奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



help!

台風の影響でポッカリ時間があいたので
たまにはレスキュースキルのブラッシュアップを

レスキュー呼吸や

水中での意識不明ダイバーの救助の練習を行いました。

レスキュー

久々にやると、曖昧な部分があったりして自らの勉強になりました。

日々練習しないといけませんね。




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI


打率良し

台風の影響でうねりが入ってきていますが、その台風で空いた時間にちょっと計算してみた。

この夏に外洋に行った日数です。
外洋とは、海況を出た(東でも西でも)ポイントで潜ったことを現わしています。

8月は17日のダイビング中、9日外海に行った日があります・
7月は19日中9日

割合的には
8月52%
7月47%


7.8月合わせると
50%の外洋率


2日に1回の外洋ペース


外洋 カケロマ島


奄美はまだまだ夏模様



皆さん外洋目指して遊びに来て下さいねー。


とりあえず今は台風の影響が早くおさまって欲しいなぁー




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

スコモ離れ

2011.08.23
晴れ  気温 31℃   水温 27.8℃   風  南東   投稿者 maco

アマミホール   カメ瀬

外洋まで船を走らせ
2011082301.jpg

無人島スコモ離れで体験ダイビング
2011082302.jpg

透明度の高い海でバッチリ体験ダイビングできたね\(^o^)/

どうもありがとうございました



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

エンジェルリング

2011.08.22
晴れ  気温 31℃   水温 27.8℃   風  南東   投稿者 maco

エビ穴   こうこ坂   カテツ

地形のダイビングで光のシャワーが降り注いでキレイやった本日。

天使の輪を作ってみたよ
ANGEL RING  in Amami island
そのまま天にも昇る気持ちでしたワン

ゲストの仲の良い御家族のYさん一家のように仲のよさそうなカクレクマノミちゃん
カクレクマノミ 奄美大島ダイビング
右向け右をしております\(^o^)/

本日も気持ちの良い海に感謝です。
ありがたやありがたや



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

うら若き乙女たち

2011.08.21
晴れ  気温 31℃   水温 27.6℃   風  南西   投稿者 maco

呑之浦   アマミホール   一ツ瀬

本日も外洋日和\(^o^)/
ゲストの念願かなって外海でございます。

そんな嬉しさを体であらわしてみたのかな?
2011082105.jpg
あー足つってたのか(^_^;)

無人島に上陸

うら若き乙女たちは
ワイノワイノ
きゃぴきゃぴ

2011082101.jpg

2011082102.jpg

2011082103.jpg


最後はスノーケルで
青の洞窟
に行きましたよん(^◇^)

2011082104.jpg


皆さんどうもありがとうございました。

さて今から瀬戸内町の港祭りなので

船の上から花火を見るよん

さぁいってきまーす

楽しみだ



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

美女5人衆!?

2011.08.20
晴れ  気温 31℃   水温 27.3℃   風  南西   投稿者 maco

カテツ   黒崎西   安脚場東


晴れ間が気持ちいこの頃
海況も安定し、こんな日にガイドできることを喜びに感じます。

そして、そんな良い日に潜りに来て下さるゲストにも感謝。


コブシメが全く逃げなかったよん。ゲストの誰かのフェロモンかしら?
カケロマダイビング


お昼休憩に集落探検
美女5人衆のうきうき写真です(笑)
奄美大島ダイビング

T&Kさん3日間ありがとうございました。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

外洋日和

2011.08.19
晴れ  気温 31℃   水温 27.3℃   風  南   投稿者 maco

管鈍   奄美ホール   一ツ瀬

お陽様サンサンの本日
海況も安定し外洋日和でした(^◇^)

2011081901.jpg

キビナゴが岩を覆い尽くす
一ツ瀬

カスミアジの大群が現れてビックリ\(◎o◎)/!

他にも回遊魚がいっぱいとても良いダイビングでした。

アクアマリンの皆さんどうもありがとうございました。




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

HAZE

2011.08.18
晴れ  気温 31℃   水温 27.8℃   風  南   投稿者 maco

エビ穴   こうこ坂   トンガー

ここ数日、お天気ピーカン(^◇^)
ただ、南風がやや強いなぁー

なので、本日は海況内でまったり。


ハゼと戯れました。
夏時期はハゼの警戒心が緩いのか、寄れるんだなぁー
ヤマブキハゼ カケロマ島

ストロボなくてもコンデジで近くまで寄ってヒレ前回の写真とかも撮れちゃうんだよね
ヒレナガネジリンボウ カケロマ島

帆全開にサービス良いのだぁー(^◇^)
内臓ストロボがあまりあたってないけど(^_^;)
ホタテツノハゼ カケロマ島

オドリちゃんもおったよん。
青被ってすいませーん
オドリハゼ カケロマ島

他にもいろんなハゼがいました(^o^)丿

Iさん、Kさん3日間どうもありがとうございました。




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

ムレハタタテダイ湧いてくる

2011.08.17
晴れ  気温 30℃   水温 27.6℃   風  南   投稿者 maco

久瀬   ガリレオ   安脚場西

午前中は東の外洋に
ムレハタタテダイがわいてくるようにいっぱい群れてた\(^o^)/
ムレハタタテダイ

エキジット前には大きいカマスサワラが2匹
ずーーーーーーーっとサービス良く船首にいてくれたよ(^◇^)
カマスサワラを撮る人

穴には
ペアのカノコイセエビ
カノコイセエビ
ペアなので
カノコカノコイセイセエビエビ

なんのこっちゃ???


天気にも恵まれました。
感謝です。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

good morning

2011.08.16
晴れ  気温 30℃   水温 28℃   風  南西   投稿者 maco

カテツ   黒崎西   MIWA山

早朝ダイブをしました。
海に一番乗りぃーーー。

朝早よからお魚さんは元気なり


ホシゴンベ

ベンケイハゼ

海の独占感がとっても強かったので(^◇^)

嬉しかったのよん。




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

青さ爽快

2011.08.15
晴れ  気温 30℃   水温 28℃   風  南西   投稿者 maco

黒崎西   青の迷宮   久瀬

透明度も良く
生物・地形・群れを楽しみましたぞなん

青の迷宮にて
青の迷宮 カケロマ
ラビリンスに迷い込まないように

そして恋のラビリンスにもね(^_^;)

なんてなぁーーーーーーーー


ロコダイバーズの皆さん

どうもありがとうございました。




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

ホール最高

2011.08.14
晴れ  気温 30℃   水温 28℃   風  南西   投稿者 maco

管鈍   アマミホール   エニヤ離れ

天気良好(^◇^)
風があるモノの潜れる感じだったのでホールへ。

ホール移動中ニパチリ
奄美の島
①スコモ離れ
②ハンミャ島
③請島
④加計呂麻島
です。
①.②は無人島
③.④は有人島です。

オーナー息子の勘太、いっちょ前にゲストといっしょに潜ってる。
2011081401.jpg
やるじゃん


外洋はキビナゴだらけ。
カンパチ、ニジョウサバ、スマがキビナゴ狙いで多数現れた。
\(◎o◎)/!
カツオ
とっても素敵な外洋散歩でした。




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

本日の群れ群れ

2011.08.13
くもり  気温 29℃   水温 28℃   風  南   投稿者 maco

TR   カテツ   安脚場東   呑之浦

団体のゲストさん達

なので本日は団体行動の群れてる魚達。

寄ってくるツムブリ
サーっと来てサーと去ってた
ツムブリ

背の後ろに黄色のワンポイント
ノコギリダイちゃん
ノコギリダイ

わー目ん玉だらけだぁーーー
スカシテンジクダイ
スカシテンジクダイ

群れちょったぜぃ


コパンの皆さんありがとうございました。

今夜は打ち上げだだだのだ!!!



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

キレイな輪

2011.08.12
くもり  気温 30℃   水温 28℃   風  南   投稿者 maco

奄美ホール   一ツ瀬   エニヤ離れ

仲良しコパン軍団

輪っかを作るの卷

アマミホール

キレイにできました(^◇^)


外洋日和な穏やかな海況
キビナゴがいっぱいいっぱいの海でした。




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

にらめっこしーましょ

2011.08.11
晴れ  気温 30℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

ガリレオ   黒崎   BIAN(仮)

ちゃちゃーん!!!
コパンファミリー+1の卷
20110811 (3)

海中では
おもろ顔大会

あっかんベー
20110811.jpg

ヴーーー
20110811 (1)

つられて小生も
20110811 (2)

ホンマの家族みたいでした(^◇^)




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

東大探検部参上!!!

2011.08.10
晴れ  気温 30℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

カテツ   エビ穴

飛び込み体制に入れっ

東大探検部参上!!!
東大探検部 in カケロマ

ペアの部
東大探検部 in カケロマ

東大探検部 in カケロマ

個人の部
東大探検部 in カケロマ

東大探検部 in カケロマ

20110810.jpg

トリオだす<(`^´)>
東大探検部 in カケロマ

カメラチェック入りまーーーす
東大探検部 in カケロマ

若者のパワーをもらった(^◇^)


ありがっさまりょーーーーーーーーーーたっ!!!!!



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

コパン第一陣

2011.08.09
晴れ  気温 29℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

こうこ坂   MIWA山   黒崎東

マクロな感じで遊んできましたよ。
ハナヒゲ親子や黄色のフタホシタカノハハゼがいてくれたので嬉しい也
フタホシタカノハハゼ
最近、ハゼを被写体として狙うとけっこう近寄れる。
夏場はサービス良いのかしらハゼちゃん???

小生とにらめっこのイシガキカエルウオ
イシガキカエルウオ

ギンポやカエルウオって愛嬌のある顔しててとっても好きだぁー

昨日に引き続き今回もジョーとの出会いが多かった。
良く遊んでくれるジョー。

なかなか海中はサービス良しな生物が多いのでありました。

感謝!!!



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

サメハダヒトデ、サメハダって(^_^;)

2011.08.08
晴れ  気温 29℃   水温 28℃   風  南東   投稿者 maco

清水   黒崎西

サメハダヒトデなるモノがブローチみたいにありましたぞなん。
サメハダヒトデ

今日はジョー君との出会いが多かった。
ジョーフィッシュ

言うなれば
ジョジョジョジョジョ----------

台風後の初ダイビング。
透明度はイマイチいやイマサンくらいでしたが、台風前に見られた生物がまだいてくれて良かったよん(^◇^)

ありがとうねーまだいてくれて

感謝


奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

釣ってやる

2011.08.03
くもり  気温 30℃   水温 28℃   風  東   投稿者 maco

西側へ


台風前ですが、子供が遊ぶ日が本日しかない
ということで、比較的穏やかな西側の海へ繰り出してきました。

釣り三昧です

20110803.jpg

20110803 (1)

20110803 (2)

釣果はまずまず

島で
フクルべ
という
アカモンガラをたくさん釣りあげましたよん。

カワハギの仲間だから美味しいんだよね。


台風9号どうなるかな。

船はもう避難しましたよん

なにごともなく過ぎ去れー


奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

ライトセーバー

2011.08.02
くもり  気温 30℃   水温 28℃   風  東   投稿者 maco

管鈍   赤瀬   エニヤ裏

台風の影響で、東のポイントにうねりが入ってたので、西の外洋へ。

通り池のある管鈍ホールではライトセーバーを持った???ダースベイダー??????が穴を守っておりました
「コーホー」
管鈍ホール


外洋ポイント
キビナゴ祭り!!!
キビナゴ一面で、向うの景色が見えないほど。
あんなに小さいキビナゴなのにあれだけの数いると圧巻というほかない。

あれは見といたほうが良いぞぉーーー

とコブシをグーにして思ふのでございました。


H氏本日も面白いトークをありがとうございました。
あとようかんも(^◇^)


奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

