010.12.19
晴れ  気温 20℃   水温 23.6℃   風  北東   投稿者 maco

ミイセ

本日は大当たり。
天気も良く外洋が穏やかだったので、気になるところに行ってみたらスゴカッタ!!!

エントリーしてすぐにロウニンアジ8匹登場!!!その後は何匹かウロチョロしてくれました。

ロウニンアジ群れ


イソマグロも17匹ドデーンとしっかりした威圧感を持ってウロチョロ

イソマグロ群れ


バラクーダも3.40匹スラーっと群れておりました。

バラクーダ群れ


ドデカイ・カンパチも現れ大興奮の外洋。

カンパチ


ウメイロモドキ・グルクン・ニザダイ・テングハギモドキもわっさぁーーーおりましたがなん。

潜ったゲスト曰く

「パラオみたい」


すごいぞっ奄美、パラオっぽくなったか奄美、イケルゾッ奄美


そんなパラオっぽい奄美っ略して

パラミ的な一日でした。

ちなみに小生も終始興奮しておりました。

また潜り行きましょうねNさん。


ありがとうございました。





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

ピグミー出現!!!

2010.12.18
晴れ  気温 18℃   水温 23.2℃   風  北東   投稿者 maco

黒崎西   カテツ

船の清掃がてら、潜りに。
久々にマイカメラを持って潜ったので楽しかったぁーーー。

しかも海況内にピグミーが!!!
今年は海況内でピグミー結構見られて嬉しかったぁー。
おかえりピグミーちゃん。水深は25mでっす。浅めでよかね。

ピグミーシーホース

船も船底がキレイになりましたん。

今年も、もう少し頑張ってねRIKI丸ちゃん。



おまけ

二人羽織

クリーニング






見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

一眼で撮ってしまうのさ

2010.12.14
くもり  気温 22℃   水温 23.2℃   風  北西   投稿者 maco

エビ穴   黒崎東

島在住のダイバーさんが遊びに来てくれました。

ドライスーツと一眼レフで、バッチリ撮影モード突入準備OK。
1時間以上のダイビングとなりました。

DSC_0672.jpg

DSC_0729.jpg



カメラって撮りだすと本当にアッという間に時間が過ぎていくので、不思議です。だからコマメに残圧とダイコンをチェックしないと後でビビったりします。


Dちゃん、ありがとう。またねー。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

地球にくっつくの

2010.12.13
くもり  気温 23℃   水温 23.2℃   風  北東   投稿者 maco

大和浜   黒崎

本日の奄美は夏日らしい。
昨日より5.6度高いらしい。そーいえば反袖短パンでも寒くないのだ。

そんな天気の今日はサンゴの森へ。

もりもりサンゴと小魚の群れを見るのって素敵なのであります。

サンゴの森

コバンザメの群れ群れに会ってきましたが、ブリーフィングで大群に出逢えるといった手前、最初4匹しかおらず焦りました。でもしっかり30匹以上のコバンザメが群れており一安心。

その中のヒトコマ

やる気のあるものとないもの。

コバンザメ

右の奴はフテ寝でしょうか?それとも超大物、地球に引っ付いているのでしょうか?

ともあれおもろかったです。


I氏、愛してる。ありがとうございました。ワイコン頂戴。



やはり甘い言葉を言ってもくれないようです。



では、今日は今から忘年会なので、そこで甘い言葉オンパレードですね。

ではでは

張り切って呑むぞぉーーー。








見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

イソマグロどでーん

2010.12.12
くもり  気温 20℃   水温 23.2℃   風  北西   投稿者 maco

久瀬   皆津崎隠れ根   青の迷宮

昨日のベタナギとはうって変わり風が強い。

でもヒキの強いゲストと外洋へ行ったら

大きいイソマグロが7匹エントリーしてすぐに登場!!!

その後は小さめのイソマグロが近くまで遊びに来てくれました。

イソマグロ

アオウミガメともあったけど、このアオウミガメがメッチャ大きくて背中に乗っけてくれないかい?などと思ってしまったのであります。

アオウミガメ

ワイコン持ちのIさん来るとワイコンの魅力にとりつかれてしまいます。

明日も少しいじらせてねん。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

クジラが出たぁー

2010.12.11
晴れ  気温 20℃   水温 23.2℃   風  南東   投稿者 maco

ガリレオⅠⅡ



出港して5分

な・なんと

ザトウクジラと遭遇!!!

今季初クジラです。しかも海況内で。

数分観察していたら、船の前でいきなりJUMP!!!

ブリーチだ!!!

ブリーチ

大きくしたのはコレ


ザトウクジラ

例年より早い登場にビックリ!!!

ゲストと共に大興奮してしまいました。

写真は地元ダイバーのH氏から頂きました。


1回船の近くに現れた時に飛び込んで撮ったっ写真

ザトウクジラ

うっすらですいません。いざ水中で見たらあまりの大きさに腰が引けてしまいました。


本当にラッキーだったなぁー。

ヒキの強いゲストの3名とクジラに大感謝。


どうもありがとうございました。





見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

ダイバー誕生

2010.12.10
晴れ  気温 18℃   水温 23.2℃   風  北東   投稿者 maco

清水   カテツ

ライセンス講習最終日。
この時期は海況が安定しないのですが、講習生が来るとベタ凪の晴れ晴れで、ダイビングコンディション超良好。講習生めなかなかやるなっ!!!の展開なのである。

講習もバッチリこなして見事ダイバーの仲間入り。


エントリー前

講習風景

ハリセンボンを見ました

ハリセンボン





本当にお疲れ様でした。







見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

フリソデエビ

2010.12.07
晴れ  気温 19℃   水温 23.5℃   風  北西   投稿者 maco

勢里   薩川

久し振りのポイントヘビーチから行ってきました。
非常に大満足。

フリソデエビのペア

フリソデエビ

泥地に生息
タンザクハゼ

タンザクハゼ


オオイカリナマコについてる2匹のウミウシカクレエビ

ウミウシカクレエビ

おもしろかったぁーーー




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

リーフチェック

2010.12.06
晴れ  気温 20℃   水温 23.5℃   風  北東   投稿者 maco

安脚場東

リーフチェックの日でした。
毎年同じ場所の底質・生物を、奄美南部のダイビング業者がチェックしてます。


まず始点から終点まで100mのラインを張ります。

リーフチェック

その後、ラインの左右2.5mの範囲を魚類斑・無脊椎班・底質班に分かれて、それぞれの項目の数をカウントしていきます。
リーフの下に生物がいないかもしっかりチェック。

リーフチェック

で、チェック項目のモノが見つかったら、探す人が書記に合図を送り、書記がその生物をカウントします。

リーフチェック

という感じ。

皆さんお疲れさまでした。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

ライセンス講習

2010.12.05
晴れ  気温 20℃   水温 23.5℃   風  北   投稿者 maco

スリ浜

願いが通じたのでしょうか?ライセンス講習2日目もピーカン晴れ。
講習生の日頃の行いがいいからでしょうか?



講習日和の天気と穏やかな海のおかげか、講習もすんなり。講習生のセンスの良さもあったかな。

講習前

あと一日がんばればライセンス取得、がんばってねHさん。




見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

冬に負けるな

2010.12.04
晴れ  気温 19℃   水温 24℃   風  北   投稿者 maco

ライセンス講習でっす。
寒いけどがんばってとりましょうねHさん。

講習

天気も良かったので、明日も晴れるといいなぁー。






見たら押してね

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



奄美大島でダイビングをするなら 
ダイビングショップRIKI

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

