奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



ユカタハタとにらめっこ

2011.06.29
くもり  気温 30℃   水温 25.8℃   風  東   投稿者 maco

カテツ

島在住のSさん、初体験ダイビングゥーーーーー

でた
昨日に引き続きカメさんの登場なり
近寄れそうな距離まで来てくれたよ(^◇^)
アオウミガメ カテツ


Sさんはユカタハタに夢中
ユカタハタと正面で
にらめっこ中
ユカタハタ
ユカタハタのしっぽ側から撮ってみたよ。


晴れ間はなかったけど、カケロマでゆっくりしてもらえたなら嬉しいです。


また遊びにいらして下さいね。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI


カメだぎゃー

2011.06.28
くもり  気温 30℃   水温 25.8℃   風  南東   投稿者 maco

カテツ   エビ穴   黒崎

元気なアスミルさん御一行
朝一は二個体のカメとの遭遇がありました。
早く行った甲斐があったね。
アオウミガメ カテツ

中央のNちゃんの50本記念もありました。
2011062802.jpg
おめでとー

太陽にも恵まれましたねん。




そーいえば エビ穴 の穴の中 スカシテンジクダイが溜まってるスゴイよん見に行く価値ありですよん。
穴に居るスカシもカメも見られてラッキーでしたねアスミルさん。


どうもありがとうございました。



ダイビング休憩中の飛び込み風景は
コチラ↓
飛び込むのだぁあー



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

昼寝は気持ち良い

2011.06.27
くもり  気温 30℃   水温 25.8℃   風  南東   投稿者 maco

呑之浦   MIWA山   安脚場東

愛知県よりアスミルさん御一行。
講習組はスリ浜でファンダイバーは船でダイビングです。

まだ、台風の影響が残り透明度はイマイチ。
でも、元気なゲストさんのパワーで船上はとっても楽しかったです。

お昼をとり、満腹になったからかな?皆さんお昼寝タイムです。

お昼寝 カケロマ

久し振りのダイビングは疲れましたか?

今日はゆっくり休んで、明日も元気に潜りましょうね。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

台風5号に負けないゲスト

2011.06.24
くもり  気温 30℃   水温 24.8℃   風  南東   投稿者 maco

呑之浦    カテツ   こうこ坂

台風の影響で海況内にもチラホラうねりが入ってきました。
それに伴い透明度も落ちておりますが、本日のゲストは
元気・やる気・のーてんき!?いやいやとってもパワフル。

透明度の悪い中、その海を堪能しておりました。

ヨスジフエダイと一緒に
ヨスジフエダイ

ツバメウオ13匹群れていました。
ツバメウオ

その状況でのその海を楽しんで下さったゲストに感謝です。

明日もよろしくお願いします。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

サンゴの産卵調査

2011.06.23
くもり  気温 30℃   水温 25.2℃   風  南東   投稿者 maco

安脚場東

夜の海へ潜りに行きました。


そしたら、

あっ!!!
卵だぁ!!!!!!!!!!!!!!

サンゴの卵

やったーとは思ったものの、
産卵後のプカプカ卵を見ただけ(;一_一)



かわいーこのコや
   ↓
テングカワハギ

普段のダイビングで見ない貝の動くところ
     ↓
タガヤサンミナシ

を見てたらサンゴの産卵したあとだったのだぁーーーーー

でも、どのサンゴがしたのだろう?

また潜ってみようっと。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

外洋も良いねー

2011.06.19
くもり  気温 30℃   水温 24.8℃   風  南西   投稿者 maco

青の迷宮   久瀬

外洋好きぃーーー

キビナゴの群れすごーい。

D2011061902.jpg

特大イソマグロやクロヒラアジ、カツオもいて盛りだくさん。情報ありがとうございますOさん



ゲストの素敵なおじさまを
小生のOKサインの中に
閉じ込めてみた<(`^´)>

2011061901.jpg



外洋ってきもちいー

バンザーイ!!!

2011061903.jpg

色々ありましたが、本当にありがとうございました。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

ランチはベーグルサンド

2011.06.18
くもり  気温 30℃   水温 24.5℃   風  南西   投稿者 maco

カテツ   ガリレオ   ガリレオⅡ


うねりはあったけど、なかなか良い御天気。

体験ダイビングにて

体験ダイビング カケロマ

カケロマにある天然酵母のパン屋さん
らくる
のパン
ベーグルサンドにあんぱんです。

パン女性

カクレクマノミが卵を産んでいました。
まだオレンジ色の卵です。

カクレクマノミ卵


E&Hちゃん体験ダイビングどうもありがとう、また待ってるよー。






奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

梅雨明け間近か

2011.06.17
くもり  気温 30℃   水温 24.5℃   風  南西   投稿者 maco

呑之浦   奄美ホール   カメ瀬

案外いー感じの天気なので、西側まで行ってきました。
透明度は梅雨明けのモノとは違うので、やっぱりまだ梅雨明けじゃないんですね。
でも梅雨明けの海中風景の前兆がそこかしこで見られました。

梅雨明けが楽しみぃー


かわいーモヨウフグの子供がサービス良く留まってくれました(^o^)丿

モヨウフグを撮る男

シャッターチャンスを逃さんぞぉー
いやカメラじゃなくビデオでしたね。


明日も良い天気でありますように。





奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

カンパチ子供とピース!!!

2011.06.13
雨  気温 24℃   水温 24.3℃   風  南西   投稿者 maco

MIWA山   こうこ坂    清水

昨日の天気は快晴だったのに・・・
本日は大雨おまけに雷注意報まで・・・
やっぱり梅雨明けないんだねーまだ。

マクロっちな方々のコパン御一行。
ハナヒゲウツボ大人と子供、オオモンカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、ウミウシ各種、イレズミミジンベニハゼ、ジョーなどゆっくり被写体に向き合いました。良いの撮れたでしょうか?


エキジット間際にカンパチ子供が回りをグルグルして付いてくる。
急いでパチリ
カンパチ子供

フジナミウミウシ
3兄弟???
フジナミウミウシ


ジョー君3個体いました。
うち一匹はとても大きく貫禄あり
よく見るとたまご持ちでした。
ジョー卵

梅雨入りシスターズの皆さんどうもありがとうございました。
次回は夏だぁー!!!   



お昼休憩風景は
こちらのブログで↓
カケロマ島珍日記



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

カレーランチ

2011.06.11
晴れ  気温 30℃   水温 24.3℃   風  南西   投稿者 maco

黒崎西   清水   カテツ

良い天気ですがやや風が強かった。
沖縄地方は梅雨明けしたのでもうすぐ梅雨明けかな?
毎年この時期来て下さるゲスト。いつもは梅雨真っ只中なのに雨が降っていないから逆に驚いている様子。

そんなゲストとランチ休憩はカケロマにできたカレー屋さん晴空(ハルク)で。
生間から歩いても5分かからないくらいの所なので、行きやすいのだ。

カレーの後のコーヒータイム。

2011061104.jpg

晴空にはデッキがあり、生間港に停めてあるRIKI号が見られました。

2011061101.jpg

海中は産卵シーズン。
キンセンイシモチが卵を口の中で育てておりました。

2011061103.jpg

このコ、めっちゃかわいかった。
小さくてふわっと浮くように泳ぐの。
5mmほどのコウワンテグリちゃんでした。

2011061102.jpg

天気にも恵まれ良かった良かった。
明日も期待大ですね。

よろしくお願いします。


奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

笑ってる?

2011.06.10
晴れ  気温 28℃   水温 24℃   風  南   投稿者 maco

黒崎西   MIWA山


梅雨明けかい?というほどいい天気。
でも蒸しっと具合がまだ残るからまだだね。

暑いのでポイント調査へ


笑ってる!?
オキノスジエビ

威風堂々
黄色い斑が特徴ですね
テヌウニシキウミウシ
テヌウニシキウミウシ



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

トウモンウミコチョウだぁ!!!

2011.06.07
晴れ  気温 26℃   水温 23.5℃   風  南西   投稿者 maco

黒崎東   清水


梅雨の晴れ間ですこぶるいい天気
ダイビング仲間とポイント調査も兼ね潜りに行ってきた。

ウミウシシーズンも終わり際になってきたけどまだまだいるぜぃなのである。

そんなウミウシの卵の上にタテジマヘビギンポが座っておるのです。
タテジマヘビギンポ

人生2回目のトウモンウミコチョウ
つい1.2週間前にFISHBONE氏より教えて頂いた。
まさか自分でも見つけられるとは嬉しいのであります。
この模様ってサイケデリックでキレイなようでもあるがそうでないようでもあります。
ただ印象力ダ・ダ・大!!!
トウモンウミコチョウ

普段見ない色の個体を見るのは嬉しい。
白いワカヨウジ。
ペアで近くにおりました。
ワカヨウウジ 白

今時期はゆっくり被写体と向き合える最後の時期。
水中も徐々に暖かくなってきているので、潜るのにはもってこいですよ。

サンゴの産卵シーズンも間近潜りに来て下さいね(^◇^)


奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

船が休んだ

2011.06.05
くもり  気温 24℃   水温 23.6℃   風  北東   投稿者 maco

こうこ坂   奄美ホール   BAB

本日海況は安定しておりました。
ベタナギなので外洋まで船を走らせているといきなりエンジンSTOP!!!
あれれ何でだ?
エンジンルームに入っておかしいと思われる場所を探して直す。
よしエンジン動いたぁーーー
STOP
動いたぁー
STOP
動いたぁー
STOP
をくりかえし
どうにか奄美ホールへ。

このロス時間が功を奏したのか、ホールに着いたらこの日一番の良い天気。

透明度も良く、ピグミーシーホース、カンパチ、コンシボリガイ等々いましたよん。

コンシボリガイ


ホール上がってエンジン掛けるとまたエンジンSTOP

直すも原因分からず、

おやぶんに電話してメカニックを派遣してもらいことなきをえました。
原因はエンジンSTOPボタンが勝手に押されてたみたい。

何もなくてよかったぁー。

ゲストのB&Iさん御迷惑おかけしました。申し訳ありません。


今度リベンジしに来て下さいね。



2日間ありがとうございました。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

水温23.6度

2011.06.04
くもり  気温 23℃   水温 23.6℃   風  北東   投稿者 maco

カテツ   青の迷宮

大雨の後なので透明度はすぐれませんでしたが、海中にぎやかっぷりは拍車がかかっております(^◇^)

ツカエイも2匹登場!!!

ニジギンポちゃん貝殻から登場でした。

ニジギンポ

久々の青の迷宮は穴の中に行けばいくほど透明度が上がっておりました(^o^)丿

外洋良いねー

明日も海況安定してね

奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

