奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



DEAR FRIENDS

2011.09.30
晴れ/くもり  気温 29℃   水温 27℃   風  南東   投稿者 maco

清水   カテツ   こうこ坂

小生の高校の同級生が遊びに来てくれました\(^o^)/
子連れが一組いるので
パパはひとまずお留守番
子供のお世話です
体験ダイビング カケロマ

パパが子守担当してくれたので、みんな潜りに行けたよぉー。
体験ダイビング カケロマ

そんな友人は抜群のセンスでスイスイ潜れ、小生のエッヘンお偉顔にひれ伏すという計画はパーでんねん。
やりよるなっ友よ

体験ダイビング カケロマ

天気にも恵まれHAPPYを満喫できたかしら?
ここちゃん、るく君は、もう少し大きくなったら一緒に潜ろうね(^◇^)


遊びにに来てくれて本当にありがとう。





奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI


ヤギが間近に

2011.09.29
くもり/雨  気温 27℃   水温 27℃   風  東   投稿者 maco

MIWA山   黒崎西

ピグミーシーホースが4個体に増えてたぁー。
ワーイ\(^o^)/
とあがって休憩中に談話

そんな中の一コマ

ハッピーターン

ゲストとのおしゃべりを写真に撮ろうとしたら、
ハッピーターンで見事に顔隠しの術

やりますねー(^◇^)

そんな時に陸をみると白ヤギさんが近くに
奄美のヤギ

とりあえず、手紙を出そうと思ったけど。食べられるのがオチなのでやめときました。




ヤギにも会えて良かった。

あっ水中写真がない

マツバギンポ
マツバギンポ

浅瀬水深3m位のところにいました。
穴の中が居心地いいんだね\(^o^)/





奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

外洋を目指せ!!!

2011.09.27
くもり/雨  気温 27℃   水温 27.7℃   風  北東   投稿者 maco

大和浜   奄美ホール   カメ瀬

むふふのカップル到来。
もうお熱いんだからーん\(◎o◎)/!
午後ティー
小生の大好物のお菓子を携えて来たものだから、外洋リクエストにこたえちゃいました(笑)
だって、ハッピーターン、ポテチ、アルフォート、
すんません、お菓子に踊らされてしまいました(^_^;)



でも行って良かったぁーーー。
ベタナギやったし(^O^)/

晴れ間もありホール、キレイ。
奄美ホール
仲睦まじく手を取り合って降りてくるなんて
あっつあつーーーー
ヒューヒューなのだ(ふ・古い?)

ホールの下ではジュゴンのような男がリラックスタイムでした。
奄美ホールにてリラックス
ころーんって、ころーん。
水深30mもあるのに水圧かかってるのに
なんか、むっちりしてる(゜o゜)


外洋は相変わらず、キビナゴ多くて、魚影も濃くて、特大イソマグロがグルグル近くを回ってくれて、とっても大興奮でしたがなん。
やるななカップルのヒキ
おそれいりました。



おまけのマクロ

アケボノハゼ
アケボノハゼ

水深37m。
結構寄れる感じの反応でしたよ。
おそらくコンデジの内蔵ストロボでもしっかり色がでるくらいまで近寄れるでしょう。


雨の中潜りに来てくれてありがとうございました。




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

ホールに行ったよ\(^o^)/

2011.09.24
くもり  気温 26℃   水温 28.1℃   風  東   投稿者 maco

一ツ瀬   奄美ホール

外洋へ行け
行っちゃおうよ
ねぇー行ってーーーん
という強い要望がゲストより入ったので、

ばびゅーーーん

と外洋さ行ってきました。

ベタナギの外洋日和\(^o^)/


その嬉しさを体で表現して頂きました。
マリン&マリン
わぁーお(゜o゜)
戦隊モノで極めてきましたね!!!
ヤルナ!ヤルナなのです、マリン&マリン様御一行。


外洋って感じの透明度とお魚さん達。
イソマグロのチビ編隊、ナポレオン3匹、ウブス、ニジョウサバ、キビナゴetc
久々に行ったけど、やっぱりいいねー外洋(^◇^)


外洋ワイド写真をと思ったけど、良いのがなかった(T_T)

マクロですが、
サザエの番人、ヒメゴンベ
ミナミゴンベ
「サザエ撮るなーいや獲るなぁー」
って感じかな?




おまけ
瀬にいた鳥
サギ?チョウサギかな?
2011092403.jpg

すんません、鳥は良くわかりません(_ _)


マリン&マリンさんどうもありがとうごじゃりました。




奄美大島でダイビングをするなら 匹ダイビングショップRIKI

秋模様

2011.09.23
晴れ  気温 27℃   水温 28.1℃   風  北   投稿者 maco

カテツ   久瀬   呑之浦

北風の為、ほんのり肌寒く感じる気温でした。

でも外洋にも出られ良かったでーす。


P1040523.jpg


さて明日はどこに行こうかな。





奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

視線の先に

2011.09.22
晴れ  気温 30℃   水温 28.1℃   風  北西   投稿者 maco

安脚場西   黒崎

台風があったので久々のダイビングになりました。

そして、お休みしていたダイビング船RIKI丸ちゃんも元気を取り戻して帰ってきてくれました。

久々に帰ってきたRIKI丸ちゃんを午前中はキレイに掃除して、午後からは試運転を兼ね調査ダイビング。


小生も久々に海水につかりやっと落ち着きましたワン。


海中はパッと見た目変わらず、いつものメンツにも会えました。
そんないつものメンツの一人を
じぃーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と見てみました。
2011092201.jpg

そんなこのコもいつも通り石遊びに付き合ってくれたよ\(^o^)/
ジョーフィッシュ

さぁ明日から3連休ですね。

目一杯潜るぞぉーーーーー!!!




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

台風15号の影響のなか

2011.09.16
晴れ  気温 29℃   水温 28.1℃   風  北東   投稿者 maco

勢里

本日もビーチより
カケロマの南で潜ってきました。
うねりもなく、透明度も良ろしなのであります。
気合いを入れてさぁ行くぞぉおおおお
2011091601.jpg

台風前とは思えない海中模様
そんな中で真っ黒なオオモンカエルアンコウ君がとってもかわいくて、かわいくて(^O^)/
胸鰭をフーーーーーンってツッパっている姿に胸キュキュン。
2011091602.jpg

黒い割にキレイなお肌でありキュートなお目目でした。


本日は1本でおしまい。午後からはテーブルゲーム時間
人生ゲームでーす。

にしても
台風早く去って




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

ベタァーな海ざんす

2011.09.15
晴れ  気温 29℃   水温 28.1℃   風  北東   投稿者 maco

諸鈍   こうこ坂

海況内はカケロマから見るとものすごい白波模様!!!
潜れないかなぁーーー
とたじろぐ、たじろぐ

で、カケロマの反対側の海へ行ったら

べたぁーーーーーーーー

えっ(・o・)台風なの?
台風15号なの?
って感じの海

だから午前中はビーチからダイビング

あまりのいい天気と海況に嬉しさMAX
テンションあがってゲストの皆さんと
あっち向いて
パチリ
2011091501.jpg
こーいう団体の時、1人はいる団体行動を乱すもの<`ヘ´>
こらぁーーーーーー、H氏逆でしょ逆!!!


ベタァーーーな海では
砂地にヤッコエイがひっそりと潜んでたよん。
2011091502.jpg
わかるかな?

台風前に潜れて良かったぁーーーーー(^O^)/



どうもありがとさんし





奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

しっかり練習、その後は本番

2011.09.14
くもり  気温 29℃   水温 28.1℃   風  東   投稿者 maco

清水

体験ダイビングの卷ぃいいいいいいい

カプっとくわえて呼吸の練習
はいっ皆さんスーハースーハーしましょう。

あっ右の子はカメラ目線じゃーん
2011091401.jpg

マスククリアも練習ですよん。
マスクの上を押さえて
鼻から
フーーーーーーンって
2011091402.jpg


練習の成果バッチリ<(`^´)>

人魚になったのでございます。
2011091403.jpg


ありがちょーん




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

口カパッ

2011.09.11
晴れ  気温 30℃   水温 28.1℃   風  東   投稿者 maco

カテツ   黒崎

透明度も良く、
2011091101.jpg
キビナゴの群れにカンパチの子供が突っ込んでたりしてました。
グルグル回るキビナゴの群れがカンパチが突っ込む瞬間に一斉に身をひるがえして全体の群れの形を変える、その変化がとても幻想的です。

島で
タマン
という
ハマフエフキ
いつもは一定の距離を詰めるとサササササーと逃げていくのに、本日は近距離記録を更新!!!
もう少しストロボの当たる位置まで来てくれたら色がでるのになぁー
2011091102.jpg
口をカパッと開けまして
こちらを伺っておりました(゜o゜)

良い天気で良かった。


ゲストの皆さんありがとうございました。




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

祝300本

2011.09.10
晴れ  気温 30℃   水温 28.1℃   風  西   投稿者 maco

カテツ   黒崎   清水

3日間ありがとうございました。
シーポイントさん。
シーポイント in カケロマ
300本もおめでとうねーーー(^O^)/

また来年




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

クワ持つ人

2011.09.09
雨/くもり  気温 30℃   水温 28.1℃   風  西   投稿者 maco

こうこ坂   エビ穴   黒崎西


本日のゲストは
農協より
耕やサンバーズの皆さんです(またまた嘘よーん)
2011090901.jpg

色々とツッコミどころはありますが、
小生初めてです。
ダイビングゲストがくわを持って乗船するの(笑)
2011090902.jpg
でも、なんか似合っているのが笑いを誘います。

こんなに楽しい面々と潜られるのは、大変おもしろい(^O^)/

皆さんキャラ立ちしていて、小生は影がうすい也(^_^;)



さぁそんなメンツと張り切って潜りです。

海中ではキャラ立ちさん達がジョー君を見事に手なづけて
なでなでしておりました。
ジョーなでなで

小生にも、なでなでしてぇーーー\(~o~)/


台風何事もなく良かった。

明日も楽しい潜り期待してますよー。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

サービス良かカメ

2011.09.08
晴れ  気温 30℃   水温 28.1℃   風  南東   投稿者 maco

トンガー   カテツ

本日のゲストは
メキシコよりお越しのドンタコスの皆さんです(嘘よーん)
実際は東京のSEA・POINTの皆さんです
2011090801.jpg
にしても麦わら帽子が良く似合います\(◎o◎)/!


ゆったーーーーーーーーり潜り

カメさんを

じぃーーーーーーーーーーーーっと観察・撮影

あんまりじっくり見るものだから
カメさん5分ほどしたら恥ずかしくて逃亡

2011090802.jpg

カメさんありがとうね。

SEA・POINTの皆さんよろしくお願いいたします




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

遠方より友来る

2011.09.07
晴れ  気温 31℃   水温 28.1℃   風  東   投稿者 maco

エニヤ離れ

小生の10年来の友達が初来島してくれました(^◇^)
訪ねて来てくれて本当に嬉しい。
天気も良いし、無人島で体験ダイビング
体験ダイビング カケロマ
2人とも抜群のセンスでとっても上手で、びっくりしたぁーーー。
もう少し先生ヅラしようと思ったのに(^_^;)

お昼は無人島で食べ、探検も
水平線って気持ち良いよね(^◇^)
エニヤ離れ上陸

積もる話もありましたが、それはまたの機会。
また今度ゆっくり来島して遊ぼうね。

本当に感謝




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

カープのギョサンやリュウキュウイノシシの思い出と共に

2011.09.06
晴れ  気温 31℃   水温 28.1℃   風  北西   投稿者 maco

黒崎   呑之浦   清水   こうこ坂

ゲストが群れ好き

流れの憶測がやや甘く、少ししんどい思いさっせてしまったかも、すみませーん。
でも、ウメイロの群れやタイワンカマスの群れなど良い感じで群れていたのでゲス。

あー群れってステキ。

一方、初ハナヒゲウツボのカープファンM氏
見られて満足してくれたみたいでこーいう時って本当に嬉しいのであります。


とまぁ文面に出ている生物写真に撮れませんでしたが、その他のカワイーものを


サンゴの合間から顔だしてこっち見よる。
撮る時はなかなか内蔵ストロボが当たりにくいので、近寄りすぎず遠すぎずがいいかな。
ヨゴレダルマハゼ


くせになる顔
オオモンカエルアンコウ
大きいのに意外とわかりづらかったりするのである。
オオモンカエルンコウ

じーーーーーっとしてる被写体は撮りやすて好きだな。


代船でご迷惑をおかけしましたが
Mさん、AKさんどうもありがとうございました。

そして
代船のMB号
5日間お勤めご苦労様でした。ありがとうございました。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

NIKE

2011.09.05
晴れ  気温 31℃   水温 28.1℃   風  北西   投稿者 maco

黒崎西   MIWA山   久瀬

よか天気じゃけのぉーーー

ピンクのピグミーちゃん
ピグミーシーホース

ここのピグミーは水深25mと浅く、着底して撮れるのでとっても撮りやすい(^o^)
しかも2個体おるでげす。


外海ではムレハタタテダイ・カスミチョウチョウオがぶわーっと群れていて、この時期はキビナゴもグワーンと群れておりました。

そんな群れ群れの中に
こんなマークっぽい瞬間が

NIKE.jpg


ムレハタタテダイでつくられたNIKEのロゴ
ムレハタタテダイ

えっ見えないって

・・・・・・・

(-_-)


見えない???

(;一_一)



本当に見えない?????

(T_T)






じゃあまた明日



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

イカダだだだ

2011.09.04
晴れ  気温 30℃   水温 27.8℃   風  北西   投稿者 maco

太陽が顔を見せてくれたよ\(^o^)/

ショップ前のビーチからゲストはイカダに乗って沖にある船に乗り込みます。
2011090401.jpg

ワイドレンズを持ったゲストは水中だけでなく陸上でもカッコ良くカメラを構えます。
2011090402.jpg

今日撮ったワイドの写真が楽しみだな。

Sさん3日間どうもありがとうございました。




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

Congratuletions!

2011.09.03
晴れ  気温 30℃   水温 27.8℃   風  北西   投稿者 maco

MIWA山   黒崎西   こうこ坂

昨日に比べ風がおさまり、ひとまずホッ(^◇^)

105mmマクロを携えたゲストと被写体に向かいあいました。

つられて小生もちょっと粘って撮ってみたよ
ヤシャペアの部
こっち見てるヤシャハゼ

ポテトチップ的なものをくわえているように見えるジョーフィッシュ
ポテトチップ的なものをくわえるジョーフィッシュ

本日も海の中の生物さんありがとう(_ _)


N氏また海中で遊びましょう

ありがとうございました。

そして

おめでとうございます。



奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

2匹のイレズミちゃん

2011.09.02
晴れ  気温 30℃   水温 28.1℃   風  北西   投稿者 maco

清水   こうこ坂   トンガ-

風が強い、強すぎる。
まぁ台風の影響ですねー。でも、海況内は入り組んでいて潜れるところがあって嬉しい。

しばらくRIKI船はお休みなので、代船でのダイビングです。
RIKI船ちゃん、がんばったので、しばらくゆっくりしてねー。


本日はゲストより強いリクエストがあったのでイレズミミジンベニハゼを見に

そしたら

!!!

嬉しいサプライズ

イレズミちゃんペアでいたぁーーー\(^o^)/
イレズミミジンベニハゼ 奄美大島
こーいうサプライズは大好き。
黄色の体に瓶の口にあるホヤがアクセントをくわえてくれています。


トガリモエビも久々にいてくれて、強風でもとっても楽しいダイビングとなりました。
トガリモエビ ダイビングショップRIKI

写真はゲストのSさん御提供
どうもありがとうございます。
明日も写真期待しております。




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

