奄美大島ダイビング カケロマンスOCEAN

奄美大島、カケロマ島にあるダイビングショップRIKIのダイビングログ。 カケロマンBLUEの世界へ誘います。 読んで、見て、来て、paradiceカケロマ島に来て下さいね。



いらっしゃーーーい

2011.11.26

雨  気温 20℃   水温 23.8℃   風  北東   投稿者 maco

管鈍   大和浜

雨模様の本日。
新婚さんいらっしゃーいズ
が来て下さいました。

ガイドの小生も含め新婚さん3組、
一人佇むシングル、コータ
なのでした。

そんな新婚さん、旦那さんが持ってる一眼レフをお嫁様に渡して撮らせていました。
20111128.jpg


あっあたし撮ってるのみつかっちゃたわ(^_^;)
恥ずかしいぃーーーって
20111128 (1)

新婚パワーを存分に見せつけられ、写真をを撮るのを忘れ気味の小生でした。

上がる前にあわててパチリ
20111128 (2)

とっても大きなハナミノカサゴでしたよ。


新婚の皆さん末永くお幸せに。





奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI


冬ですね

2011.11.25

晴れ  気温 19℃   水温 23.8℃   風  北東   投稿者 maco

黒崎東   etc




クリスマスの飾りつけも多くなってきました。
冬模様ですね。

ポイント調査へ。


胸鰭をひろげて
とおせんぼ
の様な恰好をしているホウライヒメジ君
「通してよん(>_<)」
「だめぇーーー」
と言っているようですねん
ホウライヒメジ

パンダ模様のホホスジタルミの幼魚
タルミってほど、たるんでないわよん失礼ねん
ホホスジタルミ カケロマ島

小生このお魚好きなんです。
センネンダイ
紅白模様とこの顔かわいー
写真撮るのなかなか難しいんですけどね
センネンダイ カケロマ島

ゴマハギですが、よく見ると体表面に白い点々
キレイな肌感ですね
ゴマハギ カケロマ島

もうひとつ白点君のシモフリタナバタウオ
小さいホンソメワケベラにクリーニングされてました。お尻の所ですよ。
ハナビラウツボに擬態しているらしい。
そーいえば模様似てますね。
いやはや感心感心。
シモフリタナバタウオ カケロマ島









奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

魚眼だぞっ

2011.11.23

晴れ/くもり  気温 25℃   水温 24.3℃   風  西   投稿者 maco

嬉し楽しH氏!!!
初おろしのカメラと魚眼レンズを持って、ワックワクのもとやってきた。
本日はパシャパシャ撮るとの意気込みで楽しそうに撮ってたね。

何枚かH氏のカメラを奪い?借りて撮らせてもらった

そんなH氏とお友達のみなさんを撮ってみた
2011112302.jpg

安全停止中
2011112303.jpg

UFOに吸い込まれるようなていで浮上していくH氏
2011112301.jpg

またゆっくり撮りに来てね。





奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

SHARK!!!

2011.11.22

晴れ  気温 25℃   水温 24.5℃   風  北   投稿者 maco

MIWA山

サメでございます。
ネムリブカ カケロマ島
目が鋭い<`ヘ´>
でもこのコはおとなしいの。
日中は岩陰などでじぃーーーーっと佇んでいる。
眠っているようなので
ネムリブカぁーーーーーー
手お名前よん。
英語だと
WHITE TIP SHARK
背びれ尾びれに白い点があるからよん。
でもこの写真じゃわからんね(^_^;)

そんな一見こわもての鮫さんの背中に40cm位のコバンザメが
ぺとって張り付いてた
コバンザメ ペトッ

思うのだが反対に
ぺとってくっついて大変じゃなかろうか?


ともあれ
魚が交わる
と書いて鮫

コバンザメがいてるからなんか漢字に妙に納得です。

鮫ってカッコイー






奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

テンジクダイ科

2011.11.17

くもり  気温 23℃   水温 24.5℃   風  東   投稿者 maco

RIKIビーチ

ペンション前のビーチで潜り。

このサンゴの根を着に行っている魚が数種類います。
RIKIビーチ

その中でも、テンジクダイ科のモノは多い。

キンセンイシモチ
キンセンイシモチ

ヤライイシモチ
ヤライイシモチ

リュウキュウヤライイシモチ
リュウキュウヤライイシモチ


ヒラテンジクダイ
ヒラテンジクダイ
このコはシャイで撮りにくかったぁーーー(>_<)
こんな写真でごめんなさい。
アイシャドウがかわいーのにね。

今度はじっくり潜って、写真撮りいこうっと。





奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

もうそろそろ

2011.11.16

晴れ  気温 24℃   水温 24.5℃   風  北東   投稿者 maco

カテツ   安脚場東   こうこ坂

風が強かったぁーーー(>_<)
もうそろそろ冬といったかんじです。
ちらほら、ウミウシも見かけるようになってきました。
海中も冬模様になってきたということでしょう。

オトヒメウミウシ

小さいものをじっくりとる季節にもなってきました。

ヘビギンポ

ダイビング後、ウェットの方は代えの水着に着替えて、羽織るモノを持っているとよくなってきました。
5mmの方はインナーやフードがあるとより良いですよ。

船も冬モードで、風よけをつけますからまだ潜りに来て下さいね\(^o^)/
温水シャワーもあるし寒くないように潜りましょう。

船もダイビングポイントも独占できますよ。
贅沢ダイビングしませんか?

待ってまーす。





奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

リーフチェック

2011.11.15
晴れ  気温 24℃   水温 24.8℃   風  北東   投稿者 maco

安脚場東

1年に1度のリーフチェックの日でした。
奄美南部のダイビング業者が特定の場所の生物・サンゴを調べる日です。
ミドリイシ


天候にも恵まれ、スムーズに調査できました。
ネッタイスズメダイ

このポイントは大雨の影響も少ないようで透明度は15~20mくらいありました。


ゲストも少なくなり、じっくりゆったり潜られるようになってきました。

カメラ持ちの方はじっくり一つの被写体狙うのもありですよ(^O^)/

お待ちしております。





奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

どろろ

2011.11.12
くもり  気温 25℃   水温 25.5℃   風  北西   投稿者 maco

エビ穴   久瀬

驚きです。
大雨のすごさを物語ることが海中にも。

流れ出た土砂が海中に入り、シルト状の泥となって海底に堆積しています。

エビ穴は本当にすごかった。
いつもの海底の砂はこんな感じ
2011111202.jpg

泥が堆積した海底に同じように手を入れると
ズブズブズブ
2011111203.jpg
指の第一関節が余裕に埋まります。
場所によってはもっと埋まるところもあり、大変ショック(>_<)

でもそんな中、たくましくも生きている生物を見ると何か勇気をもらいます。
ハナゴンベ

ハゼと共生しているテッポウエビがブルとーザのごとく土砂を書き出しているのを見て、すごいな~がんばれって思ったダイビングとなりました。




いつもなら台風はあまり望みませんが、
台風でも来て海の中が少しでも拡散されキレイになってくれたら良いのにと思っったのでした。






奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

ポッキーの日

2011.11.11
晴れ  気温 27℃   水温 25.8℃   風  北西   投稿者 maco

カテツ   呑之浦

知ってます?
今日
2011年11月11日
ポッキーの日なんだって。


ということでポッキーにちなんで





・・・





特に何もないのでいつも通りかきます(>_<)







豪雨後、また雨がやや多く降り、回復してきた透明度もまたおちてきたなぁーとダイビングに向かいました。

が、海況内でも満潮後は底が見えるほどのキレイさ。

最初、透明度15mその後7mくらいになりましたが

カテツは白砂のキレイなポイント
だけど、ところどころシルト状の泥があちこちに見受けられました。
だからフィンキックを誤り、巻き上げるとしばらくもくもくがとれません。不本意ながら小生何度か巻き上げてしまいました。どうもすいません。

サンゴにも泥がかかっているところもありましたが、
メインの根付近はキレイな白砂バッチリ。
サンゴも大丈夫でした。
ホシゴンベ

お昼が近くなると、海況内のポイントは干潮近くになり、透明度がイマイチのところが多かった。

呑之浦の透明度は7mくらいでした。

でもツバメウオは健在\(^o^)/
ツバメウオ
まだまだ若さの残るツバメ君がたむろっていました。



今回のゲストは天気に恵まれているようで、ダイビングの時はバッチリ太陽がでていましたよん。
明日もそのパワー期待しています。







奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

管鈍だぞぉーー

2011.11.07
晴れ  気温 26℃   水温 26℃   風  北西   投稿者 maco

エニヤ離れ

仲良しご家族のダイビングゥーーーーー
御両親は奄美大島瀬戸内町の管鈍集落にゆかりがあるんだとか

ではそのゆかりの地近くの無人島で潜っちゃいましょう。
その前にしっかり練習だぁーーー
エニヤ体験ダイビング

海に入ったら余裕のよっちゃんいか
生憎の透明度でもまったくもって落ち着いておられました。
魚もブワァーっと群れていたね。

かわいーこがいたのでじぃーーーーーーっと見るの図
エニヤ体験ダイビング

「なに・なに?俺にも見せてぇーーー」
横から割り込むの図
エニヤ体験ダイビング

とっても愉快な御家でした。
スタッフ コータ 大人気
イケメンの兄ちゃんというレッテルもらいましたよん。



また遊びに来て下さいねーありがとうございました。







奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

逆さまなりね

2011.11.05
晴れ  気温 27℃   水温 26℃   風  南東   投稿者 maco

大和浜   渚   黒崎

豪雨から初めてのダイビングです。
透明度はまだ回復とは言えませんが、8~15mくらいありました。

そんな中コバンザメ君がしっかりと整列状態で
右斜め30℃くらいを見つめるの図

コバンザメ

















と思ったら、その手前にコロリンチョの者もおるのだ(^_^;)
コバンザメの群れ

手前の君ぃーーー

君だけ一人

UP SIDE DOWN


おやっ君も
UP SIDE DOWN だったか

ミカヅキコンエビ







奄美大島でダイビングをするなら ダイビングショップRIKI

Top

HOME

kakeroman

Author:kakeroman
奄美大島の離島、加計呂麻(カケロマ)島にあるダイビングショップRIKI
変化に富んだダイビングをどうぞっ
ペンションも併設しており、宿泊だけでもOKです。
来て、見て、潜って、更に美味しい食事に舌鼓をうって頂けたら嬉しいです。

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

この人とブロともになる

