奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



奄美ホール

2011.07.31
晴れ  気温 30℃   水温 28℃   風 南   投稿者 maco

一ツ瀬   奄美ホール   チンアナゴパーク

台風前の穏やかなりし海

だから今日も行っちゃった、外洋!!!

全部奄美ホールの写真です。

奄美ホール

アカマツカサ&ヘラヤガラ

カンパチ

カノコイセエビ

奄美ホール

気持ちのいい天気と海況、ゲストに感謝。


ありがとうございました。


ナポレオンズ

2011.07.30
晴れ  気温 30℃   水温 28℃   風 南   投稿者 maco

一ツ瀬   奄美ホール   エニヤ離れ

良い天気で海況も穏やか
ということは
外洋に行くべさー

島在住のKちゃんは3年越しの外洋。
機会がなくてなかなか行けなかったもんね。

まずは一ツ瀬で
で・でたぁーーー
ナポレオン
3匹いるから
ナポレオンズ
ナポレオン カケロマ島
ここ最近ずっといてくれるので嬉しい。
今日も会えたねナポレオンちゃん。
でも、前までは2匹のペアのみだと思っていたのに、3匹に増えてた。
\(◎o◎)/
更に嬉しさ倍増。
♂2匹♀1匹の三角関係の様を呈している様子。
んーナポレオンの恋愛事情もなかなか複雑であるのかもなぁー。

水面休息中には釣りをして楽しみました。
小さい釣り師の腕前はとっても上手。
本日の釣果は7匹でした。
fishing in kakeroma island


最後は浅場でゆったり
黄緑のハダカハオコゼちゃんとハマクマノミのにらめっこ?
ハダカオコゼ&ハマクマノミ

ベタナギの外洋でゆったり潜られました。
どこもかしこもキビナゴだらけの透明度良好!!!
夏の時期の外洋ってダイナミックでキレイで魚多くてとっても大好きだぁー。

Kちゃん念願の奄美ホール潜られて良かったね。
また行こうね。

ありがとうございました。


夏男のとびこみ

2011.07.29
晴れ  気温 30℃   水温 28℃   風 南東   投稿者 maco

カテツ   安脚場東

太陽サンサン
とってもいー天気のカケロマ

海に行ったら
夏気分を満喫できちゃう。

で、テンション高くなってきたらとびこむしかないでしょう。

ねぇー、Hさん!!!

JUMP!!!

とびこみ カケロマ

とびこみ カケロマ
キレイなとびこみ
流石です!!!




海中ではレアモノが

小さい
ジャパニーズピグミーシーホース
ジャパニーズピグミーシーホース

この前fishbone氏が見つけてくれた
バイオレットボクサアーシュリンプも
バイオレットボクサーシュリンプ

良いダイビングでした。

本日もありがとうございました。




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

夏休み

2011.07.27
くもり  気温 30℃   水温 28℃   風 南東   投稿者 maco

カテツ   黒崎東

うねりが入って透明度はイマイチ

でも、生物をじっくり観察するには関係ないのだ。

ヨスジが寄ってくるよん
2011072701.jpg

今日は夏休みに入ったガキンチョも一緒
船の上から飛び込むのも板についてきた。

ただ、この写真は合成っぽく見えるなぁー
やっぱり飛び込むときの格好はスマートじゃなきゃねと思ふのでした。
2011072701 (1)

バチャーーーン
2011072701 (2)

夏休みの始まりです。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

カメ見る

2011.07.25
くもり  気温 30℃   水温 28℃   風 南東   投稿者 maco

カテツ   清水   安脚場東


ゆったりまったり潜りましたとさ。

カメ見る人 人に見られるカメ
カメ見る

焼酎瓶の住人
イレズミミジンベニハゼ
イレズミミジンベニハゼ
カワイーおうちに住んでるカワイーハゼちゃんです。
でも酒好き???

雨に降られず良かったぁー



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

やっぱり外洋だね

2011.07.24
くもり  気温 30℃   水温 28℃   風 南東   投稿者 maco

一ツ瀬   奄美ホール   西阿室

この時期、キビナゴものすごい。
外洋もキビナゴいっぱい。
そのキビナゴ狙いで、イソマグロ子供・カツオ・ダツ・サバ系・アジ系が寄ってくる。
なんとも見応えある。

ホールではキビナゴをバックにハナミノカサゴも泳いでた。
奄美ホール


一ツ瀬でサザナミヤッコがクリーニングされてた。
サザナミヤッコ
気持ち良かったかな?

ここ最近、一ツ瀬ではナポレオンが♂♀ペアで見られます。
写真は遠いですが、機嫌がいいとわりと近くで観察できます(^◇^)
ナポレオン

透明度とダイナミックな外洋、この時期には行っておきたいポイントですね。
リクエスト待ってまーす。


本日も海とゲストに感謝!!!



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

フグ近っ!!!

2011.07.23
くもり  気温 30℃   水温 28℃   風 東   投稿者 maco

カテツ   安脚場西

体験ダイビングをしたよ。
体験ダイビング カケロマ
バッチリで潜れたね(^◇^)

センスが良いからか?
フェロモンがでてるのか?
モヨウフグに大接近!!!
モヨウフグ
気配を消しているのか?

手の届く範囲にいたね\(^o^)/

ゲストとフグさんありがとうございました。




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

台風6号後ダイビング

2011.07.20
くもり  気温 29℃   水温 27℃   風 南東   投稿者 maco

カテツ   安脚場東   こうこ坂

台風の影響で透明度はまだまだですが、思いのほかコンディションは良かった海中は・・・

風は強強風という感じ。

そんな中フィッシュウォッチングをゆっくり。


ユカタハタって正面から見ると
いかりや長介
の唇を彷彿とさせる
ユカタハタ

クマノミ君はイソギンチャクと共生してそこに住んでる。
でもこのクマノミ
イソギンチャクの口の中に隠れてる
クマノミ カケロマ
っていうか食われてるやん(・o・)

とツッコミ入れたくなる。

実際は食われてませんよ。


本日もありがとうございました。




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

海況よしよしダイビング

2011.07.15
晴れ  気温 30℃   水温 27℃   風 東   投稿者 maco

カテツ

台風が近くにあるなんて思えないような穏やかで天気のすこぶるいいダイビング日和です。
島在住のOちゃんが友達を連れて遊びに来てくれました。

Oちゃんのお友達
体験ダイビング前にしっかり練習です。

2011071502.jpg


練習の成果もありバッチリOK
海中でピース!!!

2011071501.jpg


ゆったーりして頂けたみたいで良かったです。
Oちゃんありがとうございました。




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

奄美ホール

2011.07.13
晴れ  気温 30℃   水温 27℃   風 南東   投稿者 maco

管鈍   奄美ホール   一ツ瀬

外洋日和!!!
どこも透明度は30mオーバー
奄美ホールの穴も一人で独占!!!

奄美ホール

ツムブリがサービス良くずーーーっとグルグル近くを回っておりました。
で、つい先日知ったんだけど、ツムブリって英語で
rainbow runner
って言うんだって、
それ聞いてますます好きになった\(^o^)/
ツムブリ カケロマ

先日来て頂いたゲストがコレ見たがってたんだけど・・・
センネンダイ カケロマ島
まさか今日会えるとは
センネンダイ
白地に赤色のライン
ステキです。

本日もありがとうございました。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

穴からこんにちは

2011.07.12
晴れ  気温 30℃   水温 27℃   風 南東   投稿者 maco

カテツ   エビ穴

穴から出て来て見る風景はどんなんだろう?
orange spear mantis shrimp

で、試しに穴に入ってみました。
エビ穴

そんな感じかぁームフフフフ



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

外洋スコーン

2011.07.11
晴れ  気温 30℃   水温 26.7℃   風 南東   投稿者 maco

一ツ瀬   奄美ホール

久々の外洋
青の濃さが違います。
外洋大好き。
エントリーしてすぐナポレオンの♂♀ペアがサービス良く観察させてくれました。
ペアでいたので
ナポレオンズ
とかいっても、若い人はこのマジシャンを知らないようで、外してしましました。
あらららら(^_^;)

キビナゴ・グルクンカスミチョウチョウオが壁になっていました。
魚影の濃さあっぱれ也
カスミチョウチョウオ

ゲストのM氏
100本でした。
記念のダイブは
奄美ホール

祝100本

おめでとうございます。

今回もありがとうございました。



100本記念の様子はコチラ
   ↓
100本記念



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

トンガリサカタザメだぁー!!!

2011.07.10
晴れ  気温 30℃   水温 26.7℃   風 南東   投稿者 maco

清水   呑之浦   黒崎東   カテツ

今年小生初!!!
やったぁあああああー
トンガリサカタザメ
トンガリサカタザメ
ステキだーステキすぎる。
フォルムかっこいいし、三角三角してるし、サメだし
また会いたいなぁー(^◇^)


サメつながりで昨日のネムリブカを見に行ったら、
昨日と同じく、この子もいてました。
昨日はネムリブカ君メインだったので、今日は君をメインに撮ってみたよ。
イシガキダイちゃん
イシガキダイ

夏のにぎわいに感謝
豊かな海に感謝
ゲストに感謝

ありがとうございました。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

サメだぁー

2011.07.09
晴れ  気温 30℃   水温 26℃   風 南東   投稿者 maco

黒崎東   こうこ坂

ゆったーりとお魚観察DAY
サンゴの下を覗いたら
ネムリブカ君がおりました。
ネムリブカ 奄美大島
サメの上にはイシガキダイ君もおりますねー


ウミカラマツのサンゴには
クダゴンンベちゃん
クダゴンベ 奄美大島
同じような色なので、見つけにくいんだよねー

ウマイこと隠れるのです。


そして、本日は50.250本のダイビングゲストがありました。
その様子はコチラ
  ↓
50と250
おめでとうございます。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

強風である

2011.07.08
くもり  気温 30℃   水温 26℃   風  南東   投稿者 maco

カテツ   MIWA山   BIAN(仮)

風が強い(>_<)

そのため、東は透明度が悪しです。
この夏時期にこんな風が吹くなんてねー

でもそんなコンディションの中、体験ダイビングのYちゃんはセンスの良さで中性浮力とってた。
それを見守るスタッフ、コータの手がYちゃんのお尻に・・・
コラァー
なんてことではなく、しっかり泳ぎのサポートの手でした
体験ダイビング カケロマ

ハナミノカサゴがキレイな出で立ちで姿を現し、ご挨拶
でも、さわったらだめよ、毒あるもんねー。
体験ダイビング カケロマ

Yちゃん体験ダイビングバッチリでした。


明日はもう少し風がおさまってくれるといいなぁー


奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

オクトパス

2011.07.07
くもり  気温 30℃   水温 25.7℃   風  南東   投稿者 maco

大和浜   管鈍   エニヤ離れ

本日は偶然にも北海道つながりのゲストさん同士が御一緒に!
あっ、広島の方もおりましたが、肩身が狭かったかしら(^_^;)
えっ、そんなことないけんのぅ<(`^´)>
さすが広島の男でございます。

さて、ダイビングでは穴へ
下から見上げると変形したハートの形に見えません?
管鈍

更にグググと寄って撮ったら
穴の向こうの陸上の風景がクッキリ!!!
空、雲、ソテツなどが見えます。
管鈍
キレイやった。


カケロマには無人島があるのです。
その無人島があるエニヤのダイビングポイントは砂地がキレイ
透明度の高い海と砂地を泳いでいたら
コレ↓何かわかります?
オクトパス
岩に擬態しているタコ2匹


ゴメンネー、ちょっと刺激与えてみると
タコの姿がクリアーに
オクトパス

ウマイこと化けますねー。

忍者タコでございました。




ダイビングのお昼休憩模様は
コチラ↓
カケロマ島珍日記



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

季節外れの

2011.07.06
くもり  気温 30℃   水温 25.8℃   風  南西   投稿者 maco

安脚場西   エビ穴   黒崎


浅場のサンゴでゆったり潜っていたらコブシメ発見!!!

コブシメ

もしかして、もしかすると
なんて思ってたら、やっぱりそうだった。
今年は春先にコブシメの産卵が見られなかったなぁーなんて、ポイント行く前に話してたら
約2カ月も遅れて1ペアのコブシメの産卵が見られた
(・o・)
嬉しいサプライズです。

サンゴの中に卵をうみつけておりました。
コブシメ産卵

ゲストと一緒に間近で観察しちゃいました。


にしても、すいぶん悠長なコブシメですね。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

ワイドとマクロ

2011.07.05
晴れ  気温 30℃   水温 25.8℃   風  南西   投稿者 maco

黒崎東   こうこ坂   ガリレオ


昨日に引き続きTさんの写真


まずはワイド
青いねー
ガリレオ


次はマクロ
あなからこんにちは
のマツバギンポちゃん
マツバギンポ

今日もありがとうございました。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

fisheye

2011.07.04
晴れ  気温 30℃   水温 26.1℃   風  南西   投稿者 maco

エニヤ離れ   奄美ホール   デリキョンマ

外洋・サンゴ・生物
堪能しました。

奄美ホール

2011070401.jpg

2011070402.jpg

2011070404.jpg

写真提供ありがとうございますTさん。



フィッシュアイ楽しいですねん。




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

マダラエイだぞ

2011.07.03
くもり  気温 30℃   水温 26.3℃   風  西   投稿者 maco

カテツ   久瀬   黒崎西

暑い。暑い。
夏だ、海だ、エイだっ

エイです
  ↓
マダラエイ
大きいマダラエイが
エイやっと現れたのです。
エイやっと
いやエイだけにね
エイやっと・・・

とにかく現れたの、尻尾まで1.5mくらいあったよ


そんなマダラエイとゲスト
本日の再接近ショットでした。

マダラエイ カケロマ

大きいの見られた後って、なんか得した気分だ。




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

外洋

2011.07.02
くもり  気温 30℃   水温 26.3℃   風  西   投稿者 maco

ガリレオ   久瀬

海況抜け出しグンググン!
東の外洋で潜ってきました。


ブリーフィングをしてたら、イルカがでてきてこんにちわ

良い日だな。


外洋は透明度が高くてとっても良い気持ち。
穴くぐって遊びましたよん。

ガリレオ

外洋は深くなり気味
しっかりと安全停止しましょうね。

安全停止

山Pさん、今回もありがとうございました(^◇^)




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる

