奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



大人の階段のぼる

2011.05.25
くもり/雨  気温 23℃   水温 22℃   風  東   投稿者 maco

安脚場東   カテツ


魚が増えてきました。ということで幼魚の季節でもあるのですかねー

イロブダイの幼魚
イロブダイ幼魚


幼成魚のタテジマキンチャクダイ
タテジマキンチャクダイ

グルクンが溜まっていた玉になっていたので見てみるとホンソメワケベラにクリーニングされていた。
グルクン

海中が賑やかになってきたぞぃ!!!





奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI


ピーカン晴れ

2011.05.22
晴れ  気温 25℃   水温 22℃   風  南東   投稿者 maco

大和浜   MIWA山   BIAN(仮)

ダイビング日和とは今日のようなことを言うのでしょう。
梅雨なのにピーカンやぁーーーーー
地本ダイバーさまとゆったーーーりダイビング。

暗がり好きのスミレヤッコちゃん。
ほんのり顔を出した時にやっと撮れたよ

2011052201.jpg


アクロバティックな体制でバランスをとるミドリリュウグウウミウシ
サーカスみたい
ミドリリュウグウウミウシ

良い天気と昼寝付きのダイビングはたまりませんねえー。

おてんとさん、ありがとう\(^o^)/



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

人気者多し

2011.05.19
雨  気温 22℃   水温 21.8℃   風  南東   投稿者 maco

MIWA山   etc

今年度、初潜りMIWA山!!!
そしたら、人気者がおったおった。

ハナヒゲウツボ
ハナヒゲウツボ カケロマ島


オオモンカエルアンコウ(わかりやすいように補正かけてます)
オオモンカエルアンコウ カケロマ島


ニシキフウライウオのペア【ペアをきれいに撮れんかった(>_<)】
ニシキフウライウオ カケロマ島

他にスカシテンジクダイ玉、ハナヒゲ幼魚なんかもいて熱いぞっMIWA山!!!

今なら被写体独占できちゃいます。

週末潜り来られたら、リクエストお応えしちゃいますよぉーーー。
日曜日は晴れ間も見られそうです。





奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

ようこそ友よ

2011.05.16
雨  気温 19℃   水温 21.8℃   風  東   投稿者 maco

スリ浜   

小生の地元の友達が遊びに来てくれました。
照れ屋さんな彼は後ろ姿のみの登場なのであります。

2011051601.jpg

そんな友達Tは、
「俺、晴れ男なのに・・・」
と行く分悔しがっておられたご様子。でも梅雨の中雨がやんだだけでも、凄いと思うのだけれど。


貝やイソギンチャクを中心に初めての体験ダイビングをガイドさせてもらいやした。

クマノミの卵も見られましたぜ。

2011051602.jpg

そんな感じの友達体験ダイビングはゆるりとすすみ、友も喜んでいてくれたみたいでホッとした小生なのでした。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

船を休めて車を使う

2011.05.08
くもり  気温 23℃   水温 21.7℃   風  東   投稿者 maco

スリ浜   勢里

只今、船を修理中。
だから、今日はビーチダイビングです。
ゲストのダブルNさん達はカケロマでのビーチダイビングは初めて。だから普段行かないビーチ外海を御案内!!!

2011051502.jpg

外海だけど・・・
ウミウシに目がいっちゃうこの季節!!!
マダライロウミウシちゃん

2011051501.jpg

海からあがったらminiお風呂で温まる。
温かいお茶でも温まる。
おせんべいであたた・・・腹満たす

2011051503.jpg


ダブルNさんどうもありがとうございました。


今年は外海いっちゃうぜぃ。


奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

ウミウシシーズン

2011.05.08
くもり  気温 25℃   水温 21.7℃   風  南東   投稿者 maco

RIKIビーチ

今日は蒸し暑かったぁー

ヘコアユと

ヘコアユ



ウミウシが見られました。


アカテンイロウミウシ
アカテンイロウミウシ


コンペイトウウミウシ
コンペイトウウウミウシ


サラサウミウシ
サラサウミウシ



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

FIRE!!!

2011.05.07
くもり  気温 22℃   水温 21.7℃   風  南   投稿者 maco

黒崎西   安脚場

雨もなく、潜り日和。
なのでぷらっと潜りに


隠れ上手なピグミーちゃん
ちょっと痩せたかな?

ピグミーシーホース


炎を連想させるウミウシ

2011050702.jpg


名前は???
図鑑見てもわからなーい。
ユビウミウシに似ている気もするけど
誰か名前教えて下さい(_ _)





奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

ピース

2011.05.06
くもり  気温 22℃   水温 21.6℃   風  南   投稿者 maco

カテツ   こうこ坂


雨が降らずホッとしました。
海況内の生物がペアで仲良くいてました。
赤白君と黄色君です。

2011050602.jpg


体験ダイビングもバッチリ
ピースが似合ってます。

ピース!!!

体験ダイビング カケロマ

最後にウミウシもじ


「へ」

2011050601.jpg


F姉弟センス良しでした。
今度は太陽出てる時また来てくれたら嬉しいな。

ありがとうございました。


奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

晴れ間が嬉しいのだ

2011.05.05
雨/くもり  気温 20℃   水温 21.6℃   風  西   投稿者 maco

大和浜   トンガー   安脚場西   カテツ


出発時は雨が降ってましたが、途中から雨もやみ、とっても嬉しーーーい。

それを身体で表現したNさん。
YEAH!!!

2011050502.jpg

ランチ時、晴れ間が嬉しくペンションの外で談笑するメンズ!?

2011050503.jpg

そんな、様子を見て海面男爵はつぶやいた。
「女子会ならぬ、男子会かい???」

2011050501.jpg


天気に恵まれたので良かったぁーーー。

Nさん、最後に晴れ間が見えて良かったね。


今回もありがとうございました。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

さぬきうどん

2011.05.04
雨  気温 19℃   水温 21.3℃   風  南西   投稿者 maco

こうこ坂   安脚場東   カテツ

香川のドルフィンさん最終日。

ゆったーり、まったーり潜って写真撮りました。

香川ドルフィン


みんながかわいーと誉めていた人気者のベンケイハゼちゃん。
ちょんまげが、かわいさをプラスしてます。

ベンケイハゼ

妙技・天使の輪の術!!!

香川ドルフィン

とても上手に作っておりました。小生も練習しようっと






雨が続きましたが、カケロマまで足を運んで頂き、どうもありがとうございました(_ _)



今小生が思うこと

香川のさぬきうどんが食いたいぞぃ。



ドルフィンさん次回は晴れですよきっと。


奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

大雨だぁー

2011.05.03
雨  気温 23℃   水温 21.3℃   風  南   投稿者 maco

黒崎   エビ穴   カテツ


♪雨・雨・降れ・降れ・かぁさ・・

降るなぁあーーー!!!


というツッコミからはじまった海ブログ。
雨降ってます。
傘さしたり、屋根のあるところに入らないと濡れてしまいます。

だからかな?
屋根っぽいところの下に佇むニセゴイシウツボ
でも君たち海中に居るから濡れる心配しなくていいのにね。

ニセゴイシウツボ

同じく、サンゴの屋根の下にいたオニダルマオコゼ。
ウマイこと擬態しておりました。

オニダルマオコゼ

でもさされたら大変なんだぞぉう。


明日はもう少し晴れ間が欲しいな。


奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

Dolphine

2011.05.02
くもり  気温 22℃   水温 21.6℃   風  南西   投稿者 maco

呑之浦   一ツ瀬   奄美ホール

香川からドルフィンさん御一行が来て下さいました。

梅雨入りした奄美のGW本日が一番天気が安定していそうなので、外洋へ行ってきました。

奄美ホールの穴は大きいなっ

奄美ホール


下に到着したらカンパチ君がかなり近寄ってきた。

カンパチ


帰りの船ではDolhineさん御一行だけにイルカが登場!!!みんな大興奮の梅雨の晴れ間でした。

イルカ


外洋行けて良かった。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

梅雨入りしました

2011.05.01
雨  気温 23℃   水温 21.3℃   風  北西   投稿者 maco

大和浜   デリキョンマ   渚

昨日梅雨入りした奄美。
梅雨入りって、だてじゃないっすね。
今日はしこたま雨降りましたぞなん。

でもダイビングの良いところは、結局濡れること。
だから雨降ったってヘッチャラダーイ<(`^´)>


エビ・カニ類を見た本日。

あんさん、埋もれてまっせのバブルコーラルシュリンプ

バブルコーラルシュリンプ

モンハナシャコも様子見でこっちをチラリと見ておりましたぞなん。

モンハナシャコ


雨に負けないゲストダイバーに感謝。
明日は晴れそうだぞぅ。



♪あーした天気になぁーーーあれ!!!♪



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

