奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



ツバメ

2011.04.30
くもり  気温 22℃   水温 21.8℃   風  南東   投稿者 maco

カテツ   呑之浦

小生と同じ出身地のゲスト様。
結構レアですねー(笑)
まぁ小生のほうが田舎なんですけどね・・・
そんな田舎っぺの小生がガイドを務めさせていただきました。

上がり際に、ダイビング船にいっぱいのアオリイカのおちびちゃん達。70杯はいたんじゃないかな?

アオリイカ

風が強いので海況内のポイントで群れを見に行くことに
群れと言ったらこの時期はツバメウオが群れをなしているので呑之浦へ。
でもなんか群れいたけど散らばっておりました・・・

1匹にターゲットを絞っていると
いきなり
クルンと来るんだもん・・・
クルンとね来るんだもん・・・
えっ(・o・)
しつこい(゜-゜)

ツバメウオ

身をひるがえしたツバメちゃんもあきれて逃げて行きましたとさ。


Eさん御夫婦どうもありがとうございました。
また懲りずに来て下さいね(笑)




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI


くっつくモノ

2011.04.29
晴れ  気温 21℃   水温 21.8℃   風  南東   投稿者 maco

大和浜   安脚場西   清水

GW初日、天気は良好!!!
コバンザメの群れを見に行きました。
ここのコバンザメ本当に面白い。砂地に着底してじっとしている。生きてるのかな?と思ってしまうくらい動かない。
エラが動いているのであー生きてるんだぁと確認できる。


一番手前は仰向けになってるし・・・

コバンザメ

常連のH氏はにじり寄り大作戦でコバンザメと超近い距離!!!
ヤルナな男H氏なのである。

コバンザメ 奄美大島

そんなH氏が撮った写真がコチラ

コバンザメ カケロマ島

おもしろいですねー。
短い手足の人間が仰向けになってるみたいです(笑)

ナイスショットH氏。
本日もありがとうございました。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

信号機の色

2011.04.28
晴れ  気温 22℃   水温 21.3℃   風  西   投稿者 maco

こうこ坂   黒崎

昨日はREDのみを取り上げたので、信号カラーの青と黄色がいじけ気味。

だから本日は青と黄色を

青(どっちかというと薄紫色か)のミナミヒョウモンウミウシ。
尺取り虫のように身体曲げてました。
海面に擬態しているので少々見つけにくい也
忍者か君は!!!

ミナミヒョウモンウミウシ

黄色のチギレフシエラガイ。
目玉が飛び出て髭はやしてるみたいな正面
目からビームでそうですよん。
迫力のある顔でございます。

チギレフシエラガイ

今日の風は強めでしたな<(`^´)>



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

レッドカラー

2011.04.27
くもり  気温 22℃   水温 21.3℃   風  南東   投稿者 maco

こうこ坂   黒崎東   呑之浦

さて、もうすぐゴールデンウィークです。
カレンダー上の数字に赤い色が多くみられる日ですね。

なので、本日は

RED

にちなんだ写真で

おしゃれな赤縞ストライプの
タテジマヘビギンポちゃん。
2匹いるので
タテジマタテジマヘビヘビギンポちゃん
あっ最後のギンポは一つ足りないけどいいや。

タテジマヘビギンポ

帆を広げるときれいな、セミホウボウ君

よーく見ると顔のあたりは酒に酔ったように真っ赤かなのであります。
目も充血してるしね。
呑みすぎには注意よん。

セミホウボウ

さて、GWきばっていきまっしょい。


皆さんGW楽しんで下さいね(^◇^)



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

目指せダイビング犬

2011.04.25
晴れ  気温 22℃   水温 21.3℃   風  北西   投稿者 maco

久瀬   ガリレオ   安脚場西

ほのぼのするだがや

って感じの天気(^◇^)

常連のK氏はまだ海況内しか潜ったことなかったので、東の外洋へ。

そしたら、メッチャ近くにロウニンアジ寄ってきた。でも、サーーーっと来て、サーーーっと去った。
よって画像がないの。もう少しサービス良かったらいいのにね(;_:)

ムロアジとムレハタタテダイが玉のような群れでまとまってました。
なんかムレハタタテダイいつもより群れてる感じ。
だから今年は
ムレムレハタタテダイ
と呼ぶことにしよう。

ダイビング犬 シンタ

そんな海面下での出来事があった時、
船上では
留守番犬シンタが犬っぽい座りかたでお留守番してました。

ムレハタタタエダイ

ゆくゆくは、留守番犬からダイビング犬になるんだぞっシンタ!!!


今回もありがとうございましたKさん。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

ホール見つけたの

2011.04.24
晴れ  気温 22℃   水温 22℃   風  南西   投稿者 maco

東うろちょろ

ポイント調査へ

岩の穴をくぐる冒険ダイビングへ!!!

2011042401.jpg


なかなかいい。

リクエスト受け付けます。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

ドリフトダイビング

2011.04.21
晴れ  気温 22℃   水温 22℃   風  南東   投稿者 maco

黒崎   黒崎東

良い天気でよかった。

ダイビング友達と潜りに。
水温も1度上がってました(^o^)丿
嬉しいな水温上がると。

クマノミのイソギンチャクが白化しておる。
がんばれイソギンチャク、死なないで。
死んだらクマノミも路頭に迷うぞっ

クマノミ

そんな様子をサンゴのガレから
家政婦は見た風にオオモンカエルアンコウが顔を出しておりました。


オオモンカエルアンコウ


流れが強く、2本目はドリフトダイビングで楽チンダイブ。
ビューンと黒崎の先から先まで流されました。
キャプテンなつき、ありがとう。




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

大雨やった

2011.04.16
雨  気温 22℃   水温 21.1℃   風  南西   投稿者 maco

カテツ   安脚場東


中性浮力とれました。

2011041601.jpg

クマノミの卵見ました。

2011041602.jpg

テストもしました。

DSCF0212.jpg

お疲れさまでした。



雨の中ありがとうございました。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

黄色や赤の魚

2011.04.15
雨  気温 20℃   水温 20.7℃   風  南   投稿者 maco

スリ浜

雨模様のカケロマ

でも海中は賑やか

ツノダシが産卵のため、ものすごい群れてた。

ツノダシ カケロマ島

普段目にしない群れなので嬉しい(^o^)


深場にセンネンダイ
白赤の目立つ魚。
もっと光あててゆっくり撮りたかったけど、深かったので粘れず残念。

センネンダイ カケロマ島

黄色と赤が目立った日でした。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

透明な御椀

2011.04.14
晴れ  気温 21℃   水温 20.8℃   風  南   投稿者 maco

カメ瀬   アマミホール   小瀬

奄美南部のダイビング業者で、西の外海へ。

ホエールソングは聴こえるが、姿は見られずじまい(>_<)


代わりにクラゲの写真。

クラゲをよくみる時期である。
UFOみたいだよね 

オワンクラゲ カケロマ島

上から見るとこんな感じ。
ドーム球場みたいじゃなぁい?

オワンクラゲ カケロマ島

オワンクラゲっていいますのよん



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

尻追うモノ

2011.04.12
晴れ  気温 21℃   水温 20.5℃   風  北東   投稿者 maco

スリ浜

スッカラコーン

今日の天気はそんな感じに晴れている。
えっ、わからない?
じゃあニュアンスで感じて下さい。

こんなスッカラコーン(くどい)の日は
海中で尻追うモノと追われるモノがいたりする。

マダライロウミウシが連なって散歩中

マダライロウミウシ

海は不思議生物いっぱい。
こんな生き物もいる。
なんか透明なカーテンみたいだ。
カーテンというより寒天か?
でも口に含む勇気はなかった(^_^;)

モモイロサルパっていうんだよ。

モモイロサルパ

青い空のような青い海。
魚は良い海を知っているんだ。

2011041202.jpg





奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

飛んだ、泳ぐように、いや逆だ

2011.04.11
くもり  気温 21℃   水温 20.5℃   風  北西   投稿者 maco

RIKIビーチ

ビーチでまったりダイビング。

ウミ月チョウチョウオは黄色が目立つうえ黒丸と日本の白いラインが特徴。

ウミヅキチョウチョウオ


初めてみた。
ムラサキウミコチョウが飛んでるとこ。厳密に言ったら 泳ぐように飛んでいる じゃなかった 飛んでるように泳いでた。
あわててその様子を動画で撮ろうとあたふたしてたら着底しちゃった(;_:)

ムラサキウミコチョウ

見られてラッキーでした。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

クリーン作戦

クリーン作戦の日です。
港のゴミ拾いです。
我々ダイバーは海中のゴミ拾い

空き缶多い中、傘なども落ちている。

20110410001.jpg

網にゴミを入れるけど、入らないモノは手で回収
パイプなんかは細くてけっこうめんどくさい。

2011041002.jpg

ゴミ拾いの合間に魚なんか見てると楽しい。

「あっ、タツウミヤッコだ。」

タツウウミヤッコ

例年のことながらゴミの多いこと。
少しずつでも減ってきていれば良いのですが


皆さんお疲れさまでした。


奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

NEW FACE

2011.04.09
くもり  気温 20℃   水温 20.5℃   風  北西   投稿者 maco

ミセ   エビ穴   安脚場東

先日のブログで
WHO IS HE?
と書きましたが

答えは

伊藤好大(いとうこうた)

新しいスタッフです。

21歳のピッチピチ。
皆さんよろしくお願いします。

コータ

と呼んで下さい。


下はお魚勉強中のコータです。

2011040901.jpg


さて、本日は外洋へ。
カンパチ・ロウニンアジとグルクンの超大群がおりましたぞなん。

カンパチ


ホエールソングも聞こえて、クジラもまだまだ熱いぞ奄美!!!

明日はクリーン作戦で港の海中清掃です。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

誰だ?

カケロマに現れた男

2011040101.jpg

Who is he ?




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

ジョーだじょー

2011.04.05
くもり  気温 20℃   水温 20.3℃   風  北東   投稿者 maco

こうこ坂   黒崎東


本日は旧暦の3月3日。
島ではサンガツサンチと言って、この日に海に入らないとカラスになってしまうと言われています。

「カラスになったらかなわんわぁー」
とのことで、約3カ月ぶりにお気に入りのマイカメラを持って潜りです。

ジョーを4個体確認できました。
写真に撮ったのは2個体のみ。

個体によって色も形も性格も違うんだなぁー。



近くまで寄れるやや大きめのジョー

ジョーイチ
ジョーフィッシュ



色白で愛嬌のある

ジョージ
ジョーフィッシュ


他にも人見知りするジョーのジョナサン、まだ性格がつかめないジョーのジョジョエンがおります。



ジョーの名前に関しては勝手に決めておりますので、そんな名前いややというゲストの希望があったら名前変更しようっと。


カラスにならなくてよかったぁー。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

ムーンサルトダイブ

2011.04.03
晴れ  気温 20℃   水温 20.7℃   風  西   投稿者 maco

清水   安脚場南


昨日もそうでしたが、すこぶる海況がよろしい。
しかも晴れ晴れ。
天気が良いだけで嬉しくなります。やはりゲストのギャルズは太陽に愛されているのでしょう。

女性ダイバー

透明度も良好!!!
気持ちの良いダイビングでした。
ギャルズもカメラに向かってピースで応えてくれました。

女性ダイバー

で、女性がいると張り切るのが男なんですよね。
一緒に潜りに来ていたの近所の若いダイバー仲間(男)

船上からバク宙してみんなにカメラを向けられておりました。

ムーーンサルト

やや、とっつぁんダイバーになった小生は、そんな若者を見て

若いって良いなぁーと春の青空を遠目に見て感慨にふけったのでありました。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

女性ダイバーになろう

2011.04.02
晴れ  気温 20℃   水温 20.7℃   風  南東   投稿者 maco

RIKIビーチ   スリ浜

ギャルズのダイビングデーでした。
天気も女の子には優しいようで太陽サンサン。
記念撮影しーましょ。

2011040201.jpg

この時期は水中の景観がいつもと違うのだが、特に今年はツカサアミがえんらいいっぱいある。
海底を敷き詰めて絨毯の様だ。

2011040202.jpg

いつもでは味わえない雰囲気なのでちょっとツカサアミを使って遊びました。

2011040203.jpg

さわると不思議な感触なんですよ。

もっさりに触れたい方はこれで遊びましょう。
この時期ONLYですよん。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

