奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



仙人様噛まれるのでありますか

2011.10.29
くもり/雨  気温 24℃   水温 26℃   風  南東   投稿者 maco

黒崎   こうこ坂   MIWA山

島在住のSさん、お忙しいとのことで、貴重な仕事の合間の休みにダイビングに来て下さいました。
本当に嬉しいですね。
ありがたやありがたや。
しかも、Sさん夏前に体験ダイビングをして、今回はライセンスを取得してファンダイバーとして来て下さいました(^O^)/
ダイバーの仲間入りで、来て下さって更に嬉しいですぅーーー\(^o^)/


では張り切ってレッツゴー!!!

・・・


あ・あめ?

出発になって雨がぱらり。

ぬぬぬぬぬ、出鼻をくじかれたか?と思いきやすぐに雨はやんで下さいましたよん、やったねSさん。


では行ってみよう。


行くと透明度の高い海が待っていてくれて◎、ハゼなどの海中生物と戯れましたが、
今日はなんと言っても

センニンフグゥーーーーーーーーー!!!


小生初めて見ました、このフグ。
しかも3匹グルリと近くを何度も回ってくれました。

で、小生がずぅーーーーっと見ていると


!!!

(・o・)
よ・寄ってきた
センニンフグ
そして構えているカメラに突進!!!

すげー近くに来てターンしていった。



極めつけはコレ

めっちゃ近寄り
小生のフィンを

かじり虫ぃーーーーーー
センニンフグ 奄美大島

もっとかまってって感じだったのか?
何か食いものよこせという感じだったのか?
定かではないが、初めてフィンを噛まれましたよん。

口に含みカジカジを2回ほど小生のフィンに振動として伝えたのち


?????

と思ったのか去って行きました。


こういうおもしろいことがあるから潜るのって楽しいなぁー(^◇^)

明日は何に出会えるかなぁー

楽しみです。



Sさん、Yさんカケロマ来島ありがとうございました。






奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI


奄美ホール

2011.10.24
晴れ  気温 26℃   水温 26℃   風  南   投稿者 maco

奄美ホール   ダンスホール   他

ベッタベタ凪の超快晴(^◇^)

ゲストの強い要望と海況がGOODだったので、行ってきました外洋へ!!!

奄美ホール日和すぎるほどの奄美ホール
着いたら穏やかぁあーーーーーーー

青すぎるほどの青を堪能し、穴をグルンと回って

キビナゴの雨に身体を打ち抜かれました。バキューーーン
2011102402.jpg

ホールの下は深いのでしっかり上がる前に安全停止
無重力状態の様でふわりと浮いた感じなのでありました。
2011102401.jpg

あー本当に本当に気持ち良かった\(~o~)/





奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

地球は青かった、そして海も青かったのであります

2011.10.23
晴れ  気温 27℃   水温 26℃   風  北東   投稿者 maco

エビ穴   皆津崎隠れ根   

地元ダイバーのKちゃん。
ダイビングでリフレッシュの卷なのでございます。

普段行かない所を潜っていましたよん。

果てしなく青すぎる青の外洋に感激のご様子でガイドしていて良かったなぁーと思った次第でございます。


で、夕方よりまた潜りでしたので、海況内でまったり。

生物に向き合いましたのよん。

クロスジリュウグウミウシ
クロスジリュウグウウミウシ

ウメイロモドキ
ウメイロモドキ

夕方の海中もにぎやかで、夜の繁華街のようでした\(^o^)/

さてさて明日は何が見られるかなぁーーー






奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

晴れたから地形

2011.10.22
晴れ  気温 27℃   水温 26℃   風  北西   投稿者 maco

エビ穴   バサロ   青の迷宮

地形好きのゲストさん。
そして本日は秋晴れである。


わっかりました。



地形行きましょう。
穴くぐりましょう。
ダイナミックな景観を堪能しましょう。




あー堪能した。




て思ったら、


水中写真がなかった(^_^;)



すいません。


代わりにダイビングの後の嬉しいヒトトキの感じをどうぞ

ダイビングの後

潜った後のビール最高ですよねん。


スロージャムの皆さんどうもありがとうございました。





奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

SUNSET DIVE

2011.10.21
くもり  気温 25℃   水温 26℃   風  北東   投稿者 maco

カテツ

夕方前に到着のゲストさん。
潜りたい気持ち確かに受け取りました。

さぁさぁ潜りましょう。

ゲストさん、ダイビングできる幸せを体で表現してくれました。
YEAH
20111021.jpg

上がった時にはオレンジ模様の夕暮れ

2011102101.jpg

カケロマが輝いて見えましたよん(^O^)/

さぁ明日はどこいきましょうね?

天気いいと嬉しいなぁー





奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

長めの魚がドギャンと現れた

2011.10.19
くもり  気温 25℃   水温 26℃   風  北東   投稿者 maco

カテツ   安脚場西

風は強かったけど、穏やかなりし海中

穴から
ぬぅーーーーーっと鼻息荒めのヘラヤガラがどけぃどけぃと存在感をあらわにする
ヘラヤガラ

リーフのくぼみを覗いたら、ビックリしたのか小生の顔を見てクニャリと方向転換をするクレナイニッセスズメ
配色のキレイさがたまらないんだなぁー
クレナイニセスズメ

ゆったーーーりと潜られましたね。
Yさんどうもありがとうございました。







奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

秋晴れ

2011.10.18
晴れ  気温 26℃   水温 26℃   風  北東   投稿者 maco

エビ穴   久瀬

ゆっくり地形を楽しみましたよ。
でも写真は生物モノ

ハマクマノミの家政婦は見た的なね写真あるよ
ハマクマノミ


初めて見ました。
セロドーリス・セフィラ
ヒュプセロドーリス・セフィラ
名前覚えるの大変そう(^_^;)
ごんぞう
とか日本っぽい名前なら良いのにね







奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

先輩後輩

2011.10.16

晴れ  気温 27℃   水温 26.1℃   風  北東   投稿者 maco

青の迷宮   バサロ   久瀬

すこぶる良い天気だったので東の外洋で潜ってきました。
透明度の高い青い海でしたよ。

本日のランチは太陽サンサンの中、あったかうどんとお重のおにぎり
2011101601.jpg
おにぎりのような顔した先輩と後輩のダイバーはにんまりランチタイム


後輩ダイバーはウミヘビに興味津々
2011101602.jpg
あのーーー
毒もってますからねソイツ(^_^;)

本日もいい天気に恵まれました。
ゲストの皆さんどうもありがとうございました。






奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

カテツ好き

2011.10.15
雨/くもり  気温 24℃   水温 26.1℃   風  南東   投稿者 maco

カテツ   grass(仮)   管鈍

風が強かった本日。
でも潜られるポイントがあるってステキ。

カメラを持って被写体とゆっくり向き合えるポイントでもあるのです。

クロハギ
名前は地味な感じだけど黄色が少しずつ入っていて好きだな
クロハギ

カンムリベラ
大人は(>_<)って感じだけど、幼魚ってよくこんな模様しているなぁーって感心する。
カンムリベラ幼魚
かわいーね。
ちょこまか動いて撮りづらいけど粘って撮る価値ありですよん。

明日晴れてけれー






奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

嬉しい裏切り

2011.10.14
くもり  気温 26℃   水温 26.2℃   風  南東   投稿者 maco

呑之浦   大和浜   安脚場東

昨日の天気予報だと雨だったのに降られずにすみました。
こーいう予報の外れ方は嬉しい限りです。

講習組とファンに分かれてのダイビング。

上手く潜れた講習生は、ダイビング後
余裕のピースを向けてくれるのでした。

OW講習 カケロマ

講習本当にお疲れさまでした。






奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

イソコンペイトウガニがこんなとこに

2011.10.13
晴れ  気温 28℃   水温 26.7℃   風  南   投稿者 maco

カテツ   こうこ坂

快晴快晴(^◇^)
とっても気持ちの良いダイビング日和となりました。

ゆっくり被写体と向き合うためゲストとマンツーマンで潜りました。

マクロで動かないモノを撮るのは粘れるから
ダイバー VS 生物   って感じでなんか燃えちゃいますよね。

そんな海の中で小生初めてイソコンペイトウガニがトゲトサカ類以外のに付いているのを初めて見ました。
イソコンペイトウガニ
ガヤ類に付いておりました。

しかも久々に見たのでなんか嬉しかったなぁー。

アップにするとこんな感じです。
イソコンペイトウガニ
ピンクがキレイで被写体としても結構好きです。

まだいてくれると良いなぁー





奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

外洋日和

2011.10.11
くもり/晴れ  気温 27℃   水温 26.1℃   風  北東   投稿者 maco

こうこ坂   一ツ瀬   奄美ホール

ベッタベタな海況\(^o^)/
久々の外洋です。

奄美ホールでは潜る時に晴れ間がさしてとっても素敵でした。

20111011.jpg

ベタナギの外洋は魚がブワァーーーと群れて、透明度も良好とってもとっても心躍りました。

連休中のゲスト
名古屋のSEEFさん御一行、Rちゃんどうもありがとうございました。

最後に良い天気でホッとしました(^◇^)







奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

向かってくる

2011.10.10
雨  気温 25℃   水温 26.1℃   風  東   投稿者 maco

カテツ   エビ穴   呑之浦

海中にいると赤や黄色の色って普段よりとってもキレイに見えるんだよね。

カメラ構えていると寄ってきたヨスジフエダイ君
20111009.jpg

なんかカワイーなぁー







奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

ピグミーシーホース

2011.10.09
くもり  気温 26℃   水温 26.1℃   風  東   投稿者 maco

黒崎西   安脚場東   清水

水深25mにいるピグミーちゃんを見に。直径40cm位の小さめのサンゴに3個体ものピグミーシーホースがいます。

最初は見つけるの難儀してたけど、慣れてくるとスッと見つけられる。
←にいるのがそう。
20111008.jpg
実際も上の写真の大きさ位のサイズです。

拡大するとこんな感じ
2011100802_20111013084306.jpg
ウマイこと擬態しています。
体にイボまでくっつけているんですものねー(・o・)

しっぽのクルンとなっているところがなんともかわいらしいですねん






奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

なんたる長細さ、スリムすぎるエビ

2011.10.08
晴れ  気温 27℃   水温 26.1℃   風  東   投稿者 maco

生き物調査へ。

この前、見つけて
パァーと短期間になくなったエビ。
それがいるか再度確認に。

そのエビはこんなサンゴにいます。
ゴルゴニアン
もさもさっとしている草木の様なサンゴからその目当てのエビをいないか探します。
擬態しているのでとてもわかりづらい。

ジィーーーーーー

と探すこと数分

まだ子供ですがお目当てのエビがいました。
トガリモエビ
見た目の大きさは写真のサイズとほぼ同じ。
わかりづらいでしょうけど
とても細長いエビなんです。

うまく撮れなかったので
以前、ゲストの
うきくさ氏
から頂いた写真で
トガリモエビ ダイビングショップRIKI
トガリモエビといいます。

探すの大変なんだなぁー

でもいてくれてよかった\(^o^)/


いたってことは、前はただ単に見つけられなかったのかなぁーーー(^_^;)


いやはや、早くこのエビに目がなれますように。






奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

卵の攻防

2011.10.05
雨  気温 27℃   水温 26.5℃   風  南   投稿者 maco

安脚場西   呑之浦

雨模様ですが、昨日に比べたら温かく雨もパラッ

セミの鳴き声も雨音にかき消されることなく聞こえてきます。


Tさん御夫妻の最終ダイビング日。ツバメウオとアカククリの違いやオヤビッチャの卵の様子をゆっくり観察しました。


とっても大きいハマサンゴがあってそこは、オヤビッチャのコロニーになっています。
そのハマサンゴのところに、オヤビッチャの卵がいっぱい。
↓紫が卵
カガミチョウチョウオ

それを狙って食べる輩もおります。
写真はカガミチョウチョウオ。

弱肉強食ですね。

その中から生き残って大人になる確率は本当に低い確率なんだろうなぁー。

喰われて喰っての生存競争。
親心的には自分の子供を食べられるのはイヤですよね。オヤビッチャだって同じ。
だから、卵を喰いに来る輩を、追い払ってます。

その光景もなかなかであります。
時にその光景からドラマを想像すると目ウルウルになってみるのも良いかもしれませんね。


さて今日は、旧暦の9月9日(クガツクンチ)
カケロマ諸鈍集落の
諸鈍シバヤ
があります。


ゲストと一緒に見にいってこようっと。






奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

デカウミウシにエビなのである

2011.10.04
雨  気温 26℃   水温 26.3℃   風  北東   投稿者 maco

黒崎   カテツ

雨・雨・雨・あめぇーーーーーーーー
おいおいおいおい、雨降りすぎちゃいます?

奄美二度目の梅雨入りかい?
本当にそう思うほどの雨が続いておる。
秋雨前線?、でも梅雨の時以上のような気がするよー。
風も強いのだ。

でも、不思議と海の中の方が穏やかなんだよねぇーーー。
それは嬉しい(^o^)

最近ウミウシに目がいってなかったけど、こんだけ大きいサイズのモノになるとさすがに目に入ってくる。
ミカドウミウシ
ミカドウミウシ
25cmほどの大きさでした。

そんなウミウシにウミウシカクレエビが
\(◎o◎)/!
ウミウシカクレエビ
このエビ、名前のわりにナマコについていることが多く、ウミウシについているのはあまり見かけない。だからとっても嬉しい。
これで名前通りだね。

ややうねりが入っていてモノの、透明度は良好
ナンヨウハギの幼魚が多くなってきたような気がします。
ナンヨウハギ&デバスズメ
色合いがキレイでとても好き。
まわりにデバスズメがいてそれもキレイな色合いなのだぁー。

雨にも負けず、潜って下さったゲストに感謝。

Hさん、また来年待ってまーす。
ありがとうございました。





奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

ぬぅーーーっと現れた

2011.10.03
雨  気温 26℃   水温 26.3℃   風  北東   投稿者 maco

大和浜   トンガ-   MIWA山

なんか一気に冷え込んできた最近
海の中の方があったかく感じることもあります。

海中でゆっくり水中景観を楽しみ海中散歩。

2011100301.jpg


そんな時に
ぬぅーーーーーっと大きいモノが現れたらびっくりするよね。
それは魚にとってもそうだろう。
ハリセンボンとS氏
いきなり現れたゲストにビックリして、ハリセンボンちゃん逃げてった。
ごめんねー驚かすつもりはなかったのよ。
ただ、普通の人より大きいだけ(笑)

生憎今回は雨が多かったけど、今夜は寝かしておいた焼酎でも飲みながら最後の夜を明かしましょう。
ねぇーSさん。

どうもありがとうございました。




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

でかいぞっ

2011.10.02
晴れ  気温 28℃   水温 26.5℃   風  北東   投稿者 maco

安脚場西   黒崎

サメ希望のゲスト。
だからいつもいるサメの根にやってきた。

(・o・)





い・いない(^_^;)


まぁこんな時もあるのです。自然のモノですから・・・

あーーーーーぁ

と思いつつも、透明度の良い海をふわっと漂っていたら


!!!


でっかいエイだぁーーーー

マダラエイ カケロマ

近くに寄っても全然逃げなかった。
でも尻尾は要注意です。毒がありますからね。
見た感じ
ZZZ・・・
の昼寝中って感じでしたよ。

漆黒の肌にマダラの斑点、
存在感ありありなのだぁーーー( ゜o ゜)

浅場にはサンゴのガレ場に咲いた小さいサンゴをモンガラちゃんが散歩しておった。
モンガラカワハギ

水温がやや下がってきました。
船上では羽織るモノがあったほうが良くなってきました。
寒さ対策して潜りに来てねぇー




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

ヒレネジペア

2011.10.01
晴れ  気温 29℃   水温 26.8℃   風  北東   投稿者 maco

黒崎西   カテツ   黒崎東

快晴(^◇^)
午前中は透明度も良好でした。

イッテンチョウチョウオの幼魚
イッテンチョウチョウオ

ヒレナガネジリンボウのペア
ヒレナガネジリンボウ

ゆっくり被写体と向き合える季節になってきましたよ。




奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

